福禄

今日はこの間hisaeちゃんと一緒に行った『 福禄 』
にまた一緒に行って来ました。

OPEN前に着いたのですが、中に入れてくれて
ぺちゃくちゃおしゃべりしました。


開店と同時にたくさんのパンが焼きあがってあれこれ選びました。
スープはしょうがの入ったとても温まるスープ。

f0176194_12125525.jpg











次はかぼちゃのスープとパンを追加しました。

f0176194_1213574.jpg











デザート。

f0176194_12131585.jpg











デザートがくるまでにお腹いっぱいになってしまって
今日はほんとにやばかったです^^;
全部食べましたけど・・・

スープもおかわり自由なのでおかわりしようと思ったのですが
パンを欲張りすぎたので無理でしたーーー
食べ放題だと調子にのってしまいますね。。。
歳を感じました。

¥850ととってもお得なランチなので今度はオットと行きたいと思います。
が、hisaeちゃんが連れて行ってくれたので
方向音痴なわたし達はたどり着けるのか・・・

きっと美味しいお店いっぱいあると思うから
色んなお店を開拓したいな~♪

hisaeちゃんいつもありがと~☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-17 12:12 | ランチ

城島~スケート

今日は城島高原に遊びに行きました。
「スケートがしたい」とずっとyunaが言っていたのですが
わたしは滑れないし、オットもかなりの期間やってないので
今日は止めようということでしたが、
やはり見に行ったら「やりたい!」と言うので
オットと一緒に初めてのスケートを体験しました。


こけそう・・・と何か変・・・

f0176194_14512856.jpg










「おっとっと・・・」って感じ。

f0176194_14514094.jpg










だいぶん滑れるようになってきたので
ここでmanaをリンクに入れてみました。
1周で帰ってきました・・・
manaにはまだ早すぎたかな・・・?
「思い切りがない」とオットが言ってました。
わたしと一緒じゃん・・・↓

なので、ブロックで遊んだり、おまままごとで遊びました。

f0176194_14515122.jpg










しばらく経ってもう帰って来る頃かなぁ・・・と思ったら電話が。
「yunaが見に来てほしい」って・・・

見に行ってみると、さっきよりだいぶん上達していました。
パパがいなくても1人で滑ってました。

f0176194_1452918.jpg










こどもは飲み込みが早いですね。

f0176194_14522119.jpg










結局「蛍の光」が鳴るまで4時間滑ってました。
すごい体力・・・
パパの方がぐったりしてました。
「次はママにも教えてあげるから一緒に滑ろう」と言われました。
「ほんとに滑れないんだ」と言ったら
「最初からあきらめたらダメだよ」と言われてしまいました。。。。

スケート教室もやってるみたいなので
1回入れてみようと思います。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-15 14:50 | おでかけ

出初め式


今日はmanaの幼稚園の出初め式でした。
毎年出ています。
海沿いなので毎年とっても寒いのですが
今年は天気もよく、それほど寒くもなかったのでよかったです。

式典があり、出番がやっときました。
いつものマーチングです。
今日は「防災」の法被を着ています。

f0176194_1440285.jpg











移動後・・・

f0176194_14403860.jpg










「あけましておめでとうございます」の旗の最後の文字「す」
を持ちました。

f0176194_14405199.jpg










放水もありました。
これぞ出初め式って感じでした。

f0176194_1441833.jpg










最後はみんなで・・・

f0176194_1445910.jpg










今日でほんとに最後のマーチングになってしまいました。
manaはみんなを引っ張っていかないといけなかったせいか
夏祭りの時は顔がこわばっていて笑顔がなかった。
あの時は「ちゃんとやらないと!」
という使命感みたいなものがあったみたいですが
今日はずっとニコニコ笑顔で手を振ったり・・・^^

わたしも姿を目に焼き付けたくて、いつもはビデオ係りなのですが
(カメラよりビデオの方が簡単だからカメラを任されてました。←全く信用されてない)
今日は無理矢理カメラ係りをさせてもらって目に焼き付けました。

いい思い出になりました。
あとは生活発表会です。。。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-09 14:39 | kids

ワッフル♪

R.L(エール・エル)のワッフル♪

ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】

f0176194_16442039.jpg











シックな黒い箱の中は・・・

f0176194_16444417.jpg











たくさんのワッフル♪


以前、妹の家に行った時に買って食べたワッフル。
色んな味があってとっても美味しかった記憶があります。
プレーンやプリン、抹茶にあずき、ストロベリーなど。
10種類ほどのワッフルを家族でいただきました。
ワッフル生地はふわふわで中もちょうどいい甘さ。
わたしは色んなワッフルを分けてもらって食べましたが
どれも美味しかったです。
こどももオットも「これ、美味しい!」を連発♪

ご馳走様でした♪
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-07 16:42 | お菓子

洗濯物干し


我が家の周りには畑がたくさんあります。
なので毎日どこかで草などを燃やしています。
洗濯物や布団を干すと臭いがついてしまうので
燃やし始めたのに気付いた時はすぐに取り込むようにしていました。
すごく困っていたのでオットが洗濯物干しを作ってくれました。


以前は組み立て式の物干しを使っていたのですが
場所を取るのと、足が壊れてしまったので捨てました。

今回、オットが考えてくれたのは天井に吊るす物干し。
まずは天井のどの部分に設置するかを決めて印をつけます。

f0176194_19421470.jpg











f0176194_19424651.jpg











両側の吊るす位置が決まりました。

f0176194_1943358.jpg











まず、銀色の金具を取り付けました。

f0176194_19434124.jpg











その上に白い蓋?をつけてます。

f0176194_19495560.jpg











その穴に棒を付けると出来上がり。

f0176194_19504040.jpg











こんな感じに仕上がりました。

f0176194_19505825.jpg











この両方の穴に物干し竿を通すと洗濯物が干せます。


今まで、雨が降ったり天気の悪い日は
浴室乾燥で乾かしていたので電気代がすごくかかっていました。
この時期はエアコンを付けているので加湿もできるし、
洗濯物も乾くしで一石二鳥です♪

天井に取り付ける作業はとても大変だったみたいですが
とても便利になって、オットには感謝です。
ありがとう!!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-06 16:54 | DIY

もらった物


母の友達から手作りのラミネート生地の小物入れを頂きました。
友達の娘さんからは子供達に可愛い手作りのゴムを頂きました。

f0176194_20141799.jpg











とっても可愛くて早速両方使ってます^^
母の友達も娘さんもとても上手で売っている物みたいです。
わたしもこんなに上手に作れたらいいな・・・
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-05 20:12 | handmade

VISAVIS


妹の誕生日の日に妹夫婦は毎年義弟の友人の家にお呼ばれされます。
友人のおばあさんやご両親もとてもいい方で、
甥っ子にお年玉をくれたり、妹の誕生日だからとプレゼントをくれたりします。
今年は買いに行けなかったから・・・と封筒をもらって帰って来ました。
中には1万円が・・・
「ランチでもおごって」と冗談で言ったらあっさり「いいよ」と気前のいい妹。


翌日、みんなで「VISAVIS(ビザビ)」のランチに行きました。
まず、みんなで取り分けるサラダがきました。
その後に前菜。

f0176194_2011480.jpg











それからほうれん草のスープ。

f0176194_2015456.jpg











わたしはパスタランチ。

f0176194_2022144.jpg











これ系のパスタは子供達が大好きなので取られました。


それからケーキとコーヒーも。

f0176194_202462.jpg











これで1.575円でした。
ケーキが420円するのでお得だと思います。


yunaのことが大好きで常にべったりな甥っ子yuta。

f0176194_2005889.jpg











いつも腰か肩に手を回してチューしてます(笑)

f0176194_2042781.jpg











manaはマイペースにずーっと食べてました。

f0176194_2052398.jpg











義弟の帰る時間が迫っていたのでmanaとわたしは歩いて帰りました。
雪が降っていてとっても寒かったです。

お高いランチをご馳走様でした♪
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-04 19:57 | ランチ

お誕生日。


今日は妹の誕生日でした。
みんなでケーキでお祝いしました♪

f0176194_19554253.jpg











まだまだ、こどもみたいな妹ですが、もう33歳。。。

素敵な1年になりますように・・・☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-02 19:54 | Life

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。

昨日のカウントダウンは紅白観ながら寝てしまっていました。
隣でオット1人カウントダウンしてました。
ごめんなさい・・・
眠くて、年越しそばも食べずにたたき起こされてそのまま寝ました。



さて、『今年の目標』は・・・
まずは今月から通うことになったパソコン講座を頑張る。
たった7回のコース。
でも、講師育成コースだからいずれは仕事になるかもしれないので
きちんと復習したりしないと・・・
パソコンからは15年ほど離れているのでかなりヤバイですが・・・


それから、老けないように頑張る(笑)
この間、幼稚園のママ友に年齢を聞かれすごく驚かれました。
27歳くらいかと思ったって・・・「証明する物見せて」まで言われました。
27歳ってことはありえないけどすごく嬉しかった。
いつまでも若い。って言われたいし、綺麗にしようと思いました。
美魔女ってとっても努力してるけどわたしはそれができない・・・
だからスチーマーでも買って寝てる間に綺麗になろうかと・・・
こんなんじゃ、美魔女は程遠いかな・・・(笑)


とにかく、今年も元気に頑張ろうと思います。
今年もよろしくお願いします!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2012-01-01 20:17 | Life

お友達に会いに中津へ。

今日は、yunaの幼稚園の時の大親友Mちゃんと
妹ちゃんのHちゃんと綺麗なママMちゃんに会いに中津へ行きました。
Mちゃんたちは4月に小倉に引っ越してしまいましたが
yunaにとっては変わらぬ親友。。。

この間、Mちゃんからハガキが届きました。
「ふゆ休みいっしょにあそぼうね」と書いてありました。
つい最近、学校から交通安全のハガキ(年賀状)を
誰か1枚に書かないといけなかったんだけど
yunaはMちゃんに出したので
そのハガキがもうとどいてその返事かと思っていたら
MちゃんはMちゃんで2枚誰かに出さないといけなかったらしいです。
普通はおじいちゃんおばあちゃんに出すところなのに
yunaに書いてくれたんです。。。すごく喜んでました。


今回会うのは夏以来でした。
しかも、子供達には内緒で・・・
わたしは何度もMちゃんの名前を発してしまっていたので
バレてしまってたかもしれませんが・・・(汗)

Mちゃん達とゆめタウンで待ち合わせ。
わたしは道に迷ってしまって大幅に遅刻・・・
相変わらず方向音痴で・・・本当にごめんなさい・・・

待ち合わせてお互いびっくり!!
大好きなMちゃんが来るなんて・・・
でもとっても嬉しそうな顔してました。
夏休みから数ヶ月しか経ってないのに
すごく大人っぽくなったMちゃんとHちゃん♪
子供の成長はすごいね!

4人はと言うと、お互い昔からモジモジなので
ニヤニヤしながらも何も発することなくランチへ♪
行ったのは『 空色のとまと 』という中津では有名なビュッフェのお店。

f0176194_11363728.jpg











色んなお料理が並んでいました。

f0176194_1137872.jpg











色々あって悩んだけど、始めに取ったのがこれ。

f0176194_11375190.jpg











次はこれ。
デザートも取りました。

f0176194_11395948.jpg











子供達はワンプレート食べてデザート♪

f0176194_11412272.jpg











わたしもソフトクリームを作って食べましたよ。
どれもとっても美味しかった♪

ここでもyunaとMちゃんは一緒に行動するものの
無言・・・

f0176194_11422314.jpg











ニヤニヤ2人でしているけど無言・・・(笑)


それから、hisaeちゃんに教えてもらった「大貞公園」に行ってみました。
ここからすっかり仲良しになった4人。
広場で遊んでいたけれど、退屈して遊具のある方に歩いて行きました。
とっても広い、広すぎる公園でした。

こんな遊具があって、4人でしばらく遊んでましたが
お姉ちゃん達は上の方にチャレンジ!
yunaは真ん中辺りで大の字になってます。
高所恐怖症のわたしは見てるだけで怖い・・・
結構な高さがあり、傍で見ているだけで足がすくんでしまって
「もう止めたら?」と止めてしまう母・・・

f0176194_1144404.jpg











けれど、子供はあきらめない。
2人でてっぺんまで行きました。

f0176194_11474061.jpg











あんなことやる子じゃなかったので成長したなぁ・・・と
母達はしみじみ・・・
「来て~」と子供達に呼ばれたのに、
あまりに寒かったので近くのベンチから動けず
ズームで写真を撮った冷た~い母達なのでした(笑)

下の子ちゃん達はおでこくっつけて大人しく砂遊び。
見てるだけでほのぼの・・・可愛い。

f0176194_115021100.jpg











子供達は薄着で走り回って何時間遊んだでしょう。
「もう帰るよ」と言わなかったらいつまでも遊び続けてた感じ。

最後の最後でいじけてしまったmana。
みんなで写真を撮ろうと言っても拗ねてました。
なので3人でパシャリ!

f0176194_1151403.jpg











でも、やっぱり最後はみんなで・・・^^

f0176194_11521259.jpg











最後はタッチ&ギューでお別れ・・・
遠いのでなかなか簡単に会うことができないけど
また来年もこれからもずーっと毎年何回かは会わせて
ずっと友達でいてほしいなぁ・・・と思います。
お互い色々環境が変わって楽しいと思うことや友達も違うけど
「幼稚園からの友達」って言える仲のいい親友になってほしいな・・・。
Mちゃんはスタイルも良くて、頭も良くてスポーツもできる
yunaにとって憧れの友達です☆
もちろん、manaも妹のHちゃんとすっごく仲良しで
性格も似ているところがあるのでずっと仲良しでいてほしい・・・


Mちゃん、今日は遠いところ会いに来てくれてありがとう。。。
とっても楽しい1日でした♪
楽しくてなかなか寝付けなかった母でした(笑)←最近こういうことが多い。

またみんなで遊ぼうね!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-28 11:27 | おでかけ

更新


12/15からのブログをやっと更新しました。

毎日毎日コツコツと掃除をやっていました。
今年は結構頑張りましたよ。
下駄箱も靴をぜーんぶ出して棚を拭いていらない靴は処分したし
食器棚もタンスもぜーんぶ中身を出して掃除したし。
窓拭きもしたし・・・コンロ上のフィルターも取り替えた。

床のワックスはオットが休みの日にかけてくれたし
ソファーカバーも外して洗った。
ウッドデッキの塗り替えもしてくれた。
エアコンも取り外せるところ全部取り外して掃除してくれて・・・
車2台も洗ってくれました。
よくやってくれるオットに感謝、感謝☆

そうそう、昨日は子供達が可愛がっている犬3匹を
洗ってお風呂に入れましたよ(笑)
綺麗になってとっても喜んでました。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-27 23:10 | Life

クリスマスパーティ♪


今日はhisaeちゃんちでクリスマスパーティ♪

小さい子供がいて大変なのに色々準備してもてなしてくれました。
いつもありがとう!感謝☆

f0176194_22522825.jpg











子供達もめちゃめちゃはしゃぎまくってました。
その間にわたしとhisaeちゃんで「クラブハリエ」の
バームクーヘンをいただきました。

f0176194_22541624.jpg












とっても美味しかった♪
ご馳走様でした!!


子供達はずーっとハイテンションで寒空の中外に出て行って、
庭掃除を始めました。
水をまいて、デッキブラシでこすったり一生懸命やってました(笑)
逆に汚れたところもあったけど、子供達の頑張りに脱帽・・・
お疲れ様でした。

今年1年はhisaeちゃんなしでは語れない1年でした。
色んなところに行って色んな体験したり・・・
話しても話しても話が尽きないくらい一緒にいて楽しいです。
大切なお友達が出来て幸せです。
本当にありがとう・・・
これからもずーーっと仲良くしてね。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-24 22:51 | Life

面白すぎ!

学校からの宿題のプリント。
1日で終らせてしまったyuna。
答え合わせは親がしないといけないので見ていたら・・・
とってもおかしいプリント発見・・・
とっても恥ずかしいのですが・・・

f0176194_22424481.jpg












・スピーカーが・・・「スメイクド」って・・・新語か!?

・インクが・・・・・・「インド」って・・・しかもンに濁点付いてるし・・・

・ストップウォッチが・・・「ストクヒングディ」って・・・何かの日!?

・ヘッドホンが・・・「へミミアテ」って・・・ただのみみあてなら分かるけど
           「へ」の存在を思いっきり無視してるよね・・・

これ見て、オットとかなり笑ってしまいました。
かなり自信満々に書いてるし・・・
私達が笑ってる様子を見てyunaは「面白いやろ~」ってニヤニヤしてました(笑)
笑いすぎて涙が出ました。
笑いを止めようとしてもお腹がヒクヒク笑ってました。

ここまでくると「バカ」を通り越してして
新語を開発した娘に感心してしまいました。
お笑いセンス十分だね!
このまま先生に提出したいと思った母でした・・・
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-23 22:41 | kids

クリスマス会


今年のクリスマスは嬉しいことに3連休。
ということで、yunaのクラスでyunaが大好きなお友達を家に招いて
クリスマスパーティをしました。

呼んだのはいつも仲良くしてくれる男の子と女の子2人。
女の子のうち1人は発表会があるとのことで
残念ながら来れませんでした。


うちに来てもらって一遊びした後、ピザを子供達に作ってもらいました。

f0176194_22344285.jpg











他にから揚げ(買った)やサラダ、ポテトを揚げてみました。
その画像がない・・・

一緒に冬休みの宿題もやりました。

f0176194_22355631.jpg











それからビンゴゲームをして、クリスマスプレゼントを渡して
R君とMちゃんが持ってきてくれたケーキを食べました。
みんなでクリスマスソングを歌って火を消しました。

f0176194_22371343.jpg











終始穏やかなムードでとっても仲良しの3人。
グランドに遊びに行って探検してみたり・・・
とっても楽しかったみたいです。

R君、Mちゃん、来てくれてありがとう♪
これからも仲良くしてね☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-23 22:31 | kids

クリスマス弁当


今年最後のお弁当はいつものクリスマス弁当。

f0176194_2229323.jpg











間違えてサンタさんを2人分作ってしまったので
朝ごはんの時、yunaにあげました。
「もったいない・・・」って全然食べないので
かなりの時間がかかって食べてました。
こう喜んでくれると作りがいがありますね。

今年最後のお弁当・・・
ちょっぴり寂しい気もするような嬉しいような・・・
あとお弁当作るのも何回かな・・・
キャラ弁作れる時は頑張ろう・・・!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-21 22:27 | お弁当

クリスマス会

今日はmanaの幼稚園のクリスマス会でした♪

クリスマスの劇をしました。
先生達も毎年色んな劇を考えてすごいなぁと感心します。。。

f0176194_22235987.jpg











歌を一生懸命歌って・・・
(ここはビデオを撮っていたので画像なし)
サンタさんが煙突からやってきましたよ~
これには子供達もおおはしゃぎでした♪

f0176194_22251919.jpg











ママ達からのハンドベルの演奏などもあって素敵でした☆
ayaちゃん、hisaeちゃんお疲れ様でした。

サンタさんからプレゼントをもらってみんなとっても嬉しそうでした♪

f0176194_2226071.jpg











mana、お疲れ様でした^^
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-15 22:20 | kids

おつかれさま

天然パパイン酵素配合の酵素入り入浴剤
「おつかれさま」という入浴剤を使ってみました。

f0176194_11441839.jpg











乾燥よサヨナラ!★口コミで人気!★《パパイン酵素》入浴剤で”おつかれさま”
癒されるネーミングですよね・・・。

使った感想は・・・
オットが一言。「いい香りがするね」って。
ほんととてもいい香りがしました。
他の入浴剤とちがってとってもなめらかな感じで
解けやすいのもよかったです。

天然パパイン酵素がやさしく古い角質や湯あかを分解するので
湯あかがつきにくくお風呂洗いもすごく楽でした。

入浴剤を入れた日はとってもよく眠れますね。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-12 11:43 | 美容

ハイジの白パン


かなり久しぶりにパンを焼きました。

無心でパンをこねてました(笑)

f0176194_11364757.jpg











焼き上がり。
温度を少し上げて焼いたからすこし焼き色がついてしまいました。
でも焼きたてを食べると中はふわっとしていて
とっても美味しかったです。

パンは心と時間に余裕がないと作る気になれないので
部屋を片付けて・・・
またパンを焼きたいと思います^^
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-09 11:34 | bread

餅つき

幼稚園のお餅つきに参加しました。
今年もたくさんのパパとママ達が手伝いに来ていました。


子供達もお餅つきをするので並んで待ってました。

f0176194_13434457.jpg











ぺったん、ぺったん

f0176194_13442093.jpg











みんなすごく楽しそうでした。


わたしも餅つきしました。
初体験でした。
とっても難しかったです。
たくさんお餅を丸めて食べてお土産もらって
とっても寒い中でしたが、いい思い出ができました。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-07 13:43 | kids

サンドイッチ


今日は餅つきでお餅を食べるのでご飯ではなくパンにしました。

f0176194_1342340.jpg











アーモンドクリームを塗ったパンは
キャンディの形にしてみました♪
気に入ってくれました^^v
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-07 13:41 | お弁当