パン教室☆天然酵母


今日は楽しみにしていたパン教室♪
朝から嬉しくてワクワク、ドキドキしてましたぁ~☆☆





今日のメニューは・・・




   天然酵母の『マフィン』そして『くるみパン




天然酵母は家で予習して行ったけど、
自分で作ったのとは全然違ってびっくりしました。
まず、一次発酵の膨らみが全然違いました。
習って良かったなぁ~と思いました。



出来上がったマフィンがこちら。

f0176194_11153787.jpg














右のマフィンがホットプレートで焼いたもの。
左がオーブンで焼いたものです。



先生のマフィンはとても人気で、
今月のレッスン2回目という方もいらっしゃって・・・・
バターなしなのにふわっふわで
ほんとに美味しかったです♪



翌朝、母にも食べてもらいましたが、
ホットプレートのマフィンを絶賛しておりました。



試食の時は、半分に切って
ベーコンとチーズを乗せて食べました。

f0176194_11215928.jpg














あと、くるみパンはプロセスチーズ入り(チーズのせ)と、
クリームチーズ入りとプレーンの3種類を作りました。


f0176194_11263978.jpg














同じ生地で色んな成形も習えて楽しかったです☆
今回、初めて生地をてごねで作りました。
その生地を持って帰ったので
早速マフィン作りたいと思います。
一次発酵うまくできるかなぁ~


先生のパンはやっぱりすごいです。
美味しいパンをありがとうございました。










それから、最近不運なわたしに嬉しい出来事が・・・☆
父に「オーブンが欲しい」とそれとなく言ってたら
お金くれました!(^^)!
オットにはその年になって親におねだりするなんて。。。
と怒られましたが・・・・


美味しいパンを焼いて両親にも食べさせてあげたいです。
『お父さんありがとう。大事に使うね~☆』


オーブンも少しずつ安くなってきてるみたいなので
タイミングを見計らい、パナソニックのオーブンgetするぞーーー!!
楽しみです(^^♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-27 11:23 | bread