『母と子のよい歯のコンクール』


今日は、町で開催されている


   『母と子のよい歯のコンクール』に参加してきました。




1ヶ月前、役場から連絡があり、
yunaの3歳児検診の時に
虫歯がなかったので表彰したいので
ぜひ参加してください。ということでした。


この間、役場から手紙が届き、
こどもに虫歯がなく、尚且つ、母親で歯の状態がよいと
答えた方に対し、表彰するとのことでした。


その意味が全然わからなくて、
母親の歯の状態のことが何でわかるの?と思っていました。
それにたくさんいるんだろうな~と思っていました。


こんな物に興味を持ったyuna。

f0176194_2074921.jpg












行ってみると、人はたくさんいたのですが
コンクールに出る人(母と子)は
わたしの住んでる町でたったの4組。
うっそー何で?
何かちょっと重大な感じやん。。。



歯科検診があり、前の人を見ていたら
まずこどもが、そして母親もしているではないかーーーー!
えーーーわたしもするの?
聞いてないよーーーーーーー!!
こんなことなら気合入れて歯を磨いて行くべきだった。。。
と後悔・・・・


隣に並んでいた人に聞いてみると、
3歳児検診の時に保健師さんが
お母さんの歯の状態も聞いたらしい・・・
わたしは何も考えずに「いいです」と言ったんだろう。。。


ドキドキしながら検査してもらった。
幸い、虫歯はなかった。
よかった。



検査の後は、衛生士さんが
こどもの歯を赤く染めて(汚れているところが染まる)
歯磨きをしてくれ、フッ素を塗ってくれました。
コンクールに出ない一般の方もたくさん来ていて
みんなの歯に対する意識が高いことを感じました。

f0176194_209569.jpg













それから表彰式・・・

f0176194_2010898.jpg












こんなにたくさんいただきました☆
電動ハブラシとリカルデントガム、それから
おどうぐばこ(クレヨン、お絵かき帳、のり、はさみの入ったセット)
をもらいました♪


わたし達親子は優秀賞でした。
ちゃんと審査まであるんだよ。
面白いよね。。。



最優秀賞をもらった組は
お母さんが今まで一度も虫歯できたことないんだって。
すごいよね!
そして、最優秀賞の組は県大会に出るんだとか・・・
何だか平和だねぇ~




うちのオットも今まで虫歯が一度もなくて
『父と子のよい歯のコンクール』はないの?
と言ってました。


オットが出たら最優秀賞なのにな・・・
manaの時も頑張らなきゃな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-14 20:22 | kids