太陽光発電。


最近、よくニュースで話題になっている


    『 太陽光 』


我が家は19年7月より太陽光を付けています。
元を取るのに何十年とかかるし、
その間に機械が壊れちゃうかもしれないと
付けない家庭が多かったと思います。


でも、地球温暖化が深刻になり、
色々国も補助をしてくれるようになりました。
住んでる地区によっても補助があったりするみたいです。
我が家の時は一切補助がなく、
機械をつけるのに300万かかりました(>_<)
でも、今年の11月より買取が倍になるとのことで
夫婦で喜んでおります。


ちなみに、先月の我が家の電気代は・・・
   
   『 4、061円。 』

そして、買い取ってもらった金額は

   『10、575円 』です。

これが倍になるとすごく助かります。
これからも我が家の電気代を記録していきたいと思います。


我が家の電気代はみなさん安い!と驚かれます。
でも、別に「節約、節約!」と言って生活しているわけではありません。
太陽光をつけると夜の10時から朝の8時までは
昼間の電気代の1/3になります。
なので、夜の10時以降にアイロンをかけたり
朝8時までに洗濯回したり・・・としている時もありましたが
こども達が幼稚園に行きだして朝はバタバタするので
あんまり安い時間に使うこともなくなりました。
それでも、4000円台だと安いですよね。
太陽光を付けると少しは電気代も安くなるみたいですけど・・・


わたしは地球の温暖化のためにやれることはやろうと
いつも考えています。
ゴミをどうしたら減らせるか・・・
お菓子の箱とかでも、燃えるゴミとしてではなく、
まとめて燃えないゴミの日にだしたり、
ペットボトルや酒やみりんの入ったボトルの
ラベルやキャップはきちんと取ってゴミを出したり。。。
もちろん、前からだけどエコバックも持って
買い物に行くし・・・(バックがない時は行きません)

他にどんなことをしたらいいんだろう・・・
といつも考えています。
こども達が大きくなって大変なことにならないよう
1人1人が心がけていくことが必要だと思います。


我が家はこれからもエコ家庭で頑張りたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-10-03 12:18 | 太陽光