パン教室♪


今日は楽しみにしていたパン教室でした。



今日のメニューは・・・


    *生クリーム食パン
    *オレンジブリオッシュ


食パンはホームベーカリーで毎日のように焼いているのですが
型に入れて焼くのは初めて。
ふわっふわのパン生地を成型して型に入れて焼きました。


食パンが焼きあがりました。

f0176194_183242.jpg












発酵が進んでしまうと型の中でパンパンになって
端っこが角角になってしまうそうですが
この上が丸い感じが理想なのだそう。。。
ホワイトラインだったっけ?
美味しそうでしょう。


それからオレンジブリオッシュも焼きあがりました。

f0176194_1833142.jpg












ちっちゃくてコロンとして可愛い☆
表面にトッピングをした物と、
卵黄を塗った普通のブリオッシュと2種類作りました。


試食です。

f0176194_1833939.jpg












先生の作ってくれたかぼちゃのスープと・・・
食パンですが、ふわっふわでめちゃめちゃ美味しかった~
「おかわり!」と言ってしまいたいくらい(笑)

お持ち帰りの分を両親と娘達とに試食してもらいましたが
「美味しい~」「美味しい~」とみんなが言っていました。
本当に美味しかったです。
こんな美味しい食パンが焼けたら
ホームベーカリーでは焼けないな・・・
早速、型を買って作らなければ・・・


オレンジブリオッシュはオレンジピールのきいた
お菓子のようなパン。
甘さも控えめで美味しかった♪


今日も美味しいパンを習えて幸せでした。
最近、忙しくてたまりませんが
パン教室に行っている間は忙しさを忘れ、
楽しむことができる唯一の幸せな時間です。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-21 17:56 | bread