反省。


yunaは手紙を書くのが大好きで
いつも友達やわたしやオットにも書いてくれます。

最近は、わたしやオットが叱ると
こんな手紙をくれます。

f0176194_11405535.jpg












さっきはごめんね。といった内容。
でも、必ず「だいすき」という言葉と
いつもごはん作ってくれてありがとう!とか
感謝の気持ちも書いてあるんです(;_;)


それを読んで、わたしもごめんね。と謝ります。
(手紙を見てじーんときてたまに泣きながら謝ります。)


時間がないときや自分に余裕がないときなどは
怒ってしまうことがあります。
姉妹喧嘩が一番多い原因なのですが、
妹が泣いたり、わたしにyunaがこんなことしたと
言いに来るとどうしてもyunaを叱ってしまったり・・・
ちゃんと話を聞いてあげないといけないと思うのですが
余裕がないと叱ってしまうんですよね。。。
よく聞けば、たいしたことないことでも
妹が泣いたりしてることがよくあります。
上は我慢してるんですよね。

いつも手紙をもらうと反省します。
こどもの方がよっぽど大人だなぁ~と思います。
謝ることってすごく勇気のいること。
親も「さっきはごめんね」の一言をこどもに言うことも
大切なことだと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-03-02 11:40 | Life