西部ガス、パン教室


今日は西部ガスの主催しているパン教室に参加してきました。
パン教室は去年の11月以来なので
すごく楽しみにしていました。


わたしのストレス発散は習い事。
もともと家族に美味しいものを食べさせてあげたい
という思いからパン教室やおやつ教室に通い始めました。


わたしがパンを家で作るきっかけとなったのは
manaは甘いパンが苦手で食パンしか食べなかったので
それじゃあ、添加物の入っていない食パンを買おうということで
4枚200円以上もする食パンを買い始めました。
だけど、4枚入りだと1日でなくなる。
なので、ホームベーカリーを買って家で焼こうということになりました。
それまで、家でパンを焼くなんて考えもつかなかったけど
それで世界が広がったのは事実です。


そして、HBでパン生地を作って
クリームやチョコを入れて焼いたところ
面白かったのでパン作りに目覚めました。
(と言ってもあまり作っていませんが・・・)
本を見たりして作っていましたがイマイチの出来・・・
それで習いに行き始めました。
習ってみると全然違うんですよ・・・ほんとに・・・☆




さて、話は戻りますが
今日は5回のレッスンの1回目ということで
白パンでした。

自宅レッスンでは4人から6人の少人数ですが今日は24人。
中学の調理実習ですよ(笑)

なので、こんな感じ。
先生の手元がTV画面で見れます。
ほんとにTVを見てる感じ。

f0176194_10212943.jpg












パンは2人1組になってコネコネして作りました。
1人でこねることに慣れているわたしは
物足りない感じもありますが、
みんなでワイワイ作るのも楽しかったです。


ふわふわに出来上がりました。

f0176194_10205243.jpg













パンの他にスープとディップも教えてもらいました。

f0176194_102357.jpg












ディップがすごくパンに合っていて美味しかった~

出来上がり♪
我が班のもの。
私的には白いお皿がよかった・・・(変なこだわり)

f0176194_1027048.jpg












それから、スープを作るのに使ったこの鍋。
「シャスール」という物らしいです。

f0176194_10241849.jpg












ルクルーゼが欲しいとずっと思っていましたが
これもすごくいいそうです。
あ~どっちでもいいから欲しいよぉ・・・


また次回のレッスンも楽しみにしています☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-04-10 10:11 | bread