おせったい

今日はおせったいの日でした。
おせったいとは、昔、弘法大師(空海)がこちらへ来た時に
接待した事から来ているそうです。

大分ならではの風習ですね。


赤い旗の立っているおうちに行き、
お賽銭をしてお参りしてからお菓子をいただきます。

田舎の方しかやっていないみたいだけど
うちの近所でも数軒やっていたので
こども達と回ってみました。


隣の市まで朝6時頃から行っている友達もいるし
車で色々回っている人もたくさんいるので
旗より、車がたくさん停まっているのを目印に行ってみるといいです。
祝日なので家族で来ている人もたくさんいました。
近所のお友達や幼稚園のお友達にも数人会いました(笑)


今日はすごく暑かったのでかなり疲れました。
日傘をさしたり、帽子をかぶってこども達と歩いている人がたくさん。
自分もだけど、まるで宗教の勧誘のようでした(笑)



午前中数件近所を回っただけでこのお菓子。

f0176194_9244475.jpg












お賽銭が10円ほどなので元は取ってる感じ^^;
オットに言わせると、ガソリン代や手間を考えると
行く意味があるのか・・・と。
確かにそうだけど、やりだすと面白くて・・・
赤い旗を見つけると嬉しくてまるでゲームをやってる感覚・・・

yunaが楽しかったらしく、
お昼からも行きたい!と言っていたのですが
さすがに止めました^^;

また来年も行けたらいいな☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-04 09:18 | おでかけ