バイト


今日は試験監督のバイトに行ってきました。


今回で4回目になります。
以前は土曜日に設営、説明で日曜は朝から試験だったのですが
今回から試験が午後からになったので
午前に設営準備と説明、午後が試験と
1日で終わるようになったので助かります。




試験は日本語検定で受験者はみんな外国人。
わたしは監督補助の仕事で
答案用紙を配ったり回収したり見回ったりしてます。


面白いのが、問題用紙、答案用紙を配った後の
始まるまでの時間など、暇なので
外国人は監督や補助の顔をニヤニヤしながらじーっと見てるんです。
それがおかしくておかしくて毎回噴出しそうになるのを
こらえてます(笑)
目が合うとニコッとしてくれるのも嬉しいです。


なので、毎回外国人と仲良しになってしまい、
帰りに「ナンノセンセイ?」と聞かれます。
「センセイジャナイヨ」と答えると驚きます。
みんなきっと素晴らしい先生達が監督してると思ってると思います。
ごめんね~だましてるわけじゃないんだけど・・・
なので、質問される時は「センセイ」と言ってくれるので
何となく嬉しいです。


今回もたくさんの外国人が受験していました。
こんなにたくさんの外国人が日本語を学ぼうと
一生懸命勉強してくれてるんだ~と思うとじーんときます。
わたしも何か勉強しようかな・・・という気持ちになります。
みんな合格してくれるといいな・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-07-04 11:37 | Life