美術館


今日はyunaの絵画教室の日。
今日は野外授業ということで「大分市美術館」を見学。
家族で行きました。

f0176194_11551521.jpg












今、ちょうど「魔法の美術館-親子で楽しむ光のアート」というのがあっていて
大分出身の画家が描いた絵を色々見た後
光りのアートを見て回りました。
写真が撮れないのでごめんなさい・・・




たくさんの生徒とその家族が来ていたので
美術館の方が一緒に回って説明してくれました。

美術館の温度は絵が痛まないように年中22度に保たれているということや
水墨画も昔の絵は下から見上げたような描き方だったのが
(座って見ました)
時代と共に、上から見下ろすような描き方になったとか・・・
説明を聞きながら見ると
絵画に興味のないわたしでも結構楽しく見ることができました。


こども達は光りのアートがすごく気に入ったようで
解散した後もしばらく遊んでいました。






お昼ご飯は美術館の中にあるレストランで食事をしました。
昭和の雰囲気漂うお店です(笑)

トリプルセット。

f0176194_11575662.jpg












ワンプレートだけど、とてもボリュームのある
お昼でした。
オットがご馳走してくれました。
ご馳走様でした♪



美術館もたまにはいいですね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-21 11:48 | おでかけ