パン教室♪


今日はパン教室の日♪
先月はお休みだったので2ケ月ぶりです(^^♪


今日のメニューは・・・

  『 コーンマヨネーズパン 』
  『 きのこと彩り野菜のマリネサラダ 』
  『 レンズ豆と野菜のスープカレー風 』
  『 フルーツケーキ 』

の4品。



お惣菜パンは家族が大好きなパンの1つ。
しっかり覚えて帰らねば・・・

一次発酵。

f0176194_1911298.jpg












しっかり膨らんでくれました。


マヨネーズパンの成型。

f0176194_19115783.jpg












このくぼみの中にコーンを入れるんだぁ~
なるほど!といった感じ。
(写真撮らないとすぐ忘れるからね・・・)


他の料理も出来上がり♪

f0176194_1913053.jpg












パンはふわふわ。
スープはほんのりカレー風味で美味。
マリネも普段は作らないけれど
美味しかったので家族に食べさせてあげたいです。


フルーツケーキ。
ラッピングもしました♪

f0176194_1914318.jpg












フルーツケーキはバターを混ぜたり、
砂糖を入れて混ぜたりするんですが
どのくらい混ぜるか・・・や
粉を入れてからの混ぜ具合によっても
出来上がりがすごく変わってくるんです。
お菓子って難しいんです。

我が班には母親と同年代のお菓子作り大好きな方がいて
やっぱりその方の作るケーキはすごくふっくらと仕上がっていて
美味しかったです。
お土産にしても喜ばれると思うので
必ず復習したいと思います。




今日はこの講座の最後日でした。
このコース(西部ガスの5回)に応募する時は
毎月ちゃんと行けるかなぁ~、
高速は使えるかなぁ~(雨が降ると通行止めになるので)と
すごく不安なことが多かったんですが
オットが気持ちよく「行っていいよ」と言ってくれたり
母親には「今、やりたいことをやりなさい。応援する」と言ってもらえたことで
思い切って応募することができました。

hitomi先生のレッスンは激戦なので
どうせ外れるだろうと思っていたのですが
見事当選♪した時はすごく嬉しかったです。


初回は色んな年代の人がたくさんいて
不安な気持ちもありましたが
5回のレッスンで同じ班の人とはとても仲良くなれて
最後、別れる時は卒業式のように寂しい気持ちになりました。。。
またいつか会えたらいいな・・・・☆


何かを始めると、色んな出会いが待っています。
色んな人がいてみんなとても頑張っていて
わたしも頑張らないといけないな~と思ったり・・・
本当に行ってよかったな~と思いました。



毎回、毎回、盛りだくさんの美味しいメニューをたらふく食べて
楽しい話をして、毎月行くのって結構大変かな~と思っていたのですが
行くのが毎回楽しみでしょうがなかったです。
パン教室に行けて、両親や愛犬にも会えて・・・
これからも、パン教室に行ける時は行きたい
親にも元気な顔を見せに行きたいと思います。
プレゼントを贈るより、会いに行く方が親孝行なのですから・・・


美味しいパンを教えてくださった先生、
優しくて気さくなスタッフのみなさん、
仲良くしてくださった生徒さん、
気持ちよく行かせてくれたオット、
毎回来るのを楽しみにしてくれた両親に
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-09-11 19:08 | bread