温かい気持ち。。。

今日は祝日。
オットは仕事です。


わたしとこども達とで祖母のお墓参りに行くことにしました。
少し遠いので高速を使ったのですがいつもと違う方面で乗り方が分からなくて、
高速入って停車したりして人様に迷惑をかけてしまいました。。。
すみませんでした。
下道でも道に迷ったりというハプニングもありましたが(いつものことですが・・・)
現地で母と母の友達と集合することができました。


お墓参りに行く前に父方の祖父の家に顔を見せに行くことにしました。
祖父は92歳☆
30年前に妻であるおばあちゃんが亡くなってから
今も1人で暮らしています。
会うのは3年前の兄の結婚式以来でした。
まだまだ元気なんですが、少し腰が曲がってきてて・・・
何だか悲しい気持ちになりました。
おばあちゃんに線香をあげてリビングに戻ると
こども達にお小遣いを・・・とお札を持ったまま封筒を探していました。
その後姿に何だか泣けてきました。
おじいちゃん、ありがとう・・・
まだまだ長生きして、趣味の書道や俳句を続けていってね・・・


私たちを見送るおじいちゃんの姿はとても小さく
いつまでもサイドミラーに映っていました。
色んな思いが駆け巡ってきて涙を抑えることができませんでした。
これからは顔を見せれる時は行きたいと思いました。




祖父の家を後にして、母方の祖母のお墓参りに行きました。
色んなことがあって、祖母は悲しい思いのまま天国へ旅立ってしまいました。
私たちには何の関係もないことなのですが
何かしてあげられることはなかったのか・・・とずっと心残りのままいます。
なので、お墓参りはちゃんとしようと決めて年に1回は行くようにしています。
お墓参りを済ませて、母の姉の家に行きました。


たくさんのお昼ご飯を用意してくれていました。

f0176194_1154505.jpg












たくさん野菜の入った地鶏のかしわご飯。
ハモをすり潰して作ったつみれの入ったつみれ汁。
大好きなポテトサラダにおいもの煮物。
どれも美味しくて、こども達もたくさんおかわりしました。
ご馳走様でした!


食後は、伯父さんが豆から挽いてコーヒーを入れてくれました。

f0176194_11563687.jpg












コーヒーの勉強をしているそうです。
部屋中に広がるコーヒーのいい香り。。。
こども達も飲みました。
とてもマイルドなコーヒーで美味しかったです。
ご馳走様でした!


帰りにこども達に伯母からもお小遣いをいただきました。
そしてこんなにたくさんの野菜も。。。

f0176194_11589100.jpg












どれもとっても立派な野菜でした。
早速いただきたいと思います。
ありがとうございました!!


母からはこども達にたくさんのお菓子。。。

f0176194_115934100.jpg












お寿司を作ってくれていて夕飯にいただきました。
いつもありがとう。。。
手前のいきなり団子は熊本の銘菓。
わたしとこども達の大好物です☆


母のお友達からは風貴のカステラ。

f0176194_11584890.jpg












お茶々饅頭というお饅頭も持ってきてくれていましたが
本当に美味しいです♪
いつもありがとう。。。




今日は、とてもたくさんの温かい愛情をいただきました。
本当にありがとう。。。という気持ちです。

最近、「生」ということについてよく考えます。
yunaがもうすぐ6歳ということはわたしや親もそれだけ歳をとってきている。
よくオットとも「生」について話しをするけれど、
何もなければ、もう人生の半分を生きているということになるね。。。と。
ということはあと半分しか生きられない。。。
健康が一番だから健康に気をつけることや
周りの人に感謝の気持ちを持って接する。
そして、家族にも元気な顔を見せに行く。
ちょっとしたことで人を喜ばせたり、幸せな気持ちにさせることができる。
難しいことかもしれないけれど、出来る限りのことはやって
悔いのない人生を送りたい。。。いつもそう思って生きています。


あと、今年も2ケ月を切りました。
1年はあっという間。。。
毎日を楽しく過ごして、来年を迎えれたらいいなと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-11-03 11:42 | おでかけ