人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日

今週は幼稚園のフリー参観日。
フリー参観日で一番の楽しみと言えば、給食の試食!
うちは2人通っているので2回行けると思い、
お友達のayaちゃんと曜日を合わせ、木曜日と金曜日に・・・
しかし、、、先生から「お母さん、給食は1回だけですぅ・・・」と電話が・・・
「す、す、すいませ~ん。では金曜日で・・・(汗)」とわたし。
先生「でも、木曜日もお待ちしていま~す」と・・・
仕方なく2日行くことになってしまったのです・・・


今日はyunaの参観日に参加することに・・・
yuna達、年長さんはクリスマスリース作りを親子でしました。
この間の芋ほりの時の芋のつるを乾燥させていて
それをお湯でやわらかくしてリースを作るんです。
それに、リボンやどんぐり、松ぼっくりなどで飾り付けします。
yunaはどんぐりにマニキュアを塗るのが楽しくてハマってやっていました。
時間がなくて出来上がりの写真を取れなかったので今度upします。


年長さん組は今日は「リトミック」
yunaは出遅れてしまい、すでに始まっていました。
まずはテニスボールを使い、ピアノの音に合わせてバウンドさせます。

参観日_f0176194_22292222.jpg












難しくなると、うまく拾えずにみんな自分の玉を追いかけていて
めちゃめちゃ面白かったです(笑)

次はお友達と音楽の曲調に合わせて手を叩いたり
感じたように表現します。
それぞれの組で違った動きをするので面白いなぁ~と思いました。
yunaはかなりお友達にリードされてやってましたが・・・

参観日_f0176194_2239616.jpg












それから、最近幼稚園にやってきた「マリンバ」という
高級な楽器を触らせてもらいました。

参観日_f0176194_22331886.jpg












貴重な体験です。


その後、外に「ラクテンチ」を出して遊びました。
manaの年少さんクラスは「アイスやさん」「やきとりやさん」などの
お店を出店していました。
yunaはラクテンチのメリーゴーランドバイク係り。
「あんまり人が乗ってくれん」と嘆いていたので
乗ってあげるからと約束していました。
でも、いざ見るとダンボールで作ったバイクに入って自分で回ります(笑)
しかも、5人集まらないと動きません。
わたしはmanaと1番に乗ったのでみんなが集まるまで
見世物のようにダンボールに入って他のママたちに笑われていました。
すんごく恥ずかしかったけれど、乗ってよかったかな・・・(笑)

他にもジェットコースターもセルフサービスで動きます。
それにもmanaと乗ってみました。
セルフなので、後ろのこども達に追い越されたり・・・
かなり笑えました。
あひるの競争もあったり、ゲームコーナーがあったり
みんなよく頑張ってやっていました。


明日はmanaの参観日です。

by yuunamama1126 | 2010-11-18 22:22 | kids