卒園式


今日は卒園式。
出られないかもしれない疑惑がありましたが、何とか参加することができました。
出られると思っただけで、涙が出てきます。
式場は2クラスのママ達が向き合って座ってのスタイル。

こども達が入場してきました。
うちの子、超笑顔で泣きたかったのに笑ってしまったわたし・・・

f0176194_1474648.jpg











挨拶があり、いよいよ卒業証書授与。
急にママ達からすすり泣きの声が聞こえてきました。

一段高い段にのぼり、担任の先生に名前を呼ばれたら返事をして
ママ達の花道を歩いていき
前の教壇に上がって園長先生に卒業証書をいただきます。
前に座っているママ達や先生が泣いているのが見えるので
もらい泣きしてしまいます・・・

f0176194_148123.jpg











yunaは大きい返事をして、堂々と歩いていきました。
結構長い距離を歩くのですが、1歩1歩がこの2年間の歩みのような気がして
本当に大きく成長してくれたなぁ・・・としんみりきました。
年長さんの時仲良しだったMちゃんママは
yunaが卒業証書をもらうときが一番泣けたんだとか・・・
「あの、yunaちゃんが・・・」って思ったママもたくさんいたと思います。
それだけ本当に大人しくて、きっとみんな返事すらできないと思ってたんじゃないかな・・・


歌も頑張って歌いましたよ。

f0176194_14132465.jpg











本当に感動で涙涙でした。
特にこの年長さんでみんながすごく成長したのが分かります。
みんな小学生になるんだなぁ・・・

上の方や役員さんのお話もあり、卒園式は終りました。
来賓の方が帰られた後、
主任の先生が「みんなー、準備して!」って。
何?何?と思っていたら、こども達が花束持ってる。
みんなママの前に来て、かんしゃじょうを読んでくれました。
もうママ達号泣です(思い出しただけで泣ける・・・)

f0176194_14174424.jpg











f0176194_1418584.jpg












こんなのもらえるなんて・・・ほんとに感動です☆


バスの先生や給食の先生、お世話をしてくださった先生方に
花束を渡しました。(ayaちゃん、ありがと~)

f0176194_1420495.jpg












クラスごとに分かれて
先生にもう一度1人ずつ卒業証書やプレゼントをいただいて
抱きしめてもらいました。

f0176194_14205497.jpg











大好きなD先生と・・・

f0176194_14212968.jpg
















2年間しか行かなかったけど、2年間同じ先生に受け持ってもらいました。
たった1人しか男の先生いないのに担任になってしまって
はじめはyunaの性格上大丈夫かなぁ・・・と正直思っていました。
だけど、本当によく見ていてくれてこどものことが大好きで
yunaも本当に先生のことが大好きでした。

先生、本当に今までありがとうございました。
また遊びに行きますね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-19 14:05 | kids