小学校


先週の金曜日、小学校の参観日がありました。
初めての5時間目の授業。

yunaのクラスはさんすう。
小学校は幼稚園と違って頻繁に見に行くことができないので
どんな感じなのかとても興味深々でした。

びっくりしたのは、1年生にも関わらずみんなしっかりしてること。
誰1人、私語をしている人はいないし(まだ慣れてないせいもあるかも)
手をピシッと挙げて、名前を呼ばれたら「はいっ」と返事をして
「○○です」とちゃんと答えているのにまたびっくり。
先生も厳しくて、返事や回答の声が小さいとやり直しさせる。
「鉛筆を出して~」ではなく「鉛筆を出しなさい」など厳しい。
幼稚園がかなり自由で先生と仲良しだったせいかかなり違和感があったけれど、
これくらい厳しくしてもらった方がいいな・・・と思いました。

yunaは始めの方に1回あたりました。
それからは分かっていても、他の人に回答の機会を与えるためか
小さく手を挙げているので隣に行って(端の席だったので)
「分かっていたらちゃんと手を挙げていいんだよ」と言うと
手を挙げだして2回目もあててもらいました。
ちゃんと答えることが出来て一安心しました。


小学校の様子はというと、
公立だったお友達が半数以上いて仲間に入れてもらえるかな・・・とか
色々不安もあったのですが、みんな仲良くしてくれて
毎日色んなお友達とお話をしたと喜んで話をしてくれます。
幼稚園より楽しいと言っています。
小学校は勉強したり、みんなで給食を準備したり掃除したり・・・
色んなことができるのも魅力ですよね。
わたしも小学校楽しかったもんな・・・


明日は家庭訪問です。
今日、玄関掃除や窓掃除をしました。
明日も頑張って掃除やらなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-25 20:27 | kids