中津へ

今日は中津へ行って来ました。


耶馬溪の青の洞門。(画像が荒くてすみません)

f0176194_21495043.jpg

















「競秀峰の裾にある洞門は、今から250年ほど前、
諸国遍歴の旅の途中この地を訪れた禅海和尚は、
鎖渡しと呼ばれる難所で命を落とす人馬を見て、
村人のために安全な道をつくることを決意しました。
こうしてノミと槌だけで掘り抜いた隧道の長さは、約342メートル。
30年もの永い歳月をかけて完成しました。」(抜粋)


川にカモがたくさんいたので降りてみました。

f0176194_21505321.jpg

















人馴れしているカモでした。


禅海和尚さんが手ぼりしたという洞窟に入ってみました。

f0176194_21521258.jpg

















中はとてもひんやりしていました。

f0176194_21523177.jpg

















外はこんな絶壁。

f0176194_2153594.jpg






























こんな固い岩を掘って人のためにトンネルを作った禅海和尚さんを
尊敬します。。。
絶壁の上の方には鎖がまだ残っていて
これをつたって行ってたのかなぁ・・・とみんなで話しました。


中津は緑が綺麗でした!

f0176194_21533454.jpg

















お昼は中津と言えば、もちろんからあげですよね。
オットが調べてくれていた食堂に行くことにしました。
村上食堂というお店を探していたのですが
ナビで調べてもココという場所になく、何度も行ったり来たり・・・
歩いて探していたけれど、それらしきお店は見当たらない。
潰れたのかも・・・と思いながらもとりあえずオットが電話を入れると
お店のおじさんが出てきてくれました。。。
行ったお店には看板なんてものはなく、絶対地元の人しか分からないよ・・・
という感じでした。

からあげ定食を注文。

f0176194_2158873.jpg

















外はカリッとしてて、中はとってもジューシーでアツアツでした。
とっても美味しくて、こども達もとても喜んでいました。
やはり地元のお客さんが多かったです。


その後は中津城を見に行きました。

f0176194_21593647.jpg

















イベントがあると言っていたのですが、たいしたお祭りではなく
かき氷を食べて帰りました。


福沢諭吉館にも行ってみたかったけれど時間がなく・・・
諭吉せんべい食べたかったなぁ・・・
他のお店のからあげも食べたかったなぁ・・・
今度はちゃんと下調べをして行こう!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-21 21:43 | おでかけ