人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛生金山

フィッシングパークを後にして
今度は日田の中津江村にある『 鯛生金山 』へ行きました。
今、金の価格が上がってますね。
今売れば良かったなぁ・・・と少し後悔・・・。

鯛生金山_f0176194_22324192.jpg










まずは地底博物館へ・・・

鯛生金山_f0176194_22332876.jpg










めちゃめちゃ寒い~><
14℃ですって・・・長袖が必要です。

鯛生金山_f0176194_22334092.jpg










色んな物が展示されていました。
こんなトロッコを使って金を掘っていたのですね。。。

鯛生金山_f0176194_2234682.jpg










これは金ではなく、偽者の鯛です。
2006年まで本物の純金製の鯛が飾られていたのですが、
雄の鯛が盗難に合い、展示の鯛はレプリカとなってしまったそうです。

鯛生金山_f0176194_22343945.jpg










それから、今回の一番の楽しみは『 砂金採り 』

鯛生金山_f0176194_22325513.jpg










砂金採りのお皿をもらい、水槽の下の方から砂をすくいます。
回しながら金を下に沈めていき、上部の砂を落として
最後に残った金を採るというやり方。
この作業はとっても時間がかかるのに、
時間制限が30分なのでほんとに必死になります。

金だけを採ろうと思ってやればまだいいけど、
天然石もたくさんまじっているので
それを採りながらやるとほんとに時間がない!

そんな中、manaが「う○ちに行きたい」と言い出したので
「ごめんけど勝手にやってきて」と野放しにしてしまったダメな夫婦。
しかも「トイレの鍵がかからない・・・」と戻ってきたmanaに
オットは「開けたままでいいから」と言ったそうな・・・(笑)
manaごめんよ~

結局、yunaが1つ。オットが最後の最後で2つ。わたしは・・・
1つも取れませんでしたーーーー!!(泣)
欲が出すぎたか・・・
必死になって天然石はたくさん採ったけど、採って一体何になるんだろう・・・(笑)
係りの方が金を2つ意図も簡単に見つけてくれてくれました。
とっても小さい金だけどすごく重量があって金ってすごいと思いました。

わたしは1つも採れなかったので心残り・・・
延長しようかと思ったくらい・・・(笑)
また絶対リベンジしたいですね。。。

by yuunamama1126 | 2011-08-19 22:28 | trip