リベンジ!


この間、作ったケーキがあまりわたしのお口に合わなかったので
(味は美味しかったんだけど、喉に詰まるんです(^_^;))
リベンジしてパウンドケーキまた作りました。

今度は昔、妹がよく作っていたバナナケーキのレシピのコピーをもらっていたので
相当昔のレシピなんだけど作ってみることにしました♪

f0176194_13573078.jpg
















まず、たまごと砂糖をもったりするまで混ぜるってあるんだけど、
ハンドミキサーがないので泡だて器で混ぜ混ぜ。
もったりってどこまで混ぜるの?って思いながら右手、左手を使いながら混ぜた。
器械があれば5分くらいで終わりそうなのに結構時間かかった(>_<)
欲しいぞーーーハンドミキサー。


18cmのパウンド型1個分って書いてあったけど、
混ぜすぎたのか、パウンド型の他に写真のマフィン型2個分もありました。
(注:パウンド型は形が変だったのでお見せできません(^_^;))



時間をかけて作ったおかげか、この間のパウンドケーキよりは
はるかに美味しかった♪


手作りケーキもいいけど、太りそーーーー
ジーパンきついぞーーーー!!!





今、下の子のトイレトレーニングをちょこちょこやってます。
本格的ではないけれど、朝起きた時や気が向いた時にトイレに座らせたり、
トレーニングオムツを履かせてみたり・・・
(パンパースのトレーニングパンツ、濡れても気持ち悪がりません・・・)

今日は普通のオムツしていたんだけど、おしっこをした後に「ちっち、いく」って
トイレに行ってました。
こんなんでいいのかなぁ~
上の子の時は無理矢理トレーニングして、失敗したら怒ってたけど、1歳で取れた。
だけど、朝起きたら、また「あ~あ、今日もトレーニングかぁ~」と思うだけで
ストレスだし、こどもにとってはもっとストレスになるだろうし・・・・
なるべく叱ったりしたくないな~と思うので、今回はのんびりいきたいと思ってます。
今年中に取りたいんだけど・・・・




今日、お昼のTVで「食中毒」を扱っていた。
恐ろしかった。

例えば、お弁当にプチトマト(へた付き)を入れるだけで菌が何億って増えるとか・・・
今日、オットの弁当に入れたよ(>_<)

鶏肉はなんとか菌ってやつがすごくいるらしく、
料理酒としょうがをすったのを入れると菌の繁殖が抑えられるらしい。
けど、そんなことしないって。

たまごも割る時はおわんとかじゃなくて、平らなところで割るのがいいらしい。
たまごの殻に菌がいるらしく、おわんで割ると菌が入るって。

魚は、そのまま塩をふると菌が増殖。
なので水で洗わないといけないんだと。

まな板や包丁は熱湯消毒。


だけど、こんなことできないよ~
色んなこと考えたら何も作れないし、口にもできないし、恐ろしいよ~
なんで菌なんているんだろう?
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-06-24 14:31 | cooking