3歳半検診。


今日はお姉ちゃんの3歳半検診がありました。

早く行かないとかなり待つことになるので
お弁当を持って検診の1時間前には行きました。


児童館に着くと、お友達のKちゃんが来てました。
男の子2人を持つお母さん。
わたしよりかなり若いんだけど、うちの子と2人共同級生。
やっぱり男の子は元気がいい!
うちの子、外ではかなり大人しいので、元気がいい子がうらやましいです。


トイレに行っていたら、すでにみんな並んでてわたしは8番でした。
まずは受付をして、身長、体重。
うちの子は太ってると思っていたけど、身長も体重も標準でした。
だけど、標準の中でも身長も体重も大きい方かな・・・
だからか、3歳児にはみられません(^_^;)


検診の中でちょっと悲しかったことがありました。
わたしのちょっと後ろに並んでいたお母さんがこども(女の子)を
必要以上に叱っていて、ずーっと機嫌悪い感じで・・・・
最後の健康相談の時は、同じ部屋で待っていたんだけど、
泣いているこどものほっぺにビンタしたりおでこ叩いたりてるんです。
びっくりしました。

たくさん人がいるのに・・・

こどもはみんなが黒板にお絵かきをしていたので自分もしたい!と言って
泣いていたんです。
させてあげたらいいのに・・・怒ることじゃないのに・・・と思いました。
叩く度に泣き声が大きくなって、しまいには引きずられていて
わたしは栄養相談を受けていたんだけど、気になって話が全然聞けませんでした。
そして、すごーーーーく、悲しい気持ちになりました。
あんなに叩かれて育つこどもってどうなるんだろう・・・・
わたしはこどもを叩くことはないけど、自分に余裕がない時は普段怒らないことでも
怒ってしまうことがあります。
気をつけないといけないな~って思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-07 15:33 | kids