大切な日。


昨日はエリザベスちゃん(愛犬)の4回忌でした。


日ごろ、日にちを気にしながら生活していないのですっかり忘れていて、
妹からの電話で思い出しました・・・
ベスちゃん、ごめんね。。。


ベスは柴犬の雑種。
わたしが名づけ親です(柴犬にエリザベスなんて名前付けて・・とかなり笑われましたが・・・)


わたしが、中学1年の冬に拾ってきました。
(ミルクの匂いがして、体もふかふかしてたので、本当は捨て犬ではなかったと思う・・・)
犬を飼うことに反対していた父親も、その日に「明日、犬小屋と買っておいで」と
言ってくれて、うちで飼うことになりました。
犬小屋は買ってきたものの、寒い冬に外で飼うのも可愛そうなので
結局、家の中に犬小屋を置き、室内犬として育てました。


あれから18年。(きみまろ風だね・・・)
ベスちゃんは眠るように亡くなったそうです・・・(泣、泣)
最後、衰えて亡くなっていくのがほんと悲しかった。
世話をしていた母や妹は大変だったでしょう・・・・
4年前の夜、妹から電話を受け、それから何日も泣き続けました。
犬を飼ったことがない人にはこの悲しみは分からないでしょう。きっと・・・・
犬も人間と同じなんですよね。。。
家族だし、すごく、すごく大切な命なんです。。。


今、実家に2匹の犬がいますが、こども達も犬大好き☆
犬が大好きなこども達のために飼ってあげたいし、命の大切さを教えるためにも犬を・・・
という気持ちがあるけれど、まだまだ亡くなる悲しみを考えると飼えずにいます。


今頃、ベスちゃんは天国で走り回ってるかな~って時々思い出します。
これからもずっとわたしの心の中に生き続けます。
ベスちゃん、ずっと見守っててね・・・!







話は変わりまして、
おとといの晩御飯。

f0176194_13513011.jpg














栗ご飯を作ったんだけど、うちの家族、みんな栗嫌いだった(-_-;)
オットにご飯をよそってもらったんだけど、栗は嫌いだけど、
栗ご飯のご飯は好きだよって言いながら、栗を除けてご飯だけついでました。
んで、わたしは好きだから「じゃ、わたしに入れいいよ」って言ったら
こんな感じになってました。


これって栗ご飯じゃなくて、栗だけ!じゃん。
かなりの量を入れたのでわたしがほとんど食べるハメに・・・(泣)
はぁ~買うんじゃなかったーーーーーーー








今日、本屋に行ってきました。
本屋大好き。
楽しい。
そして、欲しい本がたくさん。
今日、買ったのは

f0176194_1358936.jpg














キャラ弁の本です。
ずっとキャラ弁の本探してたんです。
でも、なかなか欲しい本が無くて・・・
この本はこども達の大好きなトトロや色んなキャラクターが載ってました。
すごく可愛くて即買いでした(^^♪
見るだけでも楽しい☆


こどもが幼稚園に行き出したら作ってあげたいな・・・♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-07 14:06 | Life