反省する出来事。

今日は、この間マックで会ったお友達のお家に遊びに行ってきました。
すごく近所でした。
友達のお家は、ついこの間建ったばかりの新築。
家に入ると新築の木の香りが・・・懐かしい。。。


お友達はわたしと同級生でこの間のバイトの時に出会ったばかりで
まだあまり親しい訳でもない・・・
それなのに、行っている間、話が止まらない止まらない。。。
なんだか昔から知っている人のような不思議な感じでした。
今、近所に何かあった時に、こども達をちょっと見てもらえるという人がいないので
こども達も仲良くなれて、お互い何かある時に
頼れる存在になれたらいいな~と言ったら見てあげるよ。
と言ってくれて、なんだか嬉しくなりました(*^。^*)
これからも長く付き合っていけたらいいな~と思いました。


友達のお家では、2階がこども部屋で、こども達は2階で楽しそうに遊んでました。
こども達が1階におもちゃを持ってきたらちゃんと2階に持って上がるように
友達は何度も言っていました。
うちは、出したら出しっぱなしって感じなのでこういう躾も必要だな~と
思いました。


それから、うちのこども達は最近ソファーで飛び跳ねたりするのが楽しいみたいで
うちでは特に注意をしていなかったんです。
だけど、今日、そのお友達のお家で1度やっちゃったんです(-_-;)
うちの子は普段外では大人しいので、やらないと思っていたんです。
赤ちゃんが下にいたし、その時にいけないって叱ったけど、
うちに帰ってまたやってたので、家でもさせないように注意しないと!
と思い、また叱ったんです。
普段あまり泣かないyunaは泣きました。
今まで怒られなかったことなのに、ひどく叱ったからそりゃ泣きますよね・・・
わたしが全て悪いんです・・・
なのに、叱って。。。。なんて母親でしょうか。。。
ただ叱るのではなく、ちゃんと説明していけないことはいけないと言ってきかせようと思います。


よそのお家に行った時に自分のこども達が迷惑をかけないよう
普段から躾が必要だと改めて感じました。
わたしはまだまだ未熟な母親です・・・反省です。
おやつを食べる時も、リビングで食べさせたりすることもありましたが
これからはちゃんとテーブルで食べることにしようと色々考えました。
こども達にはちょっと可愛そうなことをしてしまったけれど、
今、直しておかないとこれから迷惑をかけることになると思います。


友達とのお話はすごく楽しかったけれど、色々反省する日でもありました。
子育てで教えられることってほんとたくさんあります。
わたしももっと成長しないと!と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-12-22 16:31 | Life