カテゴリ:bread( 49 )

ハイジの白パン


かなり久しぶりにパンを焼きました。

無心でパンをこねてました(笑)

f0176194_11364757.jpg











焼き上がり。
温度を少し上げて焼いたからすこし焼き色がついてしまいました。
でも焼きたてを食べると中はふわっとしていて
とっても美味しかったです。

パンは心と時間に余裕がないと作る気になれないので
部屋を片付けて・・・
またパンを焼きたいと思います^^
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-12-09 11:34 | bread

焼くぞ

最近はHBでパンを焼くことが減ってました。
粉を買うのが面倒だったから・・・

でも、子供達がママの作ったパンを食べたいと言ってくれるし
わたしもパンやお菓子を焼きたいという気持ちがまた出てきたので
クオカに粉とバターなどを注文しました。

今日届きました!

f0176194_22295761.jpg











久しぶりなのでうまく焼けるか心配だけど
頑張って作ってみたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-28 22:30 | bread

Cramのパン

yunaの音楽教室の帰りに大好きなパンやさん
『 Cram 』(クラム)に行ってきました。

f0176194_17165939.jpg












他にもラスクを買いました。
夕方だったのでほとんどのパンは売り切れ・・・残念・・・
今日買った物で一番のお気に入りはベーコンの丸いパン。
卵も中に入っていて美味しかったぁ~
みんなで分けて食べたので今度は1人で丸ごと食べたい・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-01 17:16 | bread

おすそわけ便♪

パン教室のおすそわけ便が届きました♪

f0176194_21542386.jpg












シュトーレンはayaちゃんちに持って行って
みんなでいただきました。

f0176194_2242442.jpg












シュトーレンは初めていただきました。
甘くてとっても美味しかったです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-12-24 21:53 | bread

モコモコ


『石窯パン工房MOCOMOCO』というパン屋さんで
パンを買いました。

f0176194_19521745.jpg












パッと目についたクリームパンダとチョコアラをこども達に。。。
わたしは大好きなメロンパンなど・・・
メロンパンすごく美味しかったです。
ここのパンやさんはカレーパンが人気なんだそうですね。
後で知りました。。。
今度、行ったら買ってみようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-11-12 19:54 | bread

パン教室♪


今日はパン教室の日♪
先月はお休みだったので2ケ月ぶりです(^^♪


今日のメニューは・・・

  『 コーンマヨネーズパン 』
  『 きのこと彩り野菜のマリネサラダ 』
  『 レンズ豆と野菜のスープカレー風 』
  『 フルーツケーキ 』

の4品。



お惣菜パンは家族が大好きなパンの1つ。
しっかり覚えて帰らねば・・・

一次発酵。

f0176194_1911298.jpg












しっかり膨らんでくれました。


マヨネーズパンの成型。

f0176194_19115783.jpg












このくぼみの中にコーンを入れるんだぁ~
なるほど!といった感じ。
(写真撮らないとすぐ忘れるからね・・・)


他の料理も出来上がり♪

f0176194_1913053.jpg












パンはふわふわ。
スープはほんのりカレー風味で美味。
マリネも普段は作らないけれど
美味しかったので家族に食べさせてあげたいです。


フルーツケーキ。
ラッピングもしました♪

f0176194_1914318.jpg












フルーツケーキはバターを混ぜたり、
砂糖を入れて混ぜたりするんですが
どのくらい混ぜるか・・・や
粉を入れてからの混ぜ具合によっても
出来上がりがすごく変わってくるんです。
お菓子って難しいんです。

我が班には母親と同年代のお菓子作り大好きな方がいて
やっぱりその方の作るケーキはすごくふっくらと仕上がっていて
美味しかったです。
お土産にしても喜ばれると思うので
必ず復習したいと思います。




今日はこの講座の最後日でした。
このコース(西部ガスの5回)に応募する時は
毎月ちゃんと行けるかなぁ~、
高速は使えるかなぁ~(雨が降ると通行止めになるので)と
すごく不安なことが多かったんですが
オットが気持ちよく「行っていいよ」と言ってくれたり
母親には「今、やりたいことをやりなさい。応援する」と言ってもらえたことで
思い切って応募することができました。

hitomi先生のレッスンは激戦なので
どうせ外れるだろうと思っていたのですが
見事当選♪した時はすごく嬉しかったです。


初回は色んな年代の人がたくさんいて
不安な気持ちもありましたが
5回のレッスンで同じ班の人とはとても仲良くなれて
最後、別れる時は卒業式のように寂しい気持ちになりました。。。
またいつか会えたらいいな・・・・☆


何かを始めると、色んな出会いが待っています。
色んな人がいてみんなとても頑張っていて
わたしも頑張らないといけないな~と思ったり・・・
本当に行ってよかったな~と思いました。



毎回、毎回、盛りだくさんの美味しいメニューをたらふく食べて
楽しい話をして、毎月行くのって結構大変かな~と思っていたのですが
行くのが毎回楽しみでしょうがなかったです。
パン教室に行けて、両親や愛犬にも会えて・・・
これからも、パン教室に行ける時は行きたい
親にも元気な顔を見せに行きたいと思います。
プレゼントを贈るより、会いに行く方が親孝行なのですから・・・


美味しいパンを教えてくださった先生、
優しくて気さくなスタッフのみなさん、
仲良くしてくださった生徒さん、
気持ちよく行かせてくれたオット、
毎回来るのを楽しみにしてくれた両親に
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-09-11 19:08 | bread

パン作り


今日は妹が帰る日。


来る前に、来たら何したい?って聞いたら
「パンを作ってみたい・・・」と妹からは信じられない言葉が・・・
パン作りなんて、買った方が早いじゃん!って感じなので
びっくりしたし、嬉しかったです♪


今日は帰る日なのであまりゆっくりはできないけど
朝から頑張ってパン作りました!
妹の大好きな「コーンハムパン」です。
それからyunaの好きなウインナーパンもね・・・

f0176194_9593994.jpg












妹はABCクッキングスクールの
パン教室に行っていたことがあるのですが
初めてといった感じで生地をコネコネ・・・
慣れない手つきでやっていたけれど
成型も上手にやっていました。


甥っ子のyutaが最近好き嫌いをしだして
あまりたべなくなっていたので
食べてくれるか心配でしたが
焼き立てのパンをバクバク食べていました(^^♪
妹もパン作りをしてこどもに食べる喜びを教えてあげてほしいな~
と思いました。
オーブンも買ったみたいだし頑張ってほしいな・・・




お昼ご飯はどこかに食べに行こうかと言っていましたが
ピザが食べたいと言っていたのを思い出して
急遽、作りました。
HBで生地を作ってくれるので簡単に出来ます。
トッピングはyunaとmanaにやってもらいました。

f0176194_1033324.jpg












みんなで食べるピザはとっても美味しくて
2枚じゃ足りませんでした・・・
ピザは家で作った方が美味しいので
家でも作ってほしいですね。


ケーキも教える予定でしたが時間がなくて作れませんでした。
これは次回のお楽しみにとっておこう。。。


楽しい4泊5日でした。
遠いところ、チビを連れて来てくれてありがとう。
今日は福岡の実家に帰るので
寂しくないと思っていたのですが
JRの改札を通る別れ際に急に寂しくなり
別れた後、車の中で少し泣いてしまいました。
やっぱり別れは寂しいですね・・・・
家が近かったらほんとに良かったのに・・・といつも思います。
神様はいじわるですね・・・(;_;)


次に会えるのはお正月かな・・・
それまで元気に頑張ろう。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-07-27 09:56 | bread

パン教室♪


今日は楽しみにしているパン教室♪


メニューは・・・

  *くるみのちぎりパン
  *キャロットラペ
  *鶏肉と夏野菜のポトフ
  *くるみのクッキー


ちぎりパンは1人一台ずつのお持ち帰り♪
つやっつやでしょ☆

f0176194_22252284.jpg












今日も美味しいパンやサラダにととっても幸せな時間。
ちぎりパンもふわふわで美味しかった。
今日もボリューム満点のポトフとサラダだけでお腹いっぱいになりました(*^。^*)


今日で4回目。
毎回違う班でやってもいいんだけど、
毎回同じメンバーと作ってます(笑)

同じ班の人達とはほんとに仲良くなりました。
年代も20代から親の年代までいるけど
ほんとに楽しくてあと1回で終わると思うとほんとにさびしいです・・・(T_T)

今日は班のメンバーがシフォンケーキを焼いてきてくれて
お土産に持たせてくれました。
ふわっふわでとっても美味しかった♪
ご馳走様でした。


最後のレッスンはどんなメニューになるのか・・・
2ケ月後ですが今から楽しみです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-07-10 22:23 | bread

朝食


今日の朝食は「cram」のパン。

f0176194_6512784.jpg












こども達が大好きなウインナーのパンや
デニッシュチョコパンにラスクなど買ってみました。
ここのパンやさんはお気に入りです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-19 06:52 | bread

パン教室♪


今日は楽しみにしているパン教室でした♪


メニューは・・・

     「 プチミルクフランス 」
     「 アボガドとミックスビーンズのサラダ 」
     「 ビシソワーズ 」
     「 トマトとモッツァレラチーズのパスタ 」

の4品。


パンは次に何を作るのか教えてもらえるのですが
他のメニューはその日にならないと分からないので
それが毎回楽しみでもあるのですが
今日はパンにサラダにスープにパスタまで習えるなんて
とレッスン前から周りのみんなと楽しみだね~と
盛り上がってました(^^♪


フランスパンの成型。

f0176194_223282.jpg
















成型の仕方も色々あるんだな~と勉強になりました。



今日も品数が多くててんてこ舞いでしたが
とっても美味しく、大満足のレッスンになりました♪

f0176194_2242177.jpg












パンが焼き立てなので、中のクリームが溶けてきてしまいましたが
とっても美味しいクリームでした。
先生の自宅でのレッスンの写真をお借りしました・・・

f0176194_226497.jpg



すごく美味しそうでしょう☆




それから、絶品だったのがパスタです♪
これはお店の物と同じです。
わたしは小さい頃からパスタが大好きで
特にトマトソースが好きで自分でもよく作っていたのですが
これ、めちゃめちゃ美味しかったです♪
簡単で美味しいパスタができるので絶対に作ろうと思いました!
というか、どれもまた作ろうと思います。


先生、今日も美味しく楽しいレッスンありがとうございました。
あと、2回となりましたが(さみし~(;_;))
よろしくお願いします。




レッスンが終わったあと、博多にデジカメを取りに行きました。
やっと戻ってきました。
これからデジカメでまた写真撮れます。
でも、意外と携帯でも綺麗に撮れるし
簡単だし、これからも携帯で撮るかも・・・です。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-12 21:51 | bread