カテゴリ:bread( 49 )

ウインナーパン


こども達の大好きなウインナーパンを作りました♪

f0176194_10394085.jpg












チーズも乗せて焼きました。
味は美味しかったけど、
ちょっと歪な形の仕上がりに・・・(>_<)
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-24 10:39 | bread

失敗しました・・・


HBでパンを焼いているのですが
失敗してしまいましたーーー。
理由はバターの入れ忘れ・・・

f0176194_10175412.jpg












底はこんな感じ・・・

f0176194_10181711.jpg












まるでフランスパンのような食感。。。
それはそれでカリッとしてて美味しかったですが・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-17 10:13 | bread

ウインナーパン


昨日に引き続き、今日はウインナーパンに挑戦!

急に思い立ったので、
こねの途中で幼稚園のお迎えに・・・
でも、この間より発酵はうまくいきました。

f0176194_10302467.jpg












出来上がりはイマイチですが
美味しくできました(*^。^*)
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-11 10:29 | bread

ハムロール復習


この間習ったハムロールを作りました。

f0176194_1031262.jpg












レッスンではスキムミルクを使ったのですがうちにはなく、
牛乳でも代用できるか先生にメールをしました。
とっても親切に教えてくださって・・・
ありがとうございました。

レッスンではガスだけど、うちは電気なので
レシピより10℃上げて焼いたのですが
何だか、卵塗りましたーーーみたいな。
焼きムラもあったりして・・・
家で食べるのには十分ですが、
もう少しうまく焼けるようになりたいです。

味は美味しかったので良かったです♪
Yunaはコーンが苦手なので
今度はウインナーで作って!と・・・
では、今度はウインナーで・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-10 10:01 | bread

パン教室


今日は西部ガスのパン教室の日。


何を作るのか分からなかったのでドキドキ☆


今日は・・・

   「ハムロール」
   「白身魚のカルパッチョサラダ」
   「にんじんとじゃがいものポタージュ」
   「コーヒーゼリー バニラアイス添え」


連休ということもあり、何人かお休みがいたので
1班6人のところ5人で作りました。
なので、ほとんど1人でパン生地をこねこね・・・
楽しかった~♪


ハムロールは楕円形とハート型の成型も教えてもらいました。

f0176194_011399.jpg












どれもすごく美味しそうな出来上がり♪

f0176194_01141100.jpg













我が班の物。

f0176194_0125100.jpg













コーヒーゼリー

f0176194_0122754.jpg












カルパッチョ、すごく美味しかった~☆
コーヒーゼリーもいつもとは違う大人の味でとても美味しくて、
どれも絶対また作ろう!と思いました。
今日は6人分を5人で食べたので、お腹いっぱい大満足♪でした。


ハムロールはこども達や母に食べさせてあげたくて
3個お持ち帰りしました。
こども達はハート型に「可愛い~♪」と大興奮!
母も美味しいと言って食べてくれました。


やっぱりこういう家族の喜ぶ顔を見ると
また作って食べさせてあげたいな・・・と思います。
今度は家で作ってオットにも食べさせてあげたいです。


来月はまたまた美味しそうなプチフランス。
すごく楽しみです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-01 00:05 | bread

お弁当

最近、yunaが上靴が小さくなってきたと言うので
上靴を買いに行きました。


サンリオの上靴がお気に入りでお取り寄せしてもらい
今日デパートに取りに行きました。


春休みからずーっとお昼ご飯作るのも面倒なので
今日はこの間行ったパン屋さんで
お弁当を買ってみました。

f0176194_1152029.jpg













人気があってなかなか買えないのですが
運良く買えました。
だけど、わたしもこども達も普通のパンの方が
良かったね~☆って感じでした。

今度はまた普通のパンを買いに行くぞー!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-04-19 11:04 | bread

西部ガス、パン教室


今日は西部ガスの主催しているパン教室に参加してきました。
パン教室は去年の11月以来なので
すごく楽しみにしていました。


わたしのストレス発散は習い事。
もともと家族に美味しいものを食べさせてあげたい
という思いからパン教室やおやつ教室に通い始めました。


わたしがパンを家で作るきっかけとなったのは
manaは甘いパンが苦手で食パンしか食べなかったので
それじゃあ、添加物の入っていない食パンを買おうということで
4枚200円以上もする食パンを買い始めました。
だけど、4枚入りだと1日でなくなる。
なので、ホームベーカリーを買って家で焼こうということになりました。
それまで、家でパンを焼くなんて考えもつかなかったけど
それで世界が広がったのは事実です。


そして、HBでパン生地を作って
クリームやチョコを入れて焼いたところ
面白かったのでパン作りに目覚めました。
(と言ってもあまり作っていませんが・・・)
本を見たりして作っていましたがイマイチの出来・・・
それで習いに行き始めました。
習ってみると全然違うんですよ・・・ほんとに・・・☆




さて、話は戻りますが
今日は5回のレッスンの1回目ということで
白パンでした。

自宅レッスンでは4人から6人の少人数ですが今日は24人。
中学の調理実習ですよ(笑)

なので、こんな感じ。
先生の手元がTV画面で見れます。
ほんとにTVを見てる感じ。

f0176194_10212943.jpg












パンは2人1組になってコネコネして作りました。
1人でこねることに慣れているわたしは
物足りない感じもありますが、
みんなでワイワイ作るのも楽しかったです。


ふわふわに出来上がりました。

f0176194_10205243.jpg













パンの他にスープとディップも教えてもらいました。

f0176194_102357.jpg












ディップがすごくパンに合っていて美味しかった~

出来上がり♪
我が班のもの。
私的には白いお皿がよかった・・・(変なこだわり)

f0176194_1027048.jpg












それから、スープを作るのに使ったこの鍋。
「シャスール」という物らしいです。

f0176194_10241849.jpg












ルクルーゼが欲しいとずっと思っていましたが
これもすごくいいそうです。
あ~どっちでもいいから欲しいよぉ・・・


また次回のレッスンも楽しみにしています☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-04-10 10:11 | bread

チョコチップメロンパン


明日、お友達が遊びに来るので
うまくいったらお土産に・・・♪と思い、
チョコチップメロンパン、焼きました。

f0176194_22134381.jpg












前日に思いっきり遊んで思いっきり寝ると
翌日、こども達が大人しいことに気がつきました。
こどももやっぱりストレスを感じるのだと思います。


今日は大人しかったので
メロンパン作ったり、掃除をしたり
こども達とお散歩したり充実した日を過ごしました。
こんな穏やかな1日が幸せ・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-03-29 22:13 | bread

17回忌。


今日はオットのお父さんの17回忌でした。
オットの姉妹達が集まるということで
天然酵母のマフィンを前の日に焼いて持って行きました。
(前、持って行ったら美味しかった!と喜んでくれたので・・・^^;)

f0176194_13402444.jpg












今日は久々に従姉妹ちゃん達に会えるということで
こども達もおおはしゃぎでした。
お坊さんが来たらどうなるんだろ~(-_-;)と思っていたら
みんなとてもおりこうさんで
お経を読んでいる間も誰もグズることなく
お坊さんに褒められました☆


今日はオットの伯父さん(義母さんのお姉さんの旦那さん)も
来てくださいました。
伯母さんは3年前に亡くなりました。
伯父さんは伯母さんが亡くなってそのありがたさに
気付いたなど涙していました。
それを聞いて、わたしももらい泣き・・・(T_T)
周りにいる人を大切にしないといけないな~と思いました。

色々と考えさせられた1日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-21 13:38 | bread

メロンパン


今日もパンを焼きました。
前、パン教室で習ったメロンパンです。
こども達もわたしも大好きなパン。

↓ ちょっとチョコチップ入れすぎ・・・

f0176194_1011306.jpg












メロンパンはパン生地と別に上に乗せる
クッキー生地も作らないといけないので
結構面倒・・・(>_<)

でも、上手に焼けた時のオーブンを開けた瞬間や
家族が「美味しい!」と言ってくれると
また作ろう!という気持ちになります。


まだまだ発酵の感じが掴めてない感じだけど
今回のメロンパンは大成功でした。

パンの本は色々持ってるけど
やっぱりhitomi先生のレシピが最高です。
土曜日にこどもの習い事が入ってるので
なかなかレッスンに通えませんが
また色んなパンを教えてもらいに行きたいです(^.^)


次は天然酵母を起こしたので
マフィン作りたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-16 10:10 | bread