カテゴリ:bread( 49 )

焼きました♪


クックパッドのレシピでパンを焼きました。

f0176194_1382465.jpg












ウインナーパンにツナパン、コーンハムパンなど作りました。
12個分作ったので、量が多くて
要領が悪くてあんまりうまくいきませんでした。

味はどうなんでしょうか?
明日の朝ごはんにします(^.^)
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-15 13:10 | bread

1人ピザ

この間の誕生日の時のピザ生地が余っていたので
お昼にピザを作って食べました。

f0176194_1285178.jpg












自分のためにお昼を作るなんて初めてかも・・・

今日はれんこんと、しめじ、ベーコンをトッピング。
さすがに大きくて2/3ほど食べると
お腹いっぱいになりました。

明日のお昼もこの残りのピザと
誕生日の残りのスープになりそうです・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-01-28 12:08 | bread

パン教室♪


今日は楽しみにしていたパン教室でした。



今日のメニューは・・・


    *生クリーム食パン
    *オレンジブリオッシュ


食パンはホームベーカリーで毎日のように焼いているのですが
型に入れて焼くのは初めて。
ふわっふわのパン生地を成型して型に入れて焼きました。


食パンが焼きあがりました。

f0176194_183242.jpg












発酵が進んでしまうと型の中でパンパンになって
端っこが角角になってしまうそうですが
この上が丸い感じが理想なのだそう。。。
ホワイトラインだったっけ?
美味しそうでしょう。


それからオレンジブリオッシュも焼きあがりました。

f0176194_1833142.jpg












ちっちゃくてコロンとして可愛い☆
表面にトッピングをした物と、
卵黄を塗った普通のブリオッシュと2種類作りました。


試食です。

f0176194_1833939.jpg












先生の作ってくれたかぼちゃのスープと・・・
食パンですが、ふわっふわでめちゃめちゃ美味しかった~
「おかわり!」と言ってしまいたいくらい(笑)

お持ち帰りの分を両親と娘達とに試食してもらいましたが
「美味しい~」「美味しい~」とみんなが言っていました。
本当に美味しかったです。
こんな美味しい食パンが焼けたら
ホームベーカリーでは焼けないな・・・
早速、型を買って作らなければ・・・


オレンジブリオッシュはオレンジピールのきいた
お菓子のようなパン。
甘さも控えめで美味しかった♪


今日も美味しいパンを習えて幸せでした。
最近、忙しくてたまりませんが
パン教室に行っている間は忙しさを忘れ、
楽しむことができる唯一の幸せな時間です。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-21 17:56 | bread

パン教室♪


今日は待ちに待ったパン教室。
最近、ホントに忙しくて忙しくて自分の時間なんてなく、
こどもの事と家事とで精一杯でした・・・
なので、ホントにパン教室、楽しみにしてました。

ちょうど、また妹家族が結婚式に呼ばれて
実家に帰って来るとのことで
ダブルラッキーでした♪
だけど、悲しいことにカメラを持っていくの
忘れてました・・・(>_<)




今日のパン教室のメニューは・・・


 
  天然酵母の 『メロンパン』 と 『ピザ』 



どちらも大好きなパン。

メロンパンです。

f0176194_923508.jpg


携帯で撮影なので
汚くてごめんなさい。。。





さつまいものポタージュも美味しかったぁ~(*^。^*)



黒糖メロンパンも・・・

f0176194_925463.jpg










それからピザ。
ピザソースとバジルマヨソースの2種類で作りました。
どちらのソースも手作り(先生の)

トッピングはれんこん、かぼちゃ、さつまいもに
たまねぎ、パプリカ、ツナ、しめじとたくさん。
どれを乗せるか迷いました^^;

f0176194_9253494.jpg










これは、バジルマヨソース。
シンプルにツナとしめじ、パプリカと玉ねぎを
少しだけトッピングしました。
他のみんなは超具沢山!
すごく美味しそうでした。


先にメロンパンが焼きあがり、
試食をしたら1個でお腹いっぱいになってしまったので
ピザはお持ち帰りしました。
翌朝食べたら激ウマでした。
バジルマヨソースも初めて食べたけど美味しかった!
そして、れんこんの食感が何とも言えず美味しい!

妹も義弟も「パン屋のパンみたい」って大絶賛でした♪
わたしが今まで作っていたピザは何だったの??
というくらいの美味しさで
「うま~い!うま~い!」の連呼でした(笑)
わたしが作ったらこんなに美味しく出来るのかわからないけど、
絶対に作りたいと思います。
先生のパンは本当にすごい!の一言です・・・


先生、美味しいレッスンをありがとうございました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-10-24 09:15 | bread

焼きました。


土曜日から福岡に帰ることになりました。


以前、パン教室で習ったイングリッシュマフィン。
母親が食べて、すごく美味しい!と絶賛してくれて
それからというもの、お店でイングリッシュマフィンを
買って食べてるとのことでした。


この間、母親と電話で話した時に
店でイングリッシュマフィンを買ってるけど
やっぱりわたしが作ったマフィンの方が美味しい♪
というので、張り切って作りました。

f0176194_1383381.jpg












今回は妹達も来るということで
倍の量の10個作りました。


最近、昼間は暑いので
行くまで冷蔵庫で保管することに・・・
としていたら、持って行くの忘れましたーーーーー(>_<)
あんなに作ったのに・・・


これから、持って行くものは
紙に書いておかなければいけませんね・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-09-17 13:02 | bread

久々に・・・


今日も暑い!暑い!



スーパーやゆめタウン、マックなど
お出かけすると必ずと言っていいほど
同じ幼稚園に通っている人に会います。
それも1人とかじゃなく・・・


みんなと話す共通点は・・・
「夏休みどうやって過ごしてる~?」って話。
みんな家で暇を持て余してるみたい。
「大変だよね~↓」と言いながらお別れする毎日。。。
こどもがいたら、自分のペースが狂うし、何もできない。
親もストレス溜まるでしょう。
でも、こどもはこどもで家だと遊ぶことも限られるし
楽しくないでしょう。。。


夏休み。。。困ったもんだ。
早く幼稚園始まってくんないかな・・・







最近は、ずーっと家でしている仕事が忙しくて
ケーキやパンを焼きたいのに焼けず、
ストレス溜まり気味・・・(>_<)


今週は仕事も休みということで
この間はスフレショコラを焼きました。
焼きあがってすぐ食べてしまったので
残念ながら写真はありませんが
「ビストロはやっぱ違うねぇ~」と
オットが申しておりました。。。



こども達もストレスが溜まるから
昨日はこどもの為の日。



今日はパンを焼こうと天然酵母をおこしていました。
いつもこれなんですけど・・・

マフィン。
f0176194_16482068.jpg













ほんとに久々に作りました。
明日、実家に帰るので
このマフィンが大好きな母に持って行ってあげようと
思います。。。♪


まだ、焼きたいパンはたくさん。
暑さとこども、自分のやる気との戦いだけど
仕事が始まるまでに1回は
ビストロでパンを焼きたいです☆





そして、実家に帰る時に持って行くのがコレ。

ペットボトルのふた。
f0176194_16503079.jpg













母が集めてるんだけど、
このペットボトルのふたが何十個で(忘れた)
ワクチン1本になるんだって。
その他、缶ビールのふた(っていうのかな・・・?)
あれも集めてるみたいだけど
うちはビール飲まないからありませんが
たま~に飲むカクテルのふたはちゃんと
持って行ってます。
(赤いふたのところに映ってるやつ)


それでは、明日から1泊か2泊かわかりませんが
実家に帰って来ま~す♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-08-12 17:00 | bread

久しぶりの天然酵母。


久しぶりにホシノをおこしました。
マフィンを食べたかったからです(^.^)


最近は忙しかったり病気になったり、
パンを手作りをする機会がなかったので
本当に久々です(*^_^*)




hitomi先生に習ったマフィン。
何度作ったかと思うくらい作ったのに
久しぶりに作るとこれでよかったっけ・・・??
って感じで・・・
ちゃんと作らないといけないね・・・↓


朝食にいただきました。

f0176194_16415393.jpg












やっぱり先生のマフィンは美味しくて
オットも一口食べて「うまい!」と言ってくれました。
こども達も大好きなパンです。


また作ろ☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-30 16:39 | bread

パン教室♪


今日はパン教室の日♪


朝から高速ぶっ飛ばして行ってきました(^^♪



今日は、兄に2人の子守をお願いしました。
快く引き受けてくれてありがとう。






今日のレッスンのメニューはわたしが大好きな


   『メロンパン』


そして

   『カイザーゼンメル』

     ↑ ドイツのお食事パンだそうです。




今日は、休む時間もなく、2種類のパンを作っていきました。



カイザーゼンメル

f0176194_1318156.jpg












王冠の形や渦巻きの型を押して焼きました。
可愛いよね。



そして、メロンパン(黒いのは黒糖です)

f0176194_13201155.jpg












メロンパンはね、ほんとに難しいの。
クッキー生地を乗せてから二次発酵なので
パン生地が膨らんで、クッキー生地がズラみたいになったり・・・(笑)
みんなで笑いました。



先生の作ってくれたサラダ。
美味しかったし、センスある~☆って尊敬しました~

f0176194_13183328.jpg













試食タイム。

f0176194_1318499.jpg













カイザーゼンメルはけしの実をたっぷりつけてあるので
そのプチプチ感がほんとに香ばしくて美味しかった~
メロンパンはね、パン生地はふんわりしてて
クッキー生地がサックサクでわたしの好みのメロンパンでした☆
ほんとに美味しかった♪


今日は、土曜日のレッスンだったこともあり
独身の方が多かったのですが
色んな人とお話たくさんできて楽しかったな~



来月から短期ですが働くのでしばらく教室はお休みです・・・(泣)
最近忙しいせいもあり、パンを焼いていないし
ビストロちゃんも全然活躍していないので
頑張って焼くぞーーー!!



レッスンが終わってから
2人のお子さんを育てられてる先生に
こどものことで色々相談にのってもらいました。
先生はわたしより若いのに、中学生になる娘さんがいらっしゃって・・・
親身になって聞いていただいて、気持ちも楽になりました。
本当にありがとうございました。







兄から「まだ?」っていうメールが届いていたので
急いで兄の家に迎えに行きました。
兄のお嫁さんのaiちゃんも仕事を終えてこども達と一緒に遊んでくれてました。
大変だったろうな~と思ったけれど
1度も泣くことなく、兄と遊びまくってたようです。
兄は疲れたことでしょう。。。
普段わたしでも2人のこどもを見るのは大変なのに
本当にありがとう☆
また遊んでね♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-05-23 13:13 | bread

パン教室。


今日は、楽しみにしていたパン教室の日♪
朝から高速ぶっ飛ばして行って来ました!

manaはわたしの実家に預けて行くので
思いっきりレッスン受けれるぞーー(^^♪



今日のメニューは



  『デニッシュロール』 と 『プチカンパーニュ』




デニッシュロールはバターを折り込んで伸ばして巻いて・・・と
すごく手の込んだパンです。

カンパーニュは発酵かごなど使わないタイプのやり方で
焼きました。





焼き上がりは・・・



カンパーニュ

f0176194_8431133.jpg














デニッシュロール(くるみ、チョコチップ入り)

f0176194_8435452.jpg














先生お手製のスープと・・・

f0176194_8451786.jpg














先生のスープがまた美味しくて・・・☆
パンもめちゃめちゃ美味しくって・・・
カンパーニュは外がカリッ、中はふんわり・・・
幸せな気持ちになりました。


レッスンに行く度に先生のパンの虜になっていく・・・・



今日は4人のレッスンでした。
毎回、色んな人との出会いがあるのも
このレッスンの魅力です。

今回もみんなと色んなお話をして楽しい時間を過ごしました。
初めて会うのに、話も弾んでなんだか不思議。。。

出会いは 『一期一会』
また会えたらいいな~☆と思いながらいつも帰るのです。
次はどんな出会いがあるかな・・・






実家の近くに住む母の友達がyunaとmanaのために
お揃いのスモッグとレッスンバックを作ってくれてました。

f0176194_855360.jpg













こりゃ、喜ぶわ~☆
ってわたしも喜びました。
こども達も大喜びでした(*^。^*)
いつもありがとうございます。



実家の母からはyunaとmanaに色違いの洋服を
もらいました。
それから、『蜂楽まんじゅう』

f0176194_8574292.jpg














これ美味しいよね♪
いつも色々ありがとう☆





2時半にパン教室が終わり、3時半に福岡を出ました。
バタバタです。

今回は、yunaが幼稚園で
yunaのお迎えとお世話をオットの母にお願いしていたので
オットの実家に迎えに行きました。

いつも福岡に帰る時はみんなで行っていたから
yunaがいじけてました・・・・(;_;)ごめんね。
今度は一緒に行こうね!


お母さんが夕飯にカレーを作ってくれてました。
帰ってから作ろうと思っていたので助かりました(*^。^*)


それから、この間、鹿児島旅行をしたのでと
お土産までいただきました♪
『かるかん』と『さつまあげ』です。

f0176194_901451.jpg













yunaの面倒から夕飯までいただいて・・・
いつもありがとうございます。


疲れたけど、充実した1日でした。
みんなほんとにありがと~!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-16 08:16 | bread

ケーキとパン♪


今日は久々のいい天気!
天気がいいと気持ちがいいです。。。





今日は、ホシノ酵母を早く使いきらないといけないので
また朝からパンを焼きました。


が・・・


オーブンシートが裏になっていて
パンの裏にシートがくっついてしまい・・・(>_<)
わたしの場合、シートは両面使えるのじゃないとだめだわ。。。


あと、うちのオーブンは丸天板なので
5個焼くとパン同士がくっつく(-_-;)
こりゃだめだ!!


今日のパンはソーセージパンと丸パン。
丸パンが丸パンじゃなくなってる(-_-;)

f0176194_11454544.jpg














家用ですな・・・







久しぶりに朝からケーキ屋さんに行き、
シュークリームを買いました。

f0176194_1146353.jpg














大分の『菊屋』さんの物です。
わたしは釜出しシュー。
こども達はもちもちシューといって
生地がもちもちしてるシュークリームを食べました(*^。^*)


美味しかったです♪







明日は高校時代の友人に会うため宮崎へ行ってきま~す♪
明日は幼稚園の制服受け渡しの日でしたが、
せっかく会える機会なんだもの。
別の日に変更してもらいましたーーー(^_^;)


実に約4年ぶりの再会!やっと実現します!
楽しみです♪
明日も天気にな~れ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-03-30 11:48 | bread