カテゴリ:bread( 49 )

H2O♪


また家の片付けを始めました。
ちゃんと片付けしても、またすぐ適当にしまうから
片付けが大変になるんだよね・・・(-_-;)
しょっちゅう片付けしてる気がする・・・
分かってはいるものの適当にしまってしまう・・・
気をつけないといけないな・・・


毎日少しずつ気付いたところを片付ける。
今日は、化粧品などを入れている場所が気になって
片付けた。


たま~につけている香水・・・☆
独身時代、アメリカ旅行した時から
気に入って使っているH2Oの香水。

f0176194_10312660.jpg














今使っている物(奥)を見て、何か色が変だと思い、
箱に入っている物と比べたら
こんなに色が変わっていた。
まだ使ってもいいのだろうか・・・







今朝、焼いたマフィン。
何度作ったかな・・・

f0176194_10325942.jpg















自分の物にするには
何度も作ることだよね。。。
新しいレパートリーも増やしたいな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-03-25 10:33 | bread

WBC決勝へ


WBCアメリカ戦、勝ちました!


朝から観ていたのですが、
オットはちょうど、日本が大量に点を取り出した
4回に名残惜しそうに仕事へ・・・
それからわたしは1人で観戦!
それは、それは大興奮でしたよ~


みんなが必死に戦っている姿を見て
感動しました☆
あんなに大きな選手を相手にすごく堂々としたプレー。
みんなかっこよかった。


みんなすごく頑張っていたけれど、
特に、わたしは福岡出身だからか
ソフトバンクの選手が出ると
すごく親しみが湧きます。


川崎選手に杉内投手、頑張ってましたね~☆
川崎選手は特にお褒めの言葉を色々いただいていて
こっちまで嬉しくなっちゃいました(*^。^*)


それから、中島選手。
義弟に似ていて・・・(笑)
笑顔まで似ていて・・・(笑)
あんなに爽やかではないですけど・・・・
なんだか応援したくなりました。。。
ヒットも2本打てたし、よかったです☆


今度は決勝。
5度目の韓国戦。
絶対に勝って欲しいです!







昨日から、天然酵母のパンの生地をこねていました。
昨日から一次発酵していて
今朝、成形に入りました。
でも、発酵しすぎてました・・・(>_<)
それでもチーズパン焼きました♪

f0176194_15294031.jpg















中にはプロセスチーズ、上にとろけるチーズを乗せました。


明日の朝、食べるつもりでしたが、
我慢できず、こども達と1個味見しました。
美味しかったです(*^。^*)
やっぱり焼きたては格別ですね。


新しいオーブン欲しい・・・
早く値下がりしてよーーーー!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-03-23 15:37 | bread

パン教室♪


今日は楽しみにしていたパン教室の日でした。



今日のメニューは・・・



   『バタープチパン』 そして 『ライ麦フィグ』



今日はこども達も一緒のレッスンとなりました。
yunaはパンがどのようにして出来るのか興味があったみたいで
とても楽しみにしていました。


今日のレッスンは3人でした。
いつもより少なかったんですが、
みなさんとてもいい方で、にぎやかなレッスンとなりました。




出来上がったパンがこちら。
バタープチパン。

f0176194_18271921.jpg













チーズパン。

f0176194_18393335.jpg













同じ生地で4種類のパンを焼きました。

ベーコン入りのちっちゃい食パン型で焼いたパン。(とろけるチーズ乗せ)
マロンクリームとくるみ、チョコチップ入りの
ちっちゃい食パン型で焼いたパン。
それから中にプロセスチーズ入り、上にはとろけるチーズを乗せた丸いパン。
粉を振って、クープを入れた丸いパン。

同じ生地でこんなに色んなパンが出来るなんて
得した気分♪




それからライ麦フィグ・・・。
と思ったらバタープチパンの試食に夢中になってて
写真撮り忘れてた(>_<)ガーン!
ということで、持ち帰りのパンを撮りました。
暗いから映りが悪いね・・・

f0176194_19562381.jpg














こちらはちっちゃな食パン型で焼いたパンを切ったもの。
そして、先生お手製のスープです☆

f0176194_18273266.jpg













ほんとに美味しかった☆
こども達もたくさん食べたので
お持ち帰り用のパンがほとんどなく・・・
オットが悲しんでおりました・・・(;_;)
先生のパンはすごいです。
幸せな気持ちになれます・・・


また復習してみんなに食べさせてあげたいです☆




今回でパン教室も3回目になります。
ほんとにレッスンは楽しいです♪
来月からはyunaが幼稚園に通い出すため日帰りになります。
yunaを送り出してから行くとなると、結構時間が厳しくなります。
お迎えもあるし・・・
けれど、パンを焼くのが楽しくなってきたので
行けるうちは頑張って通いたいと思っています。


わたしのやりたいことをいつも応援してくれて
気持ちよく行かせてくれるオットに本当に感謝です☆
いつもいつもありがとうです。

そして、こども達も。
いつもわたしのやりたいことに付き合わせてごめんね。
そして、本当にありがとう☆
もう少し、ママのしたいことに付き合ってね。

そして、毎回気持ちよく泊めてくれる両親にも感謝。
美味しいパンを教えてくれる先生にも本当に感謝です☆


みんなに感謝です☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-03-12 18:27 | bread

秋葉通りをブラブラ。


今日は、オットが別府の図書館に勉強に行くというので
またついて行きました。


わたしの目的は、図書館の近くにある


  『パッケージプラザ』


この間、パンを友達にプレゼントしたら
「美味しかったよ☆」って喜んでもらえたので、
これからうまくできたら人にプレゼントしたいなぁ~
という気持ちが芽生え(調子に乗りすぎ!)
パンを入れる袋が欲しくなったのです。


実際、お店に行ってもどのくらいの袋の大きさがいいのか、、、
イマイチ分からず・・・
今日はこんな物を購入。

f0176194_21454394.jpg













一番右端のは100均で買いました。
写真ではよく分からないけれど、
一番パンっぽい袋です♪
真ん中のシールは「早めに食べてね」というシール。
使うか分からないけれど・・・可愛い☆☆







それから、もう一つの目的・・・


   『友永パン』

f0176194_21471572.jpg













大正風(って大正だね・・・)の店構えがいい感じです。
このパン屋さんほんとにすごいんですよ・・・
別府で一番有名なパン屋さんじゃないかな。
平日もすごい賑わっているし、
次から次に引っ切り無しにお客さん入ってきます。
辺鄙な場所にあるのに、県外からもお客さん来るみたいですよ。


今日は、店の中には20人くらいのお客さんでいっぱいでした。
ここのお店は自分でパンを取るのではなく、
お店の人に口で注文するスタイルなのです。
この間はなかった番号札まで登場してました(>_<)


色んなパンがあるので、店員さんに伝えるのも大変で・・・
7個頼んだつもりが帰って見たら6個だった(-_-;)
しかも、潰れてた・・・(>_<)

f0176194_2151375.jpg













メロンパンにあんぱん(こしあん)→つぶあんもあるのよ。
クリームパンにチョコパン。
わんちゃんパン、チョコフランス。
全部1個ずつ。
あとは何を頼むつもりだったんだろう・・・??


たくさんのお客さんがいると選ぶのも焦る。。。
みんな常連さんなのか、
「あんぱん10個。」とか買って行くお客さんが多くて・・・
味はまたレポートしますね☆
明日の朝が楽しみです☆







その後、ゆめタウンへ歩いて行きました。


着いてすぐ偶然、オットのお姉さんに会いました。
「これから実家に行くから、おいでよ~」と言われ
オットも勉強始めたばかりだし、
お昼ご飯を食べてから行こうと思ったけれど
その後、義母さんからも電話があり
オットに連絡しみんなで実家へ行きました。


実家でお昼を食べ、南立石公園にみんなでお散歩。
こども達も従姉妹のお姉ちゃん達とワーワーキャーキャー
楽しそうに遊んでました。


夜はお寿司でした。
久々のお寿司。美味しかったぁ~☆
どんどんわたしのお皿にお寿司をくれる義母さん。
「無理してでも食べてね!」と・・・・
「無理しなくていいよ」って言われると思ったので笑いました。
わたしも遠慮しないので、
「もうお寿司はしばらくいいわ~」
というくらいお腹いっぱい食べてきました(*^。^*)
ご馳走様でしたぁ~☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-03-07 21:46 | bread

マフィン~復習。


この間、パン教室で習ったマフィンを作ってみました。

始めに、持ち帰りの生地で作ってみたんですが、
忘れていることが多くて、びっくり。
先生に何度もメールして教えてもらい
何とか出来上がりました(^^♪


昨日のお昼に子供達と食べたら
子供達が「美味しい♪美味しい♪」と言ってくれるので
調子に乗って、また作りました。


今日焼いたのがコチラ。

f0176194_1230360.jpg













なかなかよく出来たんじゃないかな~☆
1個は子供達と味見をして美味しかったので
明日、お呼ばれしている近所のお友達に
持って行きたいと思います♪
料理上手のお友達だから、ちょっと勇気がいりますが
きっと大丈夫でしょう。


ということで、オットの分がまたありません・・・
残りの酵母も少しになってきたので
レシピの半量でまた今作ってます。
今まで生地をこねるのはすべてHB任せでしたが
自分でこねるのも楽しいし、思ってたより簡単でした。
こね台も昨日買ったし、パン作りが楽しくなってきました。


その代わり、普通の料理の方がワンパターン化してきて・・・(>_<)
料理の方も頑張らなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-03-04 12:38 | bread

パン教室☆天然酵母


今日は楽しみにしていたパン教室♪
朝から嬉しくてワクワク、ドキドキしてましたぁ~☆☆





今日のメニューは・・・




   天然酵母の『マフィン』そして『くるみパン




天然酵母は家で予習して行ったけど、
自分で作ったのとは全然違ってびっくりしました。
まず、一次発酵の膨らみが全然違いました。
習って良かったなぁ~と思いました。



出来上がったマフィンがこちら。

f0176194_11153787.jpg














右のマフィンがホットプレートで焼いたもの。
左がオーブンで焼いたものです。



先生のマフィンはとても人気で、
今月のレッスン2回目という方もいらっしゃって・・・・
バターなしなのにふわっふわで
ほんとに美味しかったです♪



翌朝、母にも食べてもらいましたが、
ホットプレートのマフィンを絶賛しておりました。



試食の時は、半分に切って
ベーコンとチーズを乗せて食べました。

f0176194_11215928.jpg














あと、くるみパンはプロセスチーズ入り(チーズのせ)と、
クリームチーズ入りとプレーンの3種類を作りました。


f0176194_11263978.jpg














同じ生地で色んな成形も習えて楽しかったです☆
今回、初めて生地をてごねで作りました。
その生地を持って帰ったので
早速マフィン作りたいと思います。
一次発酵うまくできるかなぁ~


先生のパンはやっぱりすごいです。
美味しいパンをありがとうございました。










それから、最近不運なわたしに嬉しい出来事が・・・☆
父に「オーブンが欲しい」とそれとなく言ってたら
お金くれました!(^^)!
オットにはその年になって親におねだりするなんて。。。
と怒られましたが・・・・


美味しいパンを焼いて両親にも食べさせてあげたいです。
『お父さんありがとう。大事に使うね~☆』


オーブンも少しずつ安くなってきてるみたいなので
タイミングを見計らい、パナソニックのオーブンgetするぞーーー!!
楽しみです(^^♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-27 11:23 | bread

お惣菜パン


またホシノ酵母をおこしたので、
今日はお惣菜パンを作ってみました。

f0176194_1837735.jpg













ウインナーパン(チーズ乗せ)
塗り玉をしなかったのでちょっと色が悪いです・・・
1個味見してみたけど、美味しかったです☆


他にも、砂糖の乗ったパンと
コーンパンも作ってみました♪


成形が難しかったのと
天然酵母は発酵が難しいし、長い。。。
分からないことばかりだったので
今度のパン教室のレッスンで
聞き逃さないようにしなきゃ。


オーブン買ったらもっと美味しいパン作れるかな・・・
早くほしいな~(まだ買ってないんかい!?って感じですね)
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-24 18:41 | bread

天然酵母の食パン


HBのタイマーで天然酵母の食パンを焼いてみました。

f0176194_8435125.jpg














ちょっと暗いので映りが悪いです。。。



HBから出した時は、フランスパン?って感じでしたが
カットしてみるとふわふわでびっくりしました。
それをちょっと焼いて食べました。


何もつけなくても、それはそれは美味しいパンでした。
感動です☆☆
イーストも美味しいと思っていましたが
天然酵母がこんなに美味しいとは・・・!!
オットも「これから朝が楽しみになる」と言ってくれて
嬉しかったです☆
また今日も食パン焼こう!


今度は天然酵母のお惣菜パンも作ってみたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-18 08:48 | bread

生種作り。


来週、念願叶ってMOLN
の天然酵母のレッスンを受けれることになりました(^^♪



天然酵母は初めてなので、予習として、
昨日の夜から天然酵母の生種おこしをしました。



天然酵母のパンはもっちり
冷めても美味しいパンができるんです。



生種おこしはHBにお任せ。
24時間経って先程出来上がりました♪

f0176194_19415280.jpg














映りが悪いですが、
ふたを開けてみると・・・・・

f0176194_19424100.jpg














お酒のようなすっぱい香りが・・・
酔ってしまいそうなくらいでした。


この酵母を使って、初めての天然酵母パンを
作ってみたいと思います(^^♪


うまくできるかな~
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-16 19:42 | bread

昨日。


昨日は、試験監督のバイトをした時に
知り合った友達のおうちにお呼ばれされたので
遊びに行ってきました。


久しぶりだったので、最初はわたしにべったりだった
こども達ですが、次第に楽しく遊び出して
帰らせるのが大変でした。


やっぱり、こども同士で遊ぶ方が楽しいよね。
幼稚園に行っても、たくさん友達作ってほしいな・・・







週末、肉まんの復習をしました(*^。^*)
結構大きいのですが、オットは3個も食べてくれました。
ちょっと、作る過程を間違えてしまいましたが、
「美味しい、美味しい☆」と言ってくれて嬉しかったです♪

f0176194_12595131.jpg













13個作って、4個残ったので
今日、その残りをいただきました。

うちはね(わたし)ソースをつけるんですよ(笑)
それぞれ家庭のよって違うよね・・・
もちろん、ソースなんかつけなくても
この肉まんは十分美味しいのでソースいらずでした。

また作ってもっと上手になりたいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-03 13:14 | bread