カテゴリ:bread( 49 )

パン教室☆


今日は、待ちに待ったパン教室の日。


ネットでたまたま出会い、
行きたくて行きたくてしょうがなかったパン教室。
やっと念願叶いました☆


わたしが行ったのはMOLNという教室。
生徒さんのブログを見て、
すごく美味しそうだったので
絶対行きたいと思っていたのです。
先生とは行く前に、何度もメールでやり取りしていて
すごく信頼できる方だな~と思っていました。
会ってみて、可愛くてほんとに素敵な先生でした。



今月のレッスンは・・・



『肉まん』と『あんまん』。




肉まんなんて家で作ったことないけれど、
わたしもこどもも大好きなので
楽しみにしていました。
家で作ると安心だし、いいよね!


f0176194_17351657.jpg













あんまんです♪
実はわたし、あんまんはあまり好きではなかったんです。
だけど、これは美味しい♪
あんには、くるみなんかも入っていて
美味しかったぁ~

f0176194_17363367.jpg














先生が作ってくれた「ゆずあん」
大人の味で、これもかなりイケました。

f0176194_17372736.jpg














お待たせしました!
ほっかほっかの肉まん登場!
めちゃめちゃ美味しかったぁ~(^^♪

f0176194_1738397.jpg













このね、ひだひだを作るのがかなり難しくて
かなり苦戦しましたが、
なんとか形になりました。



福岡まで行った価値がありました。
hitomi先生、美味しい肉まん、あんまんを
ありがとうございました♪



早速、復習しなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-01-28 17:36 | bread

友達とランチ。


今日は、妹や親にこども達を見てもらい
わたしは友達のrikacoと天神で待ち合わせ♪



1人で出掛けるのは久しぶり。
出掛ける時にmanaは大泣き(ToT)
後ろ髪引かれながらも出発しました!



三越で待ち合わせ。
ランチは三越の


『アフタヌーンティ』


写真撮り忘れたんだけど、
わたしはランチセットのトマトクリームのパスタを
注文しました。
食後にはデザートのケーキも・・・♪



美味しかった☆



rikacoは何でも話せる銀行時代の頃からの友達。
もう付き合いもかれこれ14年にもなる・・・
早いなぁ~
だけど、彼女全然若い!
負けられんぞ!



アフタヌーンティでかなり長居して
三越や大丸で服を物色・・・・



お土産に三越の地下にあるパン屋さんでパンを買って帰りました。

f0176194_21212558.jpg














くるみパンにガーリックフランス、たまごのパン
そして大好きなメロンパン。
メロンパンは2つも買ったのにちょっとイマイチでした・・・・
他のパンはすごく美味しかったです♪



1個200円もするパン達ばかりなので
あまりたくさんは買えませんが
また行ったら買おうと思いました。






こどもの事が気になり、あまり一緒に遊べなかったけど
楽しかったです♪
また遊ぼうね~
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-01-04 21:15 | bread

美味しいパン。

世間は祝日ですね。
オットは仕事です・・・。



暇なので、この間のyunaの七五三の写真が出来上がったので
ゆめタウンまで取りに行ってきました♪



1Fにある、「パリ クロワッサン」というパン屋さんでおやつのパンを
買いました。

f0176194_16481594.jpg














名前を忘れたけれど、ベーコンエピみたいなパンと
メロンパンに見えるのはジューシーメープル。
あとは、コロッケパン。


どのパンも高いけれど、美味しい!
ベーコン入りのは、モチモチしてて、
コロッケパンのパン生地はやわらかかった。
一番美味しそうだったジューシーメープルは明日のお楽しみ☆



美味しいパンを食べると幸せになります。
うちでこんなパンが焼けたらいいのに・・・
って最近毎日思ってます。



パン屋さんでバイトしたいなぁ~☆





今日は祝日で、花火もあるせいかすごい人と車で
帰りは別府方面の道が早くも渋滞してました。



うちは明日、オットの仕事が終わってから
見に行こうか。という計画がありますが


駐車場大丈夫かなぁ~


今日の方が人は多いと思うんだけど・・・
明日無事に行けたら報告しま~す!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-12-23 17:04 | bread

クリームパン♪

今日はクリームパンを焼きました。

f0176194_12543952.jpg













丸っこいのはチョコが入ってます。
クリームパンの形として作るのは初めて。
中のカスタードは昨日の夜作りました。

f0176194_1258915.jpg













前作ったレンジで出来るカスタードクリームより、今回の鍋で作るレシピの方が
美味しかった♪

パンもふわふわで美味しかったんだけど、、、この形の悪さ・・・(-_-;)
お店のような感じにはならない。。。(泣・・・)
まだまだ修行が足りないなぁ~
もっとうまくなりたいな~





今日は、トイレの大掃除もしました。

f0176194_1303941.jpg














我が家のトイレです。
トイレをこんなに掃除したのは初めてです(^_^;)
便器の裏も結構ほこりがあるね~
そして、便器の後ろの幅木にもほこりが乗ってる・・・

ところで、みなさんの旦那様はどうやって用を足してますか?
うちのオットは座ってしてます。
というのは、前、TVで立ってするとどのくらい飛び散るのかの
実験をやっていたんです。

すると、、、、

壁やら床にたくさん飛び散ってました(>_<)
それを見たオットは座ってするようになったんです。
掃除する方としては、楽になるので良かったです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-12-18 12:58 | bread

パン作り♪


今日はこども達とパンを焼いてみました(^^♪
こどももパンに具を入れて上手に丸めて作ってくれました。


作ったのは、普通の丸いパンなんだけど、
中身はチョコ、ウインナー、チーズの3種類です。
計12個です。
どれが当たるかは食べてからのお楽しみ☆

f0176194_14344957.jpg













わたしはチョコでした(*^。^*)
こども達はウインナー。
こども達は2つ目がチョコ。

f0176194_14355774.jpg













顔中チョコまみれにして食べてました。
この笑顔見ると幸せなんですぅ~(親バカ)



最近、また欲望が・・・・



パン作りを習ってみたくなったんです。
いつもHBでパン生地を作って形成だけして焼いてるんですが
もっと色んなパンを作ってみたくて・・・


わたしは欲望の塊・・・・
お金と暇があったらなぁ~と思う今日この頃です。。。






お昼から雨がポツポツ降ってます。
明日も雨みたいですね。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-23 14:44 | bread

クッキングぅ~♪


昨日、オットが夕飯に「なすとピーマンの味噌炒め」を作ってくれました。
なすとピーマンは我が家の庭で採れた無農薬野菜です♪

f0176194_1318385.jpg














すごく美味しかったです♪
ご馳走様でした。

また作ってね(^^♪





昨日、オットが別府の図書館に勉強しに行っていたので、
図書館の前にある「友永パン」でパンを買ってきてもらいました。

f0176194_1322563.jpg














あんぱん(こしあん)と細長いのはチョコパンです。
もっと買ってきてもらいたかったんだけど・・・(^_^;)

昔ながらのお店で、お店の外観もレトロな感じがまた素敵です。
味も昔のパンって感じ。優しい味であっさりしています。








今日は、町内の一斉清掃の日でした。
なんと、朝7時からなんです(>_<)
オットに出てもらうようにしてたので、わたしは寝てたんですが、
朝、雨が降っていたので中止になったようで連絡網で電話が掛かってきたようです。
6時20分に・・・
みんな寝てるって・・・
わたしの携帯にも掛かってきたけど、またリビングに置きっぱなしで
留守電に気付いたのが6時40分!
それも、オットが寝室に携帯を持ってきてくれて気付きました。
(夢見てた(^_^;))
わたしに掛けてきてくれた人は、うちに繋がらないので次に回したり、
その人も繋がらなく、班長さんからまたうちに連絡が入り・・・
その間にわたしも留守電を聞き、次の人に回し、繋がらないのでメールをして、
その次の人に連絡したり・・・何やってんだか・・・
なんだか、7時前からてんてこ舞いでした。
連絡網も3つくらいに分けて回すとか、携帯メールに一斉送信したりしたらいいのにな~

清掃は来週に延期です。
一軒家はこういうのがめんどくさいね!






今日は朝からパンを焼きました。

f0176194_13314034.jpg














ウインナーパンです。
こども達にも作ってもらいました。
上に乗ってるのはこども達作。
左がyuna。右がmana。
こども達も楽しんで作っていたようです。
ヨカッタ!





この間、友達のTちゃんのブログを見て、「栗ご飯」が食べたくなりました。
昨日、栗を買ってきて今日栗の皮剥きをしました。
固いし、身はちっちゃくなっちゃうし大変な作業でした。
結構量が多くて、手が痛くなってきたので途中で止めました。
また明日やろっと。


今日の夕飯は栗ご飯です。
でも、うちのオット。栗はイマイチ好きではないらしい・・・
先に言ってよぉ~(って言っても作るけどね・・・(^_^;))
さつまいもや栗はお菓子みたいだから苦手なんだってさ。
けど、女性ってこれ系統大好きだよね・・・(^^♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-05 13:42 | bread

便利なもの。

今朝はカプチーノを作ってみました。

f0176194_20332282.jpg






昨日焼いたパンと一緒に。。。







コーピーを入れた後に、泡立てたミルクを入れます。
このミルクを作るときに使ったのがコレです。

f0176194_20343763.jpg
















100均で買った電動クリーマー。
この間のおやつ教室で教えてもらったんです♪
その時はケーキの上に乗せるクリームをこの泡立て器で作ってました。
まさかこんな便利なものが100円で買えるなんて・・・・
これは買わなきゃ損!と思って、早速教室の帰り道に100均で買って帰りました。
おすすめです☆






そして、今日は風呂上りに「まつげパーマ」をしました。
自分で・・・・です(^_^;)
福岡にいた時はホットペッパーを見て、おためしの1000円でできる所を
探しては通っていました。

わたしのまつげはビューラーで上げてもすぐにマスカラの重さに耐えきれなくて
落ちてきていました。。。
だからまつげパーマはかなりわたしにとっては必要不可欠なものだったんです。
してるのとしてないのとでは全然違うし。。。
朝起きた時の間抜けな顔もまつげパーマをしているだけで
少しは見れる顔になります(^_^;)
メイクだって超簡単!

でも、こっちではそんなお店ありません。
そこで思い着いたのが自分でやること。
始めは怖かったけど、今では楽勝です♪
まつげパーマのセットもロットが32本にパーマ液が付いて800円でした。
お得でしょ(^^♪





今日は珍しく2人の娘は昼寝をせず、8時半前には寝てしまいました。
これから自由な時間だ~
何しようかな・・・(*^_^*)
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-06-29 20:49 | bread

気ままな休日♪


今日は朝からしとしと雨が降っています・・・・


わたしは、久しぶりにパンを焼きました。

f0176194_14403924.jpg
















左からツナパン。ウインナーパン。チーズパン。
ツナパン6個、ウインナーパンも6個、チーズパン2個できました。

娘にもお手伝いしてもらいました。
一丁前にエプロンつけてました(^_^;)
今日はなかなか上手にのばしてましたよ。
2次発酵でかなり膨れて大きなパンがたくさん出来上がりました♪

またウインナーパンとチーズパンにはつやの卵塗るの忘れてました(>_<)
だけど、美味しかったです。
こどもはお昼ご飯食べた後なのに2個も食べてました。
「まだいる~」ってうるさかったけど、「太るからダメだ」と言いました(^_^;)




オットは、車にTVを取り付けてました。

f0176194_14455267.jpg
















長距離で出かける時にこどもが退屈するので、ずっと付けるのが夢だったみたいです。
やっと実現して嬉しそうでした(^^♪
これで大好きな大塚愛ちゃんの「smily」が車でも観れるね。
実はこのTVはオットの小遣いから買ったんです。
ごめんよ~出してあげなくて・・・(^_^;)
鬼嫁だね・・・

TV取り付けた後は、こどもの机とイスを作ってるみたいです。
オットは今日は駐車場でほとんど過ごすことになるんじゃないかな?
ありがとね~☆
イス、出来たらupしますね♪





うちの庭で収穫したプチトマトといちご1個。

f0176194_14485626.jpg
















プチトマトは巨大化してます。
わたしの身長を越して、左右にまで広がってきてます。
もうどうしようもない状態・・・
100個以上できそうな感じです。
だけど、うちの家族はわたし以外みんなプチトマト嫌い。。。(>_<)
せっかくできたのに、わたし1人で食べなきゃいけないよ~
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-06-28 14:57 | bread

白パン♪

今日は久々にパンを焼いてみました♪

f0176194_12551811.jpg
















「白パン」です。
昨日の夜、カスタードを作ったのでパンの中に入れてみました♪

f0176194_125699.jpg
















少し焼き色が付いて白パン?という感じですが、美味しくできました。
カスタードが私が思ってたのとちと違ったかな~(^_^;)
子供達は喜んでデカイの2個も食べました。
他のクリームを作ってまた挑戦したいと思います♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-05-29 12:59 | bread