カテゴリ:DIY( 23 )

洗濯物干し


我が家の周りには畑がたくさんあります。
なので毎日どこかで草などを燃やしています。
洗濯物や布団を干すと臭いがついてしまうので
燃やし始めたのに気付いた時はすぐに取り込むようにしていました。
すごく困っていたのでオットが洗濯物干しを作ってくれました。


以前は組み立て式の物干しを使っていたのですが
場所を取るのと、足が壊れてしまったので捨てました。

今回、オットが考えてくれたのは天井に吊るす物干し。
まずは天井のどの部分に設置するかを決めて印をつけます。

f0176194_19421470.jpg











f0176194_19424651.jpg











両側の吊るす位置が決まりました。

f0176194_1943358.jpg











まず、銀色の金具を取り付けました。

f0176194_19434124.jpg











その上に白い蓋?をつけてます。

f0176194_19495560.jpg











その穴に棒を付けると出来上がり。

f0176194_19504040.jpg











こんな感じに仕上がりました。

f0176194_19505825.jpg











この両方の穴に物干し竿を通すと洗濯物が干せます。


今まで、雨が降ったり天気の悪い日は
浴室乾燥で乾かしていたので電気代がすごくかかっていました。
この時期はエアコンを付けているので加湿もできるし、
洗濯物も乾くしで一石二鳥です♪

天井に取り付ける作業はとても大変だったみたいですが
とても便利になって、オットには感謝です。
ありがとう!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2012-01-06 16:54 | DIY

リビング扉


オットがリビングの扉の色を塗り替えてくれました。


ビフォー

f0176194_104432.jpg











アフター

f0176194_105475.jpg















ガラスの部分はビフォーはすりガラスでちょっとダサかったので
アクリル板にしました。


取っ手も金から銀に変わりました。

f0176194_1054675.jpg











蝶番も・・・

f0176194_106490.jpg











またリビングの雰囲気がガラっと変わりました。
大変な作業でしたが頑張ってやってくれたオットに感謝です。
ありがとう・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-06-08 10:10 | DIY

久しぶりのDIY

この間、友達のおうちに行った時、
白い建具がやっぱり素敵だったので
我が家の窓枠をまた1箇所白く塗ってもらうことにしました。

今回はリビングの小さいほうの窓。

f0176194_1274364.jpg












ロールスクリーンを外してマスキングテープで養生しないといけないので
面倒ですが、オットがやってくれました。

あとは大きい窓でリビングの窓は終わり。
早く白いおうちにしたい・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-11-21 12:05 | DIY

DIY ~建具編。


お盆休みの最終日は
オットが建具の塗り替えをしてくれました。


台所にある小窓と洗面所の小窓を塗りました。
シーラーというペンキを食い付をよくするための塗料をまず塗って
それから10回ほど白いペンキを重ねて塗りました。

f0176194_11382912.jpg












以前の建具(茶色)と比べたらやっぱり白ってだけで
とっても明るく感じます。

f0176194_11384150.jpg












また少しずつおうち改造やっていきたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-19 11:37 | DIY

出窓編。


DIYやってます。(オットが・・・)
今度は出窓です。

ビフォー

f0176194_11554634.jpg












もう、白く塗ってるんですが、
写真があまりにも暗いので
撮り直して後日upします。

なかなかいい感じに仕上がっていて
リビングはまだここしか白じゃないのですが
違和感が全くありません。

今年中に床も白系にしたいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-12 11:57 | DIY

玄関ニッチ


白く塗りました。

ビフォー

f0176194_12402087.jpg












アフター。
ちょっと写真が暗いですね。

f0176194_1239284.jpg












クリスマス仕様のままですが・・・

f0176194_12391397.jpg












白く塗るだけで、こんなに印象が変わります。
暗かった玄関が少し明るくなりました。

でも、ちょっとうちには白すぎたので
またオフホワイトくらいの色に塗り直そうと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-01-18 12:37 | DIY

玄関ニッチ。


うちの家の建具は明るい茶色です。
家を建てる時にオットは白と決めていて
そうするつもりだったのですが
実際契約してから話し合いの時に
床暖房対応のため2種類からしか選べなくて
泣く泣くこの色にしたんです。
(だけど、1年後に白が出たんですよね~)


建ててしまったからには自分達でどうにかするしかないと
わたし達は考えました(大げさ・・・)


今日はオットの仕事が急遽休みになったので
ニッチを白く塗ってもらうことにしました。



ビフォー
こんな色です。

f0176194_2072577.jpg












f0176194_2074016.jpg












今、2度目を塗り終えました。
今日は寒いのでなかなか塗料が乾きません。
また出来上がったらupしたいと思います。
一体、どうなるんでしょうか・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-01-13 20:10 | DIY

カウンター収納 仕上げ


今日、カウンター収納が出来上がりました。



引き出しはこんな感じ。

f0176194_19323181.jpg












真ん中はこんな感じ。

f0176194_19331073.jpg












真ん中の収納は一番上にプリンターを
置く予定なので・・・

f0176194_19341366.jpg












このように引き出せるようになっています。


この下の段はノートパソコンを置く予定です。
ノートが買えるのはいつになるやら・・・


一番右の部分はこんな感じです。

f0176194_1935232.jpg












これで本や細々した物がたくさん収納できます。


色々忙しいのに、わたしの要望に応えてくれた
オットに感謝しなければなりません。
本当にありがとう☆

次は何をお願いしようかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-09-27 19:31 | DIY

キッチンカウンター収納


わたしとこども達とで実家に帰っている間に
オット1人で頑張って作っていたようで
ほぼ出来上がっていました。


引き出し部分。
取っ手にこだわってみました。

f0176194_1121739.jpg












真ん中をプッシュすると・・・

f0176194_11212737.jpg












取っ手が出てくるシステムです。
これでかなりスッキリ感が出ます。



今、こんな感じです。

f0176194_1122430.jpg












天板もついて出来上がっている感じですが
まだまだ細かい作業が残っているとのことで
収納はもうしばらく我慢・・・
早く収納したいよぉ~


それにしても、ここまで意外と早くてびっくりです。
年内にできるかな~と思っていたので・・・
本当にお疲れ様です。あともう少し頑張ってほしいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-09-24 11:25 | DIY

カウンター下収納


今日も昨日の続きです。
今日は扉付け。


スライド蝶番というものを付けるための作業です。
穴を開けています。

f0176194_19343016.jpg













f0176194_19353250.jpg













f0176194_19355598.jpg














それから蝶番を付けました。
綺麗な仕上がりです☆

f0176194_1938620.jpg












プッシュオープン式です。

f0176194_1937512.jpg












今、こんな感じです。

f0176194_19392142.jpg












なかなかいい感じに仕上がってきています。
素人とは思えない出来栄えです☆
出来上がりが楽しみです。
早く収納したくてしょうがありません(笑)


これから、左側には引き出し式収納を
5つ作る予定です。
来週作業はできないし、
これから試験勉強もしないといけないので
いつ仕上がるかわかりませんが
またちょくちょく載せていきますね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-09-13 19:42 | DIY