カテゴリ:家庭菜園( 5 )

野菜

色んな野菜を植えてみました。


我が家の庭は花壇の部分が少ないのでプランターに。。。
一番上の段はきゅうり、二段目は左はえだまめ、右はピーマン。
一番下の段はなすです。

f0176194_1364464.jpg












トマトはでかくなるので地植えしました。

f0176194_1382019.jpg












トマトは少し顔をだしてきましたよ(奥の方、分かるかな・・・)

f0176194_139242.jpg












なすももうすぐ花が咲きそう。。。

f0176194_1384977.jpg












ピーマンも日に日に大きくなってます・・・

f0176194_1395369.jpg












ピーマンはよくできるので株を増やしてみてもいいかも・・・


毎日、毎日様子を見ながら水をやるのが楽しみでしょうがありません。
もう少し大きくなったら虫が付きだすので恐いですけど・・・
早く、大きくなぁれ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-09 13:13 | 家庭菜園

ビオラ♪


今年はビオラを種から育てています。

秋に種を蒔いて、なかなか芽が出なかったので
だめかなぁ~と思っていたら
少しずつ芽を出し始め
大きくなったので移植することにしました。

f0176194_21463288.jpg












一箇所に3個ほど種を蒔くので
密集してる箇所があります。



移植しました。

f0176194_21471497.jpg












21個のポットに移植しました。
まだ移植できていないものが10本くらいありますが・・・^^;


忙しくて、移植する時間がなかったので
結構、成長していました。
思ったより、根がはっていて根を切ってしまったりして
大変でした(>_<)

定植してくれたらいいな・・・
何色の花が咲くかも楽しみです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-12-20 21:52 | 家庭菜園

梅雨入り。


ついに梅雨入りしました。
梅雨の時期はジメジメしててほんとに嫌な時期。


昨日、梅雨入りしましたってニュースで言ってたけど
これから1週間の予報は曇りとか晴れとか・・・
天気悪いのは今日だけ。。。


キャスターの人が
「明後日から梅雨の中休みになりそうです」
って言ってたけど
中休みもなにも、1日しか雨降ってないじゃん!
って笑ってしまった。






この間、うちの前の畑のおじいちゃんが
じゃがいもを収穫したそうで
「カスを畑に置いているから勝手に近所の人と分けて」
って言ってくれたので、早速近所のお友達を誘って
もらいに行きました。


畑に行くと、じゃがいもが10箇所くらい、たくさん山盛りにして
置いてありました。
見てみると、デカイ、デカイ。
これ、カスじゃないじゃんね~と友達と
興奮しながら袋に詰める、詰める・・・
これ以上はちょっと無理・・・っていうところまで入れました。


そして、うちの前に来た時・・・・
塀のところに小さいじゃがいも達が山盛り置いてありました。


もしかして、、、カスって・・・??このこと??
先ほどの分は友達と急いで返しに行って、
そのカス(と言っても立派でしたよ)を
たくさんもらって帰りました。




じゃがいもの収穫時期なんだ~と思い、
我が家の庭に植えていたじゃがいもを収穫しました。

f0176194_754742.jpg













小さいじゃがいも2つからこんなに取れました。
                 ↑ ??少ない?


大きなじゃがいもは始めに植えていた種いもから出来たもの。
最後に植えたのはやっぱり小さかったです。



しばらくじゃがいも料理続くぞー
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-09 07:16 | 家庭菜園

庭の野菜。


今日は、オットが試験のため、朝からいない・・・
つまらない・・・

だけど、来週から思いっきり家のことができるし(やってもらえる)
遊びに行けるから嬉しい♪

試験頑張ってほしいです☆







今日は、玄関のお掃除。
幸せは玄関から・・・
というように、玄関を綺麗にしてないと
幸せがやってこないという。

タイルをゴシゴシ洗って綺麗になりましたヨ☆
幸せやってくるかな・・・





それから、毎日、こどもと水をあげて
育てている野菜。
こんなに大きくなりました。


ブロッコリー。

f0176194_13244884.jpg














葉っぱだけがすごい大きくなっていたのですが、
この間見たら、ブロッコリーが姿を現しました。
見えるかな?



じゃがいも。

f0176194_1326048.jpg














あとから植えたものはまだ小さいです(右)
そのまたあとから植えたものが、1つ。
小さい芽が出てきてます。



ブルーベリー。
3年目でやっと実がなりそうです☆

f0176194_13273260.jpg















プチトマト。

f0176194_1328271.jpg













去年、地植えしたら巨大化したので
今回はプランターに。



きゅうり。

f0176194_13291879.jpg













きゅうりは、去年地植えしたんだけど、出来ませんでした。
今年も期待はしていないけれど
植えてみました。


こちらは種から植えたにんじん。

f0176194_13372199.jpg













にんじんの葉っぱが出てきました。


f0176194_13383017.jpg














水菜はもう食べれそう(^^♪
こんな感じで育てています。


兄夫婦からいらなくなったプランターを
もらったのですが、大活躍です☆
ありがとーーー!!



また、野菜達を観察してみたいと思います。
大きくな~れ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-19 13:27 | 家庭菜園

どうにかして~(;_;)

うちで採れた野菜です。

f0176194_11492370.jpg
















すごい量のプチトマト☆
毎日30~50個の収穫。
食べ切れないってーーーーーーーーーーー!!
真ん中に1個だけいちご。
ピーマンも立派に出来ました。(*^。^*)
あー、プチトマトどうしよーーーーー(>_<)





それにしても、毎日暑い!
お空は入道雲・・・
「となりのトトロ」にも出てくるような景色でしょ。

f0176194_11504824.jpg





うちから見た景色。









夏だなぁ~
田舎だなぁ~
だけど、夜景は意外と綺麗なんですよ(*^。^*)





こども達。
2階に上がると、トトロに出てくる「まっくろくろすけ」を捕まえるんです。(振り)
まっくろくろすけを捕まえて下りてくる下の子。

f0176194_11551867.jpg
















f0176194_11552948.jpg
















かなり危なっかしく下りてくる。
いつか転げ落ちるぞーーーーーーーー。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-31 11:57 | 家庭菜園