カテゴリ:book( 14 )

インテリアの本

最近買ったインテリアの本。



人気ブロガーさんの本です。
とってもすっきりしていて、DIYをやったり、収納もかなり勉強になります。
やっぱりわたしはすっきりした家が好きです。

また断捨離頑張ろうっと。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-28 09:56 | book

女子栄養大学のカフェテリア

今日、本屋さんで
「女子栄養大学のカフェテリア」という本を買いました。


以前、TVで観た事があって興味があった本。
とっても美味しそうなんですヨ♪

最近、料理もマンネリ化してきたから勉強しようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-17 21:44 | book

おもてなし

Yahoo!の人気ブロガーのhappyさんの本。
『 おうちレストラン 』
おうちレストラン Happy Life Style 2 (ぴあMOOK)
happy
ぴあ
売り上げランキング: 177289

我が家にもたまにお客様が来てくれるので
どういったおもてなしをしたらいいのか
勉強しようと思って購入しました。

素敵すぎてまねができないのだけど
見るだけでも楽しい本です。
こういうおもてなしのできる女性、憧れますね☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-02-15 10:07 | book

お弁当の本

毎週、お弁当を楽しみにしてくれているこども達。
可愛いお弁当を作ってあげたいということで
またキャラ弁の本を買いました。

この方の本がわたしは好きで2冊目です♪

akinoichigoのたっぷり型紙つき!キャラクターのおべんとう (e-MOOK)
稲熊 由夏
宝島社 (2010-09-07)
売り上げランキング: 202848

中には、大好きなキャラクターがたくさん♪

f0176194_091755.jpg












この本を買った帰りに
顔のパンチと型抜きを買いました。

f0176194_010564.jpg












左の抜き型は本当はちょうちょとかひよこの入ったのを
買おうと思って、後ろの方にあるのを買ったら違ってました(-_-;)
ガーン、ガーン、ガーン!!!

後ろのも同じと思ったらいけませんね。
ちゃんと確認しないと・・・
今度はちゃんと確認して買おうと思います。

これでまた可愛いお弁当作ってあげられるかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-09-19 00:07 | book

今日はこども達とゆめタウンへ遊びに行きました。


今度の夏祭りでつける髪ゴムを買ったりしました。
それから本屋に行って本を買いました。


IMAGE|f0176194_1136246.jpg|201008/03/94/|left|640|480#]
こども達が最近はまっている『 はなかっぱ 』
何が面白いのか分かりませんが
一番はまってます。


わたしは「Happyさんのおべんとう」
ブログで大人気のHappyさんの本です。
すごく美味しそうで、しかもおしゃれなので買ってみました。

こんな風に余裕を持って生活できたら
楽しいだろうな~と思いながら見ました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-02 11:35 | book

マガジンラック

注文していたマガジンラックがやっと届きました。
2ケ月近く待ちましたーー


これです。

f0176194_11152352.jpg













少し前、TVを観ていました。
私立中学に合格した人の家を200件観て回ったという人が
出ていて、色々とこどもがやる気の出る家を紹介していました。

その中に、マガジンラックが出ていたのです。
我が家も以前は3段ラックを使って本を整理していたのですが
この、本の表紙が見えるように置くというのがコツだそうで
こどもが本を読みたくなるそうです。


確かに、このように置きなおした途端、
自然とこども達が本を持ってきては
「読んで、読んで」と言い出しました。
まぁ、今は物珍しいいつまで続くのか分からないのですが
買いなおした効果は少しはあったかもしれません・・・
だけど、これはあまり本を収納できません。
断捨離を兼ねてだといいかもしれませんね。
我が家もこどもの本を断捨離しました。


このマガジンラックを次は白く塗りたいと思っています。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-01 11:13 | book

断捨離

みなさん、「断捨離」という言葉をご存知ですか?
最近、TVでもよく放送されてますね。


簡単に言えば、不要な物を捨てて本当に必要な物だけを
残すというもの。



我が家はオットが物を捨てられないタイプで
よく言えば物を大切にすると言うのでしょうか。。。
でも、見ていたら例えば、買い物に行ってテープを買う。
家に帰ったら同じ物があった・・・みたいなことが結構ありました。
無駄遣いですよね。。。

クローゼットにもたくさんの物がダンボールに入れたまま
取ってあったりして、
わたしは「いらない物を捨てて」とお願いしていましたが
そう言われることがすごく嫌みたいで喧嘩になったり・・・
なので、もう諦めていました。


ところが、どういう風の吹き回しか・・・
昨日、突然「ちょっと片付けてみようかな・・・」と言い出し
本を選別し始めました。
オットはたくさんの本を保管しています。
大切な物の1つです。
始めは「読み返してみると結構面白いのが載ってるんだよね」と
言っていたので「やっぱりダメか・・・」と思っていたら
「でも、そういう気持ちがいけない」と言いどんどん捨て始め
結構捨てる物が出ました。



わたし達はエコにすごく関心があり
物を捨てることに対し、すごく罪悪感がありました。
だけど、物を捨てるということで
物を買う時に「本当に必要な物なのか・・・」と
考えて買うようになり、捨てる物が減っていくのです。
そう考えると断捨離というのはいいことだと思うのです。


今、本屋さんにはたくさんの断捨離の本が出ています。
(画像はお借りしてます)

f0176194_9454395.jpg









この本を読んでみると
物を捨てることで、人間関係が良くなったり仕事が舞い込んできたり・・・
いいことが次々に起こるんだとか・・・


わたしの妹も随分前に断捨離を始めたと言っていました。
元々、妹は物を置くのが嫌なタイプなので
断捨離する必要があるのかと思っていたのですが
捨てる物が結構あると言っていました。


わたしもキッチン周りの断捨離を始めました。
徹底的に!とはいきませんが、結構捨てる物が出てきました。
改めて見てみるとこんなにも無駄な物があるのか・・・と驚きました。
あんなに捨てることを拒否していたオットも
全部捨てたくなってきたと・・・(笑)
対面キッチンの下の収納も断捨離し、
3~7割収納でとても使いやすくなりました。
開けるとすごく気持ちが良いです。


明日は一番やりたくないと思っていた
和室のクローゼットを全て出して断捨離しようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-27 09:55 | book

家計簿。

家計簿を買いました。

f0176194_10573434.jpg












この家計簿、290円です。
ただ、安いからこれを買ったのではありません。

f0176194_10565688.jpg












売っている家計簿を全て見たけれど
自分で日付を書かないといけなかったりする物が多く、
それがすごく面倒で嫌だったので簡単なものを
探しました。

これは日付が書いてあったり
すごく簡単に付けれるのでこれにしました。
それにみるみる貯まるって・・・ほんとかいな??
ちゃんと付けれるかどうかが問題ですが・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-12-28 10:56 | book

美味しそ~

今日は、オットの実家にみんなで行きました。
こども達はお母さんと一緒に、
オットのうちから見える仏舎利塔(ぶっしゃりとう)
へおでかけ♪

わたし達は電気屋や本屋、
100均へゆっくり行くことが出来ました。
電気屋さんの目的は一眼レフ。
今度、こども達の運動会があるので
「こども達を綺麗に撮りたい!」という気持ちが
高まって(オットが)見に行きました。
憧れの一眼レフ・・・
カメラマンになったような気分でした。
まだ、買ってませんよ(笑)



本屋はオットも大好き。
2人で行くと、時間を忘れるくらいいます。
今日も欲しい本がいっぱい・・・
「どれも欲し~☆」って思うのですが
我慢我慢。。。

今日はコウケンテツさんのお料理の本。

コウケンテツのもっとおいしく! (ORANGE PAGE BOOKS)
コウ ケンテツ
オレンジページ
売り上げランキング: 57908

どれも簡単で美味しそう・・・♪

結婚して5年経つのに
一向にうまくならない料理・・・(>_<)
料理上手な人にほんとに憧れるし
オットに申し訳ない・・・ ↓
もっと上手に作れたらいいんだけど
こればっかりは 『 センス☆ 』 だと思って
開き直ってます^^;

今日は、早速この中から1品作りたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-10-04 16:18 | book

おうちの本

今日はオットの誕生日♪
だけど、オットは朝から
図書館へお勉強に行ってしまいました・・・



わたしとこども達とで出かけました。
こども達は最近、おしゃれに目覚めているので
髪の毛につけるゴムをたくさん集めています。


今日も髪飾りを買いに行きました。
今、キラキラする飾りが多いですね。
そして、可愛い☆



本屋にも行きました。
そして、めちゃめちゃ興奮する本に出会いました。

おうちの本 (e-MOOK)
おうちの本 (e-MOOK)
posted with amazlet at 11.10.31
内田 彩仍
宝島社
売り上げランキング: 71440

内田彩仍さんの 『 おうちの本 』
内田彩仍さんの収納術には前々から
尊敬するものがありました。
今回は家の改装や収納が載っていて
即買いでした。

この本のようには絶対にできないけど、
少しずつおうちをよくしていけたらいいな~と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-09-26 19:23 | book