カテゴリ:お菓子( 35 )

お墓参り

3年前の大晦日に祖母を亡くしました。
あまりにも急のことで、神奈川の旦那の実家に行っていた妹は
お葬式に行くことができませんでした。


ちょうど、こっちに来ているので一緒にお墓参りに行こうと
行ってきました。


隣町のおじいちゃんのおうちにも・・・
もう93歳なんだけど、ちょうどわたし達が着いたときに
自転車で家の坂を登ってました。
とっても元気でびっくり。
yutaを見せるのは初めてのことでとっても喜んでいました。
わたしのことはビミョーに忘れかけられてましたけど・・・(笑)
この間行ったのに、「え?○○○ちゃん?痩せたねぇ~」って(笑)
お小遣いをもらって帰りました。
まだまだ長生きしてほしいです。


それから、おばさんの家に行きました。
おばさんは朝から用があって忙しいのも知っていたし
お昼を食べて来たと思われていたのですが
わたし達は食べておらず、その旨を伝えると
おにぎりを作ってくれたりある物を出してくれたり・・・
それがまたとっても美味しくって・・・
ご馳走様でした♪

おじさんが恒例のコーヒーを豆から挽いてくれて
ロールケーキといただきました。

f0176194_1017076.jpg












ロールケーキは『 四季 』というところの物だそうで
わざわざ買ってきてくれました。
どうもありがとうございました。
またお小遣いをもらって帰りました。


親戚ってやっぱりいいですね・・・
もっと近くにいたらいいのに・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-03 10:09 | お菓子

かりんとう

お友達のayaちゃんにもらったかりんとう。

f0176194_11291548.jpg












なんと幼稚園のママが作っているんだそう・・・
とっても有名なかりんとうなんだって。
早く食べたいけど、開けるのもったいない・・・

ayaちゃん、いつもありがとう・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-02-22 11:28 | お菓子

クルス

母からの平戸のお土産『 クルス 』

f0176194_11413131.jpg












前にももらって食べたはずなのに
どんな物だったのか思い出せない。。。
ということで記録に残すことに・・・

f0176194_11414553.jpg












ゴーフル生地に珈琲味のクリームがサンドされていて
美味しかった。

こうやって、記録として残すと不思議と思い出せるから
ブログって便利です。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-01-13 11:40 | お菓子

明太子

オットの妹さんの旦那さんは魚の卸の仕事をされています。
この間、立派な魚やカニ、明太子、数の子をくださいました。

これは、明太子。

f0176194_11354743.jpg












知らないメーカーの物でしたが開けてみると・・・
まぁ、立派なたらこちゃん達が仲良く並んでました^^

f0176194_11361899.jpg












これ、めちゃめちゃデカくない?
デカすぎて笑った。

f0176194_11371945.jpg












これがほんとのたらこだね。

この間、お歳暮にオットの実家に明太子を送ったんだけど
それをおすそわけしてくれました。
それは有名なメーカーの物だったけれど
細くて辛すぎてわたしは食べられなかったけれど
この明太子は程よい辛さで1本ペロリと食べられます。

美味しい明太子&魚ちゃんをたくさんありがとうございました!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-01-13 11:34 | お菓子

贈り物

今朝、友達から内祝が届きました♪

f0176194_1523062.jpg












『 味の兵四郎 』 というメーカーのだしです。
料理上手の友達が普段から使っている物らしいです。


前にも、他の友達からの内祝に
『 椒房庵(しょぼうあん)の無添加だし 』をいただきました。
とっても味噌汁とか美味しくできるので
使い切った後、自分でもネットで頼んだりしました。(少しお高いのですが・・・)
福岡のお友達は美味しいだしをよく知っておられる。。。


わたしもこれで、美味しい料理を作ってあげられるかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-01-12 15:27 | お菓子

お土産

妹が持ってきたお土産。

f0176194_16235658.jpg












東京の鳩サブレは義弟の両親から。
こども達も大好きな八つ橋は一気に食べてしまいました。
中ノ島ラスクはラスクの上に砕いたアーモンドが乗っていました。
それから、クリスマスに沖縄旅行に行ったそうで
おいものケーキ。
どれもとっても美味しかったです。
ご馳走様でした。



母の友達から恒例の?プレゼント。
マスコットです。

f0176194_16272590.jpg












アンパンマンはyutaに。
可愛すぎます。
わたしは大根をもらいました。
早速、携帯につけました。
いつもありがとうございます^^
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-12-29 16:23 | お菓子

温かい気持ち。

週末から子供たちが熱を出したり咳が出ています。
昨日はyunaの咳が止まらず、夕飯も食べられないほどでした。
なので、朝から病院に連れて行きました。
気管支炎だそうです・・・
かなりきつそうなので早くよくなってほしいです・・・



それから、お友達のayaちゃんにまた色々いただきました。
ayaちゃんのお母さんから北海道物産展で買ったというプリン。

f0176194_137490.jpg
















「北海道」というだけですごく美味しそうでしょ。
ほんとに美味しかったです。

ayaちゃんには本当によくしてもらっているので
この間、肉まんを作って渡したんです。
その時にお母さんもいらっしゃったので1つだけ渡したんです。
(いいよ~と何度もおっしゃったんですが、押し付け気味に・・・^^;)
そのお礼だと思われるんだけど、
たった1つの肉まんが
こんなに美味しくて家族みんなの分のプリンをくれるなんて・・・
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
だけど、その気持ちがすごくすごく嬉しくて・・・(涙)
とっても温かい気持ちが伝わってきて胸が熱くなりました。
ayaちゃんのお母さん、ありがとうございました☆



そして、ayaちゃんからたくさんの野菜をいただきました。

f0176194_13102129.jpg
















いつも本当にありがとう。。。
うちの冷蔵庫にはもらった野菜たちがたくさんあります。
どう調理しようか、楽しい悩みです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-11-16 13:04 | お菓子

面白い恋人?

前、manaが幼稚園のお友達から
大阪に行ったお土産をもらってきていたので
食べてみました。

f0176194_1361020.jpg












「白い恋人」かぁ・・・北海道のと同じだ・・・と
よく見ると「面白い恋人」って・・・
フフッ・・・と1人で笑ってしまいました。

さすが大阪ですね。
味は普通のゴーフルでした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-08 13:06 | お菓子

GODIVA

オットが会社からGODIVAのチョコレートを持って帰ってきました。

f0176194_1445181.jpg












わたしが「GODIVAやん。」って言うと
オットが「○○さんも言ってた。高級なチョコレートって・・・」
わたし「まさかGODIVA知らなかったとか・・・??」
オット「初めて知った」って。

うそやろ~!!
GODIVAを知らない人はいないよ~
オットは食に興味が全くといってないので食べたことを忘れます。
なので、「これ、美味しい。初めて食べた」とか言うのですが
「それ、前にも食べたことあるって・・・(-_-;)」と
いつもわたしが突っ込みます。

食べさせ甲斐がないので、このチョコレート
わたしが1人で食べようと思います(笑)
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-09-22 14:08 | お菓子

お土産

お友達のayaちゃんが野菜を持ってきてくれました。

f0176194_1318466.jpg












朝から喧嘩ばかりしていたこども達。
たいちゃんとわかちゃんも来てくれて大喜び♪
来てくれてありがとう(*^。^*)


お菓子やこども達に指輪・・・
いつもたくさんのお土産を持ってきてくれます。

「かいぞくかりんとう」

f0176194_13195516.jpg












すごく美味しいらしいので食べるのが楽しみです☆
ありがとう。


仕事があって、掃除をするのが精一杯で
おもてなしができなくてごめんね。。。
またリベンジします!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-24 13:17 | お菓子