カテゴリ:Life( 232 )

節約


家でしていた仕事を3月で辞めたので専業主婦になりました。
明日からyunaもずっと帰りが遅くなるので少しゆっくりできます。
クローゼットの中をまた全部出して断捨離&整理をしようと思っています。



仕事もせずに家にいるのでやっぱり節約しないと!と思い、
色々考えました。


やっぱり1番は食費の無駄を省くこと。
生協が週1回来るので、外での買い物は「1週間に1回」と決めました。
今まで2,3回は行ってたけど。。。
「○○だけ買おう」と思って行っても、ついつい余計な物まで
かごに入れてしまいませんか・・・?
だから、わたしは安い広告を見てしまっても行きません。徹底的!!

まずは1週間分のメニューを考えて紙に書き出して買う物を書く。
これは基本かな。。。?みんなやってるんじゃないかな・・・
今頃やってるわたし。。。
これで、1週間やれたときの達成感と言ったら・・・(笑)
節約されているのかどうかは分かりませんが、
これをやると食材を捨てることがなくなりましたね。
と言ってもまだ2週間だけど・・・


オットのお弁当も毎日頑張って作ってます。
1ケ月以上休んでません。
頑張ってるよね・・・

いつまで続くでしょうか・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-09 13:05 | Life

めぐりあい

今日はayaちゃんが教えているダンスの発表会が
ビーコンプラザであるというので行って来ました!
taiちゃんやwakaちゃん、幼稚園で一緒だったお友達もたくさんでます。
見に行くのは今回で2回目。

とっても楽しみにしていました♪

写真撮影が禁止なので、様子をお伝えできずとても残念なのですが
始まる前から感動してしまい、泣きそうになってしまいました。
たくさんのこども達が楽しそうにそして頑張って踊る姿はとても感動します☆
それにとっても可愛い!!

テーマが「U.D.T めぐりあい~あなたにあえて本当によかった~」
で、何だか考えさせられました。
人生の中で出会う人なんて地球上にいる人数からするとほんとにごくわずかだと思う。
その中で巡り会った人って運命だよね。。。
色んな人と出会って人は成長する。。。
いやな事もあったし、辛い経験だっていっぱいした。
だからこそ、その中で友達や家族になれた人って本当に大切にしないといけないな・・・
って思いました。

ayaちゃんも踊っていました。
わたしより1つだけ下なのに、体がよく動いていて本当に感心しました。
わたしも体力つけないとね。。。

発表会が終って、こども達に募金をさせて
ayaちゃん、taiちゃん、wakaちゃんに会いました。
ほんのりお化粧をしているwakaちゃんすごく可愛かった♪

f0176194_11321732.jpg












yunaとmanaもステージに上がっていたtaiちゃん、wakaちゃんを前に
ちょっと恥ずかしそうでした。

ayaちゃん、素敵な発表会に誘ってくれてどうもありがとう。。。
たくさんたくさん練習して、体調崩してもめげずやり遂げたayaちゃん。
本当によく頑張ったね。
本当にお疲れ様でした。
こんなに素敵なお友達がいてわたしは幸せです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-04 11:19 | Life

我が家へ


今日はわたしの母と母の友人が遊びに来てくれました。

母の目的は『自転車』をyunaに届けること。
車に乗せて福岡から来てくれました。
それを知らなかったyunaはとってもびっくり喜んでいました。
ピンクの可愛い自転車です♪


愛犬チェリンと母の友達の愛犬リリーも来てくれました。

f0176194_2127872.jpg











2人共、本当に犬が大好きなのでいつか飼ってあげたいな・・・☆

f0176194_21272459.jpg











近くのパニエで買った『蒸し焼きチーズケーキ』
1個126円。
とっても小さいんだけど、チーズが濃厚であっさりしていてとっても美味しかった。
底にはビスケット生地が敷いてあってチーズの下の方が少し凍っている感じ。
この食感がまた美味しかった。

f0176194_21274556.jpg












おばちゃんが持ってきてくれたお茶々万十。
わざわざ歩いて買いに行ってくれたんだそう。。。
いつもありがとう。。。
manaが「また買ってね」って言ってました(笑)

f0176194_21281055.jpg












母と実家近くのおばちゃんからいただいた『あまおう』
1粒1粒がとっても大きくてとっても甘くて美味しかった!!
4パックもいただきました。
ごちそうさまでした。いつもありがとう。。。

f0176194_21283361.jpg












他にもこども達に洋服やらたくさんの荷物を積んで来てくれました。


夜は『水天』に行きました。
カメラを忘れたのですが、人が多くて1時間以上待ちました。
待ちくたびれましたが、とっても美味しかった。
こども達は初めて行ったんだけど、「またここ連れて行って」って(笑)
美味しいものは分かるみたいです。
母とおばちゃんがご馳走してくれました。
ありがとう。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-30 21:21 | Life

お友達

今日はお友達のhisaeちゃんとayanoちゃんutaちゃんと
朝から遊びました。


色々忙しくてhisaeちゃんと会うのは久しぶりだったので
すごく楽しみにしていました。
こども達もお友達と遊べるということで朝から張り切ってました。


まずは朝マックを食べ、遊具で汗が出るまで遊びました。
それから近所の海に行きました。
散歩しようと思っていたけれど、
こども達は海を見ると裸足になり、山を作ったりお団子作ったり・・・
泥まみれになりながらも楽しそうでした。

f0176194_1835913.jpg












最後はびしょびしょになりました。
お昼はhisaeちゃんがご馳走してくれるということで
hisaeちゃんのおうちへ・・・
もう何度も遊びに行ってます!
突然行っても嫌な顔一つせず、ちゃんともてなしをしてくれて
小さい子がいるのに感心してしまいます・・・
わたしもこういう人になりたい・・・

お昼はサンドウィッチとミネストローネを作ってくれました。

f0176194_18373850.jpg












うちの子はスープはあまり食べないのですが
美味しかった♪って飲み干しました。
わたしもおかわりしましたよ~♪
ほんとに美味しかった!
ご馳走様でした。


それから、お友達からお土産にもらったという
貴重なマカロンをいただいちゃいました。

f0176194_1839660.jpg












マカロンってあんまり食べたことなかったんだけど
(高級菓子だからね・・・)
ほんとに美味しかった♪
ありがとう・・・


hisaeちゃんとは幼稚園繋がりで仲良くなりました。
とっても人が良くて、大好きなお友達の1人。
yunaもmanaも優しいhisaeちゃんのことが大好き☆
大人になってからほんとのお友達ってできないと思ってたけど
いるんですね・・・
manaが幼稚園を卒園してしまったら小学校は別だし
関わりなくなっちゃうけど、ずっと仲良くしていけたらいいなぁ・・・と思います。
これからもずっとよろしくね!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-29 18:42 | Life

お知らせ

18日からの分を更新しました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-24 14:04 | Life

再開します


東北地震から10日経ちました。
あの日からTVを観るたびに胸が痛み、涙を流してきました。
わたしの心も立ち止まったまま・・・
ブログも止まったまま・・・

被災者の方のことを考えるとブログを更新していいのか・・・
ずっと迷って自粛していました。

だけど、わたしのブログに来てくださっている方もたくさんいる・・・
ブログを更新したからと言って、
あの地震のことを忘れたって言ったらそうじゃない。。。
あれからずっと自分にできることはないかいつも考えて行動している。

旦那様が救援に行っているお友達のayaちゃんがこう言ってました。
被災者の方は「みんなは日常の生活に戻って元気な日本にしてほしい。
悲しみに浸らず、笑顔で励まして・・・」って・・・

だからわたしのブログも前に進みます。
少しずつですが、更新していきます。
少しでもみんなが笑顔になれるような、
そんな日記になればいいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-21 22:22 | Life

悲しいニュース


金曜日、音楽教室の帰り道、義母さんから電話がありました。
何かと思ったら「地震が起きたの知ってる?」と・・・
どこで起きたのか聞くと東北で・・・と。
2日前ほど東北地方で地震があったのは知ってるけど・・・
「こっちにも津波警報が出てるから気をつけて。」とのことでした。

海岸線を通らないと帰れないので
右にある海を気にしながら帰りました。
なんで2日前の地震の津波が今頃くるのかと不思議に思っていました。
家に帰ってニュースを見てびっくりしました。
この世のものとは思えない信じがたい映像でした。

家族と離れ離れになった方などの話を聞くとすごく心が痛み、涙が出ます。
家だけでなく家族、全てを失ってしまうというのは
想像もつかないくらいの悲しみ、絶望感だと思います。
いつ、わたし達の身にも同じようなことが起きるか分かりません。
他人事ではないのです。
わたし達にできることは何かないのか・・・いつも考えています。

お友達のayaちゃんの旦那様は自衛隊で仙台に向かわれました。
とても大変なお仕事だと思いますが
1人でも多くの命を救っていただきたいと思います。
そして、無事に帰ってきてください。

一日も早い救出、そして復旧を心からお祈り申し上げます。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-14 11:24 | Life

更新しました


2月末からの分を少しずつ更新しています。

生活発表会まではまだ手が回りません・・・
なんせ、写真が多すぎて・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-07 12:35 | Life

倒れました・・・


久しぶりにパソコン開きました。
パソコンを開くと、「夜間当番医」や「救急・夜間診療情報」がたくさん出てきました。


実は、この間の土曜日の夜、意識を失って倒れてしまったんです。
原因は貧血と脱水症状に加え、低血圧とのこと・・・


土曜日はこども達の生活発表会で、オットと5時半に起き場所取りしました。
明日もあるし・・・と、こども達と一緒に9時には布団に入ったのですが
気持ちが悪くて眠れなくて、12時前に起きました。
オットが起きていて「どうしたの?」と聞くから「なんか気持ち悪い」
とだけ言ってトイレに入ったんですが、血の気が引いて汗が出てきたので
ヤバイと思い、急いでトイレから出ました。
それから記憶がなく、気付いたら顔から血を流してトイレの外で倒れていました。


2階で作業をしていたオットが「ドン」というすごい音で
気付いてくれたのでほんとに助かりました。
明日も早起きするから早く寝ると言っていたのでほんとに奇跡でした。
わたしは10秒くらい意識を失っていたらしいです。
それから脱水症状が出てきて、両手が動かなくなり
舌が麻痺してしゃべれなくなってきました。
自分でもこれはおかしいと思い、オットも救急車を呼ぶと言って
こども達を置いてはいけないので義母さんに来てもらいました。
でも、救急車を呼べば、明日の生活発表会にこどもも出られない・・・
わたしも見に行けない・・・やっぱり救急車には乗れない。と思い乗り越えました。
発表会では1人ずつ 『 思い出 』 でセリフを言うというので
絶対に見たいと思っていたから。。。


翌朝、化粧をしているとおでこにすごいたんこぶができていて
鼻の付け根が1cm切れている。
それから左眼のまぶたが腫れている、歯が欠けていることに気が付きました。
顔が本当に痛くて痛くて・・・


昨日、やっと病院に行ってきました。
顔のレントゲンを撮ったのですが、なんと骨が折れてます・・・と言われ
頭の中も調べるからとまた放射線へ・・・
鼻とおでこのたんこぶがすごく痛いので頭蓋骨が折れていたら手術??
坊主にするのか・・・?
鼻は海老蔵みたいに傷が残らないように手術してもらえるのか?
こども達の明日のお弁当は誰が作るのか?
卒園式には出られるの??とか色んなことを考えました。

最後に先生に呼ばれ、レントゲン写真を見せてもらうと
鼻の骨が少し折れているとのこと。
曲がったりしていたら治療が必要になるけどそれは大丈夫。
頭も内出血の可能性があるから調べたけど大丈夫。とのことでした。。。


本当に不幸中の幸いでよかったです。
これからちゃんと水分を取り、鉄分もちゃんと取っていきたいと思いました。


まだ体調は戻りませんが、少しずつ発表会の写真を整理して
upしたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-02 11:20 | Life

休園

こども達の通う幼稚園でインフルエンザが流行しているため
2日間、幼稚園が休園になってしまいました。


今日は、1月生まれのお誕生日会で
ケーキも食べれるし・・・と、
とっても楽しみにしていただけにすごーく残念でした・・・
ま、延期になるそうですが・・・


退屈なこども達のためにお昼はマックに行ったり
公園に行ったり、クッキーを焼いて過ごしました。


明日はyunaのお誕生日です☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-01-25 10:37 | Life