カテゴリ:kids( 196 )

出初め式


今日はmanaの幼稚園の出初め式でした。
毎年出ています。
海沿いなので毎年とっても寒いのですが
今年は天気もよく、それほど寒くもなかったのでよかったです。

式典があり、出番がやっときました。
いつものマーチングです。
今日は「防災」の法被を着ています。

f0176194_1440285.jpg











移動後・・・

f0176194_14403860.jpg










「あけましておめでとうございます」の旗の最後の文字「す」
を持ちました。

f0176194_14405199.jpg










放水もありました。
これぞ出初め式って感じでした。

f0176194_1441833.jpg










最後はみんなで・・・

f0176194_1445910.jpg










今日でほんとに最後のマーチングになってしまいました。
manaはみんなを引っ張っていかないといけなかったせいか
夏祭りの時は顔がこわばっていて笑顔がなかった。
あの時は「ちゃんとやらないと!」
という使命感みたいなものがあったみたいですが
今日はずっとニコニコ笑顔で手を振ったり・・・^^

わたしも姿を目に焼き付けたくて、いつもはビデオ係りなのですが
(カメラよりビデオの方が簡単だからカメラを任されてました。←全く信用されてない)
今日は無理矢理カメラ係りをさせてもらって目に焼き付けました。

いい思い出になりました。
あとは生活発表会です。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2012-01-09 14:39 | kids

面白すぎ!

学校からの宿題のプリント。
1日で終らせてしまったyuna。
答え合わせは親がしないといけないので見ていたら・・・
とってもおかしいプリント発見・・・
とっても恥ずかしいのですが・・・

f0176194_22424481.jpg












・スピーカーが・・・「スメイクド」って・・・新語か!?

・インクが・・・・・・「インド」って・・・しかもンに濁点付いてるし・・・

・ストップウォッチが・・・「ストクヒングディ」って・・・何かの日!?

・ヘッドホンが・・・「へミミアテ」って・・・ただのみみあてなら分かるけど
           「へ」の存在を思いっきり無視してるよね・・・

これ見て、オットとかなり笑ってしまいました。
かなり自信満々に書いてるし・・・
私達が笑ってる様子を見てyunaは「面白いやろ~」ってニヤニヤしてました(笑)
笑いすぎて涙が出ました。
笑いを止めようとしてもお腹がヒクヒク笑ってました。

ここまでくると「バカ」を通り越してして
新語を開発した娘に感心してしまいました。
お笑いセンス十分だね!
このまま先生に提出したいと思った母でした・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-12-23 22:41 | kids

クリスマス会


今年のクリスマスは嬉しいことに3連休。
ということで、yunaのクラスでyunaが大好きなお友達を家に招いて
クリスマスパーティをしました。

呼んだのはいつも仲良くしてくれる男の子と女の子2人。
女の子のうち1人は発表会があるとのことで
残念ながら来れませんでした。


うちに来てもらって一遊びした後、ピザを子供達に作ってもらいました。

f0176194_22344285.jpg











他にから揚げ(買った)やサラダ、ポテトを揚げてみました。
その画像がない・・・

一緒に冬休みの宿題もやりました。

f0176194_22355631.jpg











それからビンゴゲームをして、クリスマスプレゼントを渡して
R君とMちゃんが持ってきてくれたケーキを食べました。
みんなでクリスマスソングを歌って火を消しました。

f0176194_22371343.jpg











終始穏やかなムードでとっても仲良しの3人。
グランドに遊びに行って探検してみたり・・・
とっても楽しかったみたいです。

R君、Mちゃん、来てくれてありがとう♪
これからも仲良くしてね☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-12-23 22:31 | kids

クリスマス会

今日はmanaの幼稚園のクリスマス会でした♪

クリスマスの劇をしました。
先生達も毎年色んな劇を考えてすごいなぁと感心します。。。

f0176194_22235987.jpg











歌を一生懸命歌って・・・
(ここはビデオを撮っていたので画像なし)
サンタさんが煙突からやってきましたよ~
これには子供達もおおはしゃぎでした♪

f0176194_22251919.jpg











ママ達からのハンドベルの演奏などもあって素敵でした☆
ayaちゃん、hisaeちゃんお疲れ様でした。

サンタさんからプレゼントをもらってみんなとっても嬉しそうでした♪

f0176194_2226071.jpg











mana、お疲れ様でした^^
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-12-15 22:20 | kids

餅つき

幼稚園のお餅つきに参加しました。
今年もたくさんのパパとママ達が手伝いに来ていました。


子供達もお餅つきをするので並んで待ってました。

f0176194_13434457.jpg











ぺったん、ぺったん

f0176194_13442093.jpg











みんなすごく楽しそうでした。


わたしも餅つきしました。
初体験でした。
とっても難しかったです。
たくさんお餅を丸めて食べてお土産もらって
とっても寒い中でしたが、いい思い出ができました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-12-07 13:43 | kids

マラソン大会


今日、yunaの小学校でマラソン大会がありました。
今日は特別寒くもなく天気もよかったのでよかったです。


友達のhisaeちゃんも校区外なのに
応援に駆けつけてくれました(笑)
ありがとう♪


まず、2年生が走りました。
男女一斉にスタートします。
男の子めちゃめちゃ速いですね。
学校を出て周りを1周して帰って来るのですが
すごく速かったです。


次は1年生。
こちらも男女一斉スタート。
背の順に並ぶので背の高いyunaは後ろの方なので
不利なスタートでした。
始めは出遅れて後ろの方だったのですが結構早く運動場に戻って来ました。
結果は21位。
15位までが男の子ばかりだったので女子の中では上位でした☆

わたしのドデカイ応援の声で頑張れたらしい・・・(笑)
一番デカイ声でどうやら応援していたらしいです。
hisaeちゃんの声も届いていたようでとても喜んでました。
おかげで昨日の練習より40秒も早く走れました。

お疲れ様でした!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-12-06 22:00 | kids

mana

manaのことで面白いことがあったので記録しておきます。


最近、幼稚園で色々あるのか落ち込んで帰って来ることが多いです。
yunaの時もそうだったけど、年中さんって色々あるみたい・・・
色んな感情とか出てきて、いっぱい楽しいことはあるのに
小さい嫌だったことを思い出したりするんでしょうね。
家でもちょっとしたことですぐ泣きます。


この間、yunaと夜、車の中のCDを取りに行こうとしたら
置いていかれると思ったみたいで泣いたmana。
パパが「パパがいるから大丈夫」と言ったら
「だって、ママがいなかったらラーメンしか食べれんやん」って
泣きながら言ったそう。

あと、パパとyunaと3人で散歩に出かけた時のこと。
横断歩道を渡るのに押しボタンを押したら
「しばらくお待ち下さい」というアナウンスが
「何度も押さないでください」と聞こえたみたいで
「横断歩道に怒られた」って泣いたらしい・・・^^;

どんだけ泣くのか・・・?って感じ。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-23 11:28 | kids

参観日

今日はmanaの参観日でした。

この時期の参観日はお店やさんです。
色んなお店が出るのですが、manaのクラスはケーキやさんとか
お花やさん、美容院など・・・
manaは美容師さんになりたいと思ってるので
迷わず美容師。

f0176194_11181899.jpg











腰に手作りのハサミやくしを入れるエプロンまで全部手作り。
お客さんにはケープも付けてくれて結構本格的でした。
わたしもやってもらいました。
他のお友達がたくさんピンを付けてくれたのですが
それを見たmanaは「そんなにたくさんつけたらおかしいやん」と言って
1つだけ付けてくれました。
たくさん付けたらおかしいって分かってるみたいですね(笑)

ママ達と話ばかりしててあまりお店を回れなかったのが残念でしたが
こども達はとてもイキイキしてて楽しそうでした。




それから、今回のお楽しみは給食の試食。

f0176194_1121457.jpg











レンコンハンバーグやかき玉汁、ほうれん草のおかか和えなど・・・
とっても美味しかったのですが、お代わりが出来なかった。


次はクリスマス会。
楽しみです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-22 11:17 | kids

ipad2

この間うちにipad2がやってきました!

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
アップル
売り上げランキング: 18259

ってのはうそでオットの職場の教授から「使ってみて教えてほしい」
と頼まれたそうで持って帰って来ました。
その教授は翌日からアメリカへ行ってしまったそうで
11月5日まで我が家にいることになりました(笑)

全く機械に興味がないわたしでしたが、
こども達がお絵かきやらゲームをやっているのを見て
「させて」とゲームにハマってしまいました。

こども達が絵を描いて、それを投稿したらインターネットに載りました。

f0176194_15175627.jpg











とりあえず、審査があるみたいですが・・・^^;

f0176194_9355038.jpg











それにしても、こども達は機械の操作を覚えるのが早い!
驚きます。

我が家にも欲しいなぁ・・・と思っているところです。
教授!これくださぁ~い!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-31 15:20 | kids

運動会♪

今日は小学校に隣接している幼稚園の小運動会でした。
体験入園ということで幼稚園をお休みしてmanaと行って来ました。


大分の幼稚園は公立が1年(年長)しかないので
それまでは私立幼稚園に行くしかありません。
小学校は半分以上がこの公立から上がってきます。
今の幼稚園からは同じ小学校に行く子が2人なので
公立に行かせようかな・・・と考えてます。


運動会の開会式では小学校の運動会と同じように応援合戦があったり、
先生が何も言わなくても園児が前に出て挨拶して
次は他の園児と入れ替わって体操をしたり・・・
びっくりしました。

manaは色んな種目に参加できました。
玉入れ。

f0176194_10511661.jpg











相変わらず、惜しいところまで行くのですが
玉は入らず・・・(泣)


次は在園児のお姉ちゃんと輪っかに入って走りました。

f0176194_10522769.jpg











ずっとお姉ちゃんと手を繋いでいて可愛かった。

次はお兄ちゃんと玉転がし。

f0176194_10533366.jpg











ここでハプニング発生。
お兄ちゃんが一人でずんずんボールを転がすものだから
manaがほとんど玉に触れることができず終って号泣でした(笑)
先生も心配して「もっと触りたかったよね~」と励ましてくれるけど
manaは怒って泣いてました。

次の種目はお菓子取り。
「もう運動会には出ない!!」と怒っていたmanaですが
わたしと一緒に入場門に並んでお菓子もらいに行きました。
よかった・・・

f0176194_10553911.jpg











manaの出番はここまででしたが、面白い競技がたくさんありましたよ。
これはちょんまげを付けた園児のマシュマロ食い競争。

f0176194_10565076.jpg











どうなるか分かりますよね・・・

バカ殿みたいに顔真っ白で走って帰ってきました。
かなり笑えました。

f0176194_10573257.jpg











とってもみんなちゃんとしていて、いい園だなぁ・・・と思いました。
厳しいみたいだけど、友達もたくさんできて小学校に上がれるのは
いいなぁ。。。と思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-20 10:48 | kids