カテゴリ:kids( 196 )

同窓会

今日は、yunaの幼稚園の同窓会でした。
同窓会と言っても4ケ月ぶり^^;
でも、みんなとっても大きくなって、お兄さんお姉さんの顔になってました。
前に出て1人ずつマイクを持って、名前や今頑張っていることを発表しました。
今まで消極的だったyunaですが、大きい声ではっきり言うことができて
先生達がびっくりしていました。
成長を感じました。


みんなでプールに入りましたよ♪

f0176194_20381461.jpg












それから、夜はバーベキュー♪
yunaが一番会いたがっていたお友達Mちゃんと一緒に・・・

f0176194_20385169.jpg











先生や役員さん、パパ達が焼いてくれたので
食べるだけでした^^;
美味しかった♪


それから花火♪

f0176194_2040195.jpg












打ち上げ花火もしました。
みんなで花火なんて中学のキャンプ以来かな・・・


そして、ホールへ戻って先生達にハグやチューをされて
お土産をもらって帰りました。

f0176194_20414383.jpg











とっても楽しい一日でした♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-08-02 20:36 | kids

なつのとも。

先月やった、なつのともの中にあった宿題。


果物でシャーベットを作るという実験?

f0176194_21134666.jpg











バナナにキウイ、スイカに巨峰を型抜きして冷凍庫で冷やして
食べるというもの。

バナナはよく小さい頃食べていたので分かるけど
他のものは(特にスイカ)どうなんだろ~と
親も興味津々!!

わたしの口には入らなかったけれど
こども達は巨峰が一番美味しかったんだとか・・・
スイカは不評でいっぱい残ったのでわたしが1人で食べる羽目に・・・><
スイカは普通に冷やして食べるのが一番ですね。



なつのともってわたしが小さい頃は計算問題とかばかりだったと
思うのですが、
今は親子で実験とか、森に行って音を聞くとか・・・
親もとても大変です。
早めに終らせないと・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-08-01 21:12 | kids

参観日

今日はmanaの参観日でした。
家族で行くつもりでしたが、ゾロゾロ行くのもあれだし・・・
とyunaとパパはお留守番(プールに遊びに行った)


まず、竹とんぼで遊びました。
竹とんぼなんて回したの初めてだったけど楽しかった。
次はチームに分かれて新聞くぐり。
惜しくも2位だったけれどかなり盛り上がりました。


最後は親の膝に子供が寝て指遊び。
次は交代で子供の膝に寝転びました。
子供が1つ1つ指を触ってくれて最後に頭を撫でてくれました。
子供の顔を見つめながら、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
こんなことしてもらうの初めてでした。
たまには子供の膝枕もいいですね。
(重た~い!と言ってましたが・・・^^;)

それから、子供達だけ前に行って親は寝たまま。
何があるのかなぁ・・・と思ったら
父の日のプレゼントをお腹に置いてくれました。

f0176194_2224654.jpg











パパが来た方が良かったのかなぁ・・・と思いましたが
わたしは得した気分♪
帰ってから恥ずかしそうに「いつもありがとう・・・」と
パパに渡していました。


それから、初対面の色んなママから
「子供がmanaちゃんのこと大好きっていつも言ってるんです~」と
言ってもらいました^^。
manaはあまり幼稚園での出来事を話さないのですが安心しました。
これからもみんなに愛される子でいてほしいなぁ・・・と思いました。
いい参観日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-06-18 22:03 | kids

参観日

今日はyunaの参観日でした。


1限目が国語、2限目が算数、3限目が体育、4限目が音楽。
好きな時間に行って好きな時に帰っていい自由参観。
オットはこの日のために休みを取っていたので一緒に行きました。


音楽まで見たかったので2限目が始まってから行きました。
算数は足し算をやっています。
体育はマット運動。

f0176194_21475582.jpg











yunaの通う小学校はほんとに厳しい!
親がヒヤヒヤするくらいです。
軍隊みたいな感じすらしました。
小学生になって今までの幼稚園とは全く環境が変わりました。
yunaが通った幼稚園は特にのびのび自由でしたが
小学生になるとみんなと同じことをやって時間通りに物事が進む。
yunaは今、幼稚園とのあまりのギャップに苦しんでいるようだけど
お友達はみんないい子ばかりで楽しいみたい・・・
最初に厳しい方がいいかも・・・と思ってるんですが・・・^^;
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-06-16 21:44 | kids

骨折

今日、manaの幼稚園のお迎えに行ったら右手首にシップが貼ってありました。
渡り鉄棒をしてる時に落ちて右手を打ったみたいです。
腫れもないので、「痛かったら明日病院に行こうね」と話しました。
ところが、夕方わたしがダッコしてる時にちょっと手が当たってしまい
「痛い、痛い」と泣き出したので病院に連れて行きました。


レントゲンを撮りました。すると・・・2ケ所骨折してます。と言われました><
しかも、骨が曲がってた!
痛いはずですね。。。我慢してたんでしょうね・・・

f0176194_2254564.jpg











ギプスで固定されてこんな状態になってしまいました。
これじゃあ何もできません。
ご飯も自分で食べることできないし手が使えないとホントに不便です。
来週から幼稚園でどうやってトイレするんだろ~
ご飯どうやって食べるんだろ~
せっかくプールが始まるのに入れないし・・・
渡り鉄棒もうやりたくなくなるかもね・・・

とにかく、早く良くなってほしいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-06-10 23:02 | kids

ニューフェイス♪

今回、実家に帰った目的は新しい家族。
実家に可愛い赤ちゃんワンコがやってきたんです。

マルチーズの「エリー」
3ケ月ですがまだ手の平サイズで600gしかありません。
(毛がフサフサしているので大きく見えるけどめちゃめちゃちっさいです)

yunaとわたしはなぜか犬アレルギーになってしまったようで
肌が赤くなったりブツブツが出てくるのであまり触ることはできないので、
manaは1人占め状態です。

f0176194_1025449.jpg











家にいる時はほとんど抱っこして1人占めしてます。

f0176194_1031181.jpg











歯磨きしてる時も離しません。

f0176194_103265.jpg











チェリンのベットをエリーが占領してます。

f0176194_1035931.jpg











初めて洋服を着せてみました。
嫌がって噛み付いてました。

f0176194_103452.jpg











エリザベスとエミリーにエリーを見せに行きました。
エリーはわたし達と一緒に行きました。

f0176194_1041259.jpg











チェリンのベットを2人で使っていたので
新しいベットを買ってあげました。
いちごの屋根付きのお部屋です。
早速、中に入ってくつろいでる写メが送られてきました。
めちゃめちゃ可愛かったです。


犬ってやっぱり癒されるなぁ・・・・
また会いたくなりました。
飼いたいなぁ・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-06-05 10:01 | kids

yunaが小学校の図書館を利用できるようになってから、
毎日2冊本を借りて帰って来ます。
ほとんど自分で読むことがなく、わたしやオットが読んでいますが・・・
色んな本を借りてくるのでとても楽しいです。


昨日、借りてきた本は『 おこだでませんように 』

おこだでませんように
くすのき しげのり
小学館
売り上げランキング: 3008

何だ?このタイトル・・・と思う人もいるかもしれませんが
「おこだで」ではなく「おこられ」なのです。
yunaもそうですが、「で」が「れ」の発音に似ているので
こどもはそう書いてしまったり・・・なんてこともあるんです。

内容は、いつもおかあさんや先生に怒られているA君。
七夕の日に願いを込めて一生懸命「おこだでませんように」と書くんです。
それを見た先生はいつも怒ってばっかりだったことに気が付きます。
そして、お母さんにもそれを伝えて、A君はお母さんにその日抱きしめてもらう。
自分はもっといい子になる!と誓う・・・とってもいい話なんです。
何だか、涙が出そうになってしまいました。

設定も小学1年生でyunaと同じで被ってしまうところがあります。
「せっかく小学校に入学したのに・・・せっかく、1年生になったのに・・・」
というセリフがあります。
そうだよね。。。せっかく大きな希望と不安を抱いて1年生になったのに
怒られてばっかりじゃ悲しくなっちゃうよね。。。
わたしも最近はyunaを叱ってばかりです。
「宿題やったの?明日の準備まだしてないの?
これ、洗面所に持って行ってよ!早くご飯食べなさい!」とか・・・
宿題も毎日かなりの量が出ます。
遊んでいる時間なんて今の小学生にはありません。。。
親も連絡帳をチェックしたり、音読を聞いたり・・・毎日クタクタになります。
だから、「早く!」と叱りたくもなるのですがこの本を読んで反省でした。

どうせなら怒らずに平穏に過ごしたい。
絵本の読み聞かせも「いい加減自分で読んだら?」と言いたくもなるのですが
高学年になってまで「読んで」って言ってこないだろうと思うので
今のうちだけかな・・・と思い、たくさんの本を読んであげたいと思います。

もう1冊の本はこれ。
『 でこちゃん 』

でこちゃん (わたしのえほん)
つちだ のぶこ
PHP研究所
売り上げランキング: 150984

これもとても面白い絵本でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-06-03 10:23 | kids

アルバム作り

こども達の幼稚園では普段の様子を写真に撮ってくれています。
それを購入することができます。
でも、写真を購入してもずっとそのままにしてました。
さすがに「やらなきゃ!」と思い、アルバムを作ることにしました。


こども達の2年分何も手をつけてませんでした。
写真だけ挟んでいこうと思ったのですが
先生が少しだけ作ってくれてるのを見ると
ただ挟んでいくだけでは味気ない・・・と思い
画用紙を買ってきて、先生みたいに写真を色んな形に切ったり
コメントをつけたりしてみました。

f0176194_12124639.jpg











4冊分作るのは大変でした!!
でも、やっぱりコメント入れたりすると見てて楽しいですね。

これから早めに作ることにします。

次は何年か分の写真を現像に出さなきゃ!
いったいいくらかかるんだろう・・・ってくらいの枚数^^;
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-31 12:15 | kids

お料理教室


小学生になると、町の児童館でやってる児童クラブに参加できます。
お料理や手話、囲碁将棋や色んなクラブがあります。
年間の授業料がすごく安くて、近いのが魅力!
yunaは造形クラブとお料理クラブに応募してみました。
なんと、造形クラブは1.300円、お料理クラブは3.100円。
安いよねぇ・・・
人気があるので入れるかな・・・と思っていたら両方参加することができました。


先週の土曜日は造形クラブでした。
造形はパパと一緒に行ってもらってます。
自分の生まれた月のカレンダーを作ったらしいんだけど
とっても楽しかったみたいで、超ハイテンションで帰ってきました♪




今週はお料理クラブ。
幼稚園から一緒のお友達と参加しましたが、班は別。
違う小学校のお姉ちゃん達と同じ班になりました。
今日は大福、桜餅、よもぎ餅でした。

あんこを入れて丸めてます。

f0176194_21175672.jpg












試食にはお手伝いに来られている方がお漬物を持ってきてくださって
頂きました。

f0176194_211855100.jpg












団子も漬物もとっても美味しかったです。
漬物はmanaがとっても気に入って食べてました。


来月からはこども達だけの参加になります。
見てるだけじゃなくて、積極的にやれるかな・・・
6月はハンバーガーとサラダ。
最後の方は結構本格的なお料理も・・・
家で作れるようになったら嬉しいなぁ・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-14 21:26 | kids

母の日♪

今日は母の日でした。
と、言っても特に何も変わらない1日。
オットに母の日をアピールしてみましたが
「父の日も何もしてくれんやん。。。」と言われ・・・
まぁ、確かにそうだね。と・・・
我が家はあまり父の日、母の日、こどもの日はどうでもいいようです(笑)



でも、幼稚園では母の日にプレゼントを作ってくれるので
それが唯一の楽しみです。
今年もらったのがこれ。
さらに二つ折になります(小学生の財布みたいに・・・)

f0176194_12452160.jpg












ジャーン!エコバック。

f0176194_1245336.jpg












これ、いいね。
車の中に置いておこう。
mana、ありがとう☆
でも、「はい、はい、これ!」って投げるように渡すのはやめようね~


yunaは小学生になったので、何もなし。
yunaの目の前でmanaがくれたので、
何もないyunaはわたしに対して申し訳なさそうな顔をしていました。
そして、工作してくれましたよ。
デッカイ鯉のぼりを・・・(笑)
母の日はカーネーションだよ(笑)
でも、ありがと~☆
その気持ちが嬉しかったのでありました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-08 12:43 | kids