カテゴリ:kids( 196 )

自転車

自転車をもらってから時間があれば練習をしてます。

f0176194_11174269.jpg











manaも欲しいみたいで、誕生日のプレゼントは
自転車になりそうです♪

yunaは足の力がまだ弱く坂道も大変そう・・・
早く上手になって補助輪外して一緒にサイクリングしたいな。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-01 11:16 | kids

ラクテンチ


今日はmanaの幼稚園の親子遠足♪
昨日は雨が降ったので少し心配していましたが朝から晴れでした!
ヨカッタ。


今年の遠足は『ラクテンチ』
この間、春休みに妹と行ったばっかりーー;


でも、お友達とだからまた楽しいはず。
早速、仲良しのwakaちゃん、sanaちゃんと一緒に楽しそうでした。
一番奥がmana。

f0176194_2145128.jpg












色んな乗り物に乗りましたよ。
まずはメリーゴーランド。

f0176194_21452219.jpg












オットから「ちゃんといっぱい写真撮ってきて見せてよ」と言われていたのに
ここでまさかの充電切れーーー;;
この間、manaにカメラを渡したらずっと撮りまくってたから
消耗してしまったらしい。。。ショック。。。
ということで、ここから写真がありませんが、
わたしも一緒にジェットコースターに乗ったり・・・
たくさんの乗り物に乗ってとっても楽しかった様子。


yunaが家庭訪問の週間で早帰りで、
遠足の解散時間より早く帰ってくるのでオットのお母さんに
家に来てもらいました。
まだ1人でお留守番するのは無理みたい・・・
でも、帰って来てすぐ宿題をしたらしい・・・
わたしといたらしないのに・・・
とってもいい子だったらしい・・・
わたしといたらうるさいのに・・・

今日は、いつもご馳走してくれるお母さんに夕飯を食べて帰ってもらいました。
カレーライスだったけど・・・^^;
ありがとうございました☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-28 21:42 | kids

小学校


先週の金曜日、小学校の参観日がありました。
初めての5時間目の授業。

yunaのクラスはさんすう。
小学校は幼稚園と違って頻繁に見に行くことができないので
どんな感じなのかとても興味深々でした。

びっくりしたのは、1年生にも関わらずみんなしっかりしてること。
誰1人、私語をしている人はいないし(まだ慣れてないせいもあるかも)
手をピシッと挙げて、名前を呼ばれたら「はいっ」と返事をして
「○○です」とちゃんと答えているのにまたびっくり。
先生も厳しくて、返事や回答の声が小さいとやり直しさせる。
「鉛筆を出して~」ではなく「鉛筆を出しなさい」など厳しい。
幼稚園がかなり自由で先生と仲良しだったせいかかなり違和感があったけれど、
これくらい厳しくしてもらった方がいいな・・・と思いました。

yunaは始めの方に1回あたりました。
それからは分かっていても、他の人に回答の機会を与えるためか
小さく手を挙げているので隣に行って(端の席だったので)
「分かっていたらちゃんと手を挙げていいんだよ」と言うと
手を挙げだして2回目もあててもらいました。
ちゃんと答えることが出来て一安心しました。


小学校の様子はというと、
公立だったお友達が半数以上いて仲間に入れてもらえるかな・・・とか
色々不安もあったのですが、みんな仲良くしてくれて
毎日色んなお友達とお話をしたと喜んで話をしてくれます。
幼稚園より楽しいと言っています。
小学校は勉強したり、みんなで給食を準備したり掃除したり・・・
色んなことができるのも魅力ですよね。
わたしも小学校楽しかったもんな・・・


明日は家庭訪問です。
今日、玄関掃除や窓掃除をしました。
明日も頑張って掃除やらなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-25 20:27 | kids

AKB?


今日から初登校。

7時半に上級生のお兄ちゃんがお迎えに来てくれて
一緒に登校してくれます。

なので、6時半起き。
今まで7時過ぎに起こしに行ってもなかなか起きなかったyuna。
どうかなぁ・・・と思っていたら
6時半に自分から起きてきました。
すごい!やればできるじゃん!
いつまで続くかな・・・




manaが幼稚園から帰ってきて着替えをする時に
yunaが入学式に着た服を着てみないか勧めてみました。

yunaがランドセルも貸してくれました。

f0176194_2051350.jpg












おおっ、似合うじゃん!
AKBみたい・・・
manaの入学式にもこの服着せようと思ってるんだけど
2年後、この服流行ってるかな・・・?
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-14 20:47 | kids

祝!入学。

今日はyunaの入学式♪

朝からドキドキワクワク落ち着かない・・・
早々と準備を済ませ、ランドセルをかるってみました。

f0176194_9524440.jpg











ランドセルはピンク。
あまり人気のない色だけど、yunaの顔によく合っていたので
わたしがこれに決めました!
やっぱり似合ってる(親バカ)


いよいよ入学式。
オットも仕事を休んで、カメラ持ってスタンバイです。

f0176194_9543049.jpg











「一年生になったら~♪」を歌ったのですが
yunaはこの歌を知らなかったらしく・・・・
サビの部分はこの間、妹が歌っていたので知っていたのですが
他の部分はほぼ口パク。


担任はまた男の先生です。
男の先生に縁があるようです・・・


でも、同じ幼稚園から一緒のお友達はみんな同じクラス。
良かった!

f0176194_955543.jpg











卒園式が終って、manaのお迎えのついでに
幼稚園にランドセル姿を見せに行きました。
先生達、とっても喜んでくれて写真撮ってくれたり
記念品を用意してくれてたり・・・
とっても嬉しくなりました。
やっぱり温かい幼稚園だったなぁ・・・と感じました。


yuna、お友達たくさんできるといいね。
楽しい6年間になりますように・・・☆

f0176194_9563291.jpg
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-13 09:50 | kids

お手伝い


yunaの憧れの人は芦田愛菜ちゃん。
愛菜ちゃんはお料理もできるし、お勉強もできる。
それを知っているyunaは愛菜ちゃんの話をすると
なぜか俄然やる気になるのです(笑)


最近はよくお料理のお手伝いをしてくれるようになりました。
台所へ来て、何か手伝うことがないか毎日毎食聞いてきます。
それで色々やらせてみることにしました。
野菜を切ったり、ちぎったり、卵を割ったり、炒めたり・・・
卵は最初お尻の方を割ろうとしていたので
お腹を割ると綺麗に出来るよ。と言ったら、
「なるほど!」と言って素直にやってました。


これはオムレツを作っているところ。
固いじゃがいもも切らせてみました。

f0176194_2061668.jpg












パンも2人で焼いてみました。
なかなか成型がうまいのでびっくりしました。

f0176194_2063189.jpg












ケーキも2人で作りましたよ。
おやつに食べたら美味しかった♪

f0176194_2065013.jpg












エビのグラタン作ってます。

f0176194_207351.jpg












料理はうまくなってほしいので(作ってもらいたい)
これからもどんどんお手伝いしてもらおうと思ってます。

愛菜ちゃんに頑張ってもらわないと(笑)!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-11 20:01 | kids

切りました

美容院に行ってきました。

yunaに「髪切ろうか」と冗談で言ったら本気にしてしまいました。
ほんとは髪が長い方が似合うんだけどね・・・

f0176194_16422927.jpg











わたしもカラーをしたかったけれど
次に予約が入ってるとのことでできませんでした。。。

manaも髪切っちゃおうかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-09 22:40 | kids

おたふくかぜ

わたし達が出かけている間、manaはおたふくのため
オットとお留守番。
manaは自ら庭の掃除をしてくれたみたいです。
ありがと~!

manaの顔がだんだん腫れだして
見るも無残な顔となってしまいましたT_T

f0176194_16453458.jpg











小学4年生くらいの顔のデカさですね。
肥満児みたいな顔で笑えます。
早く腫れが引くといいな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-09 16:44 | kids

始業式


今日はmanaの始業式。
新しいクラスになるということでわくわくドキドキ☆


と思ったら、今週始めになったおたふく風邪で
顔が二倍くらいに腫れ上がりだしたのでお休みすることに・・・
もう、笑えるくらい別人(笑)


クラス替えが気になるので
yunaの病院に行くついでに幼稚園へ寄ってみました。
クラスが貼り出されていました。


ドキドキしながら見ていると、前のクラスからのお友達が数名・・・
そして先生の名前が目に入りました。え?また同じーーー!?(笑)
3年目です・・・
yunaも2年間同じ先生でmanaは3年間同じ先生?
他にもたくさん先生いるのに何で~(笑)
他の先生も経験してみたかったので少し残念な気持ちになっていると
なんと!ayaちゃんの娘ちゃんのwakaちゃんの名前が・・・!
これは嬉しい!!絶対同じクラスになれないと思っていたからね。
hisaeちゃんちのayanoちゃんと同じクラスになれなかったのが
残念だったな・・・


月曜からいよいよ新しいクラス。
顔がちっさくなってるといいけど・・・(笑)
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-08 17:31 | kids

発表会♪

今日は音楽教室の発表会♪

我が家は第一部の一番に出るので早く出発しました。
「おうさまのサンバ」を歌いながら踊るというのが幼児科の定番だそうで
まだ残念ながらそれだけの出場。

衣装(といってもデコるだけ・・・)は親の手作りです。
クラスごとにTシャツの色が違って
クラスでデザインを同じような感じにしないといけません。
クラスには男の子もいるのであまり可愛らしくもできないので
音楽教室のキャラクターを真ん中に付けることにしました。


まずはリハーサルをやりました。

f0176194_13434622.jpg











いつもより頑張って踊ってたかな・・・

f0176194_13441954.jpg











最後の返事もまぁまぁ出来てたかな・・・

f0176194_13444745.jpg











他のグループの演奏も見て帰りました。
びっくりするくらいみんな上手でした。
こんな感じ・・・
あり得ない手の動きをしていました。

f0176194_13481267.jpg











yunaも来年は弾く方で参加できるので楽しみです。
弾く人はドレスが着れるのでそれが嬉しいみたい・・・

yuna、お疲れ様でした!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-21 13:37 | kids