カテゴリ:kids( 196 )

謝恩会

卒園式が終わり、夕方からホテルで謝恩会がありました。

先生方も私服に変わり、和やかなムードで始まりました。
年中さんの時に仲良しだったMちゃんと同じテーブルで隣の席に座りました♪

始めはみんな大人しかったけれど、
だんだんとステージに上がって行く園児が出てきて
みんなテンション ↑
マイク持って歌ったり・・・
みんな親のデジカメ持って写真を写しまくってました。

最初に1人一言ずつ話してもらいます。って言われたから考えていたけれど
あまりのうるささにそんな雰囲気ではなく
結局、こども達の歌を聞いて終りました。

みんなで記念写真。

f0176194_141124.jpg












夜ということもあり、こども達のテンションもすごかったです。
とっても楽しかったみたい。

幼稚園は行事も多くて大変なこともたくさんあったけれど
そのおかげでみんなのママ達ともすごく仲良しになれました。
もちろん、先生とも・・・
あったかいアットホームな幼稚園で、
この幼稚園に行かせてよかったと思いました。

次は夏の同窓会。
そして、こども達が6年生になったらまた同窓会をするそうです。
6年後・・・42歳・・・!!
老けないように頑張らないと・・・!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-19 20:50 | kids

お友達と・・・

卒園式の後。
お友達と一緒に・・・

初めてのお友達Mちゃん。
せっかくお友達になれたのに、お引越ししてしまいます。。。
寂しいです・・・

f0176194_14365558.jpg











年長さんで仲良くなったMちゃん、Nちゃん。
Mちゃんとは同じ小学校。嬉しいな・・・

f0176194_1451875.jpg











大好きなtaiちゃんと腕を組んで・・・(組まされて・・・?)

f0176194_14372846.jpg











オットがyunaの学んだ教室の写真を撮ってくれました。
この教室は新しく建った教室で年長さんがこの教室になることができます。
みんなこの教室に憧れて年長さんになります。
2クラスあるのですが、yunaは運よくこの教室でした。
木のいい香りがする素敵な教室・・・

f0176194_14402392.jpg











誰もいない教室ってちょっと寂しいね・・・

f0176194_14424438.jpg











タオル掛け。
なぜか、バカボンのパパが・・・(笑)

f0176194_1443127.jpg











オットが、さすがに写真を撮っていると寂しくなったと言ってました。
今まで1年間、ありがとう・・・

義母さんからケーキでも買ってとお金をいただきました。

f0176194_14445038.jpg











みんなで美味しくいただきました。
ご馳走様でした♪


幼稚園からもケーキをいただきました。
『 あしながおじさん 』というお店のケーキです。

f0176194_14454343.jpg












可愛いケーキでしょう。
あしながおじさんのケーキは初めて食べましたが
すっごく美味しかった。
甘さが控えめだけど、ちゃんと甘みもある。
だけど、いくらでも食べられそう(危険・・・?)
ファンになりそうです。

幼稚園ではケーキもそのままではなく、画用紙で袋を作ってくれます。
例えば・・・こんな感じで・・・

f0176194_14474890.jpg












これは鉛筆が入っていた袋。
何でも1つ1つ先生方が手作りしてくれる。
本当に心がこもっていて、捨てられないです・・・

本当に本当に素敵な1日でした☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-19 14:29 | kids

卒園式


今日は卒園式。
出られないかもしれない疑惑がありましたが、何とか参加することができました。
出られると思っただけで、涙が出てきます。
式場は2クラスのママ達が向き合って座ってのスタイル。

こども達が入場してきました。
うちの子、超笑顔で泣きたかったのに笑ってしまったわたし・・・

f0176194_1474648.jpg











挨拶があり、いよいよ卒業証書授与。
急にママ達からすすり泣きの声が聞こえてきました。

一段高い段にのぼり、担任の先生に名前を呼ばれたら返事をして
ママ達の花道を歩いていき
前の教壇に上がって園長先生に卒業証書をいただきます。
前に座っているママ達や先生が泣いているのが見えるので
もらい泣きしてしまいます・・・

f0176194_148123.jpg











yunaは大きい返事をして、堂々と歩いていきました。
結構長い距離を歩くのですが、1歩1歩がこの2年間の歩みのような気がして
本当に大きく成長してくれたなぁ・・・としんみりきました。
年長さんの時仲良しだったMちゃんママは
yunaが卒業証書をもらうときが一番泣けたんだとか・・・
「あの、yunaちゃんが・・・」って思ったママもたくさんいたと思います。
それだけ本当に大人しくて、きっとみんな返事すらできないと思ってたんじゃないかな・・・


歌も頑張って歌いましたよ。

f0176194_14132465.jpg











本当に感動で涙涙でした。
特にこの年長さんでみんながすごく成長したのが分かります。
みんな小学生になるんだなぁ・・・

上の方や役員さんのお話もあり、卒園式は終りました。
来賓の方が帰られた後、
主任の先生が「みんなー、準備して!」って。
何?何?と思っていたら、こども達が花束持ってる。
みんなママの前に来て、かんしゃじょうを読んでくれました。
もうママ達号泣です(思い出しただけで泣ける・・・)

f0176194_14174424.jpg











f0176194_1418584.jpg












こんなのもらえるなんて・・・ほんとに感動です☆


バスの先生や給食の先生、お世話をしてくださった先生方に
花束を渡しました。(ayaちゃん、ありがと~)

f0176194_1420495.jpg












クラスごとに分かれて
先生にもう一度1人ずつ卒業証書やプレゼントをいただいて
抱きしめてもらいました。

f0176194_14205497.jpg











大好きなD先生と・・・

f0176194_14212968.jpg
















2年間しか行かなかったけど、2年間同じ先生に受け持ってもらいました。
たった1人しか男の先生いないのに担任になってしまって
はじめはyunaの性格上大丈夫かなぁ・・・と正直思っていました。
だけど、本当によく見ていてくれてこどものことが大好きで
yunaも本当に先生のことが大好きでした。

先生、本当に今までありがとうございました。
また遊びに行きますね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-19 14:05 | kids

最後のバス

昨日、病院を2軒回って「おたふくかぜ」との診断をされたけれど
今朝も微熱程度、顔もそれほど腫れてないということで
最後の幼稚園に行くことにしました。
顔にヒエピタ貼って・・・(笑)

今日はバスに乗るのが最後ということで
バスの運転手の先生にお手紙を書いて持って行きました。

f0176194_11504355.jpg











オットも最後にバスに乗る様子を見たいと
家族みんなで歩いてバス停まで行きました。
この道を通ってバスに乗るのも最後なんだ・・・
と思うとちょっぴり寂しかったり・・・

今日も2人は一緒に座りました。

f0176194_1211218.jpg











バスが見えなくなるまで2人で見送りました。

f0176194_121234.jpg











始めは家の前まで来てくれていたけれど
道が狭いので大通りまで歩いて出ることにしました。
10分程歩く道。
はじめは「きつい。歩けない」と言って抱っこしたりして
行っていたこともあったけれど、
今ではそんなことを言うこともなく、はじめは15分もかかってたのが
今では10分もかからなくて着いたり・・・
2年間で本当にたくましくなったと思います。
少しは小学校に行く訓練になったかな・・・

バスの先生、こどもが怪我をすることもなく無事に届けてくださり
本当にありがとうございました。

これからmanaと2人の登園が始まります。
あんまりしゃべらないmanaと2人で行くのは
少し楽しみだったりして・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-18 11:48 | kids

もう1つのホワイトデー

おたふくとの診断が出てすんごく落ち込んでいたわたしに
幼稚園の先生が「これ」と渡してくれたのが
もう1人のお友達にyunaが渡していたホワイトデーのお返し。
「当日もらってたんですが、遅くなりましたぁ~」って先生。

3日ほど遅れておりますが・・・(笑)

f0176194_23151451.jpg












K君にもらったマシュマロとハンカチ。
ハンカチはmanaにも・・・

yunaも今日はすごく落ち込んでいたので
逆に今日もらって良かったと思いました。
すごく嬉しそうでした。
家に帰ってきて「ママ、このマシュマロ食べたら元気になると思うから
食べてもいい?」って聞いてきたので「いいよ、いいよ」と言うと
1つだけ美味しそうに食べてました。
わたしも頂きました。
K君のお手紙には「だいすき」の言葉も・・・
すごく照れながらお手紙を読んでいました。

yunaがバレンタインデーにあげた2人の男の子。
K君もT君もとっても素敵で可愛い男の子。
わたしも2人ともとっても大好き☆

お返しありがとう・・・
yuna元気になれそうです・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-17 23:12 | kids

最後のバイオリン♪

幼稚園では年長さんにバイオリンの先生が来て教えてくれます。
放課後も希望者には教えてもらえます。
小学生になると帰りが遅くなるので、
幼稚園の間しか色んなことを経験できないと思い教えてもらっていました。

3月には発表会をするということで
yunaはソロで弾かせてもらうことになっていたので
2ケ月の間、難しい曲を一生懸命練習してきました。

でも・・・音楽教室の発表会と日時が重なってしまい、
バイオリンの方をお休みすることになってしまいました。。。
幼稚園を発表会の為に開けてもらうとのことで変更ができず
とってもとっても残念で、それを聞いた日は泣きながら帰りました。
yunaの気持ちを考えるととってもかわいそうで・・・
本当に出してあげたかった・・・

発表会に出られないということでもう辞めることにしました。
先生にその旨を伝えると、先生も色々悩み、考えてくださったみたいで
リハーサルに出ないかと提案してくれました。
先生のその気持ちにまた涙が出ました。
リハーサルに出てきました。

f0176194_23223724.jpg












みんなでキラキラ星など演奏しました。
弾いてる時、やっぱり発表会に出してあげたかったなぁ・・・と思うと
また泣きそうになり、こらえるのが大変でした。

発表会には出られなかったけれど、
とってもいい経験ができたし、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしも少し弾けるようになったし・・・(笑)
何事も経験・・・
こどもは何でも吸収します。
これからももっと色んな経験をさせてあげたいな・・・と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-14 23:22 | kids

ホワイトデー♪

ayaちゃんが渡したい物があるというので行ってみると・・・
バレンタインデーのお返しをくれました。
ayaちゃんがわたしにまで・・・

f0176194_2364663.jpg












taiちゃんがyunaに渡す時にすんごく照れながら
「バレンタインデーありがとう。みんなで一緒に食べてね」って言って
くれました。すんごく可愛かった!
お互いすごく照れ屋さんなので見ているこっちが恥ずかしくなりました。
初々しくてうらやましいわ(笑)

ayaちゃんにもらったラスク大事にいただきました。
とってもたくさんチョコがかかっていて美味しかったぁ・・・
1人占めしたかったけど、オットにもおすそわけしました。
絶賛していました。

そして、taiちゃんにもらったチョコ。
すごくyuna喜んでました♪

f0176194_23103494.jpg












毎日みんなで1粒ずつ頂いてます。

taiちゃん、ayaちゃん。
本当にありがとう・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-13 23:05 | kids

今日は参観日・・・

今日は、yunaの最後の参観日です。


参観日ではこども達と遊んだ後、
ママ達が詩の朗読をし(感動するやつ)
いきものがかりの「ありがとう」を熱唱(?)するとのこと・・・

ayaちゃんが「ありがとう」のCDをくれたので
車の中でずっと聴いていましたが、
こどもと被ってしまい、涙が出てしまうのでうまく歌えるか・・・
詩もかまずに読めるか・・・色々心配していましたが
そのときはそのときと楽しみにしていました。



yunaがインフルエンザになって2日後に
manaがインフルエンザになってしまいました。
yunaは熱も引いてきて元気になったので
manaを義母さんにお願いして、参観日に行くつもりにしていました。
が、昨晩、機嫌が悪いと思っていたら熱が38度に上がってました。
manaもまだ39度あります。
B型は軽いと思っていましたが、結構しつこいです。
今も2人ですごい寝息を立てながら爆睡しています。。。
本当にきついんだろうなぁ・・・(涙)


参観日に行けなくてとても残念でした。
懇談会もあったのに・・・


金曜のmanaの参観日には行けますように・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-07 12:26 | kids

絵画


今日は絵画教室最後の日でした。
次が卒園式で行けないので、今回で最後なんです。

今年に入って、インフルエンザになったり
オットの仕事の都合で行けなかったりして2回だけしか行けませんでしたが
2回で絵を仕上げました。

f0176194_1275994.jpg












ひまわりの絵です。
とっても思いっきり描いていて上手になったなぁ~と思いました。
何よりも絵の具で絵を描くことが大好きだったので
辞めさせるのはかわいそうだな~ってオットは最後まで言っていましたが
オットも絵を描くのが好きなので
2人でぶらりと絵を描きに出かけるのもいいかもね。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-05 12:06 | kids

またまた・・・

今日はひなまつりですね♪


ちらし寿司を作ったりしてお祝いしようと思っていたのですが
昨日からyunaの様子がおかしいと思い
幼稚園から帰って来るなり病院に連れて行くと
熱が39.5度もあるではないですか・・・!!


最近、幼稚園ではB型インフルエンザが流行っているとのことだったので
調べてもらうとそうでしたーーー><
友達に話すとインフルエンザと相性良すぎ!って(笑)
この間、A型にかかったばっかりなのにね・・・


病院でひなあられをもらいました。

f0176194_12144737.jpg












お友達のhisaeちゃんからももらいました。

f0176194_12152386.jpg












幼稚園でもたくさんもらっているので
ひなあられ地獄です(笑)

早く良くなれ~
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-03 12:11 | kids