カテゴリ:cooking( 51 )

チョコケーキ

久しぶりにケーキを作りました。

f0176194_13572115.jpg











もちろん、小麦粉は冷蔵庫から出しました(笑)

あれから、パスタの袋も開けたら冷蔵庫に入れてます。
小麦粉だもんね・・・
ちょっと神経質すぎる!?
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-30 13:56 | cooking

シフォンケーキ


カルボナーラを作った時に卵白が余ってたので
シフォンケーキを作ってみました。

f0176194_10113347.jpg















cocoaのシフォンケーキ。

焼きたてを我慢しきれずにパクリッ。
半日くらいはひっくり返さないといけないのに
manaが帰って来たら「食べたい」と言うので型から外しました。

美味しかったです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-02 10:05 | cooking

みかんゼリー

みかんジュースでゼリーを作りました。

f0176194_1595290.jpg











かんてんパウダーなので少し固めだけど
こども達は喜んで食べてくれました。
手作りお菓子を作れる時は作ってあげたいな~と思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-30 15:06 | cooking

さつまいも


隣の畑のおばあちゃんにたくさんさつまいもをいただきました。
たくさんのさつまいも・・・

煮物にしたり、大学芋にしたり、焼き芋も作りました。
蒸しパンも作りました。

f0176194_11252591.jpg











ホットケーキミックスを使った簡単お菓子。
こども達も喜んでたくさん食べてくれました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-26 11:23 | cooking

ケーキ

幼稚園の記念日ということでmanaが幼稚園から
手作りのパウンドケーキを持って帰ってきました。

1切れだけのケーキ。
yunaの帰りを待って分けて食べるかmanaと話し合い
yunaは今日は遠足でお弁当もあるし、お菓子もたくさん持っていったから
食べてもいいよね・・・と2人で食べてしまった。

でも、食べた後に罪悪感が・・・
ということで、ケーキを作ることにしました。

昨日はmanaとマーブルケーキを作ったけれど失敗。。。
今日はmanaが帰ってくる直前に作り出してしまい
時間がなかったのでオレンジピールなどを入れてスイッチを押して
お迎えに・・・25分焼いたけれど、帰ってきたら残り30秒だった。
セーフ!

f0176194_1013353.jpg












今日は、ayaちゃんと会う約束があったので
少しおすそ分けすることにしました。
ayaちゃんからはケーキ専門店のマドレーヌをいただきました。
とっても美味しくいただきました。
家族みんなで食べてしまったので残り1つ。

f0176194_10144599.jpg












わたしは手作りケーキで申し訳ない気持ちになりましたーーー

いつもすごく気を遣ってくれるayaちゃん、
気持ちはしっかり届いてるから余計な気を遣わないでね~

いつもありがと~!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-21 10:07 | cooking

スフレショコラ。

わたしが自信を持って作れるケーキと言ったらスフレショコラ。
これ1つ。


昨日、スフレショコラを焼いたので
今日はお弁当最後の日ということで
yunaの担任の先生にデザートとして持たせることにしました。

f0176194_20364470.jpg












なかなかうまく焼けたので、バスの運転手さんと当日バスに乗る先生。
そして、年長さんのもう1人の先生の4つ。

渡せれるかどうか心配でしたが、3つは渡したとのこと。
年長さんの先生の分は少し潰れてしまったそうで
渡さなかったそう。帰ってこども達が食べてました^^;
またリベンジしなきゃね。。。


今度はチーズスフレも復活させて、
得意なケーキを増やしたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-12-22 20:34 | cooking

石垣餅。

今日はこども達と『 石垣餅 』を作りました。
この間、幼稚園で作ったのがとっても楽しかったようで
「家でも作りたい!」と言うので
幼稚園で給食のお手伝いをしているお友達にレシピを聞いていました。

f0176194_1035090.jpg
















ベタベタする生地を頑張ってこねていました。

f0176194_10355717.jpg












わたしは初めて作るのでこんなんでいいの?なんて口を挟むだけでしたが
yunaに教えてもらって・・・なんか嬉しかったです。

こども達が作ってくれた石垣餅。
さつまいもはこども達が幼稚園で掘って帰ってきたもの。
ほとんどさつまいもでしたが、とっても甘くて美味しかったです!
また一緒にお料理しようね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-12-12 10:33 | cooking

お料理教室♪

今日はお友達に誘われてクリスマスのお料理教室に行ってきました。


ある鍋を使ってのお料理教室・・・
今日は「パエリア」「ミネストローネ」「からあげ」「ポテトサラダ」
「焼き豚」「ミートローフ」「チョコレートケーキ」
「シフォンケーキ」「フルーツポンチ」の合計9品。


張り切ってエプロン付けて行ったのですが
30人ほど参加していたので
わたしは何もしないまま見ているだけで9品出来上がっていました^^;。


飾りつけもクリスマス仕様。
(デジカメ忘れたので携帯・・・やっぱり画質悪っ)

f0176194_13244635.jpg














f0176194_13252037.jpg


















試食をしました。

f0176194_13254257.jpg
















それはそれはとっても魅力的なお鍋でして・・・
少量の油でカリッと美味しいから揚げができたり、
鍋1つで一気にミネストローネとじゃがいもを茹でたりブロッコリーを茹でたり・・・
フードプロセッサーも1台7役なんだそうで
シフォンケーキやチョコレートケーキがいとも簡単に出来上がりました。
その代わりとーってもお高いお鍋なので
「買えないね~」などと話して帰りました。

でも、とてもいい勉強になったので早速作ってみたいと思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-11-15 13:19 | cooking

芋三昧。


ご近所の方からさつまいもをたくさん分けていただきました。

f0176194_13382010.jpg












手前のグローブみたいな芋は大和芋です。


この間も伯父からさつまいもをいただいたので
スイートポテトを作ることにしました。

クックパッドのレシピを参考にしました♪

f0176194_1339118.jpg












yunaはさつまいもが大好きなので
すごく喜んでたくさん食べてくれました。
manaは半分だけ・・・
おいもの煮物は大好きなんですが。。。
オットはさつまいも系(栗とか)は苦手みたいです・・・

まだまだたくさんあるお芋たち。
こども達も幼稚園で芋掘りしてくるし何を作ろうか悩み中です!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-11-08 13:37 | cooking

リベンジ


今日はこの間の肉まんのリベンジをしてみました。

f0176194_20152040.jpg












この間のよりかはうまく出来ました。
美味しい♪とみんなが褒めてくれました。
また作りたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-28 20:15 | cooking