カテゴリ:cooking( 51 )

肉まん。


オットは休日出勤で仕事に行きました。


今日は前から作ろうと思っていた肉まんを作ることにしました。
作るのはかなり久しぶりです。


この間、買ったフードプロセッサーで材料をみじん切りに・・・
す、す、すごすぎ!!
何十分もかかっていた豚肉のミンチがものの数秒で出来上がりました。
他の具も簡単にみじん切りに・・・
感動☆しました。
調子にのってやっていたら、
思ったより小さめのみじん切りになってしまいましたーーー。


しかも、成型の仕方忘れてる・・・
1個目失敗。
2個目でなんとなく思い出しました。
でも、すべて2時発酵で開いてしまいました。
よって全て失敗です!!

出来上がり♪

f0176194_1110939.jpg












出来立てを子ども達とパクリ。
とても熱かったけれど、喜んでくれた子供たち。
結構1個が大きめなんですが
1個半ずつ食べました。
オット用に1個残しました。

翌朝、食べてもらいましたが
とても美味しいと喜んでくれました。
みんな「また、作って!!」って。。。
この言葉があるからまた頑張って作ろうって思えるんですよね。


次は失敗しないよう、頑張るぞーーー
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-23 10:58 | cooking

すき焼き


先日、実家の母が帰る時にたくさんの牛肉をくれたので
今日の夜はすき焼きにしました。

f0176194_11191592.jpg













牛肉は高くても固かったりして当たり外れがあるのですが
このお肉はとても柔らかくて美味しかったです♪
肉が苦手なmanaもたくさん食べました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-09-14 11:14 | cooking

ケーキ作り♪


時間があったのでケーキを作ってみました♪

メレンゲを作って生地と合わせていくのですが
メレンゲの出来で仕上げが変わってきます。
うちにはきび砂糖しか置いていないのですが
上白糖で作りたくて、コーヒーを飲む時に使う
角砂糖を入れて泡立ててみました。
すると・・・ボソボソしてきて見るからに美味しくなさそう・・・
これでいっか・・・とも思ったけれど
よく見ると、そのまま残ってるし・・・(-_-;)
ということで、もったいなかったけど作り直しました!

f0176194_10353492.jpg












妥協しなかったせいか、今までで一番うまく出来ました☆

f0176194_1036711.jpg












こども達もこのケーキは大好き♪
作ろうと思ったらすぐに作れるのがいいですね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-30 10:34 | cooking

バザーのお手伝い♪

明日は幼稚園のバザーです。
今年は夏休み中にあります。


yunaのクラスは手作りカフェをするということで
色んなおやつを作ります。
わたしもケーキ作りに参加してきました。


パウンドケーキです。
メレンゲを泡立てます。

f0176194_21551251.jpg













プレーンとバナナとフルーツミックスと
抹茶、ココアのマーブルケーキの5種類を3人で作りました。

f0176194_21553451.jpg













ケーキ作りは久々でした。
パウンドケーキにまさかメレンゲを泡立てて
薄力粉と交互に混ぜていくという
結構手の込んだケーキを作るとは思いもしませんでした^^;

同じ工程を3回。
1人5本のケーキを作り、焼きに入ったところで帰りました。
メレンゲの泡立て具合で膨らみが悪かったりするのはよく承知なので
焼き上がりがとても心配でした。

翌日、可愛くラッピングされたのを見てみると・・・
綺麗な物もあったけれど、
膨らみが悪かったり形がちょっと変だったり・・・(>_<)
ちょっと納得のいかない出来栄えにがっかりでした。
練習して行けばよかったなぁ~と思いました。

でも、試食をしたという役員さんに
「美味しかったよ~」と言ってもらえたので
また家でも復習したいと思います。


いい勉強させてもらいました。
誘ってくれたお友達のayaちゃんに感謝したいと思います。
ありがとう。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-07 21:53 | cooking

おやつ教室♪

今日はおやつ教室に行ってきました♪
すごく久しぶりなので楽しみでした☆


今日のレッスンは

f0176194_13255314.jpg












先生の作ったパンとスープ。

f0176194_13261233.jpg












パンにはしそとチーズ、ハムが入っていて
すごく美味しかった。
しそいいですね・・・(^.^)
うちでもやってみよっと。



それからチョコケーキ。
とケーキの切れ端で簡単生チョコ。

f0176194_13262448.jpg












しっとりケーキで生クリーム嫌いのわたしでも
いくらでも食べられそうです。
生チョコも美味しかった!


今日はわたしを含めて3人。
他の2人ははじめての方でしたが話が盛り上がり、
気付けば幼稚園のお迎えの時間になっててびっくり!
家まで帰っていたら間に合わないので
幼稚園に直接お迎えに行きました^^;
お迎えが大好きなこども達は喜んで遊んでいました。


楽しいレッスンでした♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-22 13:22 | cooking

チョコレートフォンデュ♪

今日は掃除もせず、家族でビデオを見たり
パソコンをしたり遊んだりとゆっくり過ごしました。


おやつはチョコレートフォンデュをしました。

f0176194_17134436.jpg












この機械はチョコレートフォンデュ専用の物ではなく、
わたしの父がこども達に買ってくれたおもちゃです^^;
ちゃんとしたのが欲しいです。
チーズフォンデュもしたいな~




今年も残すところあと1日になりました。
掃除も大体やりました。
2階の窓掃除が残ってますが
来年やることにします。

明日は、オットの実家に。
そして、明後日からわたしの実家に帰ります。
大晦日にブログ更新できたらします。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-12-30 17:17 | cooking

今日のおやつ♪


10月に入りました。
今年もあと3ケ月です・・・
早すぎ・・・

この間、お正月だと思っていたのに
もう年賀状の季節じゃん!

毎日、毎日、いつ死んでも悔いのないよう
頑張っているつもりだけど
何もやってない気がするな・・・




今日は天気悪いです。。。


おやつに、この間の甥っ子の1歳の誕生日の
餅踏みした時のお餅で
ぜんざいを作りました。

f0176194_1243536.jpg












こども達はあんこよりお餅の方が好きみたいで
何回もおかわりしました(*^。^*)
お腹いっぱいのおやつになりました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-10-02 12:00 | cooking

おやつ教室♪


今日はおやつ教室の日でした。


今日のメニューは・・・

  *トマトクリームパスタ
  *ヒジキサラダ
  *カップシフォン

f0176194_12564353.jpg












トマトクリームは作ったことがなかったけれど
大好きなパスタ。
美味しかったので、チキンやほうれん草など
好きな具を入れて作ってみたいです。


ヒジキサラダは体に良さそうな1品。



それから、デザートのカップシフォン♪

f0176194_1258238.jpg












シフォンケーキをカップに入れて作ってみました。
秋らしく、栗や栗のソースでデコレーションしました。
今日のレッスンも美味しかったです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-09-15 12:50 | cooking

cooking三昧。


今日は、何もなくゆっくりした時間を過ごしてます。
涼しい風も入ってくるし気持ちいい。


何もないので、幼稚園にこども達の
様子を見に行こうかなぁ~と思ったのですが、
明日、あそぼう会という未就学園児のクラスがあり
お母さん達もたくさん来るので
その中で紛れて見ようと思い、
今日はゆっくりすることにしました。



普段、できないパン作り。
掃除機をかけていて突然焼こうと思い、
掃除機かけるのも途中でパンをこねこねしました。
パン教室で習った酵母のレシピで
気に入っているものがあるのですが
酵母、作ってない・・・(>_<)
ということで、酵母を勝手にイーストに変え作ることにしました。
いいのかわからないけど・・・

一次発酵。

f0176194_1230964.jpg












いいかも・・・膨らんでる。


一次発酵中に明日のこども達の
お弁当のデザートにしようと
グレープフルーツを剥きました。
砂糖を入れて・・・
こども達の好物です☆

f0176194_1237079.jpg













それから、パン成型。

f0176194_12353978.jpg












型の方にはベーコンを入れました。
丸い方は中に固形チーズ、上にはとろけるチーズ。



焼き上がりました。

f0176194_12373078.jpg












適当に作った割には
うまくいったんじゃないかな・・・




パンを焼いている間にケーキを焼きました。
何度も作っているスフレショコラ。

f0176194_12381769.jpg













こども達が帰ってきたらおやつにしよう♪



こんな日もいいなぁ~☆
でも、ちょっと働きすぎたかな・・・




お昼を食べたら、こども達が帰ってくる前に
夕飯の下ごしらえしなきゃ。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-09-08 12:43 | cooking

おやつ教室♪


今日はおやつ教室の日でした♪


8月は夏休みなのでレッスンはお休みなのですが、
今までに習えなかったレッスンとか
リクエストがあればできる月。
(8月じゃなくてもできるけど・・・)


今日は、以前習ったことのある


  *タルティーヌ
  *かぼちゃのスープ


そして、デザートは
  

  *ダコワーズ


でした。



タルティーヌとかぼちゃのスープ

f0176194_21354658.jpg












復習になりましたが、やっぱり美味しい☆


ダコワーズ

f0176194_21361785.jpg












作業工程は簡単なんだけど、色々難しいお菓子。
作れるかしら・・・

ハート型の方にはガナッシュクリームがサンドされてます。
四角のは、キャラメル生クリーム入りで
冷凍してあった物です。

焼きたてと冷凍の物とじゃ全然違った物なんだけど
どちらも美味しくてGOOD!





今日は、yunaは幼稚園のため、
レッスンにはmanaだけ連れて行きました。
先生の娘ちゃんのyunaちゃんがいて
manaとは1年ぶりの再会。
今日もたくさん遊んでくれました☆
ありがと☆




yunaはオットのお母さんにお迎えをお願いしていました。
迎えに行ったらすぐに帰ろうと思っていたのに
また夕飯までご馳走になりました(*^。^*)

お母さんには何でも話せるし、
自分の本当の母親のような感じで甘えまくってます。
いつもいつもよくしてもらって本当に感謝です☆☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-08-27 21:45 | cooking