カテゴリ:cooking( 51 )

コーヒーゼリー


この間のおやつ教室以来はまってるもの。


   『 コーヒーゼリー 』

f0176194_220357.jpg













こども達も大好きですぐなくなるので
ボトルコーヒー900ml全部を使って
作ってます。


コーヒーフレッシュと食べてもいいけど
わたしはおやつ教室で習った
牛乳+練乳で食べるのが好き♪


ゼラチンを溶かしてコーヒーと混ぜるだけ。
5分もあれば作れるし
何てったって安上がり。
しばらくはまりそうです。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-08-03 22:00 | cooking

桃ゼリー


この間作ったピーチメルバのシロップで
桃のゼリーを作りました。

f0176194_191593.jpg













ミントか何か飾ったらよかったね。
美味しかったみたいで
こども達に好評でした☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-07-31 19:08 | cooking

ブルーベリーマフィン。


今日は、この間習ったクランブルマフィンを作ってみました。

f0176194_17304095.jpg













熱々をいただきましたが
出来はまぁまぁかな・・・
上のクランブルが先生のようにうまくいってない。
なんか変・・・(-_-;)


ブルーベリーはオットの実家で出来た物。
ちょっと少なめだったかな。
もうちょっともらってくればよかった。


ビストロちゃんもせっかくやってきたから
使ってやらないとな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-07-30 17:32 | cooking

ピーチメルバ♪


去年、おやつ教室で習った


  
 『 ピーチメルバ 』



桃を白ワインとお水、砂糖で煮る簡単おやつ。
この間、桃が4個150円(おつとめ品)だったので
迷わず買って作りました。


f0176194_1911539.jpg













暗くて映りが悪いね・・・
扇風機の風でアイスが溶けてしまった^^;
ピーチメルバ、アイスと食べると美味しいよ☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-07-29 19:16 | cooking

おやつ教室♪


今日はおやつ教室に行ってきました♪


その前に小児科へ行きました。
manaがこの間、胸のレントゲンを撮ったら
影があって肺炎になりかけてるとのことでした。
苦い薬を頑張って飲ませました。
今日は胸の診察でゴロゴロも聞こえなくなってると
いうことで少し安心しました。
また泣きながら逃げるのをつかまえて
無理矢理薬飲ませなきゃ。
これが結構疲れます。
manaも疲れるみたいで、薬飲ませたらソッコー寝ますzzz




話は戻って・・・



今日のメニューは

f0176194_1994974.jpg

  









 

いつもはたくさんの人とのレッスンだけど
今日は2人だけだったので
ゆっくりレッスンを受けれました。

f0176194_1659297.jpg













 BLT&ミネストローネ

f0176194_16591512.jpg













 マフィン&チョコチップクッキー

クッキーは外はカリカリ、中の方はしっとりしている
クッキーでした。美味しかった☆



BLTのパンはかぼちゃのパンで
先生の近所の主婦が自己流で作ってるそう。
翌日でもふんわり食べれるということで
先生も絶賛してました。


今度、そのパンを作ってるのを
見に行こうか!という話になりました。
電気オーブンで焼いているそうなので
すごく興味があります。
また楽しみが増えました。


その前に体調整えないと。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-07-23 16:58 | cooking

シフォンケーキ♪


yunaの熱のため、出かける予定なし。
ということで、ずっと作りたかった
シフォンケーキを焼くことにしました。

f0176194_7364299.jpg












バナナシフォンケーキです。
気泡が入ってしまったり、
メレンゲも少し泡立てすぎて失敗したけど
ふわふわに仕上がりました。
近所のお友達におすそわけしました♪

また時間があったら色んなお菓子作りたいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-22 07:38 | cooking

おやつ教室♪


今日はおやつ教室の日でした♪


  メニューは

    *とうもろこしご飯
    *変わり冷奴
    *ベトナム揚げ春巻き
    *春雨酢物
    *もやしと豚肉の炒め物
    *コーヒーゼリー


f0176194_11533100.jpg














f0176194_1154516.jpg













デザート

f0176194_11647.jpg














春巻きのタレを作って、酢の物や炒め物にも
そのタレを使った簡単レシピ♪


今日もすんごく美味しかったです♪
今日はいつも一緒にレッスンを受けていた友達
2人も偶然一緒でした。
あとの2人は初めまして!の方達。
すごく素敵な方でした(*^。^*)


先生にたくさん卵白をいただいたので
シフォンケーキでも作ろうかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-11 11:00 | cooking

おやつ教室♪


今日は楽しみにしていたおやつ教室の日でした。


今月のメニューは

   
    『 ベイクドチーズ 』  
    『 ベイクドポテト 』 



そして、先々月のレッスンの


     『 いろいろ大福 』 
     『 豆腐のあんかけ 』 
     『 梅とじゃこと大豆のご飯 』


も教えてもらいました。



色んな料理を平行しながら作るので
目まぐるしかったけれど
どれもすごく簡単!

f0176194_23525547.jpg












ほんのりピンク色のご飯を花型で・・・
豆腐のあんかけ絶品でした(^^♪
早速、晩御飯にこの3品作りました!(^^)!

f0176194_23531973.jpg












ベイクドポテト
簡単なのにおしゃれな1品。

f0176194_23533448.jpg












大福はカフェオレ大福と、いちごケーキ大福、くるみごま大福の
3種を作りました。
もち生地がすごく柔らかくて美味しかった♪
写真はカフェオレ大福とベイクドチーズ。
どちらも絶品でした☆






今日は友達と2人のレッスンだったので
先生ともゆっくりお話できて楽しかった。



この間のパン教室でも出た話。


  「嵐」(ジャニーズ)


みんな「嵐」大好きだね・・・
先生はコンサートに行ったんだって。
超うらやましかった!
松潤なんてめちゃめちゃかっこいいみたい。。。
あ~本物見てみたいな~
それにしても嵐ファンってほんとに年齢層幅広いね・・・
うちのyunaも大好きだもんね。
いつか一緒にコンサートに行くのが夢・・・☆
叶いますように・・・
(その前にファンクラブ入らないとね!)
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-05-28 23:46 | cooking

のんびり♪


GWが明けて、またいつもの生活に戻りました。



幼稚園に行くのが早いので
早くから布団を干したり、掃除したりしてます。
朝早くから活動するのって気持ちがいい!


manaがほんとに手が掛からないので
家事が自分のペースでできるので嬉しいです♪
でも、家事もほどほどにして遊んであげないと
可愛そうだね・・・





manaはyunaがいないと泣くこともないし、
お昼に何出しても喜んで食べてくれるし
大人しくて、「わたし、こんなに楽していいの?」って気になります。
買い物に行っても、manaはお菓子などを欲しがらないし・・・


この間のことだけど、yunaをスーパーに連れて行ったら
おもちゃ入りのお菓子を欲しがって
「買えないよ」と言うと、お店の中で号泣し始めました・・・
「買って、買って!」と泣きわめいたわりに、
家に着くと、あっさり忘れてました。。。。
そんなもんだよね。。。



何でも、欲しいものを与えるとよくないので
「うちはビンボーなんだよ」と教えることにしました。
すると、yuna。
この間、水着を買いに行った時のこと。
水着を買って帰ってる時に、

「ママ、水着買ってくれてありがとう。
でも、あんまりお金ないのにどうして買ってくれたの?」と。。。

わたしの育て方は間違っているような・・・・??
あってるような・・・・??
ちょっと疑問に思った。。。









今日は朝からおやつにとブルーベリーマフィンを焼きました。

f0176194_13232633.jpg












ちょっと焼き方がイマイチだけれど
美味しかったのでヨシとしよう。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-05-12 13:39 | cooking

チーズスフレ♪


今日はおやつに


     『チーズスフレ』 を作りました♪


f0176194_13242481.jpg














口に入れた時のシュワシュワっとした感じが
たまんなーーーい!

manaは気に入ってバクバク・・・
yunaが帰って来たらまた食べようね~♪




実は、このチーズスフレ、
オットが好きで何度も焼いてますが
表面がひび割れせずにできたのは初めてでした。

何でだろ~?
予熱をしっかりしたから???
よくわかんない。。。
今まで思いっきりオーブンのせいにしてたけど・・・
オーブン様、ごめんよ。。。

オーブン(ビストロ)がもうずーーーーーっと前から欲しい欲しいって
言ってたけど、最近値下がりしだして、
ようやく買い時がきたようで・・・
キャー!どうしましょー。って感じです。
うふっ☆
何だかドキドキです☆

一応、まだ使えるオットが独身の頃から使っていたオーブン。
買い替えるのも気がひけるけど・・・
いいよね・・・・・
わたしはもう少し値下がりするまで待つ気でいるけど・・・
(そんなことしてたらまたドーンと値上がりしそうだな・・・)
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-05-01 13:25 | cooking