カテゴリ:cooking( 51 )

パンにケーキ☆


yunaの幼稚園が1日保育になったので
manaとのんびり過ごしてます。



最近、忙しくて家の掃除もままならなかったので
家と庭の掃除をしました。
掃除ってストレス発散になる気がする・・・

庭のお掃除をしていたら
近所で畑をしている人からスナップえんどうを
たくさんいただきました!

f0176194_1526967.jpg














早速、お昼に茹でてマヨネーズをつけて
manaとポリポリ食べました。
美味しかった!





昨日は、天然酵母のマフィンを焼きました。
用があったりと、過発酵でしたが
何とか出来上がり、今朝いただきました!
やっぱり美味し~^^


それから、バタープチパンの生地も発酵させていたので
今日、焼きました。

f0176194_15252510.jpg














一生懸命作っても5個しかできないのが
悲しい・・・
今度はもっといっぱい焼こう。
ミニ食パンは、ベーコンを入れたのと
チョコを入れました← はみ出した!


あと丸いのは、チーズパン。
明日の朝ご飯です。






天気がいいからか、何だか調子がいいので、
yunaが帰って来てからのおやつにと
久しぶりにスフレショコラも作りました。

みち先生のレシピです。
これも何回作ったことでしょう。

f0176194_15292938.jpg













ほんと久しぶりだったけれど、
すごく美味しくできました。
3人でワンホール食べた(^_^;)

おやつも手作りだと安心です・・・
またおやつ手作りしてあげよう。
久しぶりに作るおやつは美味しくて楽しかった♪
おやつ作りにもはまりそ~
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-28 15:24 | cooking

おやつ教室♪


最近、また寒くなってきました。
暑かったり、寒かったり・・・
大分の九重では雪が降ったそう・・・
もうすぐ5月なのに・・・・
変な気候・・・




今日は、みち先生のおやつ教室に行ってきました。
今月から偶数月がお食事メイン+プチデザート、
奇数月がおやつメイン+プチお料理
というスタイルに変わったそう・・・・


今月はお食事メインのメニュー♪

  *筍ピラフ
  *白身魚のソテー
  *あさりのスープ
  *レンコンピザ
  *プチロール

の5品。
すんごくオトクなレッスンです☆

f0176194_21444515.jpg














今日は、白身魚ではなく、豚のヒレ肉で・・・
柔らかくて美味しかったぁ~☆

f0176194_21452289.jpg














レンコンピザ。
カリッカリで美味しい!

f0176194_21462279.jpg














デザートのプチロール。
激ウマでした(^^♪


やっぱり、先生のおやつは絶品。
天才です☆


夕飯に、早速、レンコンピザを復習しました。
先生のお料理は簡単で美味しい!ので
料理する気になるから不思議・・・
久々のレッスンでしたが、
先生に癒され、お食事に癒され
すんごく癒された楽しい1日になりました。





おやつ教室が幼稚園の方向にあるので
今日は、yunaを迎えに行きました。

今日から1日保育になりました。
時間が少し早かったので、遠目から観察していました。
あんなに大人しいyunaが頑張ってみんなと
色んなことをやっている姿を見ていると
なんだかジーンときて涙が出そうになりました。


年少さんから行っている子が多い中、
yunaは年中から入って心細いと思う。
遠足に行った時に、同じ年中さんから行っている
お母さんと話す機会があったんだけど、
その子は幼稚園では言いたいことがうまく言えなくて
家に帰って来てから弟に当たっていると言っていた。
そういえば、yunaも帰ってから機嫌が悪い時が1日だけあった。
幼稚園で何かあったのか聞くと「言わない」と言い張り
心配したことがあった。
結局何もなかったみたいだけど・・・

yunaは外では大人しいから、
言いたいことが言えないし、
まだ自分を出せてないしストレス溜まるだろうな~
と思っていた。


こどもはこどもなりに色々あるんだと思う。
けれど、色んなことを感じ、経験して
立派な大人になってほしいと思う。
辛い経験はなるべくならしてほしくないけれど
こどもにとってはそれも必要なこと・・・
これからも色々あると思うけど、頑張って欲しいな・・・
頑張れ、yuna!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-27 21:45 | cooking

おやつ教室♪

今日はおやつ教室の日でした。


今日のメニューは『ブッシュドノエル。』

f0176194_16174073.jpg













先生が飾り付けしたケーキ。
美味しそうでしょ。

f0176194_1618773.jpg













今日は、6人のレッスンだったので、全て先生にお任せ。
お持ち帰りの分だけ自分で飾り付けしました♪
いつもながら、美味しいケーキでした(^^♪
オーブン買ったら作ってみよう。


もうすぐクリスマスですね~♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-12-08 16:21 | cooking

おやつ教室♪

今日はおやつ教室の日でした♪
友達と2人だけの特別レッスン♪♪

メニューは「スィートポテトパイ」と「パイキッシュ」

f0176194_16273550.jpg













パイは市販の物を使うので、誰でも失敗なく簡単に作れます。
キッシュも美味しかったぁ~☆
早速復習しないと!

来月はブッシュドノエルです♪
楽しみです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-11-25 16:24 | cooking

おやつ教室♪


今日は月1のおやつ教室の日でした♪
今日のメニューは「ソーダブレッド」と「シチュー」でした。

f0176194_21275365.jpg












こんな日に限ってデジカメを持っていくのを忘れてました(>_<)
仕方なく携帯でパシャリ!
(やっぱ画像汚いな~)


ソーダブレッドはパンのようなお菓子のようなパン???
混ぜるだけなのに、すごく美味しかったです。
プレーンとクリームチーズ、いちじく、くるみを入れた2種類を作りましたが
わたしは後者の方が好みでした。
だけど、プレーンにつけた先生手作りのバター美味しかった。
シチューも優しい味でした。
これならわたしでも失敗なく作れそうです(*^。^*)




明日から週末にかけて福岡に帰省します。
甥っ子に会えるのが楽しみです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-11-06 21:33 | cooking

クッキー♪


今日はこども達とクッキーを焼いてみました。
この間、教えてもらったレシピで作りました。

f0176194_1651183.jpg













このレシピはバターを120gも使うんです。


型抜きしましたが、薄い生地より太い生地で抜いた方が形も綺麗だし、
サクッとなって美味しかったです♪


それから、この型可愛いでしょ♪
スプーンフルで買いました。
こどももお気に入りの型のようです。
今度はこの型を買った時についていたレシピでクッキー焼いてみたいと思います。


だけど、この量だと(結構食べてますが)うちのオーブンで焼くと4回も焼かないと
いけないんですよね・・・
なんせ天板が丸なので、焼ける量も少ないわけで・・・
やっぱりオーブンが欲しくてたまりません。。。
パパ買って~!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-28 17:06 | cooking

かぼちゃづくし♪


今日はおやつ教室の日でした♪


メニューは「かぼちゃのケーキ」と「かぼちゃのぜんざい」。

f0176194_20343654.jpg














わたしは、今日は朝から鼻がムズムズ。。。
くしゃみも止まらないし、少し頭痛が・・・体調が最悪ーーーーー!!!
おまけに口内炎が出来てて、美味しさも半減でした(-_-;)


ケーキもぜんざいも美味しいんだけど・・・(>_<)
体調良かったらもっと美味しく食べれたのに。。。
残念でなりません・・・


かぼちゃのケーキをお土産にいただきましたが、
全部こどもとオットが食べつくしました。
美味しい(^^♪と言ってました。ヨカッタ!
こどもはあんまりかぼちゃを食べてくれないのでこのケーキでかぼちゃを
食べてもらうことにしよう!





帰りに、foliagenetさんがお茶に誘ってくれました。
pot.さんでお茶しました。
pot.さんは、靴を脱いで上がる雑貨屋さん&お食事できる所です。
食事を済ませ、会計をしに行ったところ、2人の女の子が玄関で
みんなの靴で遊んでました。
わたしの靴は、行った時にすでに同じ靴が2足あったので、
間違えられないよう、靴箱の下のスペースに隠してました。
こどもの靴はみんなと同じ所に置いてたんです。


あまりに女の子2人がはしゃいでいたので、何をしているのか見ていたら
みんなの靴を投げたりぐちゃぐちゃにしていて、yunaの靴も投げていました。
yunaの靴は一昨日、一生懸命歩いて買いに行った靴屋さんで買った
お気に入りのプリキュアの靴。
ものすごく気に入って大事に大事にいつも玄関に行っては眺めていた大切な靴。。。
それを投げるとは!!!


yunaがすごく悲しそうな顔していました。


わたしは黙っていられず、「だめでしょ、こんなことしちゃ」って言いに行きました。
そして、yunaの靴を奪い返しました。
だけど、止めない。。。
また「やめて、大切な靴なんだから(怒)」と言ってmanaの靴も奪い返しました。
それでも、女の子達は止めませんでした。
多分、お母さんと思われる人だと思うんですが、見えるところで買い物しているのに
注意すらしません・・・


本当に腹が立ちました。
わたしは、小心者でなかなか人に文句言えるような度胸はありませんが
今回ばかりは黙っていられませんでした。


うちのこども達もそれを見て悪いことだと感じたみたいです。
人に迷惑をかけるような人にだけはなってほしくない・・・
ちゃんと教えていかないといけないな~と思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-09 20:52 | cooking

おやつ教室♪


今日は、おやつ教室に行ってきました。


毎月1回のレッスンで、先月は去年のレッスンでしたという「ぶどうのタルト」を習いました。
他の生徒さんは「チーズスフレ」だったんです。
同じ教室に通う生徒さんのブログを見て、先月の「チーズスフレ」がどうしても習いたくて
先生にお願いすると、レッスンはもう終わっちゃったけど、
明日作る予定があるからどうぞ。という連絡をいただきました。


ラッキ~☆☆


先生とマンツーマンのレッスンでした。


f0176194_17224883.jpg















「チーズスフレ」
焼き上がったところ。


f0176194_17292546.jpg















もう1品、おまけで残りのクリームチーズで作ったスープパスタもいただきました。

f0176194_17233936.jpg















先生と一緒にランチ♪
先生が朝、作ったという「フォカッチャ」もいただきました。
美味しかったぁ~♪
こども達はパンが気に入ったらしく、2回おかわりしました(^_^;)


いつもは5人のレッスンだから、少し緊張しましたが、
マンツーマンだとずっと1人でさせてもらえるからいいかも!と思いました。
だけど、1人で作ると失敗しそうだな~
早速作ってみます♪


こども達も今日はすごく大人しくてずっとお絵かきをして待っててくれました。
ありがとう☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-03 17:24 | cooking

☆ マフィン作り ☆


台風が近づいてきているみたいですね・・・・(>_<)
あまり被害がなければいいんだけど・・・




今日は、天気がよかったので、朝から洗濯をし、ベットのシーツなんかも洗って
部屋の掃除や庭の木の剪定をしたりしました。
天気がいいとやる気が出ます!




そして、マフィンを作ってみました。

オットの実家からもらったブルーベリーを使って
ブルーベリーマフィンを作りました。

f0176194_17415945.jpg














上にクランブルというアーモンドプードルと砂糖、小麦粉、バターを練ったものを
乗せています。
カリッとしてこれがまた美味しいんだ~(^^♪
ちょっと焼きすぎたけど。。。

味はまぁ美味しかったです。
また挑戦したいと思います。





こども達はこんな時間(18時前です)に寝てしまいました。。。(__)zzz
お風呂には入れたけど、もうすぐ起こさないと!


最近、お風呂の時、こども達を先に洗ってあげています。
体を拭いて、髪を乾かしてあげると、yunaがmanaに服を着せてくれて
「TVと扇風機を付けて待ってて」と言うとちゃんとしているので
わたしはゆっくりお風呂に入る事ができるようになりました。
こども達が風呂で遊ぶとすごいことになるので、助かっています。
こうやって、成長していくんですね♪
なんか、嬉しいような寂しいような・・・・そんな感じです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-16 17:52 | cooking

懲りずに・・・復習。


今日また「スフレショコラ」作ってみました☆
かなりしつこい感じだけど・・・


昨日、先生に教わったことを思い出しながら・・・
だけど、メレンゲがやっぱり先生のようにうまくいかない。
先生は短時間でどうしてあんなキメの細かいメレンゲを作れるんだろう。。。
かなり時間をかけメレンゲを作りました。
「このくらいでいいかな?」と思っても、ココア生地と混ぜようとすると
分離してねちょっとしてしまって、もう一度混ぜ混ぜ・・・


すると、今まで作っていたものとは全く違ったものが出来上がったんです♪
それでもまだ先生のものとは違う・・・
だけど、前のよりかなり美味しかった☆
「うまーーーーーーーい!」って子ども達と叫びながら食べました(*^。^*)


だけど、まだまだ練習しなきゃ。
ココアもあと4回分残ってるし、頑張るぞーーーーーーー!!!


出来たての写真、綺麗に盛り付け(?)してこども待たせて何枚も撮ったのに、
メモリースティックをpcに差したら入ってない!
どういうこっちゃ!(怒)
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-24 21:56 | cooking