カテゴリ:cooking( 51 )

復習~スフレショコラ♪


今日は、この間のおやつ教室で教わったスフレショコラを作ってみました。
教えてもらってからしばらく経っていたので思い出しながらやってみることに・・・
やっぱりすぐ復習しないとダメですね・・・

教室の生徒さんたちとお料理した時はスムーズに出来たのに
1人でやるとうまくいかないことが多々・・・・(>_<)

メレンゲ作りが思った以上に大変というか、うまくいかない。
これでよかったっけ~???と思いながらも焼きに突入。

焼き上がったのがこちら。

f0176194_14332817.jpg
















う~(>_<)
みちさんが作ったのと全然違うぅ~(泣)
やっぱプロが作るのは違うね!
高さが全然違うし・・・
やっぱりオーブン欲しいなぁ~(オーブンのせいにすんな~!)
ナショナルの「ビストロ」とかで焼いたらやっぱ違うのかなぁ~


お味の方はまずまずと言った感じだけど、最後ショコラとメレンゲを合わせる時に
9.5分くらい混ぜるって聞いてたのに、きっと9分くらいしか混ぜてなかったんだろう。
メレンゲの白い部分が所々に・・・・


だけど、こども達と全部一気に完食しちゃいました(*^_^*)
また食べたいと言ってくれたので、リベンジするぞーーーーー!!!





今日のお昼はパスタを作りました。
ベーコンとしめじのトマトパスタです。

f0176194_14362156.jpg
















わたしはトマトパスタが大好き☆
だけど、うちのオットは苦手みたいなので(わたしが作り過ぎたのか・・・)
最近は和風パスタばかり。
まぁ、簡単だからいいんだけど・・・・
お昼はオットがいないので久しぶりにトマトパスタ☆
やっぱり美味しいです!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-17 14:41 | cooking

おやつ教室♪


今日はおやつ教室に行ってきました。
今日のメニューは「そば粉のガレット」「デザートガレット」です♪

フランスの料理です。


すごく簡単に美味しいものが出来上がりましたよ。

f0176194_1448422.jpg








ガレットコンプレ







おしゃれなカフェみたいでしょ(*^_^*)
ガレットの上にたまご、生ハム、とろけるチーズが入ってます。
これを巻いて食べます。

f0176194_1449241.jpg







デザートガレット







デザートガレットはカラメルリンゴから作りましたがすごく簡単。
こども達はカラメルリンゴが食べれませんでしたが、
コンプレの方はすごく気に入って足りないと言ってました。
他にもニンジンサラダやプチトマトのスープも作っていただきました。
どれもすごく美味しい☆絶品です(^^♪


早速、帰りにそば粉を買って帰りました。
復習しなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-10 14:54 | cooking

ヨーグルトづくし☆


この間行ったおやつ教室でもらったレシピでヨーグルトゼリーとヨーグルトキッシュを
作ってみました。

f0176194_1973814.jpg







ヨーグルトゼリー








f0176194_1981379.jpg








ヨーグルトキッシュ







ヨーグルトゼリーは優しいヨーグルト味でゼリーより柔らかくて
こどもたちにも人気でした♪


ヨーグルトキッシュの方はヨーグルトの酸味が少しだけするだけで
ヨーグルトが入ってる感じありません。
たくさん野菜が入ってるのでとってもヘルシーで美味しかった♪
簡単だったのでまた作りたいです。


最近、料理のレパートリーがワンパターン化してきたので
色々試すのが楽しいです(*^。^*)
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-02 19:14 | cooking

夕飯。


今日の夕飯は、さばだんごを作ってみました。
栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」に載っている
レシピです♪

f0176194_18522178.jpg






ケチャップを付けて。。。








さばは大好きでよく買うんだけど、焼くか煮付けかみそ煮にするかくらいだから
違うものを作ってみたかったんです。
中身はさばの他に鶏ミンチ、玉ねぎに人参、ごぼう、しょうがだから
すごくヘルシー。
すべてみじん切りにしないといけないので手間はかかりましたが
美味しく出来たのでよかったです☆
フードプロセッサーがあれば簡単にできるんでしょうね~
フードプロセッサーにハンドミキサーに欲しいものがたくさん。

今、ハンドミキサーを狙ってます・・・・(^^♪
美味しいケーキが焼きたいっ!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-01 18:59 | cooking

幸せな時間♪


今日は、音楽教室のKさんと「おやつ教室」へ行ってきました。


わたしの大好きな「SHABBY CHIC。」さんという雑貨屋さんに
お菓子を納品されていらっしゃる「みちさん」という方が先生です。
ずーっと気になっていたみちさんのおやつ教室。
やっと実現しました!(^^)!


教室はみちさんのおうち。
輸入住宅でとても素敵なおうちでした☆
窓枠が白っての、憧れるぅ~☆☆
うちも白に塗ろうかな・・・


今日のメニューは「スフレショコラ」
わたしはスフレ初挑戦!(^^)!


みちさんの教室は1ケ月に1つのメニューなんですが、
今日は特別に生徒さんの希望によりスフレショコラだったんです。
このスフレショコラはお店にも出しているお菓子ですよ~♪
それが習えるなんてすごいよね!



わたしは、バター、牛乳、砂糖を火にかけ混ぜる役をさせてもらいました。
スフレと言えば、難しそうなイメージがありましたが
みちさんとするとそんなに難しくなくあっという間に出来ました(*^。^*)

f0176194_16285597.jpg
















このケーキはみちさんが朝焼いてくれてたものです。
しっとりふわふわの絶品~!!うますぎっ!!
わたしたちが作ったケーキはお土産としていただきました(^^♪
なんか食べた事のある感じがしたのですが、やっぱりわたしが以前他の雑貨屋さんで
買ったケーキでした♪

その時の日記にも
「ケーキ美味しかった~♪
特にチョコーケーキがしっとりふわふわで1人でこっそり食べちゃいました♪(すまん)」
と書いてありました(^_^;)




ケーキが焼ける時間はみちさんとお話をしたりてすごく楽しかったです♪
みちさんはすごーーーーーーーく穏やかな方で話し方もすごく優しい。
電話で初めてお話した時も時間が止まったかのように穏やかで
わたしもこんな穏やかな人になれたらいいな~って思いました。
こういう時間もたまには必要ですね・・・・(^^♪




そして、みちさんは、惜しげもなく色んなことを教えてくれるんです。
このお菓子もそうだけど、美味しいものはみんなに教えてあげたい!
っていう気持ちがあるからとおっしゃっていました。
このスフレもすごく美味しいので「オットに食べさせたら店開こうって言う」と
わたしが言うと、「いんじゃないですか~」とみちさん。。。。
「人のレシピをパクッてお店出すなんて出来ませんよ~」とわたしが言うと
「いいんですよ~」とおっしゃっていました。。。。
ほんとに欲のない方なんですね・・・



良い材料を計り売りしてくれるのも嬉しいです♪
わたしは、ココアを2回分買いました。
練習して自分の物にしなきゃ!(^^)!



そして、今月のメニューだったヨーグルトケーキ、ヨーグルトキッシュなどのレシピも
くれました。感激☆☆
ヨーグルトキッシュ、すごく気になります・・・・
こども達も喜んでくれそうな感じなので作ってみたいな~と思います。



そうそう、今日ゆっくりわたしが料理教室に行けたのはこども達を
義母さんが見ていてくれたからです。
本当に助かりました。
おかげさまでたっくさん吸収することができました。
義母さん、本当にありがとうございました♪


そして、みちさん、素敵な時間をありがとうございました☆
また色々教えてくださいね。








おやつ教室が終わったあと、こどもを迎えにオットの実家に行きました。
すると、義母さんが「そうだ!写真見せなきゃ」と言って写真を持ってきました。
「わたしやこどもたちの写真かな?」と思いきや、
そこに写っていたのはオットのおばあちゃん。

おばあちゃんの隣にいる女性を指さして、「この人誰だか分かる?」と、
見た事ないよ~けど、知ってる人????と思ってると、
キムタクのお母さんよ。」だって。
「マジですか!?」とわたし\(◎o◎)/
すごく綺麗な方でした。

なぜ、おばあちゃんと写真に写っていたかというと、
おばあちゃんのいる老人施設の管理人さんとキムタクのお母さんが
親友で遊びに来ていたとのこと。
わたしもキムタクのお母さんに会ってみたかったなぁ・・・・
だってキムタク好きなんだもん(*^_^*)
だけど、キムタクのお母さんなのに緊張しそうだな~
その写真、もらって帰りました(*^_^*)
(義母さんがたくさんコピーしたそうなので・・・)
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-06-26 16:42 | cooking

リベンジ!


この間、作ったケーキがあまりわたしのお口に合わなかったので
(味は美味しかったんだけど、喉に詰まるんです(^_^;))
リベンジしてパウンドケーキまた作りました。

今度は昔、妹がよく作っていたバナナケーキのレシピのコピーをもらっていたので
相当昔のレシピなんだけど作ってみることにしました♪

f0176194_13573078.jpg
















まず、たまごと砂糖をもったりするまで混ぜるってあるんだけど、
ハンドミキサーがないので泡だて器で混ぜ混ぜ。
もったりってどこまで混ぜるの?って思いながら右手、左手を使いながら混ぜた。
器械があれば5分くらいで終わりそうなのに結構時間かかった(>_<)
欲しいぞーーーハンドミキサー。


18cmのパウンド型1個分って書いてあったけど、
混ぜすぎたのか、パウンド型の他に写真のマフィン型2個分もありました。
(注:パウンド型は形が変だったのでお見せできません(^_^;))



時間をかけて作ったおかげか、この間のパウンドケーキよりは
はるかに美味しかった♪


手作りケーキもいいけど、太りそーーーー
ジーパンきついぞーーーー!!!





今、下の子のトイレトレーニングをちょこちょこやってます。
本格的ではないけれど、朝起きた時や気が向いた時にトイレに座らせたり、
トレーニングオムツを履かせてみたり・・・
(パンパースのトレーニングパンツ、濡れても気持ち悪がりません・・・)

今日は普通のオムツしていたんだけど、おしっこをした後に「ちっち、いく」って
トイレに行ってました。
こんなんでいいのかなぁ~
上の子の時は無理矢理トレーニングして、失敗したら怒ってたけど、1歳で取れた。
だけど、朝起きたら、また「あ~あ、今日もトレーニングかぁ~」と思うだけで
ストレスだし、こどもにとってはもっとストレスになるだろうし・・・・
なるべく叱ったりしたくないな~と思うので、今回はのんびりいきたいと思ってます。
今年中に取りたいんだけど・・・・




今日、お昼のTVで「食中毒」を扱っていた。
恐ろしかった。

例えば、お弁当にプチトマト(へた付き)を入れるだけで菌が何億って増えるとか・・・
今日、オットの弁当に入れたよ(>_<)

鶏肉はなんとか菌ってやつがすごくいるらしく、
料理酒としょうがをすったのを入れると菌の繁殖が抑えられるらしい。
けど、そんなことしないって。

たまごも割る時はおわんとかじゃなくて、平らなところで割るのがいいらしい。
たまごの殻に菌がいるらしく、おわんで割ると菌が入るって。

魚は、そのまま塩をふると菌が増殖。
なので水で洗わないといけないんだと。

まな板や包丁は熱湯消毒。


だけど、こんなことできないよ~
色んなこと考えたら何も作れないし、口にもできないし、恐ろしいよ~
なんで菌なんているんだろう?
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-06-24 14:31 | cooking

ふわふわたまごケーキ☆


今日は、ふわふわたまごケーキを作ってみました。

f0176194_2011576.jpg
















f0176194_2013283.jpg
















久しぶりのお菓子作りです♪
またまたボウル1つでできるケーキです(^_^;)
意外とボウル1つで混ぜるだけでできるっていうお菓子たくさんありますね。
レシピはクックパッドです☆

材料も薄力粉に卵、ベーキングパウダー、バターに砂糖だけで
お手軽にできるのが嬉しいです♪
焼いてる時の香りがたまりませんね~(*^_^*)

味は素朴な感じで、なかなかでした。
焼きたてが美味しいかな。。。。。
こどもも喜んで食べてくれました(*^。^*)
また作ってみようかな。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-06-22 20:13 | cooking

とり天♪


今日の晩御飯です。

ご飯、味噌汁、とり天、肉じゃが、きんぴらです。

f0176194_2056179.jpg
















メインのとり天はコレを使いました。

f0176194_2057072.jpg





生協で購入。










このとり天、すごく美味しいです☆

それから、明日のオットの弁当用に作った「きんぴら」は松居一代さんの
レシピを参考にしました。
あっさりしてて美味しいです♪

作り方は・・・・
 ①ごぼう、にんじんを千切りにし、フライパンにごま油をひき炒める。
 ②だし汁(1カップ)みりん、酒は各小さじ1、しょうゆ小さじ1.5、砂糖少々を入れ
  だし汁がなくなればOK!

  ※だし汁はわたしは面倒なのでだしの素を使いました。


明日の晩御飯は何にしよ~かな~?
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-05-26 21:09 | cooking

リッチなランチ♪ 5/22の日記


本日のランチ♪

f0176194_9282061.jpg
















普段は「お昼ご飯」という感じのものだが、今日は「ランチ」という感じにしたくて
お昼からパスタを作ってみました。


冷蔵庫に本日賞味期限が切れる生クリームがあったので、
クリームソースにしてみました。



昨日の晩御飯の残りのピザとスープも一緒に。。。
ピエトロの本を参考に作ってみましたが、なかなか美味しかったです♪
ちょっとリッチなお昼になりました。






うちの庭で取れたいちご。

f0176194_9283724.jpg






取れたてです☆








昨日は1個、今日は2個。
まだまだ青いいちごがたくさん!
ありさんに食べられる前にもぎ取らなきゃ!(いじわる!?)






これは、うちの隣で畑を作っている方からいただいたたまねぎ。

f0176194_929195.jpg
















左がもらったもので、右はスーパーで買ったものです。
大きいでしょ(^^♪



今日は、朝、オットが仕事に行く時に一緒に近く
(と言っても歩けば40分くらいかかる)の公園まで車で乗せて行ってもらいました。
公園で遊んだ後は、公園の近くにある本屋に立ち寄りました。
「come home!vol.12」が昨日発売されているという情報を入手したので
行ったんだけど、置いてなかったぞ~~~!!!
やっぱり田舎だから入荷が遅いのかな?残念・・・・


そこから子供達と歩いて帰りました。(下はベビーカーです)
私はすごく疲れたんだけど、子供は昼寝もせず、元気です。
やっぱり体力ついてきたな~
母は体力ないですーーーーーーー(>_<)
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-05-26 09:30 | cooking

ピザディナー♪ 5/21の日記


今日の夕飯はピザを作りました。

f0176194_9253066.jpg
















スープも作りました。
ベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎとコンソメを入れ煮込み、
塩コショウするだけです。


ピザは焼き立てに、レタスを乗せていただきました♪
3枚作ったんだけど、具は玉ねぎ、ウィンナー、しめじ、ゆで卵、じゃがいもを2枚と、
オット用には子供の嫌いなシーチキン、ベーコン、ゆで卵、マヨネーズ、トマトを
乗せました。


まず、生地だけ軽くグリルで焼きます。(生地はホームベーカリーで作りました)
それからピザソースを塗って、チーズを乗せ、具を乗せます。
そして、また最後にチーズをたっぷり乗せて焼きます。


この間、いとこのお嫁さんのCちゃんが遊びに来てくれた時は
ちょっと焦げて失敗しちゃったけど、今日は全部うまくいきました。


うちはオーブンではなく、グリル(魚焼き)で焼くからか分からないけど、
生地を先に軽く焼くので焦げやすいのかな~と思っていたので、
今日は頻繁にグリルを開けて、回しながら焼きました。
ずっとグリルを気にしてないといけないので、ちょっと大変ですが、
これからも、このやり方でやってみようと思います。


それから、ピザの具のバリエーションが欲しいです♪
誰かおすすめの具がありましたら教えてください☆☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-05-26 09:26 | cooking