カテゴリ:handmade( 34 )

マスコット

この間、母のお友達からお手玉をもらった子供達。
お礼の手紙を書いて送ったら
お返事をいただきました。


封筒の中にはお手紙とこども達2人にお揃いのストラップが・・・♪

f0176194_14524597.jpg












すごく可愛くてこども達大喜びでした♪
わたしも欲しかったくらい・・・(笑)
早速、帰って通園バックにつけてました。

f0176194_1453223.jpg












すごく小さくて細かい作業だけど作ってみようかな・・・
と思いました。
ほんとにありがとうございました☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-07-11 22:51 | handmade

ランチョンマット


またランチョンマット作りました♪

f0176194_2295213.jpg












この前の紫バージョンです。
ランチョンマットでもアイロンをかけてから縫うので面倒で
なかなか作業に取り掛かるまでに時間がかかってしまいましたが
やっと出来上がりました~♪

こども達が寝ている間に
こっそり明日持って行くはずだった
水色のランチョンマットと交換しました(笑)
どんな反応するか楽しみです!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-20 22:14 | handmade

お手玉☆

母が仲良くしている近所のおばちゃんが
こども達にお手玉を作ってくれたのでもらいに行きました。

f0176194_22242422.jpg












ただのお手玉かと思ったら
ちゃんとお手玉を入れる袋までお揃いで作ってくれていて
すごく感動☆しました。
袋もお花みたいな形ですごく可愛い!

お手玉は優しいガーゼで色も3種類。
センスがいいです☆

裁縫がすごく上手なおばちゃんで
こども達の幼稚園の通園バックや歯ブラシとコップ入れ、
スモッグも作ってくれ大活躍してます。

いつもありがとうございます☆
早速、こども達とお礼のお手紙を書いて送ろうと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-12 22:23 | handmade

帰ってきました。

ミシンが帰ってきました。

f0176194_1029196.jpg












これで、ランチョンマットが縫えます!


話は変わって、最近、「上野樹里」に似ていると
よく言われます。
ミシンやのおじちゃんにも言われました^^;
「樹里ちゃんに似てるからサービスしてあげる!」と・・・

私的にはどこが似ているのか・・・?という感じですが
そっくりなんだそう・・・
まぁ、若い子に似ていると言われるのは嬉しいことですね☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-28 10:32 | handmade

壊れました・・・(>_<)


壊れました。
今度はミシンが・・・(T_T)


わたしのブログ、「壊れましたーーー」ってタイトル
多いよね・・・^^;


こども達が給食を食べる時に
ランチョンマットを持って行きたいと言い出したので
前、作った物を持って行かせてたのですが
子供用に作ってあげようと思い立ち布を切りました。
こんな感じで紫と2種類作るつもりが・・・

f0176194_17215193.jpg












アイロンで形をつけて、さぁミシンでダダダーと縫うぞ!と
ミシンを出すと、動かない・・・

早速、買ったお店に修理に来てもらいました。
すると、壊れてるので持って帰って修理します。と・・・
1万くらい修理代にかかるそうです(T_T)
原因はこの間作ったスカートだと思われます。。。
厚い物を縫ったのでね・・・
今度、使い方をちゃんと教えてくれるそうです。

ランチョンマットはとりあえず、手縫いしてみました(笑)
早くミシン帰ってこないかなぁ~
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-23 17:23 | handmade

スカート♪


こども達のスカートを作りました。

f0176194_22422163.jpg












このスカートはこの間、
yunaのお友達がはいていたスカートと同じ物。

すごく可愛いな~♪と思っていました。
ママが手作りしたそうで、
その話を聞いてびっくりしました。
yunaに話すと「作って!」と言われました。
(言うんじゃなかった・・・と思いましたが。。。)



布と作り方がセットになっている物だったので
少しは良かったのですが
ギャザーを寄せるのがすごく面倒でした。
意外と可愛くできたので
布を替えて作ってもいいかな~と思ったけれど
さすがに2枚作ると疲れました(-_-;)
しばらくミシンを触ることはないでしょう・・・

こども達はすごく喜んでくれて
風呂上りもパジャマの上から着ているし
ルンルン♪
あれだけ喜んでくれると作った甲斐がありました。

やっぱり可愛い服を着るとテンションが上がるのは
こどもも一緒なんですね(*^。^*)
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-04-07 22:47 | handmade

カチューシャ


カチューシャ作りました。

f0176194_11385259.jpg












この間、お友達にもらったけど
他のも欲しいと言うので
yunaとどんな感じにしようか話し合い
やっと今日完成。

黒いリボンの間にピンクのリボンを付けて
黒いサテンのリボンをアクセントに付けてみました。

喜んでくれるかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-25 11:40 | handmade

レッスンバッグ


久しぶりにミシンを出して
yunaのレッスンバッグを作りました。

f0176194_11472925.jpg












今月から6回だけの絵画教室に行っています。
この間が初めてだったのですが、
すごく大きい画用紙に絵を描くので
それに合う大きさのバックを作りました。

6回だけなので作るのどうしようかな~と思いましたが
可愛いバックを提げて行くと
テンション上がるかなぁ~と思い作りました。
と言っても、パパが持つのですが・・・
(絵画はパパにお願いしています)


これはこの間、描いた絵です。

f0176194_11503264.jpg












テーマがちゃんとあって、今回は『 お菓子の国 』(だったかな?)
りんごの木があったり、チョコレートのおうちがあったり
プリンがあって・・・と描かないといけないものがあって
結構、本格的にやるんだなぁ~と思いました。


yunaは楽しそうに絵を描いていました。
今度はこの絵に絵の具で塗っていきます。
yunaの絵は大胆でいいと先生に褒められていました(*^。^*)


明日は幼稚園の参観日はお休みして
パパと2人で行ってもらう予定です。
(どうなるか分からないけど・・・)
このまま、楽しく通ってくれたらいいなぁ~と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-01-29 11:56 | handmade

パンツ♪

パンツを作りました♪
ウエスト部分はレースです。
しわくちゃでごめんなさい(汗・・・)

f0176194_1011620.jpg













nanatoneのパターンセットで・・・♪
nanatoneのパターンセットってすごくデザインが可愛くて好きなんです。
でも、ちょっと手順書が・・・分かりづらいんですよね~
それが難点かな・・・まぁ安いから文句言えないけど・・・

f0176194_1013188.jpg













ポケットは赤い糸でステッチしました。
縁取りは可愛い花柄の布で・・・

f0176194_1014315.jpg













裾に黒い糸でランダムステッチをしてます。


昨日、幼稚園にこのパンツを履いて行ったら、
ハンドメイド好きなママさん達から「これ、手作り?」と話しかけられ・・・
ポケットのステッチで手作りって分かったみたいで・・・(そりゃ、分かるよね・・・)
ちょっと恥ずかしかったです(汗・・・)

みんな結構ハンドメイドしてるみたいですね~
ロックミシン欲しいねぇ~☆なんて話してました(^_^;)

幼稚園に、すごく可愛いママがいるんです☆
すごくセンスが良くて、清潔感があって・・・
そのママさんのハンドメイドの技術はプロ並みだそうで、
湯布院の雑貨屋さんに洋服を納品したりしてるそうです(他のママさんの話)
本人と話した時も、職業用のミシンとロックミシン持ってると言ってました。
餅つきの時に、こども用にスモッグを作ってきてましたが、
すごく可愛くて、それも型紙なしで作ったと言ってました。
ほんとに上手で、センスが光ってるんですよね~☆

あんなママになりたいなぁ~といつも幼稚園に行く度彼女を見て
刺激を受けてます(*^。^*)
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-12-18 10:01 | handmade

通帳入れ。

2つファスナーの付いた通帳ケースを作りました♪

f0176194_19502887.jpg













写真が暗くてごめんなさい。


開くと・・・

f0176194_19510100.jpg













こんな感じです。
裏布を変えても良かったんだけど、やっぱりこの可愛い生地を生かしたく
裏布も表布と同じにしました(*^。^*)

この布はロンドンに住む妹の友達(わたしの友達でもあるかな)に
買ってきてもらった布です♪
キャスの布だと思います。
すごく可愛くて気に入っていたので、形にできて嬉しいです☆


ちょっと、ファスナー付ける位置が失敗してしまったけど、
この形は通帳だけでなく、保険証を入れたり色々使えそうなので
もう1つ布を変えて作ろうと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-12-10 19:51 | handmade