カテゴリ:handmade( 34 )

コサージュ♪

コサージュを作ってみました。

f0176194_9284768.jpg













前から作ってみたかったんです。
バッグにつけたり、ショールにつけても可愛いかも☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-11-28 09:29 | handmade

頼まれ物。

妹からの頼まれ物です。
赤ちゃんのスタイ。

f0176194_19534845.jpg













赤ちゃんが産まれる前に、自分で作ろうと思ってキットを購入したようです。
ミシンを持っていないので、実家に帰って来た時に
母の友達に借りてたのですが・・・
せっかく妹がハンドメイドに目覚めてくれたと喜んだのも束の間。
やはり、わたしのところに回ってきました。


スタイを作るのは初めてです。

f0176194_19535811.jpg













柔らかい生地だったので、普通の糸では少しよれてしまって縫いづらかったけど
とりあえず完成しました。
喜んでくれるかな?
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-11-18 17:20 | handmade

ワンピース。


今日は、オットは仕事でいなかったけど、朝から家事の合間をみて
ワンピースを作りました。

f0176194_21213834.jpg













NANATONEのパターンセットです♪
前身頃が少し難しかったけど、結構短時間で仕上がりました。
作っている間は、こども達の相手ができないので可愛そうですが、
最近ほんとによく2人で遊ぶようになったので助かります。


しかし、このワンピース。
出来上がってオットに見せると、「モンペ」だの「戦時中の人みたい」だの
色々言われました・・・(-_-;)
確かに試着してみると、なぜかやぼったい・・・
紺のギンガムチェックだからだろうか・・・???
モデル(わたし)が悪いだけだろう。
NANATONEのめぐみさんが着ていたらすごく可愛かったのにぃ~(泣)
ちなみに、めぐみさんはショールを首に巻いたり、
ブーツを履いて合わせてましたよ。
わたしもそうやって着こなしてみようと思います。
私的にはすごい満足できる1着になりました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-11-15 21:26 | handmade

がま口小銭入れ♪


昨日は、こども達が寝静まってから「がま口小銭入れ」を作りました♪

f0176194_10585992.jpg













ボンドをちょっと付けすぎたのが失敗だったけど、
なかなか可愛く出来たので良かったです♪
こども達用の小銭入れとして使いたいと思います。





今日は、音楽教室の日です♪
なんと、今日はみんなの前で歌を歌わないといけないんです(>_<)
まだ、こども1人だけで前に出て歌えないから親も一緒にです。
1番だけで短いと言えば短い歌なんだけど、
やっぱり恥ずかしいよね・・・・

だけど、親が恥ずかしがってちゃこどもに示しがつかない!
来年3月はこども1人で歌わないといけないし・・・
今日はこどもと一緒に頑張って歌ってきま~す♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-24 11:04 | handmade

久々のハンドメイド♪


久々にミシンを出してきました。


作ったのは「バネポーチ」

f0176194_20312447.jpg













この間、Rick Rackさんでバネポーチのレシピを注文してたんですが、
裏地なしのレシピだったので、ネットで検索して
ある人のレシピを参考に作りました。
裏地がある方がしっかりした出来になると思ったので
Rick Rackさんのレシピはちょっと残念でした・・・(>_<)


久々のハンドメイドだったので、始めは手こずってましたが、
やっぱり楽しい(^^♪


レースを付けたり、タグをちょっと付けるだけで可愛くなるよね☆
お気に入りの小物になりました。
これだと簡単にできるし、また色んな布で作りたいな~♪




次はがま口のお財布作るぞーーーー!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-21 20:36 | handmade

カフェカーテン♪


昨日はこども達と一緒に寝てしまったので、朝早く目覚めてしまいました。
5時くらいかな~と思っていたら、なんと4時前。


それから、製作途中だったカフェカーテンを仕上げました。

うちは、一軒家だけど、隣と隣接していて窓を開けると丸見え状態・・・
この間買った「雑貨を上手に飾る本」を見本に作りました。

f0176194_6544615.jpg






生地:
check&stripe








裾にはレースを付けて、突っ張り棒にリボンで固定するようにしてます。
(って全部本の真似だけど、生地もね・・・)
なかなか可愛く仕上がりました♪

作っている時に、こどもが自分の服作ってるって思わないかな~って思っていたら
案の定、「それyunaの服?」って聞いてきました(^_^;)
服に見えないことないもんね・・・
期待させてごめんね~(^_^;)





今日は、午後からお姉ちゃんの3歳半検診です。
おしっこを採っていかないといけないので緊張してましたが、無事採取出来ました(*^。^*)
おしっこを採る紙覚えてますか?
小学生の頃折ってたの懐かしいな~って思った。
(汚い話ですいません(汗・・・))

検診は児童館であるのですが、今日は早起きしたのでこどもの分もお弁当作って
早く行って、向こうでお弁当食べようかな~と思います。

f0176194_82716.jpg
















どのくらい成長しているのか楽しみです☆





昨日は、別府のお友達のおうちにお呼ばれしたので遊びに行ってきました。
雑貨好きなお友達。
おうちにはたくさん可愛い雑貨やシェルフがあって楽しかった♪
大分の人ってhandmadeする人や雑貨ファンが多いような気がするな~

大分にはたくさん雑貨屋さんがあるし・・・
わたしは市内の雑貨屋さんにはまだ行った事がほとんどないので色々行ってみたいな~☆

福岡にもあるらしいけどね・・・
わたし、福岡にいる時は全く興味がなかったから全然知らない。。。
帰った時、気が向いたら行ってみようかな~!(^^)!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-07 08:12 | handmade

Chouchou シュシュ♪


今、流行っているシュシュ。
前から作ってみたかったんです♪
Chou Chou(シュシュ)とはフランス語で、子供の言葉で「お気に入り!」の意味だそうです。


作り方はcheck&stripeで布を購入した時にもらえるフリーペーパーに
載っていたのを参考にしました。

f0176194_2327744.jpg
















前、こどもに作ったスカートのはぎれでちょうど2個出来ました!
かなり簡単に出来たので色んな布で作ってみたいと思います。
はまりそ~(*^。^*)
毛糸で作るのも可愛いみたいですね(^^♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-24 23:30 | handmade

こどもワンピース♪


昨日の夜、こどものワンピースが出来上がりました(^^♪

f0176194_917560.jpg
















共布で作ったフリルがポイント♪


f0176194_9171249.jpg





後ろ
可愛いでしょ♪









型紙、布:check&stripe



最近、こども達が早く寝るので夜な夜なチクチクやっていました。
ボタンホールは初めてに近い状態だったので、思った位置にいかなかったりして
何度もほどいて(これが大変)なかなか大変でした。
だけど、今のミシンはすごいよ!
ボタンを置くところがあって、そのボタンの大きさでちゃんとボタンホールを
作ってくれるんです。

この服のボタン(花型)は捨てようと思っていた服のボタンです。
本当は普通の丸いボタンを付けたかったんだけど、5個入りしかなく
足りないし、この辺は手芸やさんもないし・・・・と思って考え付いたのが
捨てる服のボタン。
そのまま捨てるのもったいないよね。
今度の燃えないゴミの日に出すように縛ってた。
今度からボタンは取って捨てよ~!
(これ基本かな)

この服、こどもがすごく喜んでくれて今日、早速着てくれてます(*^_^*)
喜んでくれるとやりがいがあります!(^^)!




朝からショックなことがありました・・・
アフリカンサファリの年間パスポートを購入した後に、
ジャングルバスの無料招待券が届いてたんですが、
今日見たら今月の13日で切れてましたーーーーガーン!!!
ダメもとでアフリカンサファリに電話してみましたが
あっさりお断りされましたーーーーーーーーー。
当たり前だけど、これまたショックーーーーーーー(;_;)(;_;)
みなさんも無料券の期限、確かめてみた方がいいですよ~
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-18 09:32 | handmade

くまちゃん☆


くまちゃんのぬいぐるみとボールを作ってみました♪

f0176194_1665514.jpg
















レシピはcheck&stripeさんのものです!
ぬいぐるみを作るのもなかなか大変です(^_^;)
顔の表情が難しい!
目の位置や鼻、口の刺繍の仕方で表情がかなり変わるんです。


くまちゃんが首に巻いてるストール(ただのレースです)はキットに専用の布が
入っていたんですが、娘がわたしが作っている横でレースをくまちゃんの
首に巻いているのを見て「お、いいじゃん☆」と思ってレースに変更しました(*^_^*)
ただ、布を縫うのが面倒だったってのもあるけど・・・
その時の気分や季節によって色々布を変えてみても面白いかも!




今、うちの玄関のニッチはこんな感じです。

f0176194_16102454.jpg
















ベビーシューズは、上の娘がまだ歩かない頃に作ったものです。
まだミシンが無く、手縫いで作りました(*^_^*)
結局履かせず仕舞いでしたが・・・・

真ん中の観葉植物はテーブルヤシと言って100均で買いました(観葉植物のみ)
たまごの鉢に入ってた観葉植物は枯らしてしまったので
何かいいのがないかずっと探していたんです。
まさか100均にこんないい物があるなんて。。。
いい買い物した気分です♪




今日はすごく蒸し暑い!
家にいても汗がにじむ感じだった。
娘達がすごく汗をかいていたので、扇風機出しましたよ~(^^v
これから梅雨が明けたらものすごく暑くなると思うと恐ろしいです(>_<)
冬生まれのせいか、夏はすごく苦手なわたし・・・・




大好きなNANATONEさんのオーナーさんにメールを出していました。
「お返事にかなりお時間がかかってしまうかと思いますが、よかったらメール下さい。」
と書いてあったんですが、まさか返事がくるわけないだろうと思っていました。
メールを出してどのくらい経ったかな・・・・
今日メールの返事が来たんです♪
感激☆
忙しいのに、ありがとうございました♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-07-03 16:24 | handmade

くるみボタン


くるみボタン作りました♪
かなり簡単すぎてあっけない感じでしたが可愛くできました。

f0176194_1449019.jpg
















ゴムを作りました。
ゴムに飽きたら外して洋服や小物のボタンとして再利用したいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-06-14 14:49 | handmade