カテゴリ:おでかけ( 71 )

城島~スケート

今日は城島高原に遊びに行きました。
「スケートがしたい」とずっとyunaが言っていたのですが
わたしは滑れないし、オットもかなりの期間やってないので
今日は止めようということでしたが、
やはり見に行ったら「やりたい!」と言うので
オットと一緒に初めてのスケートを体験しました。


こけそう・・・と何か変・・・

f0176194_14512856.jpg










「おっとっと・・・」って感じ。

f0176194_14514094.jpg










だいぶん滑れるようになってきたので
ここでmanaをリンクに入れてみました。
1周で帰ってきました・・・
manaにはまだ早すぎたかな・・・?
「思い切りがない」とオットが言ってました。
わたしと一緒じゃん・・・↓

なので、ブロックで遊んだり、おまままごとで遊びました。

f0176194_14515122.jpg










しばらく経ってもう帰って来る頃かなぁ・・・と思ったら電話が。
「yunaが見に来てほしい」って・・・

見に行ってみると、さっきよりだいぶん上達していました。
パパがいなくても1人で滑ってました。

f0176194_1452918.jpg










こどもは飲み込みが早いですね。

f0176194_14522119.jpg










結局「蛍の光」が鳴るまで4時間滑ってました。
すごい体力・・・
パパの方がぐったりしてました。
「次はママにも教えてあげるから一緒に滑ろう」と言われました。
「ほんとに滑れないんだ」と言ったら
「最初からあきらめたらダメだよ」と言われてしまいました。。。。

スケート教室もやってるみたいなので
1回入れてみようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2012-01-15 14:50 | おでかけ

お友達に会いに中津へ。

今日は、yunaの幼稚園の時の大親友Mちゃんと
妹ちゃんのHちゃんと綺麗なママMちゃんに会いに中津へ行きました。
Mちゃんたちは4月に小倉に引っ越してしまいましたが
yunaにとっては変わらぬ親友。。。

この間、Mちゃんからハガキが届きました。
「ふゆ休みいっしょにあそぼうね」と書いてありました。
つい最近、学校から交通安全のハガキ(年賀状)を
誰か1枚に書かないといけなかったんだけど
yunaはMちゃんに出したので
そのハガキがもうとどいてその返事かと思っていたら
MちゃんはMちゃんで2枚誰かに出さないといけなかったらしいです。
普通はおじいちゃんおばあちゃんに出すところなのに
yunaに書いてくれたんです。。。すごく喜んでました。


今回会うのは夏以来でした。
しかも、子供達には内緒で・・・
わたしは何度もMちゃんの名前を発してしまっていたので
バレてしまってたかもしれませんが・・・(汗)

Mちゃん達とゆめタウンで待ち合わせ。
わたしは道に迷ってしまって大幅に遅刻・・・
相変わらず方向音痴で・・・本当にごめんなさい・・・

待ち合わせてお互いびっくり!!
大好きなMちゃんが来るなんて・・・
でもとっても嬉しそうな顔してました。
夏休みから数ヶ月しか経ってないのに
すごく大人っぽくなったMちゃんとHちゃん♪
子供の成長はすごいね!

4人はと言うと、お互い昔からモジモジなので
ニヤニヤしながらも何も発することなくランチへ♪
行ったのは『 空色のとまと 』という中津では有名なビュッフェのお店。

f0176194_11363728.jpg











色んなお料理が並んでいました。

f0176194_1137872.jpg











色々あって悩んだけど、始めに取ったのがこれ。

f0176194_11375190.jpg











次はこれ。
デザートも取りました。

f0176194_11395948.jpg











子供達はワンプレート食べてデザート♪

f0176194_11412272.jpg











わたしもソフトクリームを作って食べましたよ。
どれもとっても美味しかった♪

ここでもyunaとMちゃんは一緒に行動するものの
無言・・・

f0176194_11422314.jpg











ニヤニヤ2人でしているけど無言・・・(笑)


それから、hisaeちゃんに教えてもらった「大貞公園」に行ってみました。
ここからすっかり仲良しになった4人。
広場で遊んでいたけれど、退屈して遊具のある方に歩いて行きました。
とっても広い、広すぎる公園でした。

こんな遊具があって、4人でしばらく遊んでましたが
お姉ちゃん達は上の方にチャレンジ!
yunaは真ん中辺りで大の字になってます。
高所恐怖症のわたしは見てるだけで怖い・・・
結構な高さがあり、傍で見ているだけで足がすくんでしまって
「もう止めたら?」と止めてしまう母・・・

f0176194_1144404.jpg











けれど、子供はあきらめない。
2人でてっぺんまで行きました。

f0176194_11474061.jpg











あんなことやる子じゃなかったので成長したなぁ・・・と
母達はしみじみ・・・
「来て~」と子供達に呼ばれたのに、
あまりに寒かったので近くのベンチから動けず
ズームで写真を撮った冷た~い母達なのでした(笑)

下の子ちゃん達はおでこくっつけて大人しく砂遊び。
見てるだけでほのぼの・・・可愛い。

f0176194_115021100.jpg











子供達は薄着で走り回って何時間遊んだでしょう。
「もう帰るよ」と言わなかったらいつまでも遊び続けてた感じ。

最後の最後でいじけてしまったmana。
みんなで写真を撮ろうと言っても拗ねてました。
なので3人でパシャリ!

f0176194_1151403.jpg











でも、やっぱり最後はみんなで・・・^^

f0176194_11521259.jpg











最後はタッチ&ギューでお別れ・・・
遠いのでなかなか簡単に会うことができないけど
また来年もこれからもずーっと毎年何回かは会わせて
ずっと友達でいてほしいなぁ・・・と思います。
お互い色々環境が変わって楽しいと思うことや友達も違うけど
「幼稚園からの友達」って言える仲のいい親友になってほしいな・・・。
Mちゃんはスタイルも良くて、頭も良くてスポーツもできる
yunaにとって憧れの友達です☆
もちろん、manaも妹のHちゃんとすっごく仲良しで
性格も似ているところがあるのでずっと仲良しでいてほしい・・・


Mちゃん、今日は遠いところ会いに来てくれてありがとう。。。
とっても楽しい1日でした♪
楽しくてなかなか寝付けなかった母でした(笑)←最近こういうことが多い。

またみんなで遊ぼうね!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-12-28 11:27 | おでかけ

志高湖でバーベキュー


2週間ほど前の週末、志高湖でバーベキューをしました。

キャンプ用品は全てオットが自分のお小遣いで買ってくれました。
全て新品!!


まずはテントを張りました。
テントはコールマンの物です。

f0176194_22385223.jpg











子供達も進んで手伝ってました。
とってもご機嫌です。

テーブルも組み立てて・・・
子供達はお絵かきを始めました。

f0176194_2241149.jpg











オットは次は火おこし。
普通はコンロの中で火をおこすんでしょうけど、
オットは色々調べてこれを買いました。

f0176194_22423221.jpg











この筒の中で火をおこすんです。

f0176194_22413955.jpg











早く炭に火がつくし、残った炭は次回使うことができるんです。
便利ですね。

コンロはLOGOSの物にしました。
オットは下準備でアルミホイルを巻きつけてました。

f0176194_22455290.jpg











こうすることで、かなり後片付けが楽になりました。


炭で焼いたお肉や野菜ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。

f0176194_22434158.jpg










子供達もバクバク食べてました。
焼き芋もホクホクに焼きあがりましたよ。


一段落してオットと子供達は散歩に出かけました。
わたしはテントの中で留守番&昼寝してました^^;

はくちょうを見つけたらしいです。
最初は用心深く物陰からこっそり見てる2人。

f0176194_22473075.jpg










どっちが近づく勇気があるのか・・・?
manaが先に近づいて行きました。

f0176194_22485622.jpg










しか~し!
すぐに戻ってきた小心者のmana。

f0176194_22493165.jpg










もう一度、今度は2人でチャレンジ!

f0176194_2250337.jpg










全く人馴れしたはくちょうでした(笑)


とっても楽しかった様子の子供達。
オットは帰ってからも色々道具を洗ったりして大変な1日だったと思いますが
家族の為に色々頑張ってくれてありがとう!

またみんなで行こうね♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-28 22:53 | おでかけ

ムッちゃん

先週、yunaが学校から借りてきた本。
『 ムッちゃん 』

f0176194_21305425.jpg

ムッちゃん
ムッちゃん
posted with amazlet at 11.11.27
中川 正文
山口書店
売り上げランキング: 556941

見るからに悲しそうな本。
ちょっと中身を見ると戦争の本だった。


ムッちゃんは横浜に住む12歳の女の子。
お父さんは戦争で亡くなり、お母さんと弟も横浜大空襲で失い
横浜から1人大分のおばさんの所にやってきたのです。
ところが、結核になり(当時は治療方法が無く「国民病」や「亡国病」と呼ばれた恐ろしい病気)
防空壕の奥の部屋に寝泊りさせられることになったのです。
この本の原作者が6歳の時、防空壕でムッちゃんと出会った実話です。
ムッちゃんは孤独と飢えに耐えながら生きますが
終戦後、防空壕の入り口の所まで這い出てきて亡くなっていたそうです。
竹の筒(水筒)を抱いて・・・
とっても悲しい話でした。

大分の平和公園にムッちゃんの銅像があると本に書いてあったので
「行ってみようか」と言って今日行って来ました。
とっても細長い公園で歩いても歩いてもなかなか銅像までたどり着きませんでした。
途中で水車もありました。

f0176194_21403595.jpg















やっと銅像に辿り着きました。

f0176194_2141022.jpg











ムッちゃんの後ろには平和を願う千羽鶴でいっぱいでした。
yunaとmanaも手紙を書いて行ったので
千羽鶴に挟んで置いて帰りました。
manaはせっかく封筒に入れてまで手紙を用意してたのに
忘れて泣いてました(だから写真に写ってません)


周りに遊具が少しあったので遊んで帰りました。

f0176194_21424612.jpg












帰りにファミレスのガストに行きました。
初めてガストに行きました。
今、キッズプレート499円が39円なんです。

f0176194_21435043.jpg











オットが頼んだお肉すごく美味しかったです。
わたしの頼んだパスタはまぁまぁかな・・・
子供達にかなり取られましたが・・・
キッズプレートもすごく美味しかったみたいでチビチビ食べてました。
他のファミレスのキッズプレートは残すのでとても美味しかったんだと思います。
この企画は29日までですが、また第二弾があるそうです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-27 21:49 | おでかけ

みかん狩り


今日はyunaのお料理クラブが終ってから
hisaeちゃんとみかん狩りに行きました。
hisaeちゃんがお昼にサンドイッチを作ってくれていただきました。
美味しいお昼をご馳走様でした♪


すぐにみかん狩りに向かいました。
行ったのは「関口観光農園」というところ。

f0176194_12174767.jpg











園内は食べ放題。
さっきお昼を食べたばかりだけど、まずは1個食べてみました。
甘くてとっても美味しかった。
けど、1個でお腹いっぱいに・・・
みかんはそうたくさんは食べれるものではない・・・

わたしはみかん狩りは幼稚園の時以来だからまったく記憶にない。
まずは少し長めに切って、さらに短く切ります。
そうしないと他のみかんに穴が開いたり傷つけたりするんだって。

f0176194_1221324.jpg











こども達は楽しいみたいではしゃぎながらたくさん取ってました。

f0176194_1226478.jpg











わたし達が取った場所はみかんが少ないとのことで
バケツ一杯で¥1000円でいいといわれていたのですが
こども達が張り切って取りすぎてバケツに入りきれず
みかんを食べることに・・・
1人4個は食べたかな・・・
もうお腹一杯でしばらくみかんはいいや・・・と思いました。

2回目以降は入園料がいらないみたいなので
また行かねば・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-12 12:16 | おでかけ

博多阪急

久しぶりに実家に帰りました。

博多阪急が出来てから1度も行ってなかったので
母と行きました。

以前は井筒屋があった場所・・・
わたしは博多に勤めていて5年半通勤していたので
馴染み深い所なんですが、
とっても近代的になっていて驚きました。
昔の面影、まるでなし・・

おしゃれな雑貨屋さんもあり・・・

f0176194_10254582.jpg











東急ハンズもあったので行きました。
すごい量のお弁当グッズ。

f0176194_10261643.jpg











あまりにも物が多くて見て回れないし、時間が足りません。

ハンズで買ったお茶。
「26Tea」

f0176194_1027456.jpg











26種類の葉がブレンドされててとても飲みやすいお茶でした。
色んな効能があるみたい。


あとは、アプワイザー・リッシェという
「CanCan」に掲載されているお店もあったので
服と靴、ベルトを購入しました。
やっぱりわたしはこういう服が好き。
田舎では着て行くところがないんだけど・・・(笑)


お昼はくうてんへ行きました。
高級ホテルみたいだし、緑がたくさんあってすごく素敵でした。

f0176194_10305394.jpg











色んなお店がたくさんあるので迷います。
TVで観て行ってみたいなぁ・・・と思っていた37PASTA。
子供達が食べれそうな物が少なかったので断念。

f0176194_10313468.jpg











このお店もイタリアン。
どのお店もオシャレ。

f0176194_10323743.jpg











結局以前、妹と神戸で行ったことのある黒豚のお店に行くことにしました。
「いち にい さん」というお店。

わたしと母はこのセット。

f0176194_10341818.jpg











こども達はキッズセット。

f0176194_10334832.jpg











蒸し野菜がとっても美味しかった。

たくさんのお店があって1日では回りきれません。
働いてる時にこんなデパートがあればよかったのに・・・
こども達は退屈だろうけど、また行きたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-05 10:22 | おでかけ

カーズ2


今日はこども達と映画 『 カーズ2 』を観に行ってきました。
ポップコーンを買って入りました^^

f0176194_172294.jpg











メーターがとってもいい味出してて
とっても楽しい映画でした。

また映画観に行きたいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-08-21 17:00 | おでかけ

ボーリング♪

今日は家族でわさだまで行きました。
yunaがずっと行きたがっていたボーリング場に行きました。

f0176194_2242640.jpg











ボーリングをするのは2回目だけど初めてに近いので
始めはなかなか上手に出来なかったのですが
最後は7点を出したり、楽しんでやってました。
結局、53点!
初めてにしては上出来じゃないかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-07-23 22:40 | おでかけ

パークプレイスへ


バーゲンが始まりましたね。


ということで、ちょっとおでかけ。
オットはまだ昨日の疲れが取れないということで疲れてたので
3人でパークプレイスへ行きました。


yunaが一番欲しがって物は「ねりけし」
昔、流行ったよね・・・
今、そんな物が売っているのか分からなかったけど
学校でねりけし作るのが流行ってるらしく
消しゴムをわざと消して作ってたので探して買ってあげました。

ランチを目の前にしてもねりけしに夢中の2人。
興味はどんどん変わっていきますね。

f0176194_205228100.jpg











ランチを食べた後は買い物。
こども達に「何か洋服でも見てみたら?」と言ったけど
「洋服よりサーティワンのアイスが食べたい」と言うので笑えた。
結局、服も何も買わずトリプルアイスをほおばっていた2人。

わたしは何か買わないと気が済まなかったので
服とサンダルを買いました。
最近、ストレスが溜まっていたけど少しは買い物で発散できたかな・・・(笑)
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-07-17 20:56 | おでかけ

城島高原


仕事を始めてから初めての土日休暇。


先週行こうと思っていたけど、manaが熱で行けなかった
城島高原に今日はみんなで行きました♪


この間行けなかった人気の
「キッズドライビングスクール」に一番に行きました。
まずは手続きをしてから講習を受けました。

f0176194_20372468.jpg











結構本格的。

で、車に乗りました。
ニコニコのyuna。

f0176194_203855.jpg











yunaとは逆に怖がって泣いているmana。
最近(わたしが働きだしてから)すぐに泣いてしまうmana・・・

f0176194_20383557.jpg











コースに出ました。
ガソリンスタンドや踏み切りや信号機など狭いコースの中に色々あって
面白かったです。

f0176194_20385396.jpg











始めは泣いていたmanaも楽しそうでした。

f0176194_20394868.jpg















最後は合格発表。

f0176194_204015100.jpg











yunaとmanaは12番と13番。
実は13人しかいなかったので13番までしかないんです(笑)
でも番号は30番まであってランダムになっているので
いかにも落ちた人がいるかのような設定。
yunaは「25番の人、落ちてたよ・・・」って(笑)

免許証ももらい大満足の2人♪

f0176194_20415446.jpg











紫陽花がとっても綺麗だったので・・・

f0176194_20422155.jpg











お昼を取り、ちゃぷちゃへ行きました。

f0176194_20442764.jpg











水深20cmのプールでたくさん遊ぶ物が置いてあります。
たくさんの人で賑わっていました。
わたしは入る気がしなかったのでオットに任せて陰で昼寝zzz
こども達はとっても楽しそうでした。

f0176194_20425682.jpg











3時間くらい遊んでオットはぐったり・・・
いっぱい遊んでくれてありがとう・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-07-16 20:34 | おでかけ