カテゴリ:おでかけ( 71 )

海の中道~マリンワールド♪

今日は海の中道マリンワールドに行って来ました。
いつも福岡に帰ると天神など買い物ばかり行っていたので
たまにはこども達が喜ぶ場所へ連れて行ってあげることに・・・
マリンワールドはわたしは16年ぶり。
母はなんと20年ぶりだそうな・・・


まず、イルカショーを見に行きました。
あざらしのショーが始まりました。
フクちゃんとリンダちゃん。
名前を呼ばれて「はい」と返事をしているところ。
片方が呼ばれている時はもう片方は拍手してます(笑)

f0176194_9275027.jpg











あざらしは「警察官~パトロール」をテーマにショーをしました。
信号が青になったら横断歩道を歩いたり・・・
警察署の上から不審者がいないか確認したり・・・
(逆立ちして見てます)

f0176194_930339.jpg











とっても愛嬌があって可愛いあざらしちゃんでした。


いよいよ、イルカショー。
イルカショーのテーマは「宇宙」

輪っかの中を飛んだり・・・

f0176194_93122.jpg











上がってきて可愛い顔も見せてくれました。

f0176194_9311428.jpg











こんなに高いジャンプも見せてくれました。
こんなに高く飛べるなんてほんとにびっくりした!

f0176194_932913.jpg











2頭並んでジャンプを連発。
息があっていてすごかった。

f0176194_9325814.jpg











4頭いる中で1頭だけクジラがいました。
クジラのユキちゃん。
大きい体で頑張ってジャンプしていました。感動・・・☆

f0176194_9332913.jpg











それから、色んな海の生き物を見て回りました。
ちょっと気味の悪い魚。

f0176194_9345640.jpg











ヒトデや小さな魚など触れるスペースもありました。

f0176194_934352.jpg











まだ触れるのはヒトデくらいだけど・・・

f0176194_9354939.jpg











回っているとまたイルカショーの所に出ました。
ちょうど次のショーが始まっていました。
今度は観客席で見るのではなく、下の通路の所だったので
海の中の様子がすごくよく見えました。

f0176194_9361656.jpg











「ジャンプ」と指示が出ると海の中に入っていって出る所まで見えます。
海の中に入っていっている姿を見ると
これからジャンプするんだ・・・とか、あ、ジャンプした!とか
言葉では言い表せないけれど、すごく感動してしまいました。
イルカもクジラもみんなを喜ばせるためにお仕事頑張ってるんだ・・・と・・・
人間であるわたしはもっと頑張らないといけないな・・・と。
イルカやクジラに励まされたような気持ちになりました。
イルカ達を見てこんな気持ちになるわたしはやっぱり心が病んでいるのでしょうか・・・(笑)
もう全然元気ですけど・・・!!


あざらしの親子。
わたしが見た時はちょうどお母さんはお食事の時間で
赤ちゃんは1人プカプカ浮いていました。
食事が終るとお母さんはすぐ赤ちゃんをお腹に乗せて泳いでいました。

f0176194_939594.jpg











「ごめんね、ごめんね」と言わんばかりに手で赤ちゃんをさすっている姿が
とても可愛くてしばらく見入ってしまいました。
人間の親子みたいで笑えた。


yunaが途中ぐずったけれど、とっても楽しかったです♪
連れて行ってくれてありがとう・・・☆

f0176194_9425635.jpg
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-06-04 09:22 | おでかけ

中津へ

今日は中津へ行って来ました。


耶馬溪の青の洞門。(画像が荒くてすみません)

f0176194_21495043.jpg

















「競秀峰の裾にある洞門は、今から250年ほど前、
諸国遍歴の旅の途中この地を訪れた禅海和尚は、
鎖渡しと呼ばれる難所で命を落とす人馬を見て、
村人のために安全な道をつくることを決意しました。
こうしてノミと槌だけで掘り抜いた隧道の長さは、約342メートル。
30年もの永い歳月をかけて完成しました。」(抜粋)


川にカモがたくさんいたので降りてみました。

f0176194_21505321.jpg

















人馴れしているカモでした。


禅海和尚さんが手ぼりしたという洞窟に入ってみました。

f0176194_21521258.jpg

















中はとてもひんやりしていました。

f0176194_21523177.jpg

















外はこんな絶壁。

f0176194_2153594.jpg






























こんな固い岩を掘って人のためにトンネルを作った禅海和尚さんを
尊敬します。。。
絶壁の上の方には鎖がまだ残っていて
これをつたって行ってたのかなぁ・・・とみんなで話しました。


中津は緑が綺麗でした!

f0176194_21533454.jpg

















お昼は中津と言えば、もちろんからあげですよね。
オットが調べてくれていた食堂に行くことにしました。
村上食堂というお店を探していたのですが
ナビで調べてもココという場所になく、何度も行ったり来たり・・・
歩いて探していたけれど、それらしきお店は見当たらない。
潰れたのかも・・・と思いながらもとりあえずオットが電話を入れると
お店のおじさんが出てきてくれました。。。
行ったお店には看板なんてものはなく、絶対地元の人しか分からないよ・・・
という感じでした。

からあげ定食を注文。

f0176194_2158873.jpg

















外はカリッとしてて、中はとってもジューシーでアツアツでした。
とっても美味しくて、こども達もとても喜んでいました。
やはり地元のお客さんが多かったです。


その後は中津城を見に行きました。

f0176194_21593647.jpg

















イベントがあると言っていたのですが、たいしたお祭りではなく
かき氷を食べて帰りました。


福沢諭吉館にも行ってみたかったけれど時間がなく・・・
諭吉せんべい食べたかったなぁ・・・
他のお店のからあげも食べたかったなぁ・・・
今度はちゃんと下調べをして行こう!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-21 21:43 | おでかけ

津久見へ

今日はオットがお休みで、こども達のGWも最終日ということで
こども達が喜ぶところに連れて行ってあげようと色々考えました。
日帰りなのでどうしても行く範囲は限られてしまいます。

そこで、候補に挙がったところが 『 津久見 』
津久見には、うみたま体験パーク 『つくみイルカ島』 というところがあり
わたしもイルカは大好き!
それに大きな公園もあるということでこども達が喜ぶかな・・・?と。


GWの間はイルカ島まで車で行くことはできません。
道が狭いせいか、普通車は通行止めで
臨時バスが出ているのでそれで行かなければなりません。
たくさんの人が(車)がいてびっくり!!
イルカ島へ着きました。

f0176194_11394223.jpg
















綺麗な海でした。

f0176194_11412868.jpg











とっても天気がいい。というか暑すぎました。

f0176194_11415038.jpg











魚たちに餌をあげました。

f0176194_11422086.jpg











たくさんの美味しそうな魚がいましたが(デッカイブリとか・・・)
この魚は取って食べたりするものではないんだそう。。。

f0176194_11424533.jpg











デッカイあざらしもいました。

f0176194_11433846.jpg











イルカもすぐそばで見れます(触れないけどね)

f0176194_1144542.jpg











イルカショーも見ました。

f0176194_11443311.jpg











ショーの後は、有料(1人500円)でイルカに餌をあげられます。
2人共、とっても喜んでました。
トレーナー体験というものもあり(1人2000円)
ジャンプさせたり触ったりするのでこども達にさせてあげたかったのですが
チケット売り切れでした。

f0176194_1145194.jpg











ヒトデやナマコも触れる体験ゾーン。
怖がりのyunaですが、ヒトデを「獲ったどーー!!」

f0176194_11454862.jpg











姉が出来るのならわたしも出来る!!
と、manaも頑張って「獲ったどーー!!」

f0176194_1147356.jpg











お昼はもちろん津久見まで来たんだから海鮮丼を食べようと
楽しみにしていたのですが
GW中ということもあり、早々とランチは終ってしまっていて、、、
残念ながらファミレスへ行くことに・・・もう3時だったからね・・・
それにしてもガックリよ・・・

ぎょろっけと回転焼きを買いました。
食べるのが楽しみです。




もう1つの目的は 『 つくみん公園 』
とっても大きな公園です。

f0176194_11474125.jpg











たくさんの遊具があって何時間いてもこども達は飽きることなく
遊んでいられます。
こんな公園が近くにあったらいいのになーーー

f0176194_11504346.jpg











たくさん遊んで汗びっしょりになったところでかき氷を食べました。
鳩さんに手を振ってるところ。

f0176194_11514823.jpg











とってもご機嫌で帰りました。
今日は爆睡でした。

「食べ物の恨みは怖いぞ!!」ということで、津久見はリベンジです!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-05 11:36 | おでかけ

城島高原


今日からGWですね。

オットの職場は外国の暦なので、祝日も休みではないのですが
GWは交代でお休みをもらいます。
今日はオットはお休み。
ということで、城島高原へ行ってきました。


またまた『おもちゃ王国』です。
今日はGWということもあり、とてもたくさんの人で賑わっていました。

f0176194_21162553.jpg











今日は有料で遊ぶところにも入ってみました。

f0176194_21164153.jpg











汗が出るまで遊びました。


ブロック。

f0176194_21165539.jpg











それから、キッズドライビングスクールをやってみようということで
行ってみました。

f0176194_21171579.jpg











しかし・・・
とっても人気なようで、もう受付は終了したとのこと。
とってもがっかりしました。

講習やら免許証発行もしてくれて本格的。
今度来る時は、一番最初に行こうと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-29 21:14 | おでかけ

おせったい

今日はおせったいの日でした。

毎年行ける時は行っていましたが、
どこでやっているのかあまり知らないので
hisaeちゃんに同行させてもらうことにしました。


朝の8時半に集合して歩いて回りました。
大体、赤い旗が立っているのですが
hisaeちゃんは地元なので旗が立っていない家も知っていて
色々回りました。


神社でもされていて
こんな感じで赤い旗(右端)が立ってます。
大分はほんと神社が多いね。

f0176194_11222669.jpg












お昼を挟んでまた回ることに・・・^^;
hisaeちゃんがまたお昼に誘ってくれました。
美味しいパスタを作ってくれてみんなで美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪

f0176194_11224353.jpg












今日は土曜日で小学生も結構回ってたので
ほとんどの所が午前中で終ってて残念・・・


でも、こんなにもらいました。
これで1人分。しばらくお菓子買わなくていいね!

f0176194_11225680.jpg












たくさんもらって楽しい1日でした♪
hisaeちゃん、ありがと~!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-23 11:18 | おでかけ

花見


今日はhisaeちゃんとayanoちゃん、utanoちゃんと一緒に
花見に行きました。

と言っても、今日は生憎強風だし、
桜もほとんど散ってしまったけれどせっかくなのでお弁当を作って公園へ・・・

ほとんど貸切状態の公園・・・
一遊びしてお弁当の時間・・・

f0176194_21203376.jpg












たくさん遊具があるわけでもないのに
色んな物を使って楽しく遊ぶこどもはすごいね。

f0176194_21223131.jpg












草っ原に寝そべってくるくる回って下りてきたり
お花を摘んで家族ごっこしたり・・・
とっても楽しそうで気付けば5時間経ってました。
わたしはとっても寒かったけれど
こども達の汚れた服がとっても楽しかったことを物語ってました。
途中、喧嘩もあり・・・でしたがすぐに仲直り・・・(笑)

今日はほんとにありがとう☆
また遊ぼうね!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-16 21:27 | おでかけ

最終日

今日はmanaの春休み最終日。
そして、妹が帰る日。


最後のお昼ご飯は前、妹と行って妹がとっても気に入っていたお店
『 和蔵 』

f0176194_17324944.jpg












ランチプレートを注文。

f0176194_17331773.jpg












女子はこういうの大好きですよね。
里芋のコロッケ、とっても美味しかった♪
他の物も全部美味しかった。


デザートはキャロットケーキ。

f0176194_1733294.jpg












シナモンがきいている大人のケーキでした。

妹も美味しかったと喜んでくれました。
良かった!



福岡行きのバスに乗るまで時間があったので
別府公園に寄りました。

桜がとっても綺麗でした。

f0176194_1736544.jpg













f0176194_17361775.jpg












遊具も出来ていたので少し遊んで帰りました。




妹が先月末に来て1週間以上経ちました。
長いようであっという間でした。
来る前は色んなところに連れて行ってあげよう!
色々美味しいお店に連れて行ってあげよう!
色々考えていました。。。

が、実際、生活してみると大変なこともたくさんあって
思うように出来なかったり・・・
一生懸命やったつもりでも、
帰るとやっぱり遠くから小さい子供や荷物抱えて来てくれたんだから
もうちょっとしてあげればよかったとか・・・
反省ばかり・・・

やっぱり近くにいて、頻繁に会えるっていうことが
どれだけ幸せなことか・・・本当にそう思いました。
妹はたった1人で子育てをして、助けてくれる人なんて近くにいない。
とっても大変な環境の中で生活しています。
妹の力になりたい、妹の笑顔が見たい・・・
姉としていつもそう考えているけれど、それが出来ないのは辛い・・・

人生なんてほんとにあっという間。
会えるうちにたくさん会ってたくさんお話して笑って過ごしたい。。。
本当にそう思いました。

おばあちゃんになったら一緒に旅行したりしたいな・・・
その時はもう少し近くに住めたらいいな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-07 17:48 | おでかけ

地獄公園へ


今日は地獄公園に遊びに行ってきました。
とっても暖かくて、たくさんの人が遊びに来ていました。

yunaが前は1人では乗れなかった遊具。
1人で乗れるようになったとすごく喜んでやっていました。

f0176194_17233342.jpg













f0176194_17242117.jpg












滑り台も3人でキャーキャー言いながら楽しくやってました。

f0176194_17245254.jpg












シーソーや・・・

f0176194_17261392.jpg












ブランコも・・・

f0176194_17263130.jpg













f0176194_172713.jpg












桜がとっても綺麗・・・

f0176194_17271767.jpg
















とっても満喫した後は・・・
オットのお母さんのおうちに遊びに行きました。
オットはいないのに・・・(笑)

夕飯をたくさん作ってくれてお腹いっぱい食べました。
血の繋がりなんて全くないわたしや妹や甥っ子のために
心からのもてなしをしてくださったお母さんに
とっても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました!
美味しいご飯をご馳走様でした!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-06 17:22 | おでかけ

大神ファームへ

今日は近所の『 大神ファーム 』に行って来ました。
この間、taiちゃんと行ったけど休園だったとこ(笑)
下見のつもりで。。。


とってもいい天気!
あんまり花は咲いてなかったけど、
こども達はあちこち走り回って楽しそう・・・

f0176194_17113237.jpg












海にも下りてみました。

f0176194_17121145.jpg












お昼にランチを食べました。
ピザ。

f0176194_17123620.jpg












ニョッキ。

f0176194_1713016.jpg












トマトソースパスタ。

f0176194_17132033.jpg












ニョッキは初めて食べたけど、もちもちしてて美味しかったです。
おまけにと出してくれたクッキーは手作りって感じで美味しかった。
店員さんもとても優しい方でした。


菜の花がとっても綺麗☆

f0176194_17134152.jpg
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-31 17:10 | おでかけ

ラクテンチ


うみたまごかラクテンチに行こうということで
結局、天気がいいのでラクテンチへ行くことに・・・
yutaも妹も初めてです。


ケーブルカーに乗って上に上がりました。


早速、あひるの競争をやっていたので見ました。
よく言うことを分かっていて、可愛かった。

f0176194_105359.jpg












いい天気♪

f0176194_1064246.jpg












メリーゴーランド♪

f0176194_107416.jpg












f0176194_1072763.jpg












水の中に落ちる乗り物。

f0176194_1074034.jpg












大好きなロマンスカー。2回も乗りました。

f0176194_1075482.jpg












みんなで記念撮影♪

f0176194_1081461.jpg












妹が持ってきてくれたお土産。
いつもサンキュー☆

f0176194_108255.jpg












帰りに「あしながおじさん」のケーキ屋さんに寄って
シュークリームを買って帰りました。
ロールケーキの端切れはおまけでつけてくれました^^

f0176194_1084125.jpg












とっても美味しくて評判でした。


色々回ってみんな疲れたけど、とっても楽しい1日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-03-30 10:04 | おでかけ