カテゴリ:おでかけ( 71 )

美術館


今日はyunaの絵画教室の日。
今日は野外授業ということで「大分市美術館」を見学。
家族で行きました。

f0176194_11551521.jpg












今、ちょうど「魔法の美術館-親子で楽しむ光のアート」というのがあっていて
大分出身の画家が描いた絵を色々見た後
光りのアートを見て回りました。
写真が撮れないのでごめんなさい・・・




たくさんの生徒とその家族が来ていたので
美術館の方が一緒に回って説明してくれました。

美術館の温度は絵が痛まないように年中22度に保たれているということや
水墨画も昔の絵は下から見上げたような描き方だったのが
(座って見ました)
時代と共に、上から見下ろすような描き方になったとか・・・
説明を聞きながら見ると
絵画に興味のないわたしでも結構楽しく見ることができました。


こども達は光りのアートがすごく気に入ったようで
解散した後もしばらく遊んでいました。






お昼ご飯は美術館の中にあるレストランで食事をしました。
昭和の雰囲気漂うお店です(笑)

トリプルセット。

f0176194_11575662.jpg












ワンプレートだけど、とてもボリュームのある
お昼でした。
オットがご馳走してくれました。
ご馳走様でした♪



美術館もたまにはいいですね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-21 11:48 | おでかけ

トイ、ストーリ3♪


今日は家族で映画を観に行くことに決定♪
こども達はアリエッティを観たいと言っていたのですが
トイ ストーリーの方が評価が良かったので
今回はトイ ストーリーを観ることにしました。



朝は、マックで朝マック!

f0176194_7571281.jpg












朝マックは初めてでしたがマフィン、とても美味しかった。
わたしもまた作りたくなりました。




それからパークプレイスへ・・・
チケットを買って、時間まで買い物をしました。
待ちに待った上映・・・
こども達は2時間静かに観れるだろうか・・・という不安もありましたが
最後まで静かに観ることができました。

f0176194_7583672.jpg












わたしはトイ ストーリーを観るのは初めてなので
内容が分かるかなぁ~と思っていましたが
涙あり、感動あり☆ととても楽しく観れました。
映画を観ると必ず寝るわたしですが
今日は寝ることもなく最後までちゃんと観ましたよ(笑)

こども達は帰ってから、
おもちゃたちは今頃動いてるのかな~とか言っていました。
大切に遊ばないと・・・と思ったようで
リカちゃん人形を裸にしているyunaは
リカちゃん人形の洋服を探さなきゃ!と言ってました(笑)
この映画を観て何か感じるものがあったようで
観に行って良かったな~と思いました。


10月にはプリキュアの映画も上映されるそうなので
また連れて行ってあげたいと思います。



足をつけて帰りました。

f0176194_844415.jpg












こんな休日もいいですね。。。


さぁ、わたしは休みも終わり
明日から元の忙しい生活に戻ります。
頑張るぞー!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-17 07:55 | おでかけ

ハーモニーランドへ


今日は妹と甥っ子とハーモニーランドへ行きました♪
妹達は初めて。
甥っ子は遊園地が初めてなのでどんな感じか楽しみでした。


始めに、ハーモニートレインに乗ってボートライドに乗りました。
yutaはハーモニートレインで大はしゃぎしていました。
とっても楽しそう。。。♪


ボートライドに乗って・・・

f0176194_10314913.jpg











f0176194_10335276.jpg













ここで一番はしゃいでいたのはmanaかな・・・
続けて2回乗りました。

ボートライドの外にも乗り物があります。
yunaとyutaでパシャリ。

f0176194_10341685.jpg












次は「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪JAPANラリー3D」に行きました。

f0176194_10333195.jpg












こんな眼鏡をかけます。
わたしとmana、yutaは動かない椅子へ・・・
妹とyunaは動く椅子へ行きました。
わたしも動く方に行きたかったなぁ~





お昼を食べてホワイトバーズスクエアという
乗り物がたくさんある場所へ行きました。


小さいこどもでも色んな乗り物に乗れるのが嬉しいですね。

f0176194_10373056.jpg












メリーゴーランド♪

f0176194_1039127.jpg













f0176194_10381035.jpg













f0176194_10393952.jpg












みんないい笑顔☆


観覧車では・・・
好きなキャラクターを選べるのですが
マイメロちゃんが大好きな子供たちは待ってまで
マイメロちゃんに乗りました!

f0176194_10404551.jpg












キティちゃんのおうちにも行きましたよ。

f0176194_104149100.jpg












椅子も可愛いね☆

f0176194_10421018.jpg












f0176194_10423619.jpg












すごく暑かったけれど、yutaもすごく楽しんでくれたし
行って良かった!
妹もまた行きたいみたいです。
またみんなで行こうね♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-07-26 10:28 | おでかけ

岳切渓谷へ


毎日すごく暑いです(-_-;)
そんな日は渓谷が一番!


てなわけで、岳切渓谷へ行きました。
yunaとmanaは水着を着て行きました。
yutaは水着がないのでyunaが小さい頃に着ていた水着を
貸してあげることに・・・


ジャーン!
初水着です♪

f0176194_10474896.jpg












(注)女の子ではありません・・・(笑)

yutaがしゃがんだ時、
yunaが「yutaのおち○ち○出てるけどいいの?」と
聞いてきたので見たら立派なモノが出ていました(笑)
やっぱり女の子用の水着なんですね・・・


水の中に入って歩いて行くのですが
ものすごく水が冷たくてすっかり汗も引いていきました。
楽しそうに3人で遊んでいました。

f0176194_10504114.jpg












ここで悲劇が起こりました!
オットがデジカメを水の中に落としてしまいましたーーー
すぐに電池やらを抜いて乾かしていたら
翌日には使えるようになりましたが焦りました。
みなさんも気をつけてくださいねー



お昼は朝、お弁当を作って持って行っていたので食べました。
外で食べるお弁当って美味しい!


今日は別府で花火大会があるので行く予定でしたが
昨日の疲れが取れないのと
こども達の寝る時間があるので断念しました。
花火見たかったな・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-07-25 10:45 | おでかけ

おせったい

今日はおせったいの日でした。
おせったいとは、昔、弘法大師(空海)がこちらへ来た時に
接待した事から来ているそうです。

大分ならではの風習ですね。


赤い旗の立っているおうちに行き、
お賽銭をしてお参りしてからお菓子をいただきます。

田舎の方しかやっていないみたいだけど
うちの近所でも数軒やっていたので
こども達と回ってみました。


隣の市まで朝6時頃から行っている友達もいるし
車で色々回っている人もたくさんいるので
旗より、車がたくさん停まっているのを目印に行ってみるといいです。
祝日なので家族で来ている人もたくさんいました。
近所のお友達や幼稚園のお友達にも数人会いました(笑)


今日はすごく暑かったのでかなり疲れました。
日傘をさしたり、帽子をかぶってこども達と歩いている人がたくさん。
自分もだけど、まるで宗教の勧誘のようでした(笑)



午前中数件近所を回っただけでこのお菓子。

f0176194_9244475.jpg












お賽銭が10円ほどなので元は取ってる感じ^^;
オットに言わせると、ガソリン代や手間を考えると
行く意味があるのか・・・と。
確かにそうだけど、やりだすと面白くて・・・
赤い旗を見つけると嬉しくてまるでゲームをやってる感覚・・・

yunaが楽しかったらしく、
お昼からも行きたい!と言っていたのですが
さすがに止めました^^;

また来年も行けたらいいな☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-05-04 09:18 | おでかけ

ラクテンチへ


今日は祝日で幼稚園はお休みなので
ラクテンチへ行きました。

豊後大野の原尻の滝を見に行こうと前から決めていたのですが
こども達は滝を見て喜ぶのか・・・ということになり
近場で楽しめるラクテンチに急遽変更しました。

オットは何十年ぶり、わたしは初めてです。

f0176194_23492495.jpg












まずはケーブルカーに乗って上に上がりました。

f0176194_23505841.jpg












かなり急なのである意味怖いです。。。
ケーブルカーからの眺め・・・

f0176194_2321491.jpg











着いてから橋を渡ってみました。

f0176194_2333682.jpg











園内はこんな感じです。

f0176194_2341167.jpg











お昼ごはんを食べて乗り物に乗ってみました。
ジェットコースターにオットとこども達が乗りました。
オットいわく、結構怖かったらしく
manaはオットの腕にしがみついていたそうですが
1人で座ったyunaは大丈夫だったらしい・・・
やっぱり乗り物には強い方みたい。。。意外・・・


それから園内を散歩。

こんな動物がいたり・・・(名前忘れた)

f0176194_237345.jpg











やぎ。
人懐っこい。

f0176194_2384364.jpg












f0176194_2385839.jpg











フラミンゴもいました。

f0176194_2393022.jpg











ぺんぎんも・・・

f0176194_2310811.jpg











綺麗な花も咲いていました。

f0176194_23104673.jpg











それから一番こども達が気に入っていたのがコレ。
ゴーカートです。
懐かしいよね。。。

f0176194_23134025.jpg











超笑顔です♪

f0176194_2314832.jpg











かき氷を食べて一休み。

f0176194_2315144.jpg











帰ろうとしたら、アヒルの競争をやっていました。

f0176194_2315394.jpg











賭けはしませんでしたが、
結構面白かったのでしばらく見ていました。


今日は、こども達がすごく楽しんでくれて
また行きたい!と言って喜んでいました。
連れて行った甲斐がありました。
また、みんなで行きたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-04-29 23:47 | おでかけ

天神へ


今日は妹や母達と天神にショッピングに行きました。
母が妹やわたし、こども達に服を買ってくれるとのことで
みんなウキウキ☆


こどもが小さいのでウロチョロはできませんが
みんな洋服を買ってもらって
お昼もご馳走してもらって大満足♪
いつもありがとう。

この時期になると1ケ月休みもほとんどないくらい
一生懸命バイトしている母。
一生懸命稼いだお金10日分が1日でなくなってしまって・・・。
それでも「こども達に何か買ってあげられると思ったら
また頑張れるから・・・」と言ってくれました。
いつも親にはしてもらってばっかり。
親孝行しなきゃなぁ~




楽しい福岡生活も終わりバタバタ帰りました。
高速に乗っているとだんだん霧が出てきました。

f0176194_10425340.jpg












電光掲示板にも何も書いてなかったのに
湯布院で通行止めになっていました。
警察車両が何台も止まっていたので
たった今通行止めになりましたーーーーといった感じ。
またまた下道で帰るハメに・・・

この前程はなかったけれど
別府の町は霧に包まれていました。
雨が降るといつもこうなる。。。いやだなぁ・・・




母にもらったお土産。
どこに行ったかは忘れてしまったけれど・・・
ブルーベリーずくし・・・

f0176194_1045181.jpg












かりんとうはほんとにブルーベリーの味がしました。
餅はまだいただいてません。
想像はつくけど・・・
いつもありがとう。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-04-11 10:37 | おでかけ

初めての映画


今日は、yunaのお友達のMちゃん達と
プリキュアの映画を観に行きました。


yunaとmanaにとって初めての映画。
館内は真っ暗だし、大丈夫かなぁ~と思っていたのですが
とっても楽しかった様子。
プリキュア達が変身する時は
2人共、身を乗り出して見入っていました。

わたしはyunaを出産して以来の映画。
プリキュアなんて観ても・・・と思っていたのですが
結構楽しく観れました。
yuna達がプリキュア大好きになるのも
分かる気がしました☆☆



映画が終わってお外で遊びました。
映画でもらったサンバイザーを付けて・・・

f0176194_1124388.jpg












また観に連れて行ってあげたいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-03-31 10:58 | おでかけ

温泉♪

昨日からPCの調子が悪いです。
せっかく、長々と書いて送信してもエラーになって
全て消える・・・書いて、消えるの繰り返しで
昨日は更新するのに1時間半以上かかりました。
少し書いては更新してやっと仕上がりました。

どうしたのかなぁ・・・



さてさて、今日は
またまた別府湾ロイヤルホテルの温泉に行ってきました。
温泉に行くと、夜のお風呂に入る手間が省けるし
こども達も喜んでくれるので一石二鳥です!


今日は、珍しく早々と切り上げたこども達。
どうやら、温泉より温泉後のアイスを食べたいみたい・・・

3人でセブンティーンアイスを美味しくいただきました。
f0176194_1736423.jpg












今度はソラージュの温泉に行ってみようかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-03-26 17:36 | おでかけ

大好きなお友達と・・・


今日はこども達が大好きなお友達、
T君、Wちゃんとママのあやちゃんと
パークプレイスに遊びに行きました。


あやちゃんが車に乗せて行ってくれました。
こども達は広い車内でおおはしゃぎ!


パークプレイスにはキッズ広場があり、
今日は午前中は雨が降っていたので
室内のキッズスペースで遊びました。

f0176194_23284137.jpg












大好きなWちゃんと・・・

f0176194_23293354.jpg












ウォーターベッドで・・・
気持ちいい~

f0176194_23301638.jpg












たくさん遊んだあとは
ビュッフェレストランでランチ♪
チョコレートタワーがあったりパフェも作ることができて
楽しかったです。

f0176194_23305787.jpg












こども達も楽しそう♪

f0176194_23352030.jpg












たくさん食べて、おしゃべりをした後は店内を散策。


こども達は終始はしゃいで楽しそうでした。
4人で「ハイ!チーズ!」

f0176194_2342312.jpg












帰りにあやちゃんがこども達に
大好きなプリキュアの着せ替えをプレゼントしてくれました。
またまたテンション↑

本当に気が利く素敵なお友達です☆

早速、帰って一生懸命切り取っていました。

f0176194_2349095.jpg












それから、さらにプレゼントが・・・
こども達の写真集です。

f0176194_23495879.jpg












これまた感動しました☆
「なかなかできることではないよね」とオットと感心。
素敵なプレゼント、どうもありがとう!


yunaとT君は将来を約束している仲だし(笑)
manaとWちゃんはすごく仲良しだし・・・
ママのあやちゃんもまたまた優しくて素敵なママだし・・・
素敵な出会いに感謝です!
これからもずーーっと仲良くしてね☆

今日は本当にありがとう☆
楽しい1日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-03-25 23:28 | おでかけ