カテゴリ:trip( 24 )

湯布院へ


昨日は九重の旅館にお泊り♪

今日は、阿蘇の方に向かおうと予定していたのですが
生憎の雨・・・
オットが洗車すると必ず雨が降るんです><

なので、急遽、帰り道である湯布院の方へ行くことにしました。
雨は止んでました^^

nicoのドーナツやさんでドーナツを買いました。

f0176194_2130462.jpg











もちもちしてて美味しかったです。

それから、天然酵母のパンやさんへ。

f0176194_2130529.jpg











クロワッサンなど店内で食べたのですが激ウマ☆でした!
やっぱり天然酵母のパンは美味しいなぁ・・・

それから散策しました。
可愛い雑貨屋さんもあります。

f0176194_2131566.jpg











トリックアートにも入りました。

f0176194_21325921.jpg











これは全部絵です。
立体的に見えるのがすごいですね。

f0176194_21323554.jpg











f0176194_2133589.jpg











植木鉢の上に立ってるように見える。

f0176194_21342688.jpg











ワンちゃんにお手。

f0176194_2135655.jpg











こども達もとっても喜んでました♪


金賞コロッケも食べました。

f0176194_21355317.jpg











TVにも出たお店みたいで、ベッキーの写真が飾ってありました。
普通のコロッケとはちょっと違った感じで
中の具がとてもジューシーでした。

色々食べ歩きをして楽しんでいると、
突然どしゃぶりの雨が降ってきました。
もっと歩いて回りたかったのに残念でした。

また湯布院行きたいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-08-20 21:27 | trip

鯛生金山

フィッシングパークを後にして
今度は日田の中津江村にある『 鯛生金山 』へ行きました。
今、金の価格が上がってますね。
今売れば良かったなぁ・・・と少し後悔・・・。

f0176194_22324192.jpg










まずは地底博物館へ・・・

f0176194_22332876.jpg










めちゃめちゃ寒い~><
14℃ですって・・・長袖が必要です。

f0176194_22334092.jpg










色んな物が展示されていました。
こんなトロッコを使って金を掘っていたのですね。。。

f0176194_2234682.jpg










これは金ではなく、偽者の鯛です。
2006年まで本物の純金製の鯛が飾られていたのですが、
雄の鯛が盗難に合い、展示の鯛はレプリカとなってしまったそうです。

f0176194_22343945.jpg










それから、今回の一番の楽しみは『 砂金採り 』

f0176194_22325513.jpg










砂金採りのお皿をもらい、水槽の下の方から砂をすくいます。
回しながら金を下に沈めていき、上部の砂を落として
最後に残った金を採るというやり方。
この作業はとっても時間がかかるのに、
時間制限が30分なのでほんとに必死になります。

金だけを採ろうと思ってやればまだいいけど、
天然石もたくさんまじっているので
それを採りながらやるとほんとに時間がない!

そんな中、manaが「う○ちに行きたい」と言い出したので
「ごめんけど勝手にやってきて」と野放しにしてしまったダメな夫婦。
しかも「トイレの鍵がかからない・・・」と戻ってきたmanaに
オットは「開けたままでいいから」と言ったそうな・・・(笑)
manaごめんよ~

結局、yunaが1つ。オットが最後の最後で2つ。わたしは・・・
1つも取れませんでしたーーーー!!(泣)
欲が出すぎたか・・・
必死になって天然石はたくさん採ったけど、採って一体何になるんだろう・・・(笑)
係りの方が金を2つ意図も簡単に見つけてくれてくれました。
とっても小さい金だけどすごく重量があって金ってすごいと思いました。

わたしは1つも採れなかったので心残り・・・
延長しようかと思ったくらい・・・(笑)
また絶対リベンジしたいですね。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-08-19 22:28 | trip

日田~フィッシングパーク

今日は朝から日田のフィッシングパークへ行って来ました♪
こども達は釣りをするのは初めて。

とても綺麗な川で結構な人で賑わっていました。

f0176194_22244535.jpg










長い釣竿を持って・・・

f0176194_22214526.jpg











真剣な表情です。

f0176194_2222230.jpg











意外にも簡単にニジマスが釣れました!

f0176194_22221528.jpg











とりあえず、5匹釣りました。

f0176194_22222685.jpg











とっても嬉しそうでした。

f0176194_22261134.jpg










近くにあるお店で塩焼きにしていただくことにしました。

f0176194_22265277.jpg










とっても美味しかったです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-08-19 22:20 | trip

国見ケ丘へ


高千穂峡綺麗でした~
マイナスイオンたっぷりでとても癒されました。
結構歩いたのにあまり疲れもないのは
パワースポットだからでしょうね。


次は高千穂峡の近くにある国見ケ丘という景色が見渡せる場所へ
車を走らせました。

f0176194_9412861.jpg











少し上っていくと・・・
緑がいっぱいの景色が広がります。

f0176194_9415157.jpg











2人とも汗だくです・・・(笑)

f0176194_9421788.jpg











景色をご覧下さい。

f0176194_943051.jpg











少し曇っていましたがとても楽しい旅行でした。
帰りにポツポツと雨が降り出しました。




今回の旅行は実は何日か前に急に決まりました。
行きたいとは思っていたのですが
忙しかったりでなかなか話が進まなくて
多分行かないだろうと思っていました。
が、オットがこっそりホテルから行く場所まで決めてくれたお陰で
行くことができました。
ありがとうございました!

こども達もとても楽しかったようで
行ってよかったなぁ~と思いました。



帰って来てからyunaに手紙をもらいました。

f0176194_9474246.jpg













   「おかあさんへ(^.^)
    ほんとにありがとう
    いつもほんとにだいすきだよ
    いつもごはんつくってくれてありがとう
    だいすきだよ」


はいつももらう手紙となんら変わりがないのですが・・・
今日は・・・
   

   「たのしかったね
    またこんどいこうね」


って書いてあって・・・


ジーンときました。
ほんとに楽しかったんだろうなぁ~と思いました。
楽しい夏休みの思い出になってくれたら嬉しいです。

また、旅行行きたいな・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-13 09:39 | trip

高千穂へ


朝はホテルのバイキングです♪
これが楽しみなんです(笑)

f0176194_9164021.jpg












宮崎のチキン南蛮、和食は明太子からゆで卵に生卵
洋食も充実していてパンもブリオッシュやクロワッサン、食パンと
どれもすごく美味しかったです。
取りすぎてこども達が残したものを食べて
お腹いっぱいになりました。





ホテルを後に、高千穂へ向かいました。
続、オデッセイの車窓から♪♪♪をお楽しみくださいませ・・・

f0176194_9204832.jpg












こんな山の中に住んでる人がいるんですよ。
驚きです。

f0176194_9211121.jpg












どうやって生活してるんでしょうか・・・???
かなり疑問です。。。


延岡にはたくさんの橋があります。

f0176194_922269.jpg












高千穂に到着です!

駐車場からは1kmも歩いて行かなければいけません。
しかも階段だらけ・・・
暑いし、歩いて行けるでしょうか・・・

f0176194_9241614.jpg











見てください。
綺麗な景色でしょう。

f0176194_9243930.jpg











今日はたくさんの人でにぎわっています。

f0176194_9262832.jpg











高千穂峡が見えてきましたよ~
すごく綺麗です。

f0176194_9305755.jpg











ボートに乗ろうと思っていたのですが
なんと2時間から2時間半待ち・・・(-_-;)

f0176194_9314538.jpg











なので諦めました。
とりあえず、またかき氷を食べました。

f0176194_9323350.jpg











このかき氷500円もするんですが
雪のようで美味しかったです♪
冷凍のマンゴーものっていましたヨ。


鯉に餌もあげました。
結構楽しんでいました。

f0176194_9344252.jpg












わたし達はラムネを飲みました。

f0176194_9352476.jpg











これからまたあの階段を上って行かねばなりません・・・
かなり憂鬱ですが頑張って上ります!


そして、国見ケ丘に行きます。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-13 09:13 | trip

宮崎へ


宮崎の延岡に着きました。
今日泊まるのは「ホテルメリージュ延岡」というホテルです。

f0176194_93682.jpg












ロビー

f0176194_932572.jpg












あまり期待はしていなかったのですが
とても綺麗なホテルでびっくりしました☆

f0176194_935330.jpg












夕飯はどこかに食べに行こうかとも思ったのですが
せっかくなのでホテルでとることにしました。

中華料理をいただきました。

f0176194_944350.jpg












ホテルに宿泊する人にはコーヒー券(こどもはジュース)
が無料でもらえるので、
夕食の後バーに行ってみんなでジュースをいただきました。
(コーヒーを飲むと眠れないと思ったので・・・)
100%ジュースで美味しかったです。



部屋もとても綺麗でTVは薄型TV。
アメニティも充実していてとてもいいホテルでこども達も大喜び♪
2人で大きな鏡の前で持ってきていたマイクで
歌を歌ったり踊ったり・・・♪
今日は1日ハイテンションでした。


このホテルはオットが探してくれました。
口コミでかなり評判が良く、ここに決めました。
すごくいいホテルでまた利用したいホテルになりました。


明日は高千穂へ向かいます!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-12 22:02 | trip

トトロの森♪


大分県佐伯市宇目町というところに
「ととろ」という地名があります。


実際のモデルになった場所ではないのですが
とても田舎で何となく雰囲気も似てます。


猫バスと・・・

f0176194_2133347.jpg












トトロの森。

f0176194_21341783.jpg












たくさんのトトロにこども達も釘付けです!
このトトロの1つ1つに願い事が書かれてありました。

f0176194_21344319.jpg












そして、バス停。

f0176194_21353097.jpg













ここに来るまで車の中でずっとトトロのDVDを観ていて
何度も観すぎてあまり観ていなかったのですが
これを見てからは「本当にここにトトロがいたんだ!」と思ったようで
2人で真剣な眼差しでDVDに釘付けになって観ていました。
もっとトトロが好きになったようです。


稲積からトトロまでの山道はとても狭くて
離合できないくらいの狭い道でした。
前から車が来たらどうしよう・・・下は崖っぷちだし、と
ハラハラドキドキでしたが
連れて来て良かったな~と思いました。



次は「唄げんか大橋」を通って今日の宿である
宮崎の延岡を目指します!

f0176194_21423899.jpg
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-12 21:27 | trip

稲積水中鍾乳洞


稲積水中鍾乳洞への道は狭かったけど
無事辿り着きました♪


シンボルの昇龍大観音様です。

f0176194_213788.jpg












大分県一の高さ(30m)です。
でかかった。


六地蔵のところで水を触るととても冷たかった。
一眼ならではのいい写真でしたので載せてみました。
水のしぶきまで写ってます。

f0176194_2151026.jpg












そして、蛙が持っている壷にお金を投げてみました。

f0176194_2161445.jpg













オットとわたしが2回ずつ。
わたしが最後に投げた10円が見事に入りました☆
「ママ、すごい!」とmanaからの株が上がりました(笑)
何かお金が入るといいらしいけど真実は分かりません・・・



鍾乳洞の中に入ってみました。
中はとてもひんやりしていて寒いくらいでした。
鍾乳洞内の気温はいつも16度に保たれているらしいです。

f0176194_21101476.jpg












やっぱりyunaはかなり興味深々でした。

f0176194_21103796.jpg












こんな感じ。

f0176194_21111851.jpg












1つ1つの場所に名前がついているのですが
やすらぎの池で・・・

f0176194_21125066.jpg












鍾乳石は1cmの生成になんと100年もの月日がかかるらしいです。
気が遠くなるほどの時間ですね。。。

すごく神秘的な空間でした。



鍾乳洞を出て、昭和タイムトリップ館というところに入りました。
昭和の雰囲気です・・・

f0176194_21173457.jpg













看板も古~い感じです。。。

f0176194_2118522.jpg













文具品やおもちゃなど昭和の物がたくさん。

f0176194_21183593.jpg













昔の家ってこんな感じだったんですよね・・・

f0176194_2119526.jpg












美術館もあります。
タレントの工藤静香さんが描いた絵と・・・
上手ですね☆

f0176194_212057.jpg












yunaが一番気に入った絵はヒロ ヤマガタさんの絵です。

f0176194_2121642.jpg












他にも色々あり楽しかったです。


次は「トトロの森」を目指します!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-12 20:58 | trip

旅行♪


今日から1泊で旅行です。


行き先は「大分~宮崎」です。
鹿児島か四国に行こうと話していたのですが
遠いとこども達の機嫌が悪くなると嫌なので
近場でこどもが楽しめる場所を選びました。


今日は大分の「原尻の滝」を目指しました。
よくTVなどでは観ていたのですが行くのは初めてです。


ここからは写真をたくさん載せていきますので
旅行に行った気分で見ていただけると嬉しいです。
お付き合いくださいませ♪



まず、原尻の滝です♪

f0176194_2038035.jpg












吊橋を渡ってみました。

f0176194_20391887.jpg












結構揺れるし、木で出来ているのである意味怖いです・・・
こども達は走って渡っていました。


さらに遊歩道を歩いて行くと・・・

f0176194_2042395.jpg












違う方向から見ることができます。

f0176194_20404246.jpg












そして、滝の上から・・・
柵も何もないので怖かったです。
わたしは行ってませんが・・・

f0176194_2041554.jpg












お昼は道の駅で食べました。
とり天定食。

f0176194_20432629.jpg













ミニ定食。

f0176194_20441269.jpg













こういう所で食べるのってあんまり期待はしていなかったのですが
とても美味しかったです☆


それからこちらの趣あるかやぶき屋根のおうちでは・・・

f0176194_20454884.jpg













かき氷を食べました。

f0176194_20452427.jpg













それからもう一度、滝を見に行きました。

f0176194_20462284.jpg













とても暑かったけれど、楽しかったです。


次は「稲積水中鍾乳洞」へ向かいます。
途中、すごく景色が良かったので撮りました。
オデッセイの車窓から・・・♪♪♪

f0176194_20465519.jpg













赤い列車が通っていて、すごくいい景色でしたが
ガードレールが邪魔でよく分かりませんね・・・


稲積水中鍾乳洞は前からずっと行きたかった場所で
洞窟や穴などがすごく好きなyunaはきっと喜ぶと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-08-12 20:29 | trip

小倉へ


今日はわたしの祖母のお墓参りと
オットの眼科検診のため小倉へ行きました。


まず、お墓参りを済ませて小倉へ・・・
鍾乳洞に行こうと思っていたけれど
生憎の雨・・・(>_<)
なので、小倉井筒屋に買い物へ行くことにしました。


わたしの洋服を物色して
キャトルセゾンへ行きました。
こどもにはクリスマスツリーのオーナメントやら
マスキングテープを買わされました。。。
わたしはマグカップやプチボウルを購入。

f0176194_23204090.jpg












ここのドットのプチボウルはすごく可愛くて
家にも紫とグレーがあってこども達もお気に入り☆
他にも色んな色が置いてあったけど
今日は赤と水色にしました。

f0176194_23222950.jpg












家の玄関のニッチ用に
クリスマス仕様のキャンドルを買いました。
かなり見にくいけど、
松ぼっくりがキラキラしてます。
ちょっと地味なディスプレイですね・・・


それから、こども達のクリスマスプレゼントを
選びに玩具売り場へ行きました。
どんなのが欲しいのか探っていましたが
manaは物欲がないため
結局何が欲しいのかわかりませんでした。
でも、玩具売り場で楽しく遊んで帰りました。

f0176194_23261860.jpg












小倉の町もクリスマスイルミネーションが
すごく綺麗でした☆

f0176194_23241223.jpg












夕飯はチャチャタウンのピエトロへ行きました。
manaは寝てしまいました。

f0176194_2327323.jpg












デザートも・・・♪

f0176194_2328597.jpg












結局、食べれなかったmanaのために
夕食を調達して宿へ・・・

この間、九重に行ったばかりなので
今日は安いビジネスホテルへ泊まることにしました。
オットが安いホテルを探してくれました。

なんと、1泊朝食付きで2人で5300円!
駐車場込みでも6100円です。
しかも、小倉駅のまん前。
でも、セミダブルのベット1台です^^;
それが心配だったけど、1泊だし大丈夫だろうと
予約しました。
でも、やっぱり狭かった(T_T)
4人で寝るには狭すぎました(T_T)
ほとんど眠れず朝を迎えることに・・・
やっぱりベットは2台必要ですね。。。


明日は平尾台へ行く予定です・・・
晴れるといいな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-12-12 23:08 | trip