<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バーベキュー♪


今日は、「大分農業文化公園」でfoliage-netさん家族とバーベキューをしました。


バーベキューなんてほんと久しぶりなのですごく楽しみにしていました♪


foliage-netさんの旦那さんはアウトドアに慣れていることもあり
テントを張ったり、炭を熾したり、すごく手際のいいこと。
道具も全て揃えてあって、うちはちょっとした食材を持って行っただけ!
本当にすみません・・・m(__)m


楽しみにしていたお肉・・・
「焼肉なんてどのくらいぶり?」というくらい食べてない。
外で食べる焼肉はすごく美味しかった。

f0176194_176583.jpg















見て。
この美味しそうに食べるこども達。
「くるくるウインナー」はこども達に大人気。
外がパリッとしてて、すごく美味しかったです♪



男性陣は焼く係りで、ろくに食べれないし、暑いしで大変だったと思います。
ありがとう!!




公園の中なので、もちろんすぐ傍に遊具がたくさんあります。
男性陣がテントを張っている間もわたし達は滑り台をしたりして遊んでました。
長い滑り台でこども達を2人膝に乗せて滑ったら
お尻を少し切っちゃいました(-_-;)
ヒリヒリ痛かった(>_<)



お腹いっぱい食べた後も公園で遊んで、こども達もすごく楽しかったようです。
foliage-netさんの次男のTくんと楽しそうに遊んでいたようです(オット曰く)




ボートにも乗りましたよ。

f0176194_1713480.jpg















ボートから見たとこ。


本当は昨日の予定でしたが、雨のため延期したんです。
今日も天気予報は「雨」でしたが、行けてよかった!
少し雨も降りましたが、天気も良くて暑いくらいでした。


今日はfoliage-netさんのお陰でものすごく楽しい1日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました(^^♪


またよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-31 17:37 | おでかけ

結婚記念日♪


昨日は、結婚記念日でした。


わたし、すっかり忘れてました(^_^;)
妹からもらったメールで思い出しました。
8/28って覚えにくいんですよね・・・


結婚、5年目。
早いもんだ。


オットも忘れているだろうと思ってメールしてたんだけど、
オットが仕事から帰って来て、お弁当袋を開けると、


「結婚記念日覚えてるよ。今度お祝いしようね。
これからもよろしく。」


とお手紙が入ってました。
嬉しかったです。
こんなわたしだけど、こちらこそよろしくです。




昨日は、義母さんからお誘いがあり、「炭仙人」へ連れて行ってくれました。
いつもごちそうさまです♪





今日は、朝から「うみたまご」へ行ってきました。
新聞屋さんにもらった券が今月いっぱいで期限が切れるので・・・


イルカのショーを見ようと前を陣取っていたんだけど、
着いたばかりなのに上の子がお腹空いた!とうるさく周りに迷惑をかけるので、
しょうがなく後ろに下がり見てたんだけど、全く見えない!


それで、前に移動したけど、人がたくさんいてこども達は見えないので
2人を抱っこして見せました。
ショーは7月辺りに行った時よりかなりレベルupしてました。
しかし、こども達、重すぎる・・・
これだけでわたしは疲れまくり・・・


1周回って早々と退散しました。
人が少ないだろうと思っていたのに、やっぱり夏休みだからか人が多いのには
びっくりしました。



うちの上の子、常に「お腹空いた」と言っているんだけど、
何ででしょうか・・・???
ご飯を食べた直後も「お腹空いた」とずっと言い続けているんです。
わたしやオットより食べてるのに・・・
ほんとに困ったものです。
「食べなくて困る・・・」という人もよく聞くけど、食べ過ぎるのも困ります。
今もお昼ごはん食べてアイス食べてまだ「お腹空いちゃった」と隣でずっと言ってます。
本当に言い出すとイライラします。
だけど、太っちゃったら親の責任ですからね・・・(-_-;)
何かいい方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!



明日はfoliage-netさんのご家族とバーベキューの予定です。
バーベキューなんて超久しぶりなので、すごく楽しみです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-29 14:14 | Life

久しぶり・・・


久々の更新です。


最近、だいぶん涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
夜は窓を開けて寝ていると寒くて凍えるくらいです。


今、妹が里帰り出産のため、実家に帰って来ているので
泊まりでうちに遊びに来てくれました。


一緒に料理教室に行ったり(妹は料理に全く興味なしでしたが・・・)
オットの実家に行ったり・・・(みんなで昼寝してましたが・・・(^_^;))


幸い、オットの仕事の休みが長かったので
最終日は「稲積水中鍾乳洞(豊後大野市三重町)」か「原尻の滝」に行くように
計画してましたが、妹は来月出産予定でお腹が大きく、疲れやすいようで
近場の「岳切渓谷」に予定変更!


ところが、行く途中で生憎の雨・・・
結局、引き返し、「アフリカンサファリ」に行くことにしました。
残念~(>_<)
こども達は喜んでたけど・・・


我が家の体調も万全ではなく、妹も体がきついとのことで
あまり満足のいく日々ではありませんでしたが、
夜、こども達を寝かしつけて3人でゲームをしたり、
この3日間楽しく過ごすことができました。


オットも色々ありがとうね。


わたしもちょうど2年前、下の子を出産したけど、夏の出産はほんとに大変でした。
妊娠中は体温が上がるのでかなり暑いし、いつもお腹出してました(^_^;)
妹の子は男の子なので、胎動もかなり激しいし、
男の子の出産は骨格がしっかりしているので大変って言うし・・・
だけど、頑張って元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。


出産したら、しばらくうちに遊びに来るのは無理だろうから、
今度はまた神戸に遊びに行くね~(^^)/~~~



夏休みもあと残り1週間ちょっとですね~って関係ないけど。
早いなぁ・・・・
ずっとお休みしていた、週1回のこどもの幼稚園。
来月からはちゃんと行こうっと。。。
幼稚園から、願書受付のお知らせがきていた。
来年から正式に幼稚園に行くんだ~って実感した。
ちょっと寂しい気がした。
今のうちにこどもとうんと遊んどこう。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-21 11:28 | Life

帰省してきました。~3

帰省3日目は妹夫婦が帰省してきたので、一緒に天神に行きました。
上の子も、幸い元気はあるので連れて行きました。

久しぶりの天神・・・(^^♪
今日はいい物見つけて買い物するぞー!!


始めにランチに行きました。
行ったのは「雑魚屋」という和食のお店。

f0176194_1714084.jpg
















1000円のコースでも十分お腹いっぱいになる量で、味も美味しかった♪
ご飯、漬物、味噌汁、刺身、天ぷら、お豆腐、茶碗蒸しなど付いてましたよ。
平日行くとすごく並んでいるそう。
今日はお盆ということですんなり入れてラッキーでした♪


それから、大丸や岩田屋をウロウロしました。
やっぱり、福岡は可愛くておしゃれな人がたくさんいます。
刺激を受けながらデパートを物色・・・
大丸では靴を購入(^^♪
岩田屋では服を購入しました。
やっぱり福岡で売ってる服は違うなぁ~と思いました・・・


なかなかこどもが小さいと行くだけでも大変なんだけど、
今日は大人が4人もいるから大丈夫だろう・・・
と思っていたが、やはり2人共眠いらしくグズグズ・・・(-_-;)
義弟にこども2人を任せてわたし達は買い物三昧(*^_^*)
ごめんね。ありがとう!
おかげさまで大満足のお買い物が出来ました。
母の誕生日プレゼントを探しに行ったはずなのに
自分のお買い物ばかりして、母にも付き合わせてしまって・・・ごめんね。



楽しい事の後にはやっぱり嫌なことが起きるわけで・・・
翌朝、今度は下の子が高熱を出してしまいました(>_<)
朝方5時に泣いたので傍にいってみると、体が熱い・・・
熱を計ったら38.7℃ありました。
お盆で今日から病院もお休み・・・ガーン!!
この間、お姉ちゃんがもらった薬の中に解熱剤があったのを思い出し、
とりあえず、飲ませて様子をみることにしました。
(お姉ちゃんが病院に行っててよかった)


すると、熱も下がってきた。
何日もろくに寝てなかったわたしも超具合が悪く、
みんなは前から予定していたお昼ご飯を食べに行きましたが
わたしと下の子はお留守番・・・残念。。。


下の子は、やっぱりまた昼すぎから39.5℃まで上がってきたので
お盆が当番の病院に連れて行きました。
何しに帰省したのか・・・・って感じです。
お姉ちゃんのが移ったのかも知れないけど、ウイルス性の夏風邪だと言われました。
親子でダウンしてしまいました・・・(>_<)


妹は来月に出産を控えている体だし、このまま色んな人に移すと大変なので
帰るのを早めることにしました。
バスで帰る予定でしたが、具合の悪い3人が乗って他の人にウイルスをばら撒くのも
いけないし、バスに乗ってる途中で何が起こるかもわからない・・・
ということで、仕事が終わって夜になりましたがオットに迎えに来てもらいました。
帰り着いたのは深夜でまた翌日オットは朝から仕事。。。
ごめんね。
ありがとうね。


今、夏風邪が流行っているようです。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-14 17:24 | ランチ

帰省してきました。~2

月曜は朝からこどもの病院に連れて行きました。
こんな時に限って保険証持ってくるの忘れてた・・・(-_-;)
抜けてる親だわ。

下痢と嘔吐をしていることから、ウイルス性の夏風邪による「嘔吐下痢症」だろうと
いうこと。
以前、嘔吐下痢症になっている親にもまた移るのか聞いたら
免疫ができるとかないので移ると言われ、ショック~(;_;)
潜伏期間があるので恐ろしくなってきた。
ま、でも嘔吐したのは1度だけだし大丈夫だろうと自分に言い聞かせる。


今日は、お友達と予定していた雑貨屋さん巡りをするはずだった日。
わたしもあまり気分が優れないが、家にいても面白くない。
ということで、長住にあるspoonfulさんに母に連れて行ってもらいました(^^♪

すごく小さなお店だけど、すごく可愛かった♪
今日はちょっと商品が少なかったかな・・・という感じ。
ここでは、小物類とシフォンケーキを買いました。

f0176194_1352154.jpg

お店の方のおすすめのクリームチーズ味とバニラ味を購入しましたが
どちらも美味しかった♪
シフォンケーキ、わたしも作れるようになりたいな!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-14 15:01 | 雑貨屋さん

帰省してきました。~1


先週の土曜日、オットの父親のお墓参りとオットの叔母の初盆のお参りを済ませ、
バスで実家に帰りました。
車で帰ることにしていましたが、ガソリン代が高いので今回はバスで帰ることにしたんです。

しかし、バスの中では下の娘が歌う、歌う~♪
かなり困った(^_^;)
バスは逃げ場がないので困りますね・・・
一緒に乗ってた方、すみませんでした・・・m(__)m

だけど、行きはオットにバスに乗せてもらい、
降りたところでわたしの母親が迎えに来てくれているのでバスも楽チンです♪



日曜は母の6〇歳のお誕生日♪
そして、その日は毎年、「春日あんどん祭り」があります。
花火は6000発らしいです。
夜、兄夫婦と一緒に歩いて(途中まで兄に車で送ってもらいました、サンキュー)
花火大会を見に行きました。

福岡の花火大会はどこも、とにかく人がすごい。
人込みは苦手です・・・(>_<)
だけど、結構いい場所が取れ、かなり近くで見れました。
飛行場が近いので花火の中に飛行機が見えたりして面白かったです。
すごく綺麗でした☆

兄はわたし達を送った後、家から歩いて来たんですが、うちの上の娘が花火を怖がるので
仕方なく兄とわたしと娘とで早々と引き上げました。
兄はほとんど見れなくて・・・ごめんね。
歩いて帰っていると、フィナーレのポップコーンの弾けるようなすごい音。
母と兄のお嫁さん(aiちゃん)と下の子は最後まで見て大満足そうでした~(*^。^*)
あ~、最後まで見たかったなぁ~





その夜、あの悪夢が襲ってきました。
上の子が、寝てる時に嘔吐したんです(>_<)
しかも、鼻血も一緒に・・・
始め、電気を付けてみたら汚物の中に血が混じってて顔を見ると血が・・・
吐血しているのかと思い、かなり焦りましたが鼻血であることがわかり
まぁ、一安心だったんだけど、その日の夕方少しゆるいう〇ちをしていたので


これは、もしかして「嘔吐下痢症・・・・」


去年の悪夢が蘇ってきて恐ろしくて眠れませんでした。
また吐くんじゃないか、わたしに移るんじゃないか・・・
そんなことをずっと考えたら、気分が悪くなってきました。
少しでも被害を抑えようと、一応隣で寝ていた下の子は別の部屋に隔離しました。
どうか嘔吐下痢症じゃありませんように・・・と願う。




翌日は楽しみにしていたrikakoとの再会。
行ってみたかった薬院の雑貨屋さんやランチを予定してました。
こども達は両親に預けて・・・(^^♪
親に預けて、お友達と会うなんて初めて。
少しはゆっくりできるかな?と思ってました。
娘が嘔吐するまで、メールで打ち合わせをしていたのに断ることになり・・・・orz
すごく、すご~く楽しみにしてたのに・・・残念でした。
こどもの病気ってほんと突発的ですね・・・

rikako、ほんとにごめんね。。。
この埋め合わせは必ずするからね。
懲りずにまた遊びましょうね♪


続く・・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-14 12:20 | Life

3歳半検診。


今日はお姉ちゃんの3歳半検診がありました。

早く行かないとかなり待つことになるので
お弁当を持って検診の1時間前には行きました。


児童館に着くと、お友達のKちゃんが来てました。
男の子2人を持つお母さん。
わたしよりかなり若いんだけど、うちの子と2人共同級生。
やっぱり男の子は元気がいい!
うちの子、外ではかなり大人しいので、元気がいい子がうらやましいです。


トイレに行っていたら、すでにみんな並んでてわたしは8番でした。
まずは受付をして、身長、体重。
うちの子は太ってると思っていたけど、身長も体重も標準でした。
だけど、標準の中でも身長も体重も大きい方かな・・・
だからか、3歳児にはみられません(^_^;)


検診の中でちょっと悲しかったことがありました。
わたしのちょっと後ろに並んでいたお母さんがこども(女の子)を
必要以上に叱っていて、ずーっと機嫌悪い感じで・・・・
最後の健康相談の時は、同じ部屋で待っていたんだけど、
泣いているこどものほっぺにビンタしたりおでこ叩いたりてるんです。
びっくりしました。

たくさん人がいるのに・・・

こどもはみんなが黒板にお絵かきをしていたので自分もしたい!と言って
泣いていたんです。
させてあげたらいいのに・・・怒ることじゃないのに・・・と思いました。
叩く度に泣き声が大きくなって、しまいには引きずられていて
わたしは栄養相談を受けていたんだけど、気になって話が全然聞けませんでした。
そして、すごーーーーく、悲しい気持ちになりました。
あんなに叩かれて育つこどもってどうなるんだろう・・・・
わたしはこどもを叩くことはないけど、自分に余裕がない時は普段怒らないことでも
怒ってしまうことがあります。
気をつけないといけないな~って思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-07 15:33 | kids

カフェカーテン♪


昨日はこども達と一緒に寝てしまったので、朝早く目覚めてしまいました。
5時くらいかな~と思っていたら、なんと4時前。


それから、製作途中だったカフェカーテンを仕上げました。

うちは、一軒家だけど、隣と隣接していて窓を開けると丸見え状態・・・
この間買った「雑貨を上手に飾る本」を見本に作りました。

f0176194_6544615.jpg






生地:
check&stripe








裾にはレースを付けて、突っ張り棒にリボンで固定するようにしてます。
(って全部本の真似だけど、生地もね・・・)
なかなか可愛く仕上がりました♪

作っている時に、こどもが自分の服作ってるって思わないかな~って思っていたら
案の定、「それyunaの服?」って聞いてきました(^_^;)
服に見えないことないもんね・・・
期待させてごめんね~(^_^;)





今日は、午後からお姉ちゃんの3歳半検診です。
おしっこを採っていかないといけないので緊張してましたが、無事採取出来ました(*^。^*)
おしっこを採る紙覚えてますか?
小学生の頃折ってたの懐かしいな~って思った。
(汚い話ですいません(汗・・・))

検診は児童館であるのですが、今日は早起きしたのでこどもの分もお弁当作って
早く行って、向こうでお弁当食べようかな~と思います。

f0176194_82716.jpg
















どのくらい成長しているのか楽しみです☆





昨日は、別府のお友達のおうちにお呼ばれしたので遊びに行ってきました。
雑貨好きなお友達。
おうちにはたくさん可愛い雑貨やシェルフがあって楽しかった♪
大分の人ってhandmadeする人や雑貨ファンが多いような気がするな~

大分にはたくさん雑貨屋さんがあるし・・・
わたしは市内の雑貨屋さんにはまだ行った事がほとんどないので色々行ってみたいな~☆

福岡にもあるらしいけどね・・・
わたし、福岡にいる時は全く興味がなかったから全然知らない。。。
帰った時、気が向いたら行ってみようかな~!(^^)!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-07 08:12 | handmade

楽しい時間♪


今日はfoliagenetのKさんのお宅にお邪魔しました♪

お昼にパンを焼いてくれました。

f0176194_19375791.jpg







こども達用。








他にもベーグルを焼いてくれました。
ベーグルがおうちで作れるなんてすごい!と思いました☆
ベーグルって焼く前に一度お湯に通すんですね~
勉強になります(*^。^*)

Kさんは、3人のお子さんをお持ちのお母さん。
パン作りやお菓子作り、handmadeもされててパワフルだな~と思います。
今度はhandmadeの作品を委託でshopに出すそうで、
ほんとすごいな~♪と関心するばかり・・・憧れです☆
わたしも頑張らなきゃな~!(^^)!と思います。

今日は、一緒にパンを焼くということでお邪魔したんだけど、
結局、Kさん1人に作らせてしまいました~(>_<)
ごめんなさい・・・(汗)
お土産にアップルのパンを作ってくれました。

f0176194_1938470.jpg
















お皿に移す時にちょっとこぼれたので食べたらアーモンドプードルの味がして
すごく美味しかった♪
あとは、明日の朝のお楽しみです☆

旦那さんもいらっしゃいましたが、すごく優しい方でつい長居しちゃって・・・
今日はほんとに楽しい時間をありがとう☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-04 19:48 | Life

亀川夏祭り~花火大会♪

昨日は、朝からおでかけ。


まずは、オットが会社に忘れ物をしたと言うので行って、ついでに
学食食べてきました~(*^。^*)


それから、オットの実家に行く途中にある雑貨屋さんへ。
実は最近、また雑貨にお熱が上がってきてるんです・・・(^^♪
大好きな雑貨屋さんで、オーナーさんの趣味がわたしに合っているので
見るだけでも楽しんだけど、行く度に欲しい物があって困ります・・・(^^♪
昨日は、お皿やコップ、フックなどを購入しました。
小遣いもっと欲し~ぞ~!(贅沢!)


オットの実家に行き、こども達を預け、わたしとオットはトキハへ・・・
今年はオットの伯母の初盆なので、籠盛というものを買いに行きました。
今の籠盛ってすごいですね。
お中元みたいに真ん中にのりとかお茶とかが入っている箱があって、
その周りに造花が飾ってあり、下には造花の光ファイバーがあったり・・・
結局、その光ファイバーの付いたやつにしました。

そして、本屋に行って本を買いました。

f0176194_12155914.jpg
















f0176194_12161046.jpg
















わたしはセンスがないので、雑貨を買っても飾り方とかが分からなくて困っていたので、
この本はすごく勉強になります。
見るだけでもほんと楽しい☆
シェルフ棚が欲しいなぁ~(またオットを利用しまくるわたし・・・)
だけど、うちは、壁がほとんどないので、どうしようかな~(>_<)って感じです。


それから、夜は義母さんも一緒に亀川の花火を見に行きました。
大分の花火大会って音楽に合わせて上がるんですよ。
プログラムがあって、音楽は演歌や「崖の上のポニョ」の主題歌など
幅広い年齢層でも楽しめるような曲ばかりだったんだけど、
わたし達はスピーカーの前に座っていたので、ちょっとうるさかったなぁ~
だけど、花火の音を怖がるお姉ちゃんには音楽の音で花火の音がかき消されて
よかったかも・・・

ハートの花火や、にっこりマーク、くらげなど色んな形の花火がありました。
別府の花火に比べるとちょっと物足りない感じだったけど、
すごく綺麗で近くで見れたのがよかったです。
車がすごく込んでて帰るのに時間がかかったので、こども達は疲れて爆睡・・・zzz

f0176194_12245019.jpg
















起こすのもかわいそうなので、風呂は翌朝入れました。
だけど、どうしてこどもって同じポーズして寝るのかな・・・
うちだけかな?
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-08-03 12:30 | おでかけ