<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬支度。


最近、急に寒くなってきました。


福岡に帰る日は夏のような感じだったのに、何日かで秋を通り越して
冬になっちゃった感じ。



夜なんかはほんとに冷えます・・・



今まで寝る時はタオルケットと綿毛布でしたが、
冬物の布団を出してきました。


服もノースリーブから急に長袖に変わりました。


今まで、お風呂もシャワーだったのを水をためて入るように桶を掃除しました。
これから毎日風呂の桶掃除をしないといけないと思ったら
めんどくさ~い(>_<)
しかも、風呂の残り湯を洗濯機に移すのが、また面倒!
ポンプが壊れたから、バケツなんだよね・・・



でも、来週から少し暑くなるそうですね。。。


風邪ひきそ~(>_<)


みなさんもお気をつけて。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-30 16:30 | Life

赤ちゃん♪


先週の金曜日、yunaの音楽教室が終わってそのまま実家に帰りました。
目的は 「赤ちゃん」


入院している妹の病院へ直行しました!


赤ちゃん、発見!!
すんごくちっこくて、可愛い♪

f0176194_19331293.jpg















初日はあまりにも可愛くて興奮していたせいか、写真も撮らずに帰ってしまった。


manaもまだ赤ちゃんって思ってたけど、
ほんとに生まれたての赤ちゃんってちっちゃくて、
manaがすごくお姉ちゃんに見えました。
大きくなってたんだ~って感じ。


yunaもmanaもお姉ちゃんぶって赤ちゃんの手を触ったりして
「可愛い♪」って言ってました。


ほんとに懐かしかった。
赤ちゃんを見ると、また赤ちゃんを育ててみたくなりました。
ってもう無理だけど・・・
それくらい、ほんとにほんとに可愛いです♪
ずっと見てても飽きません!


そして、あの赤ちゃん独特の香りがたまらない!
クンクン匂ってしまった。
赤ちゃんの匂いの香水ないかしら・・・ってくらい好き☆(笑)



んで、今日退院しました。

f0176194_19381879.jpg















あんまり上の写真と変わってないかな。。。
だってずっと寝てるんだもん。
目がくっきりした二重なのが超うらやましかった!
うちの子はアイプチしないといけないかも~(泣)


赤ちゃんの名前は 「yuta。」
うちのyunaと同じ漢字が入ってます。
名前は漢字4文字だけど、苗字も同じ漢字があるので、2文字がyunaと一緒。
面白いよね・・・






それから、今回は高校時代の友人のtayaの赤ちゃんも見に行きました。
妹とは結婚の時期も出産の時期も近くて、赤ちゃんも男の子。
赤ちゃん、ほんとに可愛いかった~♪
2人共、元気いっぱいの男の子に成長してほしいです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-29 19:39 | Life

嬉しいお知らせ♪


今朝、妹の赤ちゃんが産まれました。
2922gの元気な男の子です。


妹は、超スピード安産だったようで、4時15分に分娩室に入り5時前には
産まれたようです。
だけど、やっぱり痛かったみたいです。


予定日は27日で、赤ちゃんはまだまだ動きまくってるし、
まだ産まれる気配が全くな~い!と妹も言っていたし、
わたしは、最近いたずらメールが多くて、夜中に何度もメールが来るので
リビングに携帯を置いたまま寝ていたこんな時に限って・・・って感じでした。
でも、夜中にメールに気付いてたら眠れなかっただろうな~
オットの誕生日が26日なので、一緒になったらよかったのになぁ~


妹はわたしが出産した産婦人科で出産したんですが、
すごい人気の産婦人科で、診察は予約制じゃないので3時間くらいは普通に
かかってしまうくらいなんですが、出産の時に腰をさすってくれたりってのが
ないんですよね・・・・


初めての出産ってほんと怖いし、痛いしでちょっと腰さすってくれたり
声をかけてくれたら痛みが和らぐんですけどね・・・
わたしの2回目の出産の時は陣痛の時も、ずっと陣痛室でほったらかされてました(^_^;)
助産婦さんが見に来られた時はすでに子宮口7cmで急いで分娩室に行きました。
分娩室に入ったらすでに子宮口全開でした。
で、用意もままならない状態でいきみたいときいきんで!って言われたけど、
先生もいないし、助産婦さんもバタバタ用意してて、いいの?って感じでした。
だけど、わたしは水分を取ってなかったせいで、脱水症状になり、体が麻痺して(顔も)
力が入らず、いきめませんでした。
点滴してたら戻りましたが、あの時はほんと焦りました・・・
妹も1度も腰をさすってもらえないまま出産したそうです。
心細かっただろうな~


どうして、こんなに人気があるのかよく分からないんだけど・・・
先生はすごくいいんだけどね。
あと、食事も美味しかった。
yunaの出産の時は病院に着いた時、子宮口6cmでそれから出産まで6時間かかって、
もう絶対出産はしたくない!って思ったけど、食事が美味しくて
この食事が食べれるんだったらもう1回出産してもいいかも!って思いました。
単純なわたし・・・


話は戻りまして、出産お疲れ様でした~
これから大変だけど、育児頑張ってね!
元気に育っていってほしいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-24 09:00 | Life

祝日!


今日は秋分の日。


祝日は大抵仕事のオットですが、今日は休みだったので、
yunaの希望でアフリカンサファリに行ってきました。
パスポート買ってからかなり行ってるけど、こどもは飽きてないみたい・・・




カンガルーゾーン。

f0176194_14242759.jpg














お腹の袋に赤ちゃん入ってるの分かりますか?
すんごく可愛かった☆



モルモットが今日は野外に放し飼いされていました。

f0176194_1425556.jpg














yunaは怖がって抱っこするのを嫌がりましたが、
manaは「可愛い」と言って嬉しそうに抱っこしてました。
yunaは怖がりです。




それから、広場で砂遊び。

f0176194_14284050.jpg















その後、ソフトクリームを食べ、動物ゾーンを見て帰りました。

動物ゾーンはかなり飽きてきました~(-_-;)






昨日は、また「マフィン」を焼いてみました。
この間、膨らみが足りなかったので再チャレンジです!

f0176194_14302214.jpg















前より膨らんでたし、前より美味しかった(^^♪
今回は、バナナとチョコバージョンも作ってみましたが、
バナナはちょっと・・・美味しくなかった(-_-;)
こどもにも不評・・・・(-_-;)
やっぱブルーベリーが一番美味しいかな~





今、髪をどうしようか悩んでます・・・
少し伸びてきて、セミロングくらいになってきました。
また白髪が目立ってきたので、髪を染めて、あとはパーマをかけるか
悩んでるんです。。。
今日も、アフリカンサファリで人間を物色。。。
やっぱ、ゆる~くパーマかけてる人に目が行く・・・
可愛いんだよね~優しい感じに見える気がする。

ほんとは先週、髪切りに行く予定だったんですが、
manaの誕生日に外の掃除をしていたら、窓を開けていて(前に開くタイプ)
窓の角っちょに頭を思いっきりぶつけたんです(>_<)
かなり痛かった!
笑っても痛いし、振り向いてもかなり痛むし最悪でした・・・
頭を見ると、内出血していたので、髪を洗われるのも痛いし、
染めるのちょっと怖かったので延期しました。
ほんとドジです。

そして、その窓は以前、オットも頭を強打しました。
オットはわたしよりひどく、頭切れて血が出てました(>_<)
「注意力がない!」と笑っていたわたしですが、同じことをするとは・・・
気をつけなければいけませんね・・・
少し痛みもひいてきたので、今週末、美容院に行ってきま~す!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-23 14:26 | おでかけ

☆mana 2歳birthday ☆


今日はmanaの2歳のお誕生日でした♪


2年前の今頃は陣痛で苦しんでいました。
そして、pm10:45に産まれました。
もう2歳かぁ。早いなぁ~
2850gのあんなに小さかった赤ちゃんがこんなに大きく元気に育ってくれて
本当に嬉しい限りです。


こどもの誕生日はある意味、自分の誕生日より大事な日・・・
だって、今までで、1番頑張った日だから・・・


オットも今日は、仕事のお休みをもらってくれていたので、
思い出作りにyunaが行きたがっていた高崎山のお猿さんを見に行きました。

f0176194_21385467.jpg














わたしも初めて行きました。
モノレールに乗って山に上がると、すぐお猿さんがたくさんいました。

こんなにすぐ傍でお猿さんたちと触れ合えるなんて
思ってもいなかったので、少し怖いような・・・嬉しいような・・・

f0176194_2141524.jpg














今は赤ちゃんラッシュでいっぱい赤ちゃん猿がいてすごい可愛かったぁ~☆
30分おきに餌をあげるんだけど、すごかった!
700匹以上のお猿さんが一斉に広場に集まってきて、餌の奪い合いをしてました。
喧嘩したり、のみ取りしてたり・・・
すごく楽しかった♪

f0176194_2148474.jpg







お姉ちゃんと一緒に。







f0176194_2149011.jpg






おばあちゃんに買ってもらった服を着て。





それから、ゆめタウンへ行き、昼食を取ってブラブラして帰りました。
こども達は疲れて眠ってしまいましたが、
わたしは帰ってから、まずケーキを焼き、ピザの生地をHBで作ったり
忙しかった~!

f0176194_2152767.jpg














ケーキはいつものスフレショコラ。
ちょっと失敗(泣)
ごめんよ・・・
でも、甘い物が苦手なmanaでもこのケーキだけは食べるんですよ。

f0176194_21522210.jpg






お姉ちゃんの顔になったなぁ~








f0176194_21523886.jpg














みんなでhappy birthdayの歌を歌ってお祝いしました。
すごく充実した1日でした。
オットもありがとう。

それから、あらためて・・・ mana お誕生日おめでとう☆
これからもニコニコ笑顔の絶えない可愛いmanaでいてね♪
2歳も健康でmanaにとってよい1年となりますように・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-19 22:19 | kids

幼稚園


昨日の夕方、こども達が寝たのは昼寝だと思っていたんだけど、
あれから、2人共、夕飯も食べずに朝7時過ぎまで寝てました(^_^;)
14時間の睡眠・・・zzz
ちょっと寝すぎじゃないかい?
そういうわたしも21時に寝て7時に起きましたけど・・・(^_^;)





今日は週1の幼稚園の日でした。


あれだけ幼稚園が嫌だ!と言っていたyunaも行くのを嫌がらないように
なってきました(^^♪
yunaが「行きたくない」と言い出してから、長い間幼稚園をお休みしていたけど、
「行きたくない」と言えば行かなくていいというのはこどもにとって良くないかな・・・と思い、
思いきってまた行き出したけど、やっぱ行ってヨカッタ。
こどもはやっぱりこどもと遊ぶのが一番楽しいハズ!


まだまだ、お友達を作って遊ぶという感じではないのですが、
幼稚園の雰囲気に慣れてきたような気がします。
「来年から幼稚園に行くんだよ。」って言い聞かせてるから
その気になってきたかな?
たくさんお友達を作って楽しく通ってくれるようになればいいな~と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-17 13:07 | kids

☆ マフィン作り ☆


台風が近づいてきているみたいですね・・・・(>_<)
あまり被害がなければいいんだけど・・・




今日は、天気がよかったので、朝から洗濯をし、ベットのシーツなんかも洗って
部屋の掃除や庭の木の剪定をしたりしました。
天気がいいとやる気が出ます!




そして、マフィンを作ってみました。

オットの実家からもらったブルーベリーを使って
ブルーベリーマフィンを作りました。

f0176194_17415945.jpg














上にクランブルというアーモンドプードルと砂糖、小麦粉、バターを練ったものを
乗せています。
カリッとしてこれがまた美味しいんだ~(^^♪
ちょっと焼きすぎたけど。。。

味はまぁ美味しかったです。
また挑戦したいと思います。





こども達はこんな時間(18時前です)に寝てしまいました。。。(__)zzz
お風呂には入れたけど、もうすぐ起こさないと!


最近、お風呂の時、こども達を先に洗ってあげています。
体を拭いて、髪を乾かしてあげると、yunaがmanaに服を着せてくれて
「TVと扇風機を付けて待ってて」と言うとちゃんとしているので
わたしはゆっくりお風呂に入る事ができるようになりました。
こども達が風呂で遊ぶとすごいことになるので、助かっています。
こうやって、成長していくんですね♪
なんか、嬉しいような寂しいような・・・・そんな感じです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-16 17:52 | cooking

久々です。。。

ブログの更新、滞ってます・・・
ごめんなさい。



今日は、オットが実家にパソコンの修理に行くというので
従姉妹も来るし、yunaを一緒に連れて行ってもらいました。


わたしは、ピアノの調律師さんが来る予定だったのでmanaとお留守番。
(1人になると寂しいから、子供1人置いて行ってもらいました(^_^;))


今日は雨の予報だったんだけど、天気がよかったのでお洗濯をしたり
シフォンケーキを作ったりしました♪
昨日、シフォンケーキの型を買ったんだけど、うちのオーブンに入れてみたら
オーブンの高さが低いから入らない!!(焦・・・)
天板を取って型を置いてみたら何とか入りました(*^。^*)

だけど・・・
焼いていたら、焦げ臭い臭いが・・・
見に行ってみたら、膨らんで焦げ焦げになってましたーーーーガーン!
とりあえず、膨らんでいるところを取ってまた焼きました。
うちのオーブン、買い直さないとダメかな・・・(>_<)
味はなかなか美味しかったです♪



manaは1人遊びしてくれるので、本当に楽です。

わたしが、着替えていたらmanaがわたしの服のボタンに興味を示したので
こんなものを取り出してきました。

f0176194_1751673.jpg






ボタンの練習。








f0176194_1753461.jpg







ホックの練習。






f0176194_1755340.jpg















f0176194_17688.jpg







ファスナーの練習。







これは、yunaが1歳の時にわたしが作りました。
紐を結ぶのも作りました。
本にしようと思って作りましたが、その頃にはボタン付けたりできるようになっていたので
途中で止めてました。




こどものお気に入りの本。
「せな けいこ」さんの本。
この本は小さいサイズ。

かわいいよ。

f0176194_1762786.jpg


















みなさんにお詫びです・・・

わたしの携帯にメールをくださった方で届いていない可能性があります。
一時期、迷惑メールが異常に入ってきてた時に、
オットに携帯の制限をかけてもらいました。
数字が入っているメールとか、コレを開いてください。
みたいなメールはすべて入ってこないようにしてもらったんです。

すると、今日、近所の何人もの人から「怒ってるの??」と聞かれて
わたしは身に覚えが全くなく。。。わたしがメールの返事をくれなかったから
怒ってるかと思ってたと言われました・・・(>_<)
ごめんなさーーーーーーーーーい。
制限は解除しましたので、もし、わたしにメールを送って返事が来ない!という方、
懲りずにまたメールしてくださいね。

ほんとうにごめんなさい。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-13 17:20 | kids

大きなお届け物。


今日、我が家にピアノがやってきました。

f0176194_1958182.jpg














このピアノは、わたしの実家の近所の方からいただきました。
娘さんが弾かれていたピアノです。
たくさんの思い出が詰まった大切なピアノです。
30年近く一緒に過ごしたピアノを手放すのは本当に寂しいかったと思います。
わたしとこども達とで大切に使います。


中や外のクリーニングをして、調律をして福岡から運んでもらったので
少しお金はかかりましたが、新品を買おうか悩んでいた時だったので
本当に助かったし、嬉しかったです♪
中古でもほんとに綺麗になるんですよ~
大満足です♪


早速、ピアノが届いて弾いてみました。
わたし、実は中学1年までピアノを習っていました。
始めにメロディーを聴かないと楽譜読めないし、へたくそだけど・・・(^_^;)
久々に弾いてみるけど、最近頭も使っていないせいか
さっき弾けたところが弾けなかったり・・・
ピアノも頭を使うようです。。。
ボケ防止になるかも!?


アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」を弾いてみたいので、
最後まで弾けるように頑張ります!(^^)!


こども達にはあんまり期待してないけど、少しくらいは弾けるようになったらいいな♪




ちょっと後悔することがありました・・・・
ピアノの運送屋さんが2人で運んでくれました。
お茶を出そうかすごく悩みましたが、運び終わった後にお茶を出すと、
わたしが待っていると思って急いで飲まないか・・・
お茶だと好みがあるし、コーヒー飲めるかな・・・とか考えたりしてたら
出すタイミングを逃してしまいました。
福岡からわざわざ運んでくれたのに、ペットボトルのジュースくらい買って
帰りに渡せばよかったなぁ~~~と後悔しまくり・・・凹みまくり・・・


オットに聞いてみたら帰りにジュース渡すだけで印象違ったと思うよ~と言われ
さらに凹みまくり・・・(泣)
こんなことで悩むのもわたしくらいかな・・・
オットは、よくパソコンの修理をしてあげたりしているので
自分だったらお茶出して欲しい?と聞くと自分だったら嫌だと言ってました(オットだけだよね)
オットはコーヒー飲めないから、出されても困るんだと・・・


ということで、オットが提案したのが、「相手に聞く」
「何か飲まれますか?」と。
いらなかったら、「大丈夫です。」
欲しかったら「あ、すみません」と言うだろうと・・・
なるほど~それがいいね。
そして、さらにわたしが提案したのが、喫茶店みたいに「メニュー」を出すこと。
厚紙でかわいくメニューを作る。

 *オレンジジュース
 *ポカリ
 *コーヒー(ホット)
 *アイスコーヒー

みたいに・・・・


どうかな・・・???
やっぱり変かな???
色んな人の意見を聞いてみたいです。






この間、「崖の上のポニョ」を観ました。
こども達、かなり気に入っていました。
特に、最後の歌がね・・・


わたしは今まであんまり映画は観た事なかったけど、
宮崎アニメにこの歳でハマりそうです(^_^;)
「となりのトトロ」は何度観ても面白い!!






最近、お肌がガサガサになってきました。
歳を感じてきました(>_<)
あと、2ヶ月ちょいで34歳かぁ・・・
恐ろしいです!


今、気になっているのは「悠香」のお茶の石鹸。
なんか良さそうだよね・・・
使ってみたいな。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-09-04 20:31 | Life