<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

くらしの‘ちいさな’はこ


今日は foliage-net さんとくらしの‘ちいさな’はこに行ってきました♪



その前に、SHABBYさんとカリテエプリさんへ行きました。

f0176194_17175686.jpg













カリテエプリさんです♪
初めて行きました。
中はフランス系の布や小物など色々ありました。
マスキングテープが可愛かったぁ~
けど、目的はらしの‘ちいさな’はこだったので、今日は買い物せず帰りました。


その後、お昼ご飯を食べにwarawaへ行きました。

f0176194_1720436.jpg













1Fがお洋服で2Fがcafeになっているお店です。
こちらも初めてでした。
cafeは12時からで早目に着いたので、洋服を物色しましたが
あまりわたし好みの服はありませんでした。



12時になり、ランチを食べました。

f0176194_17222995.jpg





パスタランチです♪






久々に外でパスタを食べました。
パスタ大好きなわたしにとっては普通だったかな~という感じでした。
少し麺が固かった???
カフェオレ?はすごく美味しかった♪




それから「くらしの‘ちいさな’はこ」は13時からの予約だったので行きました。
(入場制限があるんですよ)
入るのに30分かかりましたーーーーー

それから、中へ期待を膨らませ入りましたが・・・
昨日からのイベントで物が売れていたのか、あまり、お目当てのものはなく、
パン1個とお菓子と maple table さんのリースを買って帰りました。
トイレのドアに飾ろうと思います(*^。^*)
可愛いですよ~♪




その後、お茶しにChez Mamanへ行きました。

f0176194_17311612.jpg













ベイクドチーズケーキめっちゃ美味しかったぁ~♪
濃厚なのに、あっさり食べれるんですよ。
ワンホール食べれそう・・・うふふ☆
こんな美味しいお店に連れて行ってくれたfoliage-netさんに感謝です☆



今日は、あまりお買い物は出来なかったけど、すごく満喫できた1日でした♪
これも、こども達を預かってくれたお義母さん、
そして、foliage-netさんのおかげです。
本当にありがとうございました(*^。^*)
foliage-net さん、また雑貨屋巡りしましょうね!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-31 17:40 | 雑貨屋さん

久々に・・・


ゆっくりした時間を過ごしてます。
こども達が今日は早起きだったので、珍しく昼寝してるんですzzz


今朝、作ったオットの弁当。

f0176194_15144516.jpg













手抜き弁当です(*^。^*)
だって、朝作ったの、出し巻き卵焼きだけだもん(笑)
昨日の晩ご飯だった、マカロニとツナ、きゅうりのサラダに
豚ごぼう旨み焼きご飯(晩御飯には目玉焼きも乗せます)と、
昨日のお昼ご飯に作った焼きそばをレンジでチンしただけ。
かなり豪快弁当だよね・・・(笑)
普段は焼きそばなんて滅多に入れないけどね・・・

今日の弁当はかなり手抜きなのに、時間を計ったら
15分~20分もかかってました。なんで?
来年からこどもが幼稚園に通い出したら朝バタバタするのに・・・
もっと要領良く家事をしないとな。。。





さっき、「2時っチャオ!」を観てたら(福岡では放送されてません)
泰葉さんが出てました。
なんだか、かわいそうでした・・・
彼女はすごく可愛いのでファンだったんですよ~
彼女が45、6歳の時に初めてTVで観て、こんな可愛い40代いるの?って
思ったくらい。
彼女に釘付けでした(笑)
離婚会見の時もすごく可愛かったのに、昨日の会見は見ていて痛々しかったです。
彼女の言いたい事もよくわかったけど、元旦那さんも逃げないでちゃんと
彼女と話し合いをしてほしかったです。
男の人ってほんと逃げるよね・・・卑怯だ!
口だと女に負けちゃうからね・・・
まぁあの状況だと逃げたくもなるかも知れんけど・・・

真実は分からないけれど、早く立ち直ってもらいたいな~と思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-30 15:41 | Life

クッキー♪


今日はこども達とクッキーを焼いてみました。
この間、教えてもらったレシピで作りました。

f0176194_1651183.jpg













このレシピはバターを120gも使うんです。


型抜きしましたが、薄い生地より太い生地で抜いた方が形も綺麗だし、
サクッとなって美味しかったです♪


それから、この型可愛いでしょ♪
スプーンフルで買いました。
こどももお気に入りの型のようです。
今度はこの型を買った時についていたレシピでクッキー焼いてみたいと思います。


だけど、この量だと(結構食べてますが)うちのオーブンで焼くと4回も焼かないと
いけないんですよね・・・
なんせ天板が丸なので、焼ける量も少ないわけで・・・
やっぱりオーブンが欲しくてたまりません。。。
パパ買って~!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-28 17:06 | cooking

柔軟剤。


今日は、柔軟剤について書いてみたいと思います。


うちは、「ソフラン」(ピンク)をずっと使っていました。
オットのお姉さんからこども達によく洋服のお下がりをいただくんですが、
すごくいい香りなのでどの柔軟剤を使っているのか聞いてみたら
「ソフラン」と聞いたので使ってたんですが、なぜかあんまり香りがしなくて。。。
下着などには香りがつくんですが、タオルにまではつかないんですよね・・・


オットも独身の時はすごいいい香りしてたよ。と言うので
なんだか悔しくなって、ネットで色々調べてみました。


柔軟剤は洗剤との相性もあるらしく、「ソフラン」を使う場合は
「ビーズ」か「ブルーダイヤ」がいいそうです。
あと、洗濯物は乾いたら早く取り込むのがいいみたいです。
風で結構匂いが飛ぶそうです。


柔軟剤で人気があるのは、「レノア」(賛否両論ですが・・・)か
「ダウニー」みたいです。
わたしはソフランも大好きなんですが、洗剤「アタック」があと1年は買わなくて
いいだろう。という程あるので、ダウニーを買ってみました。


f0176194_192345.jpg















以前使っていたことがあるのですが、これだと少量でも香りがつくし、
部屋中いい香りに包まれます♪
毎日お洗濯がしたくなりますヨ。


みなさんは、どんな洗剤、柔軟剤を使っていますか?
これがいいよ。とかあればぜひ教えてください!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-27 19:37 | Life

大分県農業祭


今日は別府公園で「大分県農業祭」があったので行ってみました。


車が多くて駐車場に入るのにもかなり苦労しました。
人も半端なく多かったです。
県外からも来てるみたいですね~


オットのお母さんと現地集合です♪
わたし達は始めて行きましたが、たくさんお店が出てて見てるだけでも楽しい♪
本棚や踏み台を作っている木工教室(無料)のところでは
お父さん達がトンカチ、トンカチやっていて面白かった。


あと、牛の乳搾りや、骨密度測定やたまごの無料配布(間に合わなかった)
なんかもあってました。



ステージではダンスフェスタが行われてました♪

f0176194_1715662.jpg













みんなすごく可愛い衣装を着て、楽しそうに踊ってました。
yunaにもいずれはチアダンスを習わせたいな~なんて思っていて
本人もその気になっている様子でじーっと見てました。
yunaがみんなの前で踊ったり出来るのかなぁ~出来たら涙ものだよ。


お昼ご飯を色々調達してきて、ダンスを見ながら食べました。
なんと、お隣にお友達のkちゃんがいました(*^。^*)
こんなたくさんの人の中で会えるなんて・・・すごいことだよ☆


お昼ご飯を食べ終わったら、yunaとmanaが踊り始めました。

f0176194_1761124.jpg






走ってます。






f0176194_1764925.jpg






こんなことしたり・・・





f0176194_1771740.jpg







あんなことしたり・・・




f0176194_1773549.jpg













manaはyunaの真似ばかり・・・



その後も、色々お店巡りをして、みかんや、宇佐の豆コロッケとから揚げ
なんかを買いました。
お母さんからはちりめんと高級はちみつをいただきました。
ありがとうございます♪


人が多くて疲れたけど、すごく楽しい1日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-26 17:06 | おでかけ

プリキュアショー♪


今日は城島後楽園遊園地に行ってきました。


11時のプリキュアショーに間に合うように早目に家を出たんだけど、
今日は車が多かった。
いい季節だから、みんなお出かけしてるんだろうね。


11時になり、プリキュアショーが始まりました。
どんな感じで出てくるのかな~とオットと話してました。
やっぱり着ぐるみを着てました。
なんか違和感あるぅ~笑えた。

f0176194_2232766.jpg













内容はまぁまぁと言った感じでよくできてました。パチパチ!!


ショーが終わって、ドリームのサイン会&他のメンバーとの写真撮影がありました。

f0176194_224482.jpg













テンション低いうちの娘たち・・・
でも、心の中では相当燃えていたはずです。
行くのに時間かかったから疲れてたみたいです・・・↓



その後、元気を取り戻した娘達は、おもちゃ王国で色々遊びました♪
「ダイヤブロックワールド」でブロックを作る講習を受けたり、
「プラレールランド」へ行ったり・・・
結構楽しんでました♪
オットが相手にしてくれてたので助かりました。
ありがとう!
色々遊んだ中で一番気に入ったのは「リカちゃんハウス」です。

f0176194_228797.jpg













1回帰りかけたものの、まだ遊びたいということで戻ったくらい・・・
やっぱリカちゃんは可愛いもんね~☆
プリキュアの次はリカちゃんだね!





それから城島を出て、yunaの七五三の着物を借りるために、
オットの実家に行きました。



ほんとは、今日イベントをやっていたわたしのお気に入りの雑貨屋さん
SHABBY CHIC。へ行く予定でしたが
時間が結構遅くなってしまったので諦めました↓
あ~行きたかったよ~~(>_<)



実家へ行ってこども達を置いて、わたし達夫婦は「ゆめタウン」へ行き
色々買い物をしました。
こどもがいないと身軽~!



オットのお母さんは先週、長野に旅行に行ったのでお土産を買ってきてくれました。

f0176194_22122320.jpg













こんなに沢山!
今日も夕飯までご馳走になり、お土産まで頂いて・・・
いつも、本当にありがとうございます。




yunaは着物を羽織ってみましたが、すごく可愛かったです☆
(親バカです(汗・・・))
本番が楽しみです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-25 22:18 | おでかけ

色々。


今日、友達の出産祝いのお返しにもらったカタログで選んだ包丁が届きました♪

f0176194_18551122.jpg













今まで、刃が欠けてたりして全然切れなかった包丁を使っていたので、
切れ心地満点で感動しました~!
肉なんて1回で切れちゃうんだもんね~(^^♪
けど、手を切らないように気を付けなきゃ!
前の包丁のように使ってたら手が傷だらけになっちゃう。。。






この間、音楽教室のお友達のお家に遊びに行った時に
出してくれたクッキーが美味しかったのでレシピを聞いてました。
今日、レシピを書いて持ってきてくれたんです。

f0176194_18583864.jpg













すごく綺麗な字で丁寧に書いてあってとても嬉しかったです♪
やっぱりこどもには習字(書き方)を習わせたいな~
字が綺麗な人ってその人の評価が上がりませんか?
字が綺麗な人って尊敬します。






yunaはお絵かきがだ~いすき☆
毎日お絵描きしてます。
いつもオットが「yunaは絵の才能がある」と親バカ発言してましたが、
最近、行くとこ行くとこですごく褒められるんです。
この間、miyuちゃんにもプリキュアの絵をプレゼントしたんですが、
miyuちゃんのパパさんがmiyuちゃんもお絵かき上手なんだけど、
上には上がいるんだね~って褒めてたって今日言われました。


実はオットの伯母さんが画家なんです。
別府駅の地下街に絵を書いてます。
トキハで個展を開いたりするほど有名な人みたいです。
その血を引いてるのかな?
わたしは超下手くそなんで・・・


それではyunaが書いた絵を紹介します!

f0176194_1952244.jpg














大好きなプリキュアです。
6人揃ってます。

f0176194_196682.jpg














これは先月描いたプリキュアたち。
描き方が変わってきてます。
描いた絵はすべてファイリングしてます。

f0176194_1971351.jpg













ファイリングでは追いつかないのでクリップを付けて
袋に入れて保管することにしました(汗)
何百枚くらい描いてるでしょうか?
というくらい毎日毎日描いてます。


明日は憧れのプリキュアを観に行く予定です♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-24 18:58 | Life

がま口小銭入れ♪


昨日は、こども達が寝静まってから「がま口小銭入れ」を作りました♪

f0176194_10585992.jpg













ボンドをちょっと付けすぎたのが失敗だったけど、
なかなか可愛く出来たので良かったです♪
こども達用の小銭入れとして使いたいと思います。





今日は、音楽教室の日です♪
なんと、今日はみんなの前で歌を歌わないといけないんです(>_<)
まだ、こども1人だけで前に出て歌えないから親も一緒にです。
1番だけで短いと言えば短い歌なんだけど、
やっぱり恥ずかしいよね・・・・

だけど、親が恥ずかしがってちゃこどもに示しがつかない!
来年3月はこども1人で歌わないといけないし・・・
今日はこどもと一緒に頑張って歌ってきま~す♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-24 11:04 | handmade

パン作り♪


今日はこども達とパンを焼いてみました(^^♪
こどももパンに具を入れて上手に丸めて作ってくれました。


作ったのは、普通の丸いパンなんだけど、
中身はチョコ、ウインナー、チーズの3種類です。
計12個です。
どれが当たるかは食べてからのお楽しみ☆

f0176194_14344957.jpg













わたしはチョコでした(*^。^*)
こども達はウインナー。
こども達は2つ目がチョコ。

f0176194_14355774.jpg













顔中チョコまみれにして食べてました。
この笑顔見ると幸せなんですぅ~(親バカ)



最近、また欲望が・・・・



パン作りを習ってみたくなったんです。
いつもHBでパン生地を作って形成だけして焼いてるんですが
もっと色んなパンを作ってみたくて・・・


わたしは欲望の塊・・・・
お金と暇があったらなぁ~と思う今日この頃です。。。






お昼から雨がポツポツ降ってます。
明日も雨みたいですね。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-23 14:44 | bread

久々のハンドメイド♪


久々にミシンを出してきました。


作ったのは「バネポーチ」

f0176194_20312447.jpg













この間、Rick Rackさんでバネポーチのレシピを注文してたんですが、
裏地なしのレシピだったので、ネットで検索して
ある人のレシピを参考に作りました。
裏地がある方がしっかりした出来になると思ったので
Rick Rackさんのレシピはちょっと残念でした・・・(>_<)


久々のハンドメイドだったので、始めは手こずってましたが、
やっぱり楽しい(^^♪


レースを付けたり、タグをちょっと付けるだけで可愛くなるよね☆
お気に入りの小物になりました。
これだと簡単にできるし、また色んな布で作りたいな~♪




次はがま口のお財布作るぞーーーー!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2008-10-21 20:36 | handmade