<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大分へ


今朝、福岡から帰って来ました。


昼から、オットが仕事で大分に行くというので
ついて行きました。





大分のトキハでわたし達は下ろしてもらい
オットは会社に行きました。


yunaの幼稚園の入園式に着て行く服を
選びに婦人服売り場に行きましたが
あまりピンとくるものがなく、
今日はコサージュだけ買いました。


今は、昔みたいに入園式~ってな感じの服は
あんまり着ないみたいですね。
色々見せてもらいましたが、柄物のスカートを
持ってこられた時は、「それはないやろ~」と思いました。
みんなどんな格好していくのかな???
初めてのことなので分からないことばかり・・・




その後、おもちゃ売り場でこども達を遊ばせて
サンリオでyunaの幼稚園の上靴を買いました。
なんと1995円!
高いな~と思ったけれど、初めての幼稚園だし、
大事に履いてくれたらいいかな~と思い買っちゃいました。



それから、yunaがおなかが空いたというので
パフェを食べに行って、地下に下りました。
疲れたので、椅子に座って休憩してました。
席は2列になっていて、わたし達は前の列に座りました。
わたしはこども達の真ん中に座り、
yunaとお話をしたりしていたので
あまりmanaのことを見てませんでした。


すると・・・しばらくして、
後ろから、「すみません・・・」と小さな声が・・・
「これ、1つしかないんですけど、よかったらもらってください」と
パンを渡されました。
後ろの列でパンを食べていたお母さんでした。
座る時に親子でパンを食べているのは見ましたが・・・


わたしはびっくりして笑いながら「え、何でですか?」
みたいなことを言ったと思います。
すると、manaを指差して「この子がじーっと見てたんで・・・」
って言われて・・・(汗・・)


ハハハ・・・(汗・・)


恥ずかしいやら、面白いやらで・・・・
かなり大笑いしてしまいました。
どんだけ見てたんでしょうね・・・
結局いただいて、mana美味しそうに食べてました(^_^;)

f0176194_14134589.jpg













ドーナツに生クリームといちごが乗っていました。
すみません。。。。ありがとうございました。



f0176194_1415867.jpg













帰りにトキハの地下のパン屋さん(DONQ)で買ったパン。
美味しかったよ♪







それから、オットと合流し、オットがハンズマンに行きたいと言うので
わさだタウンで夕食を取りました。
行ったのは『RAKERU』というオムライスのお店。

f0176194_14165464.jpg














サラダかスープか選べます。

わたしが頼んだオムライス。
忘れたけど、きのこの何とか・・・というやつ。

f0176194_1417932.jpg













オットはこちら。

f0176194_1417273.jpg













こどもの分。

f0176194_14174376.jpg













福岡の薬院にも同じ系列のお店があって
初めて行った時はこのパンとか感動したけど
最近、舌が肥えてきたのか
こんなんだったかな~?って感じでした。
美味しかったけどね・・・☆



疲れた1日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-28 13:56 | おでかけ

パン教室☆天然酵母


今日は楽しみにしていたパン教室♪
朝から嬉しくてワクワク、ドキドキしてましたぁ~☆☆





今日のメニューは・・・




   天然酵母の『マフィン』そして『くるみパン




天然酵母は家で予習して行ったけど、
自分で作ったのとは全然違ってびっくりしました。
まず、一次発酵の膨らみが全然違いました。
習って良かったなぁ~と思いました。



出来上がったマフィンがこちら。

f0176194_11153787.jpg














右のマフィンがホットプレートで焼いたもの。
左がオーブンで焼いたものです。



先生のマフィンはとても人気で、
今月のレッスン2回目という方もいらっしゃって・・・・
バターなしなのにふわっふわで
ほんとに美味しかったです♪



翌朝、母にも食べてもらいましたが、
ホットプレートのマフィンを絶賛しておりました。



試食の時は、半分に切って
ベーコンとチーズを乗せて食べました。

f0176194_11215928.jpg














あと、くるみパンはプロセスチーズ入り(チーズのせ)と、
クリームチーズ入りとプレーンの3種類を作りました。


f0176194_11263978.jpg














同じ生地で色んな成形も習えて楽しかったです☆
今回、初めて生地をてごねで作りました。
その生地を持って帰ったので
早速マフィン作りたいと思います。
一次発酵うまくできるかなぁ~


先生のパンはやっぱりすごいです。
美味しいパンをありがとうございました。










それから、最近不運なわたしに嬉しい出来事が・・・☆
父に「オーブンが欲しい」とそれとなく言ってたら
お金くれました!(^^)!
オットにはその年になって親におねだりするなんて。。。
と怒られましたが・・・・


美味しいパンを焼いて両親にも食べさせてあげたいです。
『お父さんありがとう。大事に使うね~☆』


オーブンも少しずつ安くなってきてるみたいなので
タイミングを見計らい、パナソニックのオーブンgetするぞーーー!!
楽しみです(^^♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-27 11:23 | bread

福岡~帰省。


明日は楽しみにしているパン教室♪
ということで、今日から福岡に行きました。



お昼前に着いたので、母とモスバーガーに行きました。

f0176194_10543390.jpg














久しぶりのモスです♪
モスと言えば、妹。。。。
モスの大ファンで、お金持ちになったらモスを店ごと買いたい!って
よく言ってたなぁ~バカな妹だわ。。。(笑)


独身の頃は、妹と2人でしょっちゅうモスに行って、
ハンバーガーを2個とモスチキン、
さらにデザートまでペロリ食べてたよなぁ~
2人共、食いすぎ・・・


今日は、テリヤキチキンバーガーセットと食べましたよ♪
こども達はキッズセットを注文したけど
ハンバーガーがイマイチだったみたいです。
普通の頼めば良かったかな・・・






モスに行く時に通ったところに
すごい人だかりが・・・・
思わずパシャリしてしまった(^_^;)

f0176194_1163986.jpg













『最近openしたパン屋さんだよ』と母。。。
行きた~い!と思ってたけど、
結局今回は行けなかった(涙・・・)
次行った時は絶対行くぞーーーー!!





夜はみんなで中華料理の『八仙閣』へ行きました♪
不況のせいか、いつもは並ぶくらい待つのに
パラパラしか人がいませんでした。。。





実家の犬(チェリン)と戯れるこども達。

f0176194_1175913.jpg













yunaは犬が飼いたいそうな・・・
わたしも犬大好きなんだけど、
亡くなる時を考えると・・・


飼いたくないなぁ~
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-26 10:52 | Life

お惣菜パン


またホシノ酵母をおこしたので、
今日はお惣菜パンを作ってみました。

f0176194_1837735.jpg













ウインナーパン(チーズ乗せ)
塗り玉をしなかったのでちょっと色が悪いです・・・
1個味見してみたけど、美味しかったです☆


他にも、砂糖の乗ったパンと
コーンパンも作ってみました♪


成形が難しかったのと
天然酵母は発酵が難しいし、長い。。。
分からないことばかりだったので
今度のパン教室のレッスンで
聞き逃さないようにしなきゃ。


オーブン買ったらもっと美味しいパン作れるかな・・・
早くほしいな~(まだ買ってないんかい!?って感じですね)
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-24 18:41 | bread

凹んでます・・・


最近、ツイてないことばかり起こります・・・


階段で転げ落ちたり、
つい最近もキッチンから水漏れしていることに気付き、
蛇口(蛇腹ホース)が壊れていたり・・・
(修理代に2万近くかかるし)
大切な物を失くしてしまったり、その他モロモロ・・・(>_<)


蛇口にしても、わたしが力いっぱい引っ張るから
壊れてしまって(どんだけ力あるんやねん!)
階段で転げ落ちたのも、
わたしが携帯しながら歩いていたからであって
全部わたしのせいなんですよね~(>_<)


わたしはツイてない時はとことんツイてなくて
どん底まで落ちます・・・
今回は一体どこまで落ちるか・・・


ちょっと気をつけないとな・・・と思います。









小学校の卒業文集の中ですごく印象に残っている言葉があります。



           『いつかは晴れる』



ある女の子が人間関係で悩んでいた時に
女の子が相談した友達が言った言葉だそうで、


   『空は晴れの日ばかりじゃなく、曇りの日だって雨の日だってあるよね。
   だけど、空だっていつかは晴れるよね』


と・・・


普通だったら、友達をかばい、一緒になって悪口を言うでしょう。
だけど、小学生でその言葉を発したその友達ってすごいな~って思って
今でも覚えています。


わたしも嫌なことが続いても、『いつかは晴れる』って思いながら
頑張ろうと思います。



今週は楽しみにしているパン教室もあるし、
来月は妹の住む兵庫に遊びに行くし、
楽しみなことはたくさんあるんだけど・・・☆



早くスランプから抜け出したい・・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-23 14:16 | Life

『ラブレター』


今、観ている昼ドラ。


聴覚障害のある少女・美波が里親や一生の友人、
初恋の人・海司と出会い、成長していく15年間を描いてます。
純粋で切ないラブストーリーです。


ドラマとは言え、ここ何日かは泣きながら観ている状態です。
美波も海司も可愛そうで・・・・切なすぎるっ!
明日の最終回では美波と海司は結ばれるんだろうけど・・・
(昨日、鈴木亜美ちゃんがドレス着てるのをピンポンで観ちゃった)



わたし的には、学生時代の海司役の男の子が好みでした。へへッ。。。
舞台にもなっている小豆島にも行ってみたくなりました。
海が綺麗なんですよ~


明日終わってしまうのが少し寂しいです・・・
見逃さないようにしなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-19 13:58 | Life

天然酵母の食パン


HBのタイマーで天然酵母の食パンを焼いてみました。

f0176194_8435125.jpg














ちょっと暗いので映りが悪いです。。。



HBから出した時は、フランスパン?って感じでしたが
カットしてみるとふわふわでびっくりしました。
それをちょっと焼いて食べました。


何もつけなくても、それはそれは美味しいパンでした。
感動です☆☆
イーストも美味しいと思っていましたが
天然酵母がこんなに美味しいとは・・・!!
オットも「これから朝が楽しみになる」と言ってくれて
嬉しかったです☆
また今日も食パン焼こう!


今度は天然酵母のお惣菜パンも作ってみたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-18 08:48 | bread

生種作り。


来週、念願叶ってMOLN
の天然酵母のレッスンを受けれることになりました(^^♪



天然酵母は初めてなので、予習として、
昨日の夜から天然酵母の生種おこしをしました。



天然酵母のパンはもっちり
冷めても美味しいパンができるんです。



生種おこしはHBにお任せ。
24時間経って先程出来上がりました♪

f0176194_19415280.jpg














映りが悪いですが、
ふたを開けてみると・・・・・

f0176194_19424100.jpg














お酒のようなすっぱい香りが・・・
酔ってしまいそうなくらいでした。


この酵母を使って、初めての天然酵母パンを
作ってみたいと思います(^^♪


うまくできるかな~
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-16 19:42 | bread

最近のこと。


最近、ほんとに2月とは思えないくらい
暖かい日が続いてます。
暖房もいらないし、薄着してます^^
さすがに週末は雨らしいですけど(;_;)



この間は超早起きしたけれど、
今日は昨日こども達と一緒に9時に寝て、
起きたのはなんと6時半。
どんだけ寝てるんだーーー!!
いつも朝起きて、寝すぎた自分が嫌になります(>_<)


はぁ~
早くこども達だけで寝てくれないかな~







この間、生協を辞めてきました。
何でも始めるのはいいけれど、
辞める時がすごく嫌。
辞めて帰る時、胃が痛くなりました。。。


生協でよく頼んでいたミートボール。
すごく美味しかったんです☆
オットのお弁当に入れたり、
お昼にこども達に食べさせたり・・・
でも、辞めたのでもう食べることができません。


昨日のお昼にスーパーで買ったミートボールを
こども達に出しました。
すると、yuna。
「なんかこれ美味しくない・・・」と変な顔して
吐き出しました。
お茶もちょっと変えただけで味が分かるし
一体、どんな舌してんだ??っていうくらい
味が分かるんです。
オットの方が鈍感なくらい・・・
あんまり舌が肥えすぎるのもよくないよな・・・・






この間、行った海。

f0176194_8573242.jpg














f0176194_8575183.jpg













暖かくて気持ち良かった。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-13 09:00 | Life

早起き


みなさん、おはようございま~す!



なんと、今、朝の4時半です。



昨日、9時に寝てしまいました。
目が覚めて、鶏も「コケコッコー♪」言ってるし、
もう6時半頃かな~と思い、
起きて時計みたら3時半でした。


どうせ眠れないし、弁当作りをしました。
そして、ちゃんと化粧もして、洗濯物もたたんで
部屋の片付けしました。


今日は、おもいっきりこども達と遊んであげよう。
パソコンももう開かないぞーーー!!(できるか??)





今日のオットの弁当。

f0176194_4342834.jpg














玄米ご飯に、昨日の夕飯のハンバーグ、ポテトサラダ。
ひじきの煮つけ(冷凍食品)だし巻き卵焼き(ちょっと失敗した)
筑前煮、ウインナー、ブロッコリーにミニトマト。


毎日毎日、弁当作りも大変です(>_<)
前の日にカレーなんて作ろうもんなら
弁当のおかずない!ですからね・・・





今月は食費の節約に励みたいと思ってます。
毎日弁当も目標です。
(弁当ない日は300円くれ!とオットに言われてるので
悔しいのです)


節約の大きい部分と言えば、お菓子やらお肉、お魚でしょうか。
肉は最近、2割引や半額の物を狙って買ってます。
(ちゃんとした国産と書いてあるものね。
少々高くても半額だったら買えるし・・・節約になってないかも!)


毎回、同じスーパーに行っているので
「半額の人が来た」とレジの人に思われてるかもね・・・
気にしない!気にしない!
それでどのくらい節約できるのかやってみようと思います。


あと、スーパーに行く回数を減らしていこうかな~とか。。。
前は2日に1回行っていたけど、
やっぱり余計な物を買ってしまうんですよね~(>_<)
こどもにお菓子ねだられたりして・・・


今月はこんな感じでやってみようと思います。





節約、節約と言うけれど、グリーンコープに入ろうか
悩んでます。
こどもが幼稚園に行き出すと、
週1ですが、お弁当がいるので
こどものお弁当には安心な物を入れてあげたいと
思っているのです。
(オットには・・・??オットにもですけど~)


今、コープに入ってて、ステーションに商品を
取りに行っているけれど、毎週行くのが面倒で・・・
実家に帰ったりして商品がなくても
カタログを取りに行かないと翌週も頼めません。
そんなんでめんどくさくなってきました(>_<)
個配だと1回210円配達料かかるし、高いって。



また辞める手続きに行くのが面倒だ~
(どんだけめんどくさがりやなんだ~)



まだ5時前。
オットが起きてくるのは6時半。
さぁ、これから何しようか~~。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-02-10 04:52 | Life